人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< そーちゃんの初乳歯 旬のお野菜を美味しく >>
色々保存食
手頃なお値段で手に入った熟れたあんず.
色々保存食_f0086355_0224655.jpg

熟れ過ぎで果実酒には向かないので,ジャムにしました.
色々保存食_f0086355_0234321.jpg

残りはジップロックに詰めて冷凍中.
パンに塗って勿論ヨシ.
タルトやケーキのトップに塗ったり,お菓子にも使えるから楽しみ~♪


いつもお世話になっているももちゃんのお家へ,あんずジャムをひと瓶届けに行ったところ …
色々保存食_f0086355_0245017.jpg

逆にすももを頂いてしまった.
(-.-;)
あぁ,結局頂いてばかりで申し訳ないです.
m(__)m
色々保存食_f0086355_0242538.jpg


こちらのすもももかなり熟れていたので,すももシロップを作ることに.
色々保存食_f0086355_0252616.jpg

出来上がりが楽しみです~.
すももシロップ (むしのばーばレシピ)
熟れたすもも 約1kg
氷砂糖    4-500g
酢      約200cc


シロップが出来た後,実をジャムに出来るんだって♪


**************************************************

例年漬けている梅は,今年初めて梅を凍らせてからシロップにしてみました.
色々保存食_f0086355_0271648.jpg

今までより早く果汁が出た気がします.
うまうまなエキスがたっぷり♪
これでひんやりサッパリ,夏バテ知らずでいけるかな~.
色々保存食_f0086355_026526.jpg

ちなみに実の方はシワシワのカスカス,こちらはいただけません.
出尽くした感じ.
色々保存食_f0086355_0273885.jpg








なんとカニさんまで頂いてしまった.
w(゜o゜)w
このカニさんは,数日前にももちゃんのお家へ迷いこんだんやって.
色々保存食_f0086355_029418.jpg

あーちゃん,お世話に張り切っています.
カニさんは取り急ぎ借家のバケツ.

既に二週間程飼育中のザリガニくん(この辺りではエビガニというらしい…なるほど)の隣人として生活してもらいます.
色々保存食_f0086355_0292164.jpg


着々と家族のメンバーが増えつつあるさくら家.
こちらはタニシの赤ちゃん,体長わずか5mm程度.
色々保存食_f0086355_0293739.jpg


みんな元気に育ちますように.
p(^^)q
by non08609 | 2009-07-02 00:39 | うち ▼^ェ^▼
<< そーちゃんの初乳歯 旬のお野菜を美味しく >>