人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 不作と豊作 七夕の願い事 >>
すももシロップ&ジャム
田んぼの中に建つさくら邸.
この時期,カエルがいっぱい!
二階のベランダにも登ってきました.
すももシロップ&ジャム_f0086355_0221759.jpg

二階だよ. 飛び降りちゃダメやよ~!
すももシロップ&ジャム_f0086355_0223821.jpg



さて,先日漬けたすももシロップ.
一週間足らずでいい感じになってきました.
クッキングペーパーで漉して出来上がり♪
すもも1kgから1Lほど採れました.
5-10倍くらいに薄めてジュースにします.
すももシロップ&ジャム_f0086355_023222.jpg

残った実はジャムに★
副産物も食べられるって得した気分.
試しに味見してみると熟れた皮も美味しい♪
面倒やから勿体無いから,種だけを除いてそのままトロリとなるまで煮詰めてジャムにしました.
ジャムを炊いているときの,あのなんともいえず甘い香りがたまらんの.
見た目いまいちやねんけど,思いの外ジューシーで美味しいジャムになったんよ.
甘酸っぱさがたまらーん.

焼きたての食パンに塗って頬張る幸せ.
すももシロップ&ジャム_f0086355_0234743.jpg


…… つぶれた梅干みたいやんね (-.-;)
やっぱ見た目も大事か.
by non08609 | 2009-07-08 00:33 | うち ▼^ェ^▼
<< 不作と豊作 七夕の願い事 >>