人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひよこ豆活用法 すももシロップ&ジャム >>
不作と豊作
少しご無沙汰している間に梅雨明けしたさくら地方.
しまった… (-.-;) このお方,出番は終わったか?
不作と豊作_f0086355_03330.jpg



相変わらず皆様にいろいろ頂戴している幸せもののさくら一家.
トマト,きゅうり,ピーマン,茄子,ししとう,オクラ,ゴーヤ,南瓜,スイカ,etc.
なんと蛤より大きなあさりのお澄ましも.

あーちゃんがお友達のお宅へ遊びに行けば
帰りには両手に抱え切れないくらいのお土産.
(^^ゞ
不作と豊作_f0086355_033278.jpg



一方,さくら家の家庭菜園は
あれきり茄子がなりません.
(T_T)
隣に植えたミニトマトの勢いに負けた模様.
(-.-;)

当のミニトマトは実はつくんやけど赤くならへん.
そのうち腐って落ちてしまう.
(T_T)
日当たりの問題かなあ.
唯一収穫できたミニトマトを台所で追熟させていたら,気付けばみーちゃんに食べられてしまった.
貴重な一個の写真を撮り損ねたよ (-.-)
不作と豊作_f0086355_05939.jpg


ゴーヤも葉っぱばかりもしゃもしゃで花がつかへん.
一苗じゃ受粉も厳しそうやなぁ.
グリーンカーテンとしてはいいんやけど… (-.-;)


オクラにいたっては,未だに本葉二枚.
大丈夫か… (-.-;)?
不作と豊作_f0086355_054784.jpg

ま,今年は色々勉強ということで. 来期頑張ることにします.


我が家でまともに採れているのはとにかくキュウリ.
日々ぐんぐん育つので,一日見逃すと巨大化します.
そのせいで,いわゆる食べ時(普通サイズ)のものは貧弱に見え,収穫し損ない,また巨大化する….
写真のみーちゃんはまだ髪を切る前やんね.
不作と豊作_f0086355_062417.jpg

さらに今年よく採れるのは,なぜかミョウガ!
花期を過ぎたカシワバアジサイの後ろでワシャワシャ育っている笹みたいのがミョウガです.
不作と豊作_f0086355_065962.jpg

6年前に植えたミョウガ3株がすっかり充実し,先日草むしり中にミョウガの花穂に気付きました.
不作と豊作_f0086355_0826.jpg

育ち過ぎやけど… (-.-;)
不作と豊作_f0086355_084664.jpg

冷や奴や鰻丼にのっけたり,炒め物に入れたり,大人な味をちょいと楽しんでます♪
あ,最近物忘れがひどいのはそのせいか. ちゃうちゃう.
不作と豊作_f0086355_091656.jpg



我が家の貧弱な収穫を頂戴物でカバーしていただけるおかげで,毎日の食生活が豊かになっています.
皆様,どうもありがとう.
m(__)m
by non08609 | 2009-07-24 00:15 | うち ▼^ェ^▼
<< ひよこ豆活用法 すももシロップ&ジャム >>