人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひたち海浜公園へ 不作と豊作 >>
ひよこ豆活用法
まだ梅雨? と思わせるような不安定なお天気が続きます.

庭の草木はいよいよもさもさに育ってきました.
そんな中で少しでも花が咲くとやはり嬉しい.
キキョウ.
ひよこ豆活用法_f0086355_3322756.jpg

こちらは西洋ニンジンボク.
ひよこ豆活用法_f0086355_3325014.jpg



明日,9ヶ月誕生日を迎えるそーちゃん.
ハイハイ,おすわり,つかまり立ちもお手の物.
誰かさんと一緒でメカ好きです.
ひよこ豆活用法_f0086355_3343465.jpg

二次元限定ででどこへでも行けるので,熱心にさくらママの後追いをします.
追いつくと足を舐め舐め….
(-.-;)
そんな男に育てた覚えはないんやけど.



さて,朝晩しっかり二回食をいただくそーちゃん.
お野菜好きです. 茄子,カブ,長芋,ブロッコリー,トマト,モロヘイヤ,キノコ,ワカメなんかもイケます.
あーちゃん・みーちゃんが嫌がるピーマンもへっちゃら★
ひよこ豆活用法_f0086355_33527.jpg

さらに,白身魚や鶏ひき肉,レバーペースト等のタンパク質もとりはじめました.
こちらはひよこ豆(右).スペイン語でガルバンゾーともよばれます.
挽いたものはベサン(左)といいます. 色み,コク等独特で,アレルギー対応食では卵の代替として使われたりします.
インド雑貨を扱うこちらのお店で購入.
ひよこ豆活用法_f0086355_3355711.jpg


栄養価的にも食べられる食材が増えるのは喜ばしいこと.
ラタトゥイユ丼(トマト,ピーマン,茄子のくたくた煮ぶっ掛けご飯)にベサンを加えて,そーちゃん,いざ初トライ.
何かあったら代わりに食べたげるからね.
U^ェ^U
ひよこ豆活用法_f0086355_3362882.jpg

という私の心配(期待?)をよそに,ぺろり完食~♪
幸い発疹なども出ませんでした.
(^^)v


ひよこ豆が平気ならば,とベサンを使用するクッキーを焼いてみました.
小麦粉,乳製品,卵フリーの米粉クッキーです.
レシピはコチラ
生地はホロホロでどうなっちゃうん?と不安でしたが,焼き上がりは…なんとも不思議な歯ざわり.
表面さっくり,中は微妙にもっちり,てな感じ.
素朴なお味がなかなかグー (^O^)g
そーちゃん,おやつを食べられる日が楽しみだね~♪
ひよこ豆活用法_f0086355_3375046.jpg


これに気をよくし,手持ちの小麦粉クッキーのレシピを適当にアレンジして米粉ココアクッキーを焼いてみましたが,こちらの出来栄えは…
(-.-;)????
なんとも言えず油くさい.
やはりレシピはいろいろ検討が必要なよう (当たり前やん).
米粉の扱いはふるいもいらんし簡単なんやけど,アレンジには慣れとセンス(?)がいるんかなー.


そして,小麦粉を使わずにフライドチキンも試してみました.
米粉とベサンを同量混ぜたものをまぶすと,カリッと美味しい衣の出来上がり~♪
ひよこ豆活用法_f0086355_3381539.jpg


豆の方はスープで楽しんでます.
ミネストローネにも合うし,塩豚の茹で汁スープにもイケる.
(^O^)g
バーミックスのレシピ本にはひよこ豆のポタージュも載っていたし,コチラによるとキノコとの相性も良さそうです.
カレーにもきっと合いそうな気がする.


豆の使い方はいたって簡単.
一晩水につけて,いったん水を替えてローズマリーなどハーブを一枝加えて(臭み消しらしい)炊けばオッケー.
すぐに柔らかくなります.
いったん水煮したものは冷凍も可.



今後もいろいろ活用していきたいところです.
なんせ,送料の都合で豆と粉と各々2kgも買ってしまったし.
(-.-)
by non08609 | 2009-07-25 03:45 | 妹・弟
<< ひたち海浜公園へ 不作と豊作 >>