人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 賑やかなお花見 春爛漫 ケーキ爛漫♪ >>
甘夏love♪
今年は甘夏をよく買いました.
酸っぱくて,そのまま食べられるのはみーちゃんとさくらママだけ.


なので例年のように,マーマレードを大量に炊きました.
コレを好むのもみーちゃんとママだけやねんけど.
甘夏love♪_f0086355_049851.jpg

今年は時間の都合で,充分煮詰められず,しゃばしゃばとしたシロップが残りました.
それを炭酸で割ってみかんサイダーに♪
ただ? 無料?
甘夏love♪_f0086355_0493677.jpg

んなわけありません (^^ゞ
全く甘くないただの炭酸水.
カルピスを割っても,甘ったるくない,大人のカルピスソーダになります.
梅酒を割ったり,なかなかお気に入り♪

マーマレード本体の方は,もちろんパンに塗ってよし.
最近は煮豚を作るのにも使います.
豚の塊り肉(どこでも良いけど肩が好み)700g程度にマーマレード100g,醤油100cc,お酒100ccを加えて,強めの中火で転がしながら火を通します.
圧力をかけなくても数十分で程よく柔らかくなり,味が良くしみて美味しいです.
(^^)g



さらに,今年はピール作りにチャレンジ.
そもそもの始まりは,お隣のTちゃんに頂いたお友達お手製チョコがけピール.
それが本当に美味しくて.
でも,『さくらママは苦めが好みでしょ? これじゃ物足りないでしょ? 作りたくならない?』という,Tちゃんの『作りたくなーれ』まじないに見事はまりました.


次回のために覚書.
4つに割った皮を水から火にかけて1回湯がく(面倒なので苦めが好みなので)
ふやけた白ワタをスプーンで軽くこそぎ,数ミリ幅に切り,もう一度湯がく.
この切る作業を丁寧にすれば,見栄えするかも.

水を切り,重量を測って50%のグラニュー糖を投入.
ひたひたになるくらい水を加えて,じっくり煮詰める.
石油ストーブの上では鍋の中央がとても焦げやすいので,ドーナツ状に土手を作りながら水気を飛ばしました.
甘夏love♪_f0086355_053456.jpg

時間はかかるけど,部屋中爽やかな香りに包まれ,幸せなひととき♪
鼻ピクピクやよ~ U^ェ^U  
甘夏love♪_f0086355_0541299.jpg


汁気がなくなったら,クッキングシートに並べ,乾燥.
置き場に困り,オーブンに入れていますが,熱はかけません.
甘夏love♪_f0086355_0543747.jpg

この作業も丁寧にしないと,曲がったりちぎれちゃったり… (-.-;)
そーちゃんのくれくれ攻撃もあり,なかなか手間な工程.
大雑把なO型向きではないわ. (マメなO型の方,ごめんなさい m(__)m)
甘夏love♪_f0086355_056297.jpg


今回は出掛ける予定もあり,一晩しか乾燥時間を取れませんでした.
あらかた乾いたところで,グラニュー糖をまぶし,そのまま冷凍or冷蔵保存.
パンにお菓子に,色々使えます p(^^)q
もちろん,そのままつまんでグー♪


そして,一部はチョコ掛けに.
えぇ,チョコが足りずに一部しかできんかったねん.
オーガニック・クーベルチュールを使いました.
見てくれはともかく,ウマウマです.
甘夏love♪_f0086355_0573370.jpg


舌に残るピールの苦みとチョコレートの口解けとのバランスが,うーむ,なんというかというか,いまひとつしっくりこないようにも思えたけど.
初めてにしちゃなかなかの出来.
きっと回数をこなせば,より良くなるかも.


今回,最大のミスは,みーちゃん在宅中に作ったこと….
柑橘類大好き♪ チョコ大好き♪♪ なみーちゃん.
大人の苦味なんて何のその. 作ったそばからお口にポイポイ.
ま,喜んでもらえれば作った甲斐もあるってもんやんね (T^T)

貴重な残りをおすそ分け.
甘夏love♪_f0086355_0584579.jpg

Tちゃんとは『作ったときには必ずお互いおすそ分けする』きまりになっているので,奉納いたしました.
めちゃうま~★ とありがたきお言葉を頂き,ホッと一安心.


次回は絶対,みーちゃんの居ないうちに作ろう!と心に決めたさくらママ.
結構手間やから,また作る気になるかは微妙なんやけどね f^_^;
by non08609 | 2010-04-03 01:06 | うち ▼^ェ^▼
<< 賑やかなお花見 春爛漫 ケーキ爛漫♪ >>