人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 隔離水槽は今. 太刀魚に思いをはせる >>
焼き芋の思い出
日中は暖かですが,朝晩ずいぶん冷え込むようになりました.
電気だけじゃどうにもならず,石油ストーブに頼る毎日.
ストーブの上で煮込み料理をするのは,見ているだけでなんだかぽかぽかします.

そしてなんといっても焼き芋♪
ストーブでじっくり加熱し,部屋中に良い香りが漂ってくる幸せ.
転がし忘れると,すぐ焦げてしまうのが難点だけど.

近所の方に頂いたり,園でお芋ほりがあったりと,サツマイモがたくさんあるので,毎日のようにせっせと焼き芋を作り,そして,ほとんどこのヒトが食べています.
焼き芋の思い出_f0086355_23582864.jpg


もちろんさくらママも味見します.



半年前.

病状が悪化してみるみる間に食欲が減退したさくら.
ドライフードには見向きもしなくなって,家族が食事をするときにおこぼれをもらいに来なくなって,色々な食材を試すも,結局無理矢理食べさせていた頃に,自ら喜んで口にしてくれたのは唯一焼き芋だけだった.
もともと大好物だった.

そんなことを思い出しながら食べる焼き芋は,とてもほろ苦く,でもやっぱり甘い.
by non08609 | 2010-11-11 00:07 | うち ▼^ェ^▼
<< 隔離水槽は今. 太刀魚に思いをはせる >>