<< 子だくさん 無事,退院しました♪ >>
連休中の進歩
三連休が続いた先週の話.
…とは言え,産後間もない母子は何処にも行きようがなく….

さくらパパ主催のBBQで楽しみました♪
f0086355_22122680.jpg

ごちそうさま~.
f0086355_22134366.jpg

天高く 馬肥ゆる秋♪
f0086355_22173150.jpg




お出かけ無しの連休でしたが,さくら家では大きな大きな成果がありました.



なになに?

おっ?この姿は!ってピンとくるかな? (→ ヒント
f0086355_22183537.jpg


そう,そーちゃん,二歳十ヶ月にしてようやくパンツトレーニングをしました.
保育所では皆とトイレに行っていると言うし,焦らずとも…と,のんびりしていましたが,りっくんが生まれ,新生児用とLの2サイズのオムツを買うのは嵩張って嫌だなあ…ということで,急遽トレーニングを開始することに.

そーちゃんは保育所なら平気なのに,なぜか家のトイレは行くのを嫌がりました.
そこで『トイレに行く?』とは聞かずに,
『一階のトイレがいい?それとも二階?』
『抱っこでいく?それともおんぶ?』
『ママといく?それともパパ?』
『チッコでたらアイス食べる?それともジュース?』
…という感じで,二者択一の質問をすると,素直なそーちゃんはどちらか選んで結局トイレに行ってくれるのでした f^_^;

パンツをはき始めた当初は度々失敗もし,特に保育所で失敗してしまうことに恥ずかしさを感じるようで,『せんせーのとこ(保育所)ではオムツがいい』…とボソリと呟いていたそーちゃんですが,後半の連休に入ると成功確率もグンとUp!
すっかり自信もつき,オムツでお邪魔した他人様のお宅でも,自分でトイレへ行きたいと申告,大も小もトイレで成功するという偉業も成し遂げました~.
不思議と夜のトイレ間隔も長くなり,自然とオムツ不要になりました.
週明け,保育所へ行くと,そーちゃん用のオムツ引き出しが片付けられていて,見事オムツ卒業♪

あんなに嫌がっていた家のトイレも,『そーちゃん,ウンチとチッコ,おトイレでするぉ(するよ)~』と,嬉々として向かうようになりました.『でたぉ(出たよ)~♪』と,誇らしげに報告する姿に感動です.
『トイレの電気はびぶん(自分)でつける!』と,その都度抱っこをせがまれ,産後の身体に腰痛も患うことになりますが,そーちゃんの頑張りを思えばなんのその. 

下の子が生まれると,それまでトイレでしていたのが赤ちゃん返りでオムツに…なんて話もよく聞くくらいなのに,そーちゃんにとっては過酷と思われるこの時期に,見事,トレーニングを乗り切りました. すごい!
結局,トイレトレーニングも親の心がけ次第だなあと改めて思い知らされたこの一週間.

そーちゃん,よくがんばったね! おめでとう♪
とうとうバブちゃん卒業だね~
f0086355_22125044.jpg




そしてバブちゃん真っ盛り,生後2週間のりっくんも♪
f0086355_22222454.jpg

よく飲み,よく眠り,すくすくと成長しています. 既に昼夜の区別がついているのか,夜は五,六時間眠ってくれることに驚きです.
連休明け,ようやくビリルビンの値が頭打ちになり,山を越したということで,今後は一ヶ月検診まで自宅で様子を見ることになりました.
真っ黄色だったお顔も
f0086355_22231794.jpg

見るからに落ち着いて,お目目もパッチリ開くようになったよ.
f0086355_22245024.jpg

よかったよかった~♪
[PR]
by non08609 | 2011-09-29 22:42 | 妹・弟
<< 子だくさん 無事,退院しました♪ >>