人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ぷち破壊のすすめ スライドショー >>
十ヶ月検診&予防接種
20日に10ヶ月誕生日を迎えたみーちゃん,翌日早々に十ヶ月検診を受けました.
すっかり忘れていたさくらママ,予約を入れた9時に思い出す始末… (それも朝ご飯中).
着の身着のまま車に飛び乗り,10分遅刻でなんとか病院に到着しました~.
f^_^;
十ヶ月検診&予防接種_f0086355_21515051.jpg
六ヶ月検診から3ヶ月半,順調に大きくなっています.
とうとう身長70センチ,体重8キロの大台に乗りました.

身長: 66.9 → 70.3 cm
体重: 7360 → 8035 g
胸囲: 41.5 → 44.5 cm
頭囲: 42.5 → 44.1 cm
先週,あーちゃんも幼稚園で身体測定がありました.
こちらも前回の9月から順調に成長しています.
身長: 110.5 → 112.8 cm
体重: 17.4 → 18.0 kg
座高: 62.9 → 64.0 cm

体重10キロ差です. あーちゃんにさらに10キロ足すと,私です.
U^ェ^U

先日,みーちゃんは心エコーで診ていただいたばかり,相変わらず心雑音は有ります.
みーちゃんの音は『しっしっ』と,特徴的な雑音が入るらしいので,きっと塞がった時は聴診器で分かるでしょうと言われました.

最近,午前中に顔色の悪いみーちゃん,赤ちゃんというより青白ちゃん…?
先生曰く,この時期のベビーは成長めざましく,おっぱいの量も減り,多血の状態から貧血気味になるそうです.
心配することはなく,徐々に食事で鉄分を増やしていきましょうとのこと.

また,あくまでもあーちゃんと比較してのことですが,傷の治りが遅いみーちゃん.
一般的にベビーは新陳代謝が良くて,あーちゃんなんてひっかき傷も一日にして分からなくなっていたものですが,
みーちゃんはなかなかキレイになりません.
でもこれも個人差があるとのこと.
特に心臓との関連があるとも思えないので,傷が膿んでしまうようなことがなければ様子を見ましょうとのこと.

普段の心配事を相談できてホッと一安心.
(^^ゞ




この日はみーちゃんの三種混合3回目と,あーちゃんの日本脳炎の追加予防接種もお願いしました.
実は三種混合の2回目の時,本来3週~8週の間隔をとるところを,すっかり忘れていて3ヶ月も間をあけてしまった…. 先生に『次回(3回目)は期限内に受けるように』と注意されていたのに,結局今回も10週と,微妙にオーバー.
ま,風邪を引いたり年末年始を挟んだりしたしね.
^^;
今回は決して忘れたつもりはなかったんだけどなぁ,3週間隔でばっちり接種したあーちゃんとは大違いだね.
アハハ.
(^◇^;)
いずれにせよ,これでやっと怒濤?の予防接種計画が1歳までしばらくお休みと思うとホッとします.

そしてあーちゃんの日本脳炎の追加接種.
日本脳炎ワクチンの副作用が懸念され,予防接種がストップして久しい…と思っていました.
でも正確にはストップしたわけではなく,
日本脳炎ワクチン接種の積極的勧奨の差し控え
厚生労働省ホームページより
が通達されただけで,希望すれば現行ワクチンの接種は可能です.
なんだかまどろっこしいですが.

ワクチン接種の対象年齢は7歳半まで. 残念ながら,あーちゃんがその年になるまでに新しい(副作用が少ないとされる)ワクチンが開発される見込みはありません. でも,積極的勧奨を差し控えているだけなので,新しいワクチンが出来るまで対象年齢を引き上げてくれるとかいう救済措置はないんだそうです.

なんだか納得いかないんですけど,ウジウジ言っていても仕方ない,ワクチンを予約して(駆け込み接種で,現行ワクチン在庫薄の噂も…)接種することにしました.
なぜか注射&お薬好きなあーちゃん,グズることなく無事接種終了.
f^_^;

こうして接種しておきながらなんですが…

改めて予防接種の副反応について調べてみると,いろいろ考えちゃいます.
さくら一家はインフルエンザの予防接種も毎年欠かさずしていますが,かつては学校で行われていた集団接種も,結局効果が薄かったから中止したわけで…
それでも副反応の可能性はあるわけで… 
とりあえず受けとけば安心というわけではないわけで…
実際,あーちゃんは予防接種しているのに,インフルエンザA型にもB型にも罹った時もあったわけで… それも引越当日にダウンしたりして…
うーん.

わんこの混合ワクチンも,6種より7種,8種,9種… 混合数が増えるほど良いと思っていたけど,もちろん副反応の可能性は増えるわけで….

本当に必要か,危険性はどうか,もっと勉強しないといけないなぁと思った次第です.

とりとめない文章,読んでくれてどうもありがとうございました~.
m(__)m
by non08609 | 2007-01-23 22:34 | 妹・弟
<< ぷち破壊のすすめ スライドショー >>