人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カラーの効能 手術無事終了 o(^-^)o >>
手術の日の記録
4月30日

いつものようにさくらパパと朝のお散歩に行きました.
トイレも快腸♪

あれ? ごはんは?
空腹のまま10:00に病院へ.

術前の診察で,点滴のための血管を右腕に確保し,管を付けたまま歩いて入院しました.
元々病院も先生も好きなので,グズる事なく家族とバイバイ.
(この辺りが妹達と違って大人な私 U^ェ^U)

そして12:00に手術開始.
キシラジンを前投与,塩酸ケタミンで導入,イソフルランで維持麻酔しましたが,
不整脈が出ました (心室性期外収縮).
抗不整脈剤のキシロカインを投与して手術続行.
これまでの麻酔で徐脈が出たことはなかったので,今回麻酔に使用した薬剤が原因か,体調不良か,はたまた歳のせいか….
(-.-;)
もう手術は懲り懲りだけど,もしまた麻酔を使うことがある時は要注意です.

摘出手術の方は順調に行われました.
腫瘍は,初めての切除手術で『機能を損なわない範囲で可能な限り大きく』取り除くことがとても大事.
というのも,腫瘍細胞はしこりの周囲の組織にも存在するため,しこりだけとったのでは再発,転移を繰り返す可能性が高くなってしまいます.
(ref: 児玉どうぶつ病院HP サイト内 腫瘍について良く知ろう)

今回は約3cmのマージンをとり,直径6cm程取ってもらいました.
それを直線にして縫い合わせるから,結構大きな傷痕です.
場所はお尻と太腿の間だったので,切除するのに脚の筋肉に障ることもなく,不幸中の幸いでした.
病理検査の結果を待って,今後の治療方針が決まる予定です.

麻酔から醒めた私.
U^ェ^U
今宵はこのケージで眠るのかな,と聞き分けよく大人しくしていましたが…
夜になって迎えに来た家族の声を聞いて,もう居ても立ってもいられない! 大興奮!
『さくらちゃんは大人しい』と勘違いしていた先生はびっくりしていました.
w(゜o゜)w

ケージから飛び出し,麻酔から覚めて数時間というのに診察室を走り去ろうとする….
(-.-;)
騒いだせいで,傷口からまた血が出てしまいました.
(-.-;)
元々お尻ということで包帯が巻きづらい場所だったので,帰宅後,パパがみーちゃんのおむつとテーピングを使って上手く固定してくれました.

そして,ずっと我慢していたトイレをしに自宅前の砂地へ (これも自分の脚で歩きました).
カラーをしながらトイレって,実はとても大変.
場所にこだわる私,地面のニオイを嗅ごうと下を向くと,カラーが砂に刺さる! 驚いて顔を上げると,スコップの様に砂をすくって,顔にざざーっ!
それでも何とか小だけ済ませ,丸々1日ぶりの食事も食べさせてもらいながら何とか済ませ,床につきました.

手術の日の記録_f0086355_1134539.jpg一旦寝たものの,落ち着かず,ぴぃぴぃなきました.
パパに添い寝してもらいながら,眠りに落ちました.

本当に長い一日でした.
本当によく頑張りました.

おつかれさまでした.
U^ェ^U
by non08609 | 2007-05-02 11:47 | 病院 ▼:ェ:▼
<< カラーの効能 手術無事終了 o(^-^)o >>