人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 再手術無事終了 o(^-^)o みーちゃんのお部屋遊び >>
傷は塞がらず
傷は塞がらず_f0086355_1463449.jpg手術をして10日あまり.
8日ぶりの診察です.

久しぶりの外出にテンションが上がったものの,待合室ではすっかり落ち着いた様子.
U^ェ^U
私なりに傷口の治癒に専念し,大人しく自宅療養したこの11日間.
本来なら傷も塞がりよかったねと言えるはずでしたが,残念ながら傷は塞がらず,化膿していました. 順調な経過をたどっていた術後の傷が膿んでしまうことは,よくある事ではありません.
元々傷が開きやすい場所だった… 肥満細胞腫が残っていて,傷を治り難くする物質を出す可能性がある…
いくつか原因は考えられますが,感染している以上,のんびりしていられません.
セフェム系抗生物質を飲んでいたので,それには効かない菌… とりあえず見切りで別の抗生物質を投与. 数日以内に検査結果が出るので,以後同定された菌に適した薬剤に変更する予定.

そして今夜の再手術で,化膿した部位をキレイに取り除き,周囲に肥満細胞が居ないか再度確認して縫合します.
前回はクリップ(一般的に傷口が治りやすく,傷痕もキレイで,感染の可能性も少ないとのこと)で留めましたが,今回はより傷口が閉じやすいように糸を使います. 通常,手術の傷がくっつき始めるのは数日以内ということなので,その間は入院です.
前回,お汁がなかなか止まらなかったので,止まらない間に感染してしまうことを危惧,今回は強制的に排出出来るようドレーンを入れるそうです.

前回は大好きな先生とるんるん歩いて入院した私でしたが,今回はちょっと抵抗. たしなめられながらの入院.
どうぞ,今度こそ傷口が塞がりますように.
by non08609 | 2007-05-11 14:13 | 病院 ▼:ェ:▼
<< 再手術無事終了 o(^-^)o みーちゃんのお部屋遊び >>