人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Indoor 燻製 ブリオッシュもどき… >>
念願のグリッシーニ
*数行追加しました (2008/06/15)


先日リッチな生地ですっかり凹んださくらママ….
その反動で(というわけでもないんだけど),次に挑んだパンはグリッシーニ.
イタリアの細長いスティックのようなパンです.


数ヶ月前,神戸屋レストランで焼きたてパンの食べ放題を楽しんでいた時 (バスケットに何種類ものパンを運んで来て選ばせてくれる),遠くのテーブルにグリッシーニらしきパンが運ばれるのを見逃さなかったさくらママ.
自分のテーブルに廻ってきたら,絶対に取ろう♪と待っていたけど,結局こちらへは運ばれて来ず….
遠目だったのでグリッシーニか自信もなくて店員に聞く勇気もなく….
その日以来,ずっとグリッシーニが頭から離れず….
とはいえ,近所のパン屋さんでは見かけず….


と言うのが前置きです.
いつものお任せポンレシピ本をめくっていると,グリッシーニが載っている!
それも二次発酵無しでお手軽そう!
ということで,早速作ってみることに.

今回も生地作りはもちろん機械任せ.
蓋を開けて取り出すと… 目が点.
念願のグリッシーニ_f0086355_013740.jpg

これがパン生地? と疑いたくなるような,硬い触り心地でした.
ま,バターを使わず,オリーブオイルの量もブリオッシュのバターと比較すると4分の1,卵も入ってないし,水分はブリオッシュに比べたら半分以下と思われるから当然か.

扱いはとても楽でした.
成形といっても細長く伸ばすだけ.
粉チーズや青海苔&ゴマを広げた台の上で転がし,プレーンと併せて3種類作りました.
チーズはともかく,のりゴマは触るだけで落ちてしまうので,ちゃんと生地に練りこんだほうが良さそうです.
念願のグリッシーニ_f0086355_02722.jpg

粉を仕込んで焼き上がりまで2時間程度,本当にお手軽です♪
念願のグリッシーニ_f0086355_022760.jpg


ちょうど焼き上がりの時,おねむでぐずぐず泣いていたみーちゃん.
さぁ,泣く子も黙る,グリッシーニだよ!
甘くなく,ほんのり塩味が効いて,スナックとしてちょうどいい感じ★
念願のグリッシーニ_f0086355_031742.jpg


こちらのなく子も思わずだまる….
念願のグリッシーニ_f0086355_033458.jpg

うまうま~♪ ご馳走様!


念願のグリッシーニ_f0086355_2119727.jpg

翌朝の朝食.
早起きしたあーちゃんが,おかずを作ってくれました♪
グリッシーニは… ちゃんとチャックつきの袋で保存していたのですが,
『しけたポッキーの軸みたい… (-_-;)』

やはり焼きたてが一番~.

by non08609 | 2008-06-14 00:13 | ママ
<< Indoor 燻製 ブリオッシュもどき… >>