人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 再びビスコッティ 念願のグリッシーニ >>
Indoor 燻製
豚肉が大好きなさくら家.
(いや,もちろん牛さんも大好きです. 単に手が出ないだけで. f^_^;)
特に塊肉はボリュームもあって見栄えも良くて,いろんな料理に使える… とはいえ,さくら家の豚肉メインの料理と言えば,圧力鍋で甘辛煮,焼き豚,苦い想い出のある紅茶煮,豚カツ… 程度.
もう少しレパートリーを広げたいな….
というわけで,こちらのレシピを参考にして5日前に塩豚を仕込みました.

さて,塩豚をどう料理しよう….
同じサイト内を検索してふと目に止まったのは『燻製』.
え? 燻製と聞くとアウトドア料理のイメージがあったんだけど,家でできるの?
早速トライしてみることにしました.
塩抜きをして黒胡椒をすりこんだ状態.
Indoor 燻製_f0086355_23393872.jpg

鍋底にアルミホイル,チップを敷いて,網の上にクッキングペーパーを敷いて豚肉を置き,ローズマリーとローレルをのせて点火.
待つこと1時間半で出来上がり~♪
Indoor 燻製_f0086355_2340852.jpg

燻製は初めての挑戦.
かなり弱気な弱火だったため,多分煙不十分で色があまり付きませんでした.
さくら(U@ェ@U ではありません)のチップオンリーだったのも原因かも.

でも香りはグー! (^-^)g 
なんていうか,これは家庭の味じゃないぞ… という絶妙なお味でした.
今回はもも肉を使いましたが,次回は豚バラでチャレンジしたいな.
チップもハーブもスパイスもいろいろ試してみたいです.
Indoor 燻製_f0086355_23403715.jpg

燻製はいわば空焚き料理.
ルクルーゼにはちょっと無理があるし,我家のダッチオーブンはインドアには大き過ぎるし…
ガツンと焚ける,鉄鍋か,願わくばストウブが欲しいなぁ~ 039.gif
でもきっと部屋も燻されるよね. キャンプに行きたいなぁ.


そして今宵のデザートはメロン.
こんな格好で失礼! ご機嫌な笑顔で許して!
m(__)m
Indoor 燻製_f0086355_2344382.jpg

私も一切れいただき.
U^ェ^U
Indoor 燻製_f0086355_23445368.jpg

Indoor 燻製_f0086355_2345891.jpg

なんかさー,最近食いしん坊ブログになってない?

ま,いいじゃないの♪
Happy Father's Day! 024.gif
by non08609 | 2008-06-15 21:28 | ママ
<< 再びビスコッティ 念願のグリッシーニ >>