人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 遠くの雷音も要注意 うらめしや~ 花火大会 >>
今年の梅・去年の杏
かなり前の話になります (6月上旬).
梅が手に入ったので,梅サワーを漬けました. 例年迷わず梅酒を漬けますが,在庫ダブつき気味につき今年は梅サワー.
梅,氷砂糖,ハチミツ,お酢を瓶に詰めて,氷砂糖が溶けるまで毎日瓶ごと撹拌するだけ. 
今年の梅・去年の杏_f0086355_20563038.jpg



******************************
今年は梅を漬けるに当たって,まず漬け瓶の確保から始まりました. 新たに買えば良いのですが,狭い我が家,置き場の確保も大変なので….
f^_^;
床下収納に放置された杏酒を片付けることに.
(本来,漬けて三ヶ月程度で実を取り出して良い筈なんだけど…忘れ去られていた)
今年の梅・去年の杏_f0086355_2057175.jpg

杏酒を味見すると香もよくまろやか.
(^^)v
実の方は昨年漬けた当初とは全く色が変わっています.
今年の梅・去年の杏_f0086355_20575175.jpg

このままではお酒臭くてキツイですが,種を取り出し,砂糖を加えて煮詰めたところ,アルコールも飛んでジャムっぽくなりました.
p(^^)q

こうなればコドモもOK!
早速いつものクッキーの本を参考に,杏ジャムクッキーを作りました.
今年の梅・去年の杏_f0086355_210416.jpg

ハンドシェイプなので気分は丸きり粘土遊び♪
今年の梅・去年の杏_f0086355_2101843.jpg

おいしーね.
みーちゃんはジャムが気に入ったようです.
今年の梅・去年の杏_f0086355_2111318.jpg



ジャムを巻き込んだ食パンも作ってみたよ.
レシピはこちら
いつも食パンはパン焼き器任せなので,型を使って食パンを焼くのは初めての体験です.
今回も生地作りは機械任せやけど.
f^_^;
今年の梅・去年の杏_f0086355_2122859.jpg

ちゃんと焼けてる… かな?
今年の梅・去年の杏_f0086355_2125075.jpg

切れば,くるくる~♪のはずが…  あれれ? ジャムが片寄ってしまったようです.
U@ェ@U
ま,見た目はともかく甘酸っぱいジャムがいい感じ. 生地も素朴な感じで美味しゅうございました.
今年の梅・去年の杏_f0086355_213219.jpg

体重管理中につき,全く味見させてもらえない私….
つまらん.
U-ェ-U

それにしても,毎日毎日うだるように暑くて…
しばらくオーブンを使うお菓子やパン作りはお休みかなぁ.
(-_-;)



******************************
そんなこんなで漬けてからずいぶん日の経った梅サワー.
(ブログ更新サボり気味)

梅のエキスが出てしわしわになり,そろそろ飲み頃やんか.
(^O^)g
ちょうどママの夏バテ対策にぴったりー♪
今年の梅・去年の杏_f0086355_214028.jpg


『さくちゃんも夏バテ気味やったね. ちょっと舐めてみる?』
U^ェ^U わーい♪
ママの余りをさらに薄めてもらいました~.
今年の梅・去年の杏_f0086355_2143197.jpg


う… 酸っぱ~….
なんやこりゃ~.
U@ェ@U
今年の梅・去年の杏_f0086355_2151768.jpg

何でも食べれる(食べ物でないものでも食べる)私ですが,どうも酸っぱ過ぎるモノは受け付けない模様.
おかしいなぁ,あの時は酸っぱいモノも平気やったんだけど….


お口直しにいいモノをもらったよ.
今年の梅・去年の杏_f0086355_2154565.jpg

………
ウメじゃないんよ,砂肝ジャーキー♪
ご馳走さまぁ.
by non08609 | 2008-07-27 21:20 | うち ▼^ェ^▼
<< 遠くの雷音も要注意 うらめしや~ 花火大会 >>