人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おいてけぼりの一人っ子 今年の梅・去年の杏 >>
遠くの雷音も要注意
朝から真っ青な空の広がる晴天のさくら地方.
でも私はお昼を過ぎた頃から,ソワソワ,ドキドキ. 全く落ち着きがありません.
U@ェ@U
遠くの雷音も要注意_f0086355_2361143.jpg

そう,かんかん照りのお天気の中,遠くに聞こえるゴロゴロ音を察知していました.
あーちゃんやみーちゃんは気付かないほどの音量. 嫌いなモノって本当に敏感になっちゃいます.
ただでさえ暑くて息が上がりがちなのに,どんどん心拍数が上がっていくよ~.


そして午後3時頃,あーちゃんをお迎えに行く(=私はお留守番)時になって,土砂降りの雷雨に.
いやぁ,本当に怖かった.
なんと信号まで停電で止まっていました. どうも警報も出ていたようです.

そして数十分後にみんなが帰宅.
このお留守番の間に何があったのか… すっかり放心状態の私.
その後も雷は数時間鳴り続けましたが,魂が抜けたかのように何の反応も出来なくなっていました.
U~ェ~U
遠くの雷音も要注意_f0086355_2381598.jpg

そうそう,帰宅したら家も当然停電していました. エアコンも扇風機もすべてOFF状態.
不安定なお天気の時は,家でのお留守番も要注意ですね.
この時は数十分で帰宅したから良かったけど… 何時間も空調無しで締め切っていたらと思うと怖いです.



雨が小降りになった隙にトイレへ出掛けました.
まだゴロゴロ聞こえましたが,もう雷音に対し飽和状態だったというか,もともとお外では雷に対しパニックになりにくいということもあり,落ち着いて歩きました.
遠くの雷音も要注意_f0086355_238449.jpg

ちょうど夕方の小雨ということで,雨後のたけのこのように(?)お散歩わんこが歩いていました.
すると,あちこちで『今日は川には近寄らん方がいい』と言う声が聞こえます. (注:川べりは絶好のお散歩スポット. わんこが苦手な私は滅多に行かないけど)
なんだろう? 詳しいことを聞きたかったけど,何しろ犬連れのヒトには近寄れない私達.
しばらくして,数少ない私の仲良しわんこ,フラットのろっき君パパに話を聞いてビックリ.

『どうもさっき神戸の川で鉄砲水があって人が流されたらしいんやわ. この辺りの川も近づかんといた方がいいよ.』

詳細は既にニュースで流れているのでご存知かと思いますが,コドモ達が水遊びするような川で,突如水位が上がって激流に飲み込まれたとか.


お昼間,かんかん照りの中遠くに聞こえた雷音… あの時点で,きっとお山の上流のほうで既にかなりの雨量になっていたのかも.
あの時,『遠いから大丈夫だよ~』なんてのんきに言っていたけど…, 特に川の近くに居る時は,例え遠くても雷音や雨雲に敏感にならないといけないんですね.
身近な自然の脅威を改めて思い知らされた一日でした.
by non08609 | 2008-07-28 23:24 | ニュース
<< おいてけぼりの一人っ子 今年の梅・去年の杏 >>