<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
かぶりもの?
なんとなく狭いところが好きなみーちゃん.
ソファの隙間でちんまりお昼寝するのはいつものこと.

さらに自分で布団を引き上げ,顔を隠して眠っていたり・・・
(足は動きを妨げないよう布団から出す)

起きている時もタオルを使って,一人で「いないいない」をしていたりします.
(「ばあ」は出来ない) (^^ゞ

今日はおむつ替えの隙に・・・
なにやらかぶってご機嫌さん
f0086355_1023043.jpg

(未使用です,念のため)
[PR]
by non08609 | 2006-05-31 10:09 | 妹・弟
お手紙
f0086355_10324169.jpg
こぼれ種で増えたニゲラ

日当たりが悪くてひょろひょろですが,しっかり花を付けました.

f0086355_10332742.jpg
さてさて,最近お手紙のやりとりがマイブームのあーちゃん

週末に泊まったホテルの便せんを使って,ママにお手紙を書いてくれました.
一緒に泊まったじーじ,ばーばもあーちゃん宛に書かされて,備え付けの便せんは全部使い切ったらしい.
f^_^;

あーちゃんと文通希望の方,募集中です.
しばしば暗号のような文面になる事があります,悪しからず.

マイメロのお手紙は以前つくばで通った保育所のお友達から.
どうもありがとう!
あーちゃんと同じ名前でとっても仲良しでした.
(あーちゃんはあやピンと呼ばれ,お友達が本家あーちゃん…ややこしいね)
これからもよろしくね.

あの時は20人足らずのクラスに同じ名前の子が三人も居ました.
『さくら』もここ何年も人気の名前なのよ~
ヒトの世界でもイヌの世界でもかなり上位にランクインしているの.
U^ェ^U えへ
「子」の付く名前は相変わらず少ないねぇ.
イヌで「子」の付く名前って聞いたこと無いかも…
(-_-)
[PR]
by non08609 | 2006-05-30 10:50 | 妹・弟
夏服
f0086355_1036101.jpg
この週末は予想外にいいお天気でした.

じーじ,ばーばとお散歩もいっぱい楽しめて大満足.
U^ェ^U

この日のために?新しくおろしたハーネスも爽やかに夏仕様!
(毛がふさふさでよく見えないけどね)

昨夜遅くにじーじ達は帰宅,今朝はいつも通りパパとあーちゃんはそれぞれ通勤,通園.
みーちゃん午前中はもいつものようにぐずぐずおっぱいタイム.
みーちゃんも私も賑やかなのが好きなので,あーちゃんの帰ってくる時間までスイッチが切れたようにだらだらと過ごします.
f0086355_10371710.jpg

昨日も着ていたこのおニューの服は,実はママがサイズを間違えて注文しちゃってちんちくりん・・・
(>_<)
夏毛になったら少しは着やすくなるかしら
[PR]
by non08609 | 2006-05-29 10:44 | おでかけ ▼^ェ^▼
お泊まり
昨日からじーじ,ばーばが遊びに来ています.
昼間はみんなでご飯を食べたり,散歩に行ったりして過ごし,夜は神戸のホテルに泊まっています.

いつもパパママにべったりの筈のあーちゃんが,驚いたことに自分から「じーじ,ばーばと一緒にホテルに行く!」と言い出しました.
「途中でママがいい~って行っても帰れないよ?」と念押ししても「大丈夫!」
(^O^)/
喜び勇んでお泊まりに行きました.

残された私達・・・ U^ェ^U
私にとってみーちゃんはなかなか相手にしにくくて,近寄りがたく思っていたけど,この機会に姉妹の絆を深めておこうっと!
f0086355_20583079.jpg
今夜もあーちゃんはお泊まりに行くそうです.
なんだか家の中が静かで変な感じ.
(-.-)
[PR]
by non08609 | 2006-05-27 21:00 | 妹・弟
お元気で (^O^)/
幼稚園から帰宅して外遊びをしていたあーちゃんが,叫びながら飛び込んできました.
「L君のおうち,お引っ越しだって!」

裏隣に住んでいるジャーマンシェパードのL君
数少ない犬友達(と私が勝手に思っている)のうちの一人(匹)です.
U^ェ^U

シェパードと聞くと強面の警察犬と言うイメージを持っていて,実際,つくば万博記念公園でたまたま覗いた警察犬ドッグショーでは,野太い声で何度も吠えられ,苦手意識を持っていました.
訓練士のヒト達もなんだか近寄りがたいマッチョマンばかりだったしね・・・

そんな固定観念を一掃してくれたのがL君.
彼は本当にヒトや犬が大好きなジェントルマンです.
昨日もお引っ越しの間ずっと大人しく待っていました.
L君パパママも素敵なご夫婦で,あーちゃんもおうちへ遊びに行ったりしていました.

私はご挨拶し損なったので
U^ェ^U
代わりにあーちゃんがお手紙を書いてくれました.
そしてL君ママにchu!
f0086355_9443086.jpg
とても寂しくなるけど,またお散歩の時に会える日を楽しみにしています.
今までありがとう!(^O^)/

注: 写真はイメージです.
[PR]
by non08609 | 2006-05-26 09:52 | 犬 ▼^ェ^▼
カラカラ
f0086355_11151411.jpg
羽衣ジャスミンが白い花を付け始めました.

ものすごい芳香です.
夕方になるとさらに強くなり,いい香りというか,クラクラするくらい.

香りがきつすぎるのか,あまり虫も集まって来ていないように見えるのは気のせいかな (-_-)?

f0086355_11161728.jpgさて,お隣りのおねーさんとUっちゃんがみーちゃんに玩具をくれました.
両手両足につけるとガラガラの様に人形がカラカラなります.
o(^-^)o
vividな色目もキュート★ さすがLamaze.
手足をバタバタさせるのがお得意のみーちゃんにはうってつけ!
通常ご機嫌斜めでないと,あまりじたばたしませんが,これを着けるとご機嫌でじたばたしてくれます.

私も視線釘付け U^ェ^U
噛み噛みするのに手頃な大きさだわぁ (^^ゞ
みーちゃん、ご用心!
[PR]
by non08609 | 2006-05-25 11:22 | 妹・弟
憎き天敵
f0086355_1019222.jpg
とてもいいお天気です.
蚊連草が可愛らしいお花を付けました.

そう,この花が咲くと言うことは・・・
の季節の到来です.
(>_<)

ここは以前住んでいた所より暖かいだけあって,蚊の出没時期が早いです.
既にあーちゃんは,今シーズン何カ所か刺されています.
去年も保育所でみんなと同じように遊んでいても,寄って集って刺されるのはあーちゃんでした.
今は日本脳炎ワクチン接種がストップしているから,追加接種し損なっていてちょっと気になる.

私もたぶんかなり刺されている.
U^ェ^U
蚊を媒体に感染するフィラリアのお薬は毎月欠かせません.

それにしても刺され易さというのはどういう基準で決まるんだろうね.
体温の高さとか,CO2を感知するとか,血液型の違いとか,体格の差とか,飲むと刺され易いとか・・・
いろいろ聞くけど,真相は (-.-)?

我が家の蚊の寄せやすさ順位はこんな感じです.

私(大型) >> あーちゃん(たぶんO型)  > ママ(O型) = パパ(B型)
(みーちゃんがどこに入るかは不明)

f0086355_1036113.jpg
私がいれば蚊を引きつけて皆が刺されずに済むという効果が期待されますが・・・
多くの場合,散歩で余計な蚊を引き連れて帰宅してしまい,家で皆に蚊のお裾分け・・・という負の効果になりがちです.

ここは蚊連草に頑張ってもらって,我が家周辺を蚊の寄り付かない雰囲気にしてもらいたいものです.
[PR]
by non08609 | 2006-05-24 10:37 | うち ▼^ェ^▼
コレクション 再び
本日2つ目のアップ

診察を済ませた帰りに,ご褒美で立ち寄ったファストフード.
そこには終わったはずのThe Dogキャンペーンのおもちゃが3つ残っているのを発見!
f0086355_10511133.jpg

どうしよう?買い占めてしまおうか?
でもどう考えてもあーちゃんとママでは食べきれない・・・
みーちゃんをカウントするには無理があるし.
(-.-;)

悩んだ末,2セット購入.
帰宅していそいそ袋を開けてみると・・・
f0086355_10514326.jpg

・・・双子は増えなかったものの,ゴールデンにあらず.
やはり次回のキャンペーンまでお預けです.
お店に残した一個がゴールデンだったりするのかしら.
ちょっと気になります (*_*)

それにしてもこういうおまけって,初めはあーちゃんが欲しがるけど,次第に収集熱がヒートアップするのはママだよね・・・
U^ェ^U
みーちゃんをカウントするくらいなら,私を頭数に入れた方がましだと思うよ~
3人前だろうと4人前だろうとお任せ!
[PR]
by non08609 | 2006-05-23 10:54 | 犬 ▼^ェ^▼
ほっ (^-^)
f0086355_10404242.jpg幼稚園で側湾症の疑い有りと言われたあーちゃん,整形外科へ行ってきました.
側湾症 (-.-)?
初めて聞きましたが,背骨が横方向に曲がってしまう病気らしい.

初めての病院で不安げなあーちゃん・・・
レントゲンを撮ったりして先生に診てもらった結果,幸い側湾症ではないと診断されました.
(^.^)
若干姿勢に問題があるので気をつけること
たとえ側湾症になっても効果的な治療法はないので,身体を十分に動かして筋肉を鍛えておくこと
そして(これはおもしろいと思ったんだけど)
食事をする席が固定されると,子供はどうしてもママやテレビなど決まった方向を見る癖が付きやすいので,たまに席替えをすること

というアドバイスを受けました.

外遊びは大事なんだね.
私も喜んで付き合うから,いっぱい走り回ろうね! U^ェ^U
[PR]
by non08609 | 2006-05-23 10:44 | 妹・弟
馬は苦手
f0086355_11473816.jpg
先週の土曜日が授業参観だったので,今日はあーちゃんが代休です.

幼稚園でパパと竹馬を作成してきたの.

ラブリー!私がお花畑を走っているみたい!
U^ェ^U

f0086355_11375942.jpg負けず嫌いなあーちゃんは竹馬を持ち帰ってせっせと練習.
高さ10センチ程度ですが,早くも歩けるようになりました.
(^^)v
本物の馬ではないとわかっていながら・・・
竹馬に乗ったあーちゃんが近づいてくるとびびってしまう私です.
U^ェ^U

パパは代休じゃなくて残念
お仕事がんばってね~
(^-^)/
[PR]
by non08609 | 2006-05-22 11:59 | 妹・弟