<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
大遠征 - その1 -
全走行距離1000キロを超える長旅から無事戻って参りました~.
U^ェ^U

出発は26日,ほぼ0:00
名阪,東名高速道路を大型車に紛れてひたすら東へ.
大型車95%,長距離バス4%,普通自動車1%… てな感じでしょうか.
正直言って怖かったです.
(*_*)
パパ,ママが運転を交代するたびにトイレ休憩はとったものの,みーちゃんもあーちゃんも熟睡だったので,ほとんどタイムロス無く東京へ.
f0086355_0541100.jpg
真夜中の移動なので,基本的に私も眠っていましたが…
U^ェ^U

運転手が休憩しようかなぁと心の中で思うと,
サービスエリアの1キロほど手前で(まださほど減速もしていないのに),私は必ずむくりと起きあがります.
パパもママもちょっと感心していました.
エヘン U~ェ~U

もちろん最後のインターで高速を降りる時は,騙されることなく横になったまま.
休憩の気配を察知することくらい,朝飯前なのでーす.
(^-^)v
f0086355_062050.jpg
なにはともあれ,お天気に恵まれたロングドライブでした.
厚木辺りで日の出を向かえ,無事6:30頃パパの実家へ到着.

そこではガンちゃんがお迎えしてくれました.

幼少時期の跳ねっ返りだった頃から,私を暖かく見守ってくれるガンちゃん.
私にとって,仲良くできる数少ないわんこのうちの一人です.
f0086355_07286.jpg

ガンちゃんは推定12歳のおじいちゃん.
いつまでも元気で長生きしてね.
f0086355_072568.jpg
あーちゃんも大好きなガンちゃん.

いっぱい遊んでくれてありがとう!
f0086355_08054.jpg
そしてメインイベント,
曾じーじ,曾ばーばのおうちへ遊びに行きました.
(私はお留守番 U^ェ^U )

疲れが出たのか?人見知りか?
残念ながら初めて顔見せしたみーちゃんはご機嫌斜め.
f0086355_083872.jpg
あーちゃんも抱っこしてもらいました.
ついこの間まであーちゃんもちっちゃかったのに…
もう曾ばーばとそんなに変わらない?

Yおばさんにも可愛がってもらいました.
ありがとうございました~.
m(__)m
f0086355_085822.jpg
この日は,ガンちゃんじーじ,ガンちゃんばーば,さくらパパ姉のRちゃんと楽しい一夜を過ごしました.


お庭の花で作ったアレンジメント by あーちゃん →


こんなヒト(?)にもお会いしました…
[PR]
by non08609 | 2006-10-31 00:27 | おでかけ ▼^ェ^▼
大遠征
さくら一家,これから深夜の長距離ドライブです.
武者修行(なんのこっちゃ?詳細はまたいつか)に出掛けるさくらパパにくっついて,上京することになりました.

思えば一年半前,私は金魚さん達と,遠路はるばる車で関西へ引っ越してきたのでした.
U^ェ^U
ちなみにあーちゃんは生まれて初めての新幹線でウキウキ,みーちゃんはまだ影も形も存在しませんでした.

今回はその逆ルート.
出発は日付の変わる頃かな.
あーちゃんは「目が覚めたら東京なんだよね!」と楽しみに眠りにつきました.
みーちゃんにとっては生まれて初めての東京です.

これから週末にかけて,目黒,杉並界隈でこの顔を見かけたら,ぜひお声を掛けてくださいね~!
いってきまーす!
f0086355_2229423.jpg

[PR]
by non08609 | 2006-10-25 22:43 | おでかけ ▼^ェ^▼
続々:いただきもの
朝から雨降りなさくら地方.
こんな日はテンションが下がりまくりです.
(:_;)

だって
あーちゃんは自転車に乗れないだの,キックボードが滑るだの,グチグチ言うし,
みーちゃんはママの背中が蒸し暑いのか,キーキー言うし,
ママはおんぶで肩が凝るらしく,モンモンとしているし,
… で,結局私の散歩が短縮されるんだもん.
私は私で濡れた路上が気になって,なかなかトイレできなくて,ウズウズするし.
(実は私ってば繊細なのよ U'*'U )

そんな不穏な空気を吹っ飛ばしてくれるいただきものが届きました★
f0086355_2382089.jpg
まずはみずみずしい果物達.
梨… でかい!
f0086355_239493.jpg
そして幻の焼き芋
今回は気合いを入れて写真を撮りました.

ツヤツヤ光っているのは蜜のせい.
半分に割ると端から端まで蜜でしっとり.
いや,もうホント,激甘なんですよ~.
f0086355_23164541.jpg
芋好きあーちゃんも夢中で食べます.

背後の視線を感じてくれたかしら…
U:ェ:U
f0086355_2318381.jpg
あっ!なくなっちゃう!
そのシッポだけでもいいんですけど…
^人^
ダメ…?
f0086355_2319753.jpg
お芋はねっとりと柔らかいので,マッシュすることなくみーちゃんも頂きました.

なんか… 左足で牽制されて居るんだけど
(-.-;)


一番の贈り物は★
[PR]
by non08609 | 2006-10-23 23:35 | うち ▼^ェ^▼
ガリ登場!
最近,お利口さんにお留守番することが多かった私
U^ェ^U
以前,デンタルスティックと一緒に購入して温存していたガリレオボーンを,ご褒美に出してもらいました.
あこすけさんちのさすけさん曰く,通称ガリ
ガリレオボーンは,ガリレオが描いた想像上の「最も硬い骨の形」をもとにデザインされたデンタルトイです.
破壊王わんこ」にオススメ… 
f0086355_0424612.jpgまさに私のことやんか!
早速いただきまーす.
o(^-^)o

左右非対称なでっぱりが3カ所あるけど,そのうち一カ所に集中攻撃!
f0086355_0433326.jpg

たまーに愛しく舐めながら
f0086355_0435170.jpg

ガリガリ噛みまくっていたところ…



ずりばいみーちゃんが近寄ってきました.
f0086355_0442745.jpg

『さく姉,ちょーだい★』
f0086355_0445258.jpg
ムムム…
これは譲れません!
U^ェ^U


だってご褒美だもの~.
みーちゃんはまだお利口にお留守番出来ないでしょ~.
大きくなってからね.
f0086355_0554827.jpg

肌身離さず
気付けばガリを枕にうとうと… zzz
f0086355_0452818.jpg
あこすけさんのご忠告通り,ガリを噛むと小さなクズが出て,踏むと結構痛いです.
これが厄介なことに私の服とかにもくっつきまくり.

仕方ないので,遊んだ後は服も絨毯も丁寧に掃除して,ガリは没収.
特別な時のご褒美に,大事に噛んでいこう(矛盾してないか?)と思います.
U^ェ^U
[PR]
by non08609 | 2006-10-23 01:00 | うち ▼^ェ^▼
お味はよろしいようで
f0086355_0244828.jpg
食欲の秋ですね~.
というわけで,今日も食べ物ネタ.

紅玉が沢山手に入りました.
先日ジャムを作ったので
f0086355_025226.jpg

こんどはアップルパイに.
カラメルの香りとリンゴの甘酸っぱさが良い感じ★


なのに… 焼き始めてから卵を塗り忘れた事に気付く…
(-.-;)

あーぁ.

**********
f0086355_0255263.jpg
昨日はあーちゃんがお芋掘りに行ってきました.

大小様々なお芋を前に…
あーちゃん,お芋どうやって食べようか?
『カレーがいい!』
…またですかぃ? f^_^;
f0086355_0371192.jpg
みーちゃんと私はふかし芋を頂きました.
U^ェ^U

べんP気味のみーちゃんにはちょうど良いかも.
f0086355_027956.jpg

あーちゃんのくれた大切なお芋…
さぁ,神経集中して…

いくぞ! 鼻パク!
f0086355_0272963.jpg

お~い,せっかく上手くパクったのに~.



写真は失敗です.

ツメがあまいよ,ママ.
(-.-;)
[PR]
by non08609 | 2006-10-22 00:51 | うち ▼^ェ^▼
7ヶ月誕生日
みーちゃんが生まれてちょうど7ヶ月経ちました.

ここ最近の変化

なんと言っても離乳食が順調!
出だしはいまいちでしたが,今はしっかり2回食を食べています.
お気に入りはパン粥. 味は何でも良いらしい.
あーちゃんは鳩に餌をやるがごとく,食パンを小さくちぎってみーちゃんを餌付けしています.
f^_^;

f0086355_0274097.jpg
お座りずりばいがお得意!
出来るようになった当初はすぐ転んで頭を打っていましたが,徐々に上手になり,目的の場所までしっかりと向かえるようになりました.
さくらのおもちゃ,さくらの水バチ,さく姉本犬がよくターゲットにされています.
(^^ゞ

しっぽが生えてきたみーちゃん. →


f0086355_0253044.jpg寝相がひどい
身のこなしが軽くなったせいか?右に左に,上へ下へ,よく転がります. 
全くお布団を掛けてくれないので,厚手のロンパースで眠ります.

なぜかお昼寝の時は微動だにしない.
(・_・?)
あーちゃんの水筒を抱えてお昼寝中 zzz →

人見知りか…?
目が合えば誰にでもニコニコ笑っていたみーちゃん,抱っこされるとご機嫌で,ママの事なんて眼中になかったのに…
この数日,馴れない人に抱っこされると必死でママを探し,雲行きが怪しい.
知恵が付いたのか? 単にお腹の空いていた時だったのか? 眠かったのか? みーちゃんのみぞ知る.
今月末には帰省する予定.
たまにしか会えないじーじ,ばーば,初めて会う曾じーじ,曾ばーばに,ニコニコスマイル見せてあげてね.
頼むよ~ (-人-)

そして,初めてのべんP
結局4日間出ませんでした. それまで水のようなげりPだったので,どうしてべんPになるのか不思議だったくらいですが…
小さい子どもの場合,一週間くらい便秘することは珍しくありません. …食生活が変われば,それに応じて排便の間隔や便のかたさも変わってくるものです. …不機嫌になったりすることもあります. でもたいてい元気で,おもちゃに関心を示しますし,気を散らしたり注意をひいたりしやすいはずです.
小児科へ行く前に
まさにみーちゃんのことやんか. 納得.
そして本日,お風呂の直前にとんでもないニオイが部屋中漂い…べんP解消★
相変わらず形がないものの,明らかに今までとニオイが違う! 成長したんだねぇ.

…すみません. くさい話をツラツラと.

こんな感じでみーちゃん,元気に育っています!
[PR]
by non08609 | 2006-10-21 00:41 | 妹・弟
でがらしでいいの
f0086355_22394394.jpg牛すね肉が手に入ったので,ブイヨンをとってみました.
参考にしたのは圧力鍋ラゴスティーナの手引き書レシピ.

塊肉に薄切りの野菜,コショウ,水を入れて20分ほど加圧.

すね肉を取り出して,煮汁を裏ごし,上に浮いた油を除いてブイヨンの出来上がり.
f0086355_22401343.jpg

そしてこのブイヨンに生クリームと卵黄をくわえて作る上品なクリームスープ.

シンプルなんだけど深みがあります.
いつも固形スープの素を使いますが,それとは全く違う,ちょっとした贅沢を味わえます.
f0086355_22411120.jpg

スープに合わせて,あーちゃんの手作りサラダ.

千切りしているつもりのキャベツ,キュウリ,しそ プラス 彩りプチトマト.
あーちゃんのこだわりでなぜかボウルに入ったまま食卓に並べられました.
^_^;
ブイヨンを取った後のゆで肉は,いわばだしがら
そのままでは美味しくないけど,カレーやシチューで味を補ってあげると美味.

あーちゃんはブイヨンのスープより,だしがらのカレーの方が断然お気に召す模様.
(あーちゃんのカレー好きは筋金入り. ごはん何が食べたい?と聞くと,8割方カレーと答えます. 38度の熱を出した時もカレーなら3杯お代わりする. もちろんビーフじゃなくたってチキンやポークでも全然オッケーなんだけど.)

もちろん私も.
U^ェ^U
だしがらそのままで全然オッケーですわ.
f0086355_22432589.jpg

(ブイヨンを取る30分間,鼻が台所方角に釘付けでした)
[PR]
by non08609 | 2006-10-19 22:52 | うち ▼^ェ^▼
生まれて初めてのべんP
みーちゃん,生後210日目(一昨日)にして初めて,べんPになりました.
離乳食を始めて,回数が一日1,2回に安定したものの,
常々げりP気味で形のあるものをしたことがなかったのに….

お腹が気持ち悪いのか?ここ数日ぐずることが多く,おっぱいを普段以上に欲しがります.
…まとめてどど~んとくるのか?
…果たして形はあるのか?
不安と期待でいっぱいです.

先日教わったベビーマッサージを施そうにも,そう言えば,まだ足パートしか習ってなかったわ…
(-.-;)
我流でお腹をぐるぐる,出ろ出ろマッサージです.
(@_@)
f0086355_115096.jpg
日中はまだまだ薄着で元気いっぱいのみーちゃん★

私も元気よ U^ェ^U
[PR]
by non08609 | 2006-10-18 12:01 | 妹・弟
赤ちゃん返り
f0086355_135646.jpg
よくある,プーピー鳴るラテックストイです.
しかしはまった!
U^ェ^U f0086355_1352948.jpg

こちらの方も?
(-.-)?
f0086355_1363615.jpg
勢い余って違うところをカミカミ.
f0086355_137537.jpg
そうそう,おしゃぶりなんだからこれが正しい.
でもなんか怖いぞ….
f0086355_1372516.jpg
興奮のあまりマズルがぐにゃぐにゃ.
f^_^;
f0086355_1374349.jpg
特異のスリスリ攻撃!
f0086355_138038.jpg
みーちゃん,唖然….
(・o・)
f0086355_1382396.jpg
はー,たまりません.

(あー,見てられません by み)
f0086355_1385072.jpg
はっ! 私としたことが!
おしゃぶりにうつつを抜かすなんて!
(^^ゞ

気を取り直してハイ,ポーズ★
f0086355_13132121.jpg
最後におしゃぶり比較です.

でっかいなー.
ものの数分で穴があきましたが,楽しませていただきました~.
[PR]
by non08609 | 2006-10-17 13:20 | うち ▼^ェ^▼
結果発表
そういえば楽しみにしていた釣りの成果はどうだったのでしょう…
f0086355_20494633.jpg
じゃじゃ~ん!
(^O^)

アジ26匹,イワシ3匹!
アジは20センチ強! 立派です~.
この日はAM2:00まで粘って帰宅.
せっせと内蔵を除いてタッパーに詰めて冷凍,そしてAM3:00に就寝だそうな.
やるね~! パパ! えらすぎ!
p(^^)q
(その後,秋祭りのためAM6:00起床. 休日の方が休めてないかも…) 
f0086355_20502666.jpg
夕方から半分のアジを自然解凍し,頭とぜいごを取り
(ここまでパパ担当. お疲れ様~)
にんにく醤油で下味付けて,小麦粉をはたいて唐揚げにしました.

二度揚げしたので骨まで食べられます. 
身がふんわり柔らかくて,正直,近くの海で捕れた魚がこんなに美味しいとはびっくりでした.
魚好きのあーちゃんも大喜び★
(あーちゃんは心配なので骨を除きました)

アジ料理のレパートリーが増えそうだね~.
(^-^)v
あーちゃんの一言
『パパ,初めてたくさんお魚が釣れてよかったね』

…ほんとだね.
(^^ゞ
せっかく海の近くに住んでいるのだから,釣りに精を出すのもいいかもね.
(^O^)/

おまけ
[PR]
by non08609 | 2006-10-16 21:24 | パパ