<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
帰省 - 年末のご挨拶
いつも,つたない文章の日記を読んでくださってどうもありがとう!
U^ェ^U
f0086355_1425123.jpg
杉並でのんびりクリスマスを過ごしたさくら一家,本日よりつくばへ,そして目黒で年を越す予定です.
次のアップは多分来週末かなぁ.

皆様,良いお年をお迎えください.
年明け,元気にお会いしましょう~!
(^O^)/
[PR]
by non08609 | 2006-12-29 14:34 | おでかけ ▼^ェ^▼
帰省 - 往路
さくら一家,今日は丑三つ時に出発.
車は先週末に車検を通したばかり,タイヤも新調して準備万端です.
高速ではキャリーにボードを積んだ車を横目で見ながら(いいなぁ…),
一路東京へ向かってGo!
f0086355_214639.jpg
米原近くで雨がざっと降り出し,もしや雪?とドキドキしましたが,
その後はお天気も回復.
快調に走って,初めての休憩は尾張一宮パーキング.

生まれて初めて目にする…
U^ェ^U
f0086355_21465228.jpg
名古屋弁だがや.
f0086355_21473735.jpg
その後も順調.
朝日を浴びた富士山がキレイ~! @富士川パーキング

前回より3時間遅い出発でしたが,事故も渋滞もなく,6時間半で無事実家へ到着しました~.
f0086355_21484594.jpg
以上,ドライバーみーちゃんからのレポートでした.
[PR]
by non08609 | 2006-12-23 22:01 | おでかけ ▼^ェ^▼
散歩納め
f0086355_21474116.jpg
散歩中,ふと視線を感じて見上げると…

5階からスノーマンが手を振っている.
f0086355_2148583.jpg
このマンション,エントランスではサンタさんが手招き.

なんて素敵なんでしょう★
実は今日,さくら地方では仕事納めならぬ散歩納めでした.
次回この散歩道に来る時は,年が明けているはず….
f0086355_2224427.jpg

今夜また,さくら一家一丸となって車で上京します.
前回とは違って長めの滞在.
年内は杉並,そしてつくばへも足を伸ばし,目黒で年を越す予定です.
ぜひこの顔を見掛けたら,お声を掛けてくださいね~.

いつも読んでくださってありがとう!
m(__)m
来年もどうぞよろしく.
良いお年を!
U^ェ^U
[PR]
by non08609 | 2006-12-22 22:04 | おでかけ ▼^ェ^▼
9ヶ月誕生日
昨日,めでたく月齢9ヶ月になったみーちゃん.

先月から,同年齢の来客が相次いだこともあり,刺激を受けたのか,活発に動くようになりました.
p(^^)qf0086355_22592100.jpg

立っちはもう転ぶこともなく,かなり安定しています.

いろんなところに手が届くようになり,クリスマスツリーも何度かひっくり返され,受話器はいつも外され,ベロベロに… (受話器は結局壊され,今は留守電&FAX専門です)
(T_T)
f0086355_230263.jpg
お風呂に入れば浴槽の縁で伝い歩きの練習.

部屋の中では滑りの悪い絨毯の上を,無理にベビージムを押して練習するもんだから,足をぼっきり折られました.
(T^T)
f0086355_2302319.jpg
なにかかたかたようなタイヤの付いたものは?と,出してきたのはあーちゃんのお下がりのバニーライダー.

でもみーちゃんには若干早すぎたようで,手押しするには不安定. 乗るのはまだまだといった感じ.
(*_*)
f0086355_231365.jpg

そこで以前お祝いにいただいたうさももカートにしてみたところ…
f0086355_2321825.jpg

はまった!
(^O^)g

ぶれまくりの喜びまくり!

うさももカート(ぜひ動画でどうぞ)

このカートに乗っかって寝かしつけてもらっていたのがついこの間の事のようだよ~.
私が犬橇してあげるつもりだったのに,気付けばみーちゃんが押せるようになったんだね.
とうとう二足歩行が始まるのか….
姉としては寂しいような嬉しいような複雑な気分です.
U:ェ:U
[PR]
by non08609 | 2006-12-21 23:11 | 妹・弟
禁断の散歩道
私の家は公園を挟んで川のすぐ側にあります.
U^ェ^U
川縁は街のヒトの散歩コースであり,ジョギングコースであり,もちろんわんこのお散歩ゴールデンコースです.
わんこが苦手な私には,なかなか踏み込めないエリアでした.
U:ェ:U

でも今日はいわゆる『お散歩タイム』を外して出掛けたので,川縁にチャレンジ.
遠くにお山も見えてとても良いお天気でしたが… なんとも私は緊張気味.
f0086355_125437.jpg
時間を外したつもりでも,やはりわんこはいました.
それも苦手な小型犬がいっぱい,ノーリードで戯れてる.
いつかはあそこに渇を入れて… いやいや,仲良くお仲間に入れて頂きたいモノだと横目で眺めつつ… (そんな日が来るのか?)

この川,天気の良い日は河口付近に水がなく(途中で地下に染み込む),川底も歩けます.
苦手そうなわんこが来た時には,文字通り右往左往しながら,河川敷を歩きました.

いつもと違う散歩道,すれ違うわんこ,そして草むらに残されたいつもと違うわんこのニオイに,興奮しながらのお散歩でした~.
f0086355_12552662.jpg
お天気の良い日は放射冷却で,日当たりの悪いうちの中はお外以上に冷え切ってしまいます.
帰宅後は床暖を入れてもらい,手足,そして耳の先まで伸ばして,緊張した身体を暖めほぐしました~.
はぁ,精神的にくたびれた.
[PR]
by non08609 | 2006-12-20 13:04 | おでかけ ▼^ェ^▼
年越し準備 - カレンダー編
今年も残すところあと10日になりました.

気になっていた来年のカレンダーがようやく手元に届きました~.
f0086355_11263866.jpg
一つは以前紹介した365カレンダー.

小型犬の勢いに押されっぱなしでしたが,なんとかゴールデンも目標数達成.
無事,カレンダーが作成されました.
(^O^)//パチパチ
f0086355_1129218.jpg
私,残念ながら表紙大賞は逃しましたが,
U^ェ^U
ちゃんと誕生日に登録されています~.

実際にお会いしたことのあるわんこはいませんが,ブログでよくお目にかかるわんこ友達を捜すのがなかなか楽しいです.
f0086355_11301894.jpg
もう一つはイラストレーター小山るみ子さんの描かれたとても素敵なカレンダー.

ご参考までに小山るみ子さんのHP ぽち・LOUISといっしょ
小さな天使の羽を持って生まれた子犬たちが
その羽を大きく育てて 限りなく優しい
まなざしと共にかえってきました
「おかえりなさい」
「お疲れさま」
「よろしくね」
向かえる言葉は様々ですが その日から私たちは
最後の家族になりました
老いた仔は愛しく 病を得た仔はなおさら愛しい
共に暮らす日々が愛しく 抱く重みさえ愛しい
そう遠くない別れのその日まで 楽しく
穏やかに 安らかにと 1日でも長く元気でと
それだけが願いです
          カレンダーの表紙より
f0086355_11311277.jpg
絵がとても可愛らしく,見て!ほのぼのとしてとても素敵です.
添えられたコメントも絵にピッタリです.
2月
「はい、チーズ」
兄ちゃんが作ってくれた雪だるま、ボクがモデルだって

このカレンダーを手にするまでの経緯…
私がブログで日記をつけ始めて早9ヶ月,PCを通して沢山のわんこ友達が出来ました.
U^ェ^U
いろいろリンクさせてもらいましたが,中にはコメント欄がなくて勝手にリンクをいただいたこともあります.
m(__)m
そんなある方のブログで,補助犬を引退したワンコ達を支援*応援する為に作られたカレンダーのことを知りました.
すぐに予約し,すっかりそのことを忘れていましたが
(^^ゞ
素敵なカレンダーが突然届いてとても幸せな気分★ どうもありがとう.

実は絵の可愛さに注文したミーハーな私…
それでヒトのために働いてくれたわんこ達の老後を,ささやかながら支援できると思うとさらに嬉しくなります.
来年のカレンダーは既に完売だそうですが,今後も応援していきたいなぁと思います.

年が明けて,新しいカレンダーを飾るのがとても楽しみです~.
U^ェ^U
[PR]
by non08609 | 2006-12-19 11:41 | うち ▼^ェ^▼
年越し準備 - 掃除編
f0086355_11584474.jpgさくらママとは似ても似付かない
お掃除好きなあーちゃん

年末の大掃除にも力を発揮.
今日もせっせと玄関掃除です.

いつもありがとう~.
p(^^)q
f0086355_11592496.jpg

あーちゃん,お疲れ様~.
o(^-^)o U^ェ^U
[PR]
by non08609 | 2006-12-18 12:02 | うち ▼^ェ^▼
神戸ルミナリエ
本日2つ目のアップ.
これまた昨日の話ですが….

神戸ルミナリエを見に行きました.
阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めると共に、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年12月に初めて開催され
          神戸ルミナリエHPより
たという「神戸ルミナリエ」

テレビやネットで映像は見たことがあったものの,初めて足を運びました.
金曜の夜,人出は多めだったようですが,お天気も良く,寒すぎず,一番混むと言われる点灯の時間を外したので,ゆっくりと歩くことが出来ました.

元町の駅から交通規制が敷かれ,順路に沿って歩くこと数十分.
途中の街角の木々も綺麗なイルミネーションで飾られ,気持ちが高ぶります.
f0086355_23382348.jpg
最後の角を曲がるとまばゆい光…

あ!ルミナリエだ!
f0086355_23385624.jpg
アーチが延々と続きます.
近くで見ても
f0086355_23393129.jpg

遠くで見ても本当に素晴らしかった.
f0086355_2340488.jpg
f0086355_2345470.jpg
華やかであり,荘厳であり.




私は震災を経験したことがなく,また子供達は震災を知らない世代ですが,光に込められた想いを決して忘れてはならない,きちんと伝えなければならないと改めて思いました.
[PR]
by non08609 | 2006-12-16 23:49 | おでかけ ▼^ェ^▼
サンタが街にやって来た!
こんにちは★
さくら家の次女,あーちゃんです.
今日はさく姉に代わって,私が昨日の出来事をお話ししまーす.
f0086355_13412830.jpg
幼稚園ではちょっと早めのクリスマス会でした.
みんな朝からドキドキ・わくわく.
だってサンタクロースが来るかもしれないんだもの.

ホールに集まり,お部屋を暗くし,みんなで寝たふりをして待ちました.
(サンタさんは夜,眠っている子のところにしか来ない)

すると遠くから鈴の音がシャンシャンシャン…
そぉっと目を開けると,そこには真っ白なおひげのサンタさんが居ました~.
p(^^)qp(^^)qp(^^)qp(^^)qp(^^)qp(^^)qp(^^)qp(^^)qp(^^)qp(^^)qp(^^)qp(^^)qp(^^)qp(^^)q

サンタさんは日本語がしゃべれないみたいで,園長先生がなにを話しているか教えてくれます.
クラスで一つずつ質問をしました.
サンタさんはみんなへのプレゼントをどうやって準備するの?
サンタさんには沢山のお手伝いさんが居て,工場で作っているんだよ.

赤鼻のトナカイさんって居るの?
居るよ~. 彼はとても良く働いて,お利口さんなんだ.

etc.
サンタさんとお歌を歌って,美味しいケーキを食べて,しばらくしたら帰る時間になりました.
みんな仲良く遊ぶんだよ!
クリスマスにまた来るからね~
(^O^)/
ホールでバイバイ,サンタさんはまた鈴を鳴らして帰っていきました.

そしてみんなでお部屋に戻る時のこと,
誰かが,『あ!だ!』

グランドに駆け出すと,そこには真っ白な雪と,橇の跡が残っていました.
サンタさん,寒いところから来たから,雪を落としていったんだね.f0086355_13431612.jpg
みんな大喜びで雪遊びしたんだよ.
本当に楽しいクリスマス会でした.

サンタさんにお土産もいっぱいもらっちゃった.

サンタさんの手,大きくてあったかかったなぁ★
o(^-^)o


そして私達も o(^-^)o U^ェ^U
[PR]
by non08609 | 2006-12-16 13:57 | 妹・弟
みーちゃんに続け!
お友達のおうちへ遊びに行ったあーちゃん,
お迎え時に集まったママ達の話題は,歯の抜け替わりについて.
小学校入学前にして,前歯が何本も抜けている子が最近目につくようになったからです.

でも『あーちゃんの歯はグラグラしてないし,まだまだ』なーんて他人事のように思って,
『そう言えば,みーちゃんにやっと歯が生えてきたの~』と,話題をすり替えてお披露目し,帰宅したところ…

なんと!
みーちゃんの話題に続け!とばかりに,実は,あーちゃんにも新しい歯が生えていました~.
w(゜o゜)w
f0086355_10273429.jpg
左下奥に,六歳臼歯が半分頭を覗かせています.

これから一生お世話になる歯だから,大切にしようね~.
みーちゃん,あーちゃんとくれば,お次は私!と言いたいところですが,
U^ェ^U
あいにく私の歯はもう生え替わりません.

一生楽しくカミカミ出来るよう,今の歯を大事にしたいと思いまーす.
f0086355_10284556.jpg

写真は先月末に撮ったものです. あしからず. →
[PR]
by non08609 | 2006-12-14 10:39 | 妹・弟