<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
診断
f0086355_0231056.jpg本日2つ目のアップ.


家族そろってかかりつけのお医者さんのところへ行きました.
いつものように四方を家族にブロックされながら待合室で待つこと数十分.

『さくらちゃ~ん』
呼ばれて,大喜びで診察室へ入りました.

私,想像できないかもしれませんが,診察台の上に乗るととってもいいコなんです.
『患者がみんなさくらちゃんみたいだったらいいのになぁ』
なんてお褒めの言葉をいただき鼻高々.

パパとママはなぜかちょっと苦笑い….
f^_^;
パパとママが先週末に見つけたお尻のオデキの話をし,先生による触診,採寸(17ミリ)のあと針生検による細胞診.

結果は… 

残念ながら単なるオデキでもニキビでもなく,肥満細胞腫.
急遽30日に手術を受けることになりました.


帰宅してネットで調べると,不安が募ってきます.
悪性腫瘍である肥満細胞腫.
完治は難しく,肥満細胞に特徴的な顆粒の放出に伴う様々な合併症の心配.
再発の可能性….

たった20日前の健康診断で◎をもらったばかりなのに,
まだ7歳になったばかりなのに,
なんでー?

でも…
皮膚,それも発見できる場所だったことは,きっととてもありがたいことやんか.
不安はいっぱいだけど,悲観的になっても仕方ないし,
なんといっても私は元気だし.
U^ェ^U
大丈夫. 手術,がんばってきます.
f0086355_0264252.jpg
沢山のわんこ,にゃんこ達とのご対面で,ちょっとお疲れ.
[PR]
by non08609 | 2007-04-29 00:36 | 病院 ▼:ェ:▼
おにゅーなハーネス: その2
どうしてもリードとハーネスを酷使してしまう馬鹿力な私.
U^ェ^U

以前から使っていた水色のハーネスは壊れ,an*timさんのは修理してもらいました.

そろそろ新しいのを予備に買っておこうか~.
ということで,an*timさんにまたハーネスを作っていただきました.



今回はJ-MODERNというピンク系和柄のハーネス&リード,そしてDots&Checkmixという爽やかな青のハーネスをオーダー.
(今HPを見たら,Dots&CheckmixはSold Outになっていました. もしかして私,最後の一本だったかしら)

f0086355_0121972.jpg『さく姉,届いたよ~』


だからもう試着してるんだって.
U^ェ^U
f0086355_0125331.jpg『なら,あたちも!』


おいおい…
(-.-;)
f0086355_0134788.jpg早速おニューのハーネスを着けてお散歩に行きました.

このピンクのは,足を通す新バージョンなんです.
(^^)v
身体のホールド感が増してぴったりフィット★
ハーネス抜けも防げそう….
f^_^;
リードにはクッションも付けてもらい,持ち手のフィット感も抜群!
(^^)g
f0086355_0145094.jpgちょっと私,胸毛ぼーぼーでいまいち胸側のハーネスがよく見えないのはご愛敬….

またいつか水玉のハーネスも着けて,お披露目しますね~.

アンリママさん,わがままな注文を受けてくれてありがとう!
アンリさんも試作の試着やらいろいろ,お手伝いありがとね~.
m(__)m
あまりの可愛さに,予備としてしまっておくのももったいない….
毎日取っ替え引っ替えリードを選ぶ楽しみが増えそうです.
連休はどこにもお出かけする予定のないさくら家だけど,普段のお散歩だけでもキュートなリードのおかげでウキウキでーす♪
[PR]
by non08609 | 2007-04-29 00:21 | うち ▼^ェ^▼
スープ大好き★
年末に実家で豆乳鍋を食べて以来,豆乳に目覚めたさくら一家.
一足先に豆乳通のNaoちゃん(さくらママの妹)にレシピを色々教えてもらっています.

今夜は豆乳スープ♪
煮くずれするような野菜を小さく切って(今日はカブ,ジャガイモ,人参),かぶるくらいの水にコンソメを入れてくたくたに煮ます.
豆乳を入れて(今日は500cc),後は煮立たせないように温めて塩コショウで味を調えれば出来上がり♪

Naoちゃん,うちは水と豆乳を半々くらいにしてます. 白みそがなかったので普通のみそを入れようかと思ったけど,入れなくても美味しかった.
f0086355_2254997.jpg
スープの写真は…ぁ,辛うじて左上に写っていたね.
(-.-;)

最近のみーちゃん,スプーン使いもかなり上達しました.
が…

果たしてみーちゃんと私,どちらの方が沢山スープを飲めたでしょう?
U^ェ^U
スープうまうま★ (動画)
f0086355_227462.jpgちなみにコップでもかなり上手に飲めるようになったんだよ.
[PR]
by non08609 | 2007-04-27 22:10 | 妹・弟
初めての虫歯
入学式以降,健康診断,授業参観,初めての給食,そして家庭訪問,etc.…
着々と順調にこなし,新しいお友達も出来て,あとは連休を待つのみ,と思われていたたあーちゃん.

実は1週間ほど前から,食後に歯がしみると言っていました.
それが昨日は我慢できないほど.
(>_<)

慌てて掛かり付けのF歯科医院へ.
左下の奥歯が痛い』
綿を噛みながらチェックをすると,確かに奥から二番目の辺りで痛がる.
…でも,なんともなっていません.
『下から大人の歯が押しているかな? レントゲンを撮ろう』
…でも,まだまだらしい.

はてな? (-.-)?
他の歯も診てもらっていたところ,
『これだ~!』
痛い(と勘違いしている)下の歯と噛み合わせになる上の奥歯の裏側が,何故か縦に割れてそこから虫歯になっていました.
w(゜o゜)w
見え辛い場所だったとはいえ,下ばかりチェックしていたので,全く気付きませんでした.
(~_~;)
割れた原因は不明ですが,夜な夜なの歯ぎしりのせいかも?とのこと.
とりあえず昨日は仮にかぶせて,連休明けに本治療です~.

『なんでお菓子を食べた時は痛くないんだろ』と,あーちゃん.
^_^;
そうだよー. 嫌いなおかずの時は食事中から痛くなるしねぇ.
病は気から? 違うって.

きっと本当は御飯の時以外も痛かったんだろうね.
たぶん遊ぶのに夢中になったり眠くなったりすると,分からなくなったり.

f0086355_2252490.jpgそんなあーちゃん,とりあえずお薬が効いているので元気です.

仲良しあー&みー (動画)
解説: おもちゃで遊べるようになって大はしゃぎなみーちゃんを誉めるあーちゃん.


あーちゃん,明日1日頑張れば,なんとか無事4月はクリアかな.
f0086355_2253598.jpg
私も痛みに鈍感で我慢強くて,相当体調が悪くても喜んでお散歩へ行ったりするもんね.
U^ェ^U
気をつけなくちゃ.
[PR]
by non08609 | 2007-04-26 23:00 | 妹・弟
パネトーネマザーで食パン
f0086355_23203640.jpg去年と同じ時期に,同じ場所で,ナルコユリがひっそりと花をつけました.
f0086355_23213123.jpg一方の卯の花は強靱で,プランターからはみ出るように増殖中です.


どちらのお花も白く小さく地味ですが,うつむき気味に咲く様子がなんともいじらしい.

さくら家の草花で,昨年の夏を越せたのは,この日影エリアのもののみ.

今年も暑さに負けずに元気に育って,来年また可憐な花を見せてもらえますように.
(^人^)
さてさて,
パン焼き器を使い始めて早3ヶ月.
相変わらずお任せぽんから脱することの出来ない毎日….
(^^ゞ
そんな怠け者のママも気になる天然酵母.
『あぁ,でも種起こしとか面倒くさそうだなぁ…』

そんな時,パン材料を扱うHPで目にしたパン用酵母パネトーネマザー .
こだわり食材572310

本品ではご家庭のホームベーカリーでも簡単に、
香り高い天然酵母タイプのパンを楽しむことができます。
…いいやんか.

そういえばパネトーネ種といえば思い出すのは,賞味期限の長いCOMOパン!
COMO

さくらママの学生時代,自販機に入ったCOMOパンによくお世話になったものでした.
あーちゃんの保育園時代も箱買いして,登降園のお供にしていたっけ.

そんな懐かしさも手伝って購入したパネトーネマザー.
初め,いつもの食パンを焼く時の配合で,ドライイーストの代わりに投入,予約モードで焼いたところ,
なんかいまいち… (T_T)
きめが粗くて堅いやん….

そこでCOOKPADで検索,まおママのレシピを参考に,早焼きモードで(…早く食べたかった)チャレンジしたら,ご覧の通り~!
(^O^)g
f0086355_2324953.jpg

f0086355_23243590.jpg思わずみーちゃんの手が伸びる!
f0086355_2325476.jpg焼きたてを頬張る幸せ★
f0086355_23253773.jpgごちそうさま~♪


焼いたパンは翌日もふわふわ~.
o(^-^)o

しばらくパネトーネマザーにはまりそうです.
…500gも買っちゃったし.
[PR]
by non08609 | 2007-04-26 00:11 | うち ▼^ェ^▼
マネっこみーちゃん
f0086355_22334242.jpg最近すっかり幼児化してきたみーちゃんです.
あーちゃんのマネをするのがお得意.

まずはお掃除.
えらいねぇ.

コロコロだってお手の物 (動画)
お次は….
音量に気をつけて,是非再生してみてくださいな♪
私の呆れた視線の先は… (動画)
U~ェ~U


そして最後に,なんと言っても大好きなお外遊び.
これはあーちゃんと言うより私に似たのよね?
U^ェ^U

みーちゃんは生後わずか3週間(!)からほとんど毎日のようにお外に出ています.
とはいえ,それは私の散歩の付き添いであったり,あーちゃんの送り迎えであったり…
つまり,お留守番が出来ないため,やむを得ず,ついでに外出といった感じ.
f0086355_22364921.jpg
というわけで,生後1歳1ヶ月にして初めて,みーちゃんだけのためのお散歩.
(^^ゞ
いつもは私が居て(横取りしちゃうので)出来ないボール遊びを満喫.

なんだかテニスボールが大きく見えるね.
f0086355_2238975.jpg鳩さんは,みーちゃんが追いかけても飛び立ちません.
(甘く見られたね,みーちゃん)

ひたすら2人でぐるぐる歩き回っていました.
f0086355_22384448.jpg10分もするともうおねむ.

まだまだベビーだね,みーちゃん★
[PR]
by non08609 | 2007-04-23 22:44 | 妹・弟
懸念事項
f0086355_214436100.jpg今朝,いつもの様に海へお散歩に出掛けると…


なんだか海が赤いよ~.
w(゜o゜)w

もしや赤潮?
気になることがもう一つ.
私のお尻左脇にできもの発見.
U@ェ@U

若かりし頃,左頭部にできたモノが大きくなってしまい,切除手術を受けたことがあります.
幸い,悪性ではありませんでした.
その後も,足先に小さなモノが出来ては消えたりしていたのですが….

実は今日久しぶりに,ママが勝手に彼氏!と思い込んでる同い年のご近所フラットロッキくんに会いました.
またもや写真を撮り損ねましたが….
彼は最近,首のできものを取ったそうです.
術後の経過は良好だそうな.
『ヒトだってオデキの一つや二つできるもんなー. でも気になりだすと心配でな….』とロッキパパさん.
悪いモノでなくて本当によかったね.
o(^-^)o

どうか私のも悪いモノではありませんように.
(-人-)
大きくなりませんように.
[PR]
by non08609 | 2007-04-21 21:55 | おでかけ ▼^ェ^▼
三輪車デビュー
f0086355_0172476.jpg本日2つ目のアップ.
引き続き乗物ネタを.

みーちゃんの三輪車デビュー.
懐かしの,あーちゃんのお下がりです.
f0086355_11194790.jpg乗り出しも様になってるぜ!
f0086355_11203768.jpg後方確認オッケー.
(^-^)g
f0086355_1121392.jpg立ち乗りだって出来ちゃうよ.
f0086355_11443817.jpgまだまだペダルに足が届きませんが…
f^_^;
ハンドル操作はじきに覚えそうです.
f0086355_11215792.jpg油断していると
f0086355_11222468.jpgミッフィー危うし!
あーちゃんがベビーカーを卒業した後は(2歳頃だっけ?),よく三輪車に乗って私の散歩に一緒に出掛けたものです.
U^ェ^U
自転車はスピードが出ちゃうけど,三輪車なら前に手綱を付けて,私が犬橇のように引っぱることも出来ました.
みーちゃんが犬橇出来る日も,そう遠くないかな?f0086355_11231122.jpg

なんだよ,私の出番がないやんか~.
U:ェ:U

ふて寝中.
(-_-メ)
[PR]
by non08609 | 2007-04-20 00:20 | 妹・弟
もともとママチャリ・すっかりママチャリ
4月より新たな生活が始まり,ようやくペースをつかみつつあるさくら一家.
コメントのお返事,更新とも滞っておりますが,今しばらくお待ち下さいませ.
m(__)m

ってなわけで,週末に自転車をバージョンアップ?した話を今頃アップ.
f0086355_10532730.jpg
Before
f0086355_10535979.jpgBefore 拡大図
f0086355_10542112.jpgAfter
f0086355_10545210.jpgAfter 拡大図

乗り物好きなみーちゃん,すっかりお気に召したご様子.
補助席の取っ手ではなく,ママのハンドルを操りご機嫌です. (コワイ)
これまでみーちゃんをおんぶで乗せてきたけど,そろそろ重すぎてバランスを崩しそう….
あーちゃんの座っている補助席は,お腹にしかベルトがないので,まだみーちゃんを乗せるには早すぎる.
そもそもあーちゃんは自転車に乗れるけど,遠出する時にはまだ体力が不十分.

ということで,前にも補助席をつけました.
実は2~3歳児用ということで,かなりみーちゃんは先走っていますが,自転車屋さんの話によると,必要に迫られて1歳になる前から座らせている場合も多いとか.

実際に3人乗りをしてみると,結構テクニックがいります.
前に後ろに荷重がかかるので,ちょっとはバランスがとれるかと思いきや,とにかくハンドルが取られてふらつく.
バイクの一本橋やら8の字訓連やらクランク通行の方がよっぽど気楽でした….
(-.-;)
なにしろ,子供を乗せたら絶対に転倒しちゃいけないじゃないですかー.
慣れだとは思うんですけど.
小学校の入学準備に続いて,世の中のお母様ってすごい!と改めて思わされました~.

みーちゃん,自転車のベルを鳴らすのが大好き★
補助席に乗っている間中,『りんりんりんりん』鳴らしています. 
そんな迷惑な3人乗りちゃりを見かけたら,どうぞ道を譲ってください.
m(__)m
[PR]
by non08609 | 2007-04-19 11:05 | 妹・弟
謹んでお詫び申し上げます
本日2つ目のアップです.

4月6日の記事で,変な桜のことをご紹介しました.
その後の様子が気になり,度々足を運びました.
f0086355_224445100.jpg
4月10日の散歩にて.
この時,満開だったソメイヨシノ(向かって右)は散り始め,反対側の桜がほころび始めていました.

そこで薄々気付く… 『やばい…』


写真は花びらの吹きだまりに鼻を突っ込んだ私.
(注:決してヤラセではございませぬ)
別にブタっ鼻はやばくも何ともないんですけど….
f0086355_2245583.jpgそして本日,4月15日の散歩.

遅れて咲き始めた桜の正体は….
f0086355_22462688.jpg八重桜でした.

そりゃ,同時に咲かないわけだ.
(-.-;)
何が『やばい…』って,6日の記事で
実際,今日見たサクラは変でした.
道の片側は満開. 反対側は堅い蕾.
例年は満開の桜のトンネルが見られるのに,なんでだろ.
一体,例年何を見ていたのでしょう.
桜のトンネルなんて見られるわけないのに.
うろ覚えもひどすぎます.

歳と共に物忘れがひどくなっていますが,それにとどまらず,幻想まで見るようになっているのか?
(~_~;)
大変失礼いたしました.
m(__)m

さくら地方の八重桜はこれからが見頃です~.
[PR]
by non08609 | 2007-04-15 22:53 | おでかけ ▼^ェ^▼