<   2007年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
みーちゃんの苦手なモノ
とても前置きの長い話です.

もう10日も前の話です.
当時,私はまだ入院中でした.
U:ェ:U

先週の日曜日 (2007/5/20) ,あーちゃんとみーちゃんは東条湖おもちゃ王国へ遊びに行きました.

-遊びの創造ランド- おもちゃ王国


え? サファリパーク?
f0086355_2255324.jpg

いやいや,全てブロックでできているの.
なかなかの大作です.
f0086355_22552891.jpg

遊園地の乗り物もあり.
f0086355_22563298.jpg
なんかどこかで見た覚えが…
f^_^; 柄違いか.

特に乗り物に乗らなくても,例え雨が降っても,ココは充分楽しめます
おもちゃメーカーとタイアップしているので,試乗車やモデルルーム?さながら,目新しいおもちゃをお試し放題★ 遊び放題★
懐かしの定番おもちゃも充実. 親も夢中になります.
リカちゃん,シルバニアファミリー,コンピューターゲーム,ダイヤブロック,木のおもちゃ,知育玩具,おままごと,etc.

そんな中で,あーちゃんとみーちゃんがはまったのは…
トミカ プラレール♪

あーちゃんが総指揮官となり,組み立てます.
実は影でパパとママも夢中でした.
f0086355_22574285.jpg

みーちゃんは資材調達要員.
ニコニコしながら他のお友達の所から線路やら電車やらをかっさらってきてくれました.
f^_^;
f0086355_225834.jpg


…と,長くなりましたがここまでが前置き.
ここからが本題.

実はさくら家にもプラレールがあります.
あーちゃんはなにを隠そう,新幹線好きでした.
2年前,お引っ越しを渋っていた時も,『新幹線に乗れるよ』の一言でご機嫌になったものでした.
f0086355_2301666.jpg
そんなわけで納戸の奥から懐かしのプラレールを引っ張り出したところ….

新幹線コワイ (動画)

新幹線と同じくらいあーちゃんのお気に入りのソルティーも…

ソルティーもコワイねん (動画)

コワイモノ知らずと思われていたみーちゃん,意外にも動く電車がコワイらしい.
電源を入れるまでは全く平気なのに,動き出した途端後ずさり….
あまりしつこくやっていると泣き出してしまいます.
f0086355_2304156.jpg

それにしても,おもちゃ王国のプラレールランドでは,どうしてあんなに楽しそうだったんだろう?
乙女心は… 理解できん….
f0086355_22591598.jpg

[PR]
by non08609 | 2007-05-31 23:09 | 妹・弟
晴れ★ - その2
本日2つ目のアップ.

バケツをひっくり返したような雨も,お昼過ぎにはやみました.
私の気分だけでなく,お空もすっきり五月晴れ★
U^ェ^U

一ヶ月ぶりにお散歩ヘ出掛けました♪
まっぶしー!
f0086355_2315999.jpg

木陰で休みながらのんびりと.
f0086355_2321885.jpg

うきうき♪ ルンルン♪ お散歩した後は…
『具合悪いのかな?』と心配になるくらい,爆睡です~.
U-ェ-U zzz...
[PR]
by non08609 | 2007-05-30 23:06 | おでかけ ▼^ェ^▼
晴れ★
昨日(2007/5/29)のさくら地方,朝は微妙なお天気でしたが,時間と共に晴れ間が出ました.
先週金曜日に遠足へ行きそびれたあーちゃん,昨日は満を持して遠足へGo!
近所を流れる川の上流で,水遊びを楽しんできたようです♪

午後の私のトイレタイムも気持ちよいお天気.
U^ェ^U
カラーから解放される,束の間のフリータイム♪
f0086355_11492372.jpg
帰宅後は入念な毛繕い.
さくら家周辺は松の木を保護しているため,民家の松も勝手に切る事を許されていません.
お陰で松の木は十数メートルの高さ(目測)まで立派に育っていますが,何しろ松ヤニがすごい….
外に出ると松ヤニを踏んでしまうので,洗ってもどうしても気になる私.
U@ェ@U
f0086355_1150217.jpg
こっちの手も気になる気になる….
f0086355_11502689.jpg
調子に乗って傷をなめようとすると窘められ,カラーをされます.
U:ェ:U
f0086355_11505895.jpg


そして一夜明けた今日.
朝から雷を伴う土砂降り.
あーちゃん,昨日のうちに遠足へ行けて良かったねぇ….

何故か私の通院日は荒れ模様が多い.
私ってば雨女?
待合室が混雑していたので,写真を撮る余裕は無しです.
しばらくして私の番に.
今日は手術室ではなくて診察室に通されたので,落ち着いて診察台に登りました.

『お?さくらちゃん,傷が完全についたようだね』
ほんま?
『抜糸してみようか』
やりー!

そのまま糸をはさみでプチプチ,クリップをペンチでパチパチ,数分で抜糸完了です.
あまりの簡便さにびっくりです.
w(゜o゜)w
『さくらちゃんは我慢強くて動かないので,クリップに関しては止める時も麻酔無しで出来たんですよ』
えへ♪ 褒められちゃった.
U^ェ^U

膝を固定していたタオル包帯も外してもらいました.
傷をなめないようにもうしばらくカラーのお世話になりますが,待ちに待った,散歩に行ってもよいとのお許し♪
(病み上がりだから少しずつね)

わーい!
カラーが外れたら,遠足で行った川遊びスポットへ,あーちゃんに連れて行ってもらうんだ~!

外は大雨ですが,気分はすっきり五月晴れ★
これにて,今回の傷は完治宣言です~.
今後も転移・再発を見逃さないように,スキンシップはたっぷりと.
病気に負けない身体作りを心掛けます~.

みなさん,本当にご心配おかけしました.
(^O^)/
[PR]
by non08609 | 2007-05-30 12:00 | 病院 ▼:ェ:▼
1歳児検診&予防接種
現在,1歳2ヶ月のみーちゃん,遅ればせながら1歳児検診を受けました.

前回は10ヶ月の時だったから久しぶりの検診,4ヶ月でずいぶん大きくなりました.

身長: 70.3 → 76.3 cm
体重: 8035 → 9330 g
胸囲: 44.5 → 46.5 cm
頭囲: 44.1 → 46.1 cm

身長も体重もいたって標準サイズ.
歯は上4本,下3本(+1本生えかけ).

この立派な歯で,この間ママの足を噛んだのよー.
(-_-メ)
血まで滲んで… 噛むのは私の専売特許かと思っていたのに.
U~ェ~U  おぃっ.
f0086355_1134170.jpg
みーちゃんは喜んで歯磨きするもののの,最近1日中おっぱいを飲むので気になっていましたが,虫歯無しと言われてちょっと安心.
おっぱいよりおやつの方を気をつけましょうと言われました.

気になる心雑音は,ずいぶん小さくなってきたそうです.
穴が塞がってきたかも? 次回の心エコーでしっかり診てもらおうね.
(^^)g

検診の間,おねむでずっと泣いていたみーちゃん.
『ままー,ままー』
『はい,きちんとママと言えますね』と,先生.
いや…,あれは多分眠くて『まんま(=おっぱい)』と言っていたと思われます….
(^^ゞ
f0086355_11355345.jpg

『好きな遊びはなんですか?』と聞かれて,思わず答えに詰まりました.
だって…
最近お気に入りの遊びは,恥ずかしくてとても他人様には….
f^_^;

将来が心配な遊び (動画)

かぶるのは誰のモノでもいいらしいですが,やっぱり手頃なサイズで可愛いあーちゃんのモノがお気に入りな様です.
そういえば,1年前もなにやらかぶってご機嫌さんだったね♪

ま,元気で何より★

そう,元気なうちに予防接種も打たねば.
みーちゃん,本日慌てて風疹麻疹の混合MRワクチンを接種しました.
麻疹の流行で,関西の大学もぽつぽつ休校になっているとか.

どうぞこれ以上広まりませんように. 流行が早く治まりますように. かかった皆さんも早く元気になりますように.
(-人-)
[PR]
by non08609 | 2007-05-27 11:38 | 妹・弟
通院とご褒美
今日のさくら地方,朝からバケツをひっくり返したかのような土砂降り.

あーちゃんは遠足の筈でしたが,昨夜の段階で『雨がいいなぁ…』
え? 遠足イヤなの?
『だって雨が降れば,二回お弁当食べられるやんか~』

ちゃっかりしてます.
f^_^;
あーちゃんのお望み通り,今日の遠足は延期.
来週は晴れると良いねー.

f0086355_221598.jpgこの雨の中,私は退院後初めての診察に行ってきました.
U@ェ@U


病院は相変わらず好きでニコニコなんだけど…
今日の診察は手術室にて.
奥のお部屋へ通された途端,チビってしまいました.
(>_<)
我慢強いとはいえ,二回の手術+度重なる縫合….
精神的な負担もかなりのモノだったんだと思います.

傷の治りは相変わらずゆっくりなものの,悪化はしてない模様.
包帯の食い込みで若干股ズレのような感じがありますが,心配するほどではありません.

それより気になるのは病院での興奮状態.
傷に悪影響を及ぼしそうな勢いです.
(-.-;)
今後は自宅で抗生物質の服用&イソジンによる消毒を続け,問題がなければ,極力通院回数を減らす事にしました.
f0086355_22155126.jpg
帰りの車内にて→

はぁ,無事に終わって良かった~.
U^ェ^U


一仕事終えた私にとても素敵な贈り物が!
[PR]
by non08609 | 2007-05-25 22:44 | 病院 ▼:ェ:▼
退院後の経過
f0086355_23212863.jpgこぼれ種2年目のニゲラ.

放任されているので周りの草の勢いに負けていますが….
f0086355_23202758.jpg今年も綺麗な花をつけてくれました.
o(^-^)o

頑張ったね~.
f0086355_232027.jpgそして本題,自宅で療養中の私.
U^ェ^U

今はお汁が止まったので,傷口を空気にさらしています.
赤い太線でなぞっているのが傷口.
周りは毛を刈られましたが,白っぽい新しい毛が生えてきました.

膝に頑丈に包帯が巻かれているのは,曲げられないようにする為です.
膝を曲げちゃうと傷口周辺の皮膚が引っぱられるので,タオルのようなモノで固定しています.
おかげでお座りはパピーのように脚を投げ出す格好.
小の時も.
大は踏ん張れずにつらいですが,なんとか頑張っています.
快眠快食快腸♪ エライッ.
f0086355_23233029.jpg日がな一日,こんな感じでぶすくれて寝そべっています.

寝過ぎか? 鼻がカラカラに乾いているのが気になるなー.
f0086355_23234694.jpgでも,おやつタイムは寝てられません.
(^^ゞ

みーちゃんのおこぼれを狙ってそわそわ.
写真はブレブレ.
(-.-;)
f0086355_23262544.jpg今日はかなり元気になってきたのか,
術後初めてソファに乗りました.

やっぱり寝心地良いわ.
思わず笑顔★
f0086355_232657100.jpgあぁ,でも…
(*_*)
f0086355_23271433.jpgカラーが重すぎるやんか…
(T_T)


まぁ,こんな感じでぼちぼちやってます.
(^O^)/
[PR]
by non08609 | 2007-05-24 23:37 | うち ▼^ェ^▼
クサイ幸せ
さくら,先程退院しました~.
(^0^)/

お迎えに行った家族の声が聞こえると,もう居ても立っても居られなくて入院棟からわんわんわん!
U^ェ^U
診察台の上でもシッポをちぎれんばかりに振りまくり.
傷がまた開かないか,ドキドキするくらいの興奮ぶりです.
再手術から11日間の入院,本当によく頑張りました.
f0086355_22191678.jpg
帰宅してしばらくは落ち着きませんでしたが,今はもうすやすや.

お疲れ様.
ゆっくり休もうね.
実はまだ完治からはほど遠く,一昨日また傷が一部開き,クリップで縫いたしたばかり.
引っ張られ易い場所のせいもあり,化膿したせいもあり,傷の治りが遅いし脆いです.
家で大人しくできるのか?ちょっと心配もあるけど…
みんなと一緒に気長にゆっくり治そうね.

家はあっと言う間にさく臭が充満.
幸せです.
(^^ゞ
f0086355_22211885.jpg
みんな,応援してくれて本当にどうもありがとう.
[PR]
by non08609 | 2007-05-21 22:24 | うち ▼^ェ^▼
夢で会えたけど
f0086355_15493988.jpg昨日,あーちゃんの歯の治療の帰りに,バスで盲導犬のラブを見かけました.
久しぶりに見る大型犬.
訓練された犬ならではの凛々しさ.
もちろんお仕事中で近寄れませんでしたが,混み合う車内の狭い座席の下で大人しく伏せている姿が,ケージの中のさくらとダブって見えました.

(写真はマ●ドナルドハッピーセットについてきたおまけのわんこ達.
本文とは何も関係ありません. (^^ゞ)
そんな姿を見て,夜眠ったせいか…
あっ!さくら!
(シッポをぶんぶんふっている)
よかった! よくがんばったね! えらいえらい!
そんなにシッポをふったら痛いよ~.
いたいってば… いたい… えっ?
ここで目が覚めました.
夢に出てきたさくらの身体を撫でているつもりが,横に寝ていたみーちゃんを撫でまわしていたさくらママ.
f^_^;
ママの手を必死に振り払おうと,寝惚けながら蹴りまくるみーちゃん.
シッポと勘違いしていたのはみーちゃんの足.
あはは.
一瞬,夢だかなんだか分からなくて,ぼ~~.

禁断症状が進んでいる模様.
あぁ,さくらに会いたいよぅ.
(T^T)

…そして当のさくらについて U^ェ^U
[PR]
by non08609 | 2007-05-19 16:24 | ママ
お山へ行きたい
一部削除訂正しました (2007/5/19)
m(__)m


f0086355_2238879.jpg今年もこのお花の季節になりました.
= 蚊の季節の到来 (-.-;)


蚊連草
まじまじと見ると変わったお花です.
雌しべの先が5つに枝分かれしてカールしてるし,
花びら,5枚のうち2枚だけ柄入り….


蚊を寄せ付けない効果を期待して,昨年挿し芽で沢山増やしました.
まだ株が小さいので,これからの成長に期待します.
少し前の話になりますが,むしのじーじよりみーちゃんにプレゼントが届きました.
なんとmont-bellのベビーキャリア
製品説明
生後9カ月くらいから3歳くらいまでのお子さまを背負えるキャリアです。バックパネルに用いたアルミプレートと低重心設計で安定感とフィット感が増し、背面とハーネスには通気性の良い3Dメッシュを採用。軽量で蒸れにくい快適な背負い心地を実現しています。また、高さ調節が可能な座部やショルダーハーネスで赤ちゃんを包み込むように固定するので高い安全性も確保しています。素材には肌ざわりの優しいトリコット起毛地を用い、座部や顔の当たる部分などは汚れたら取り外して洗濯可能。自立する可動式スタンドや、ミルクと使用後のオムツなどを分けて整理できる、2気室構造の収納バッグなど便利な機能も充実しています。
f0086355_22394316.jpg本当だ!

自立してるよ~.
f0086355_2240227.jpg試着するとご機嫌なみーちゃん★
いつもの宇宙遊泳と違って窮屈じゃなさそうだね.
背負う方も,背負われる方も.

山登りが好きなパパも,なんだかウキウキそわそわ.


既に従姉妹のHanaちゃんのところでその使用勝手の良さは証明済み. (at 高尾山)
f0086355_2242121.jpgみんなみーちゃんを担いで山登りする気満々!


じーじ,どうもありがとう.
そのうちぜひ一緒に登ろうね.
o(^-^)o

まずはやっぱり,我が家の後ろにそびえる六甲山かなぁ.


そして私からの吉報♪ U^ェ^U
[PR]
by non08609 | 2007-05-18 23:00 | うち ▼^ェ^▼
姉を待つ妹 o(^-^)oo(^-^)o
2箇所訂正しました (2007/5/18)

あーちゃんが学校へ行っている間は,ここのところ,一人っ子状態のみーちゃん.
久しぶりに自宅前のベンチで日向ぼっこ.
f0086355_2273833.jpg
f0086355_2283142.jpg
f0086355_2285343.jpg
f0086355_2291820.jpg


…そして当のさく姉は U~ェ~U
[PR]
by non08609 | 2007-05-17 22:19 | うち ▼^ェ^▼