<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
水遊び三昧
どもども.
昨日の夜中は雷三昧だったさくら地方.
稲妻や轟音に怯え,なんだか寝不足気味な今日の私.
U@ェ@U
大雨のおかげで,少し気温が低めなのが救いかなー.
f0086355_1635375.jpg


この週末,日中はとても良いお天気でした.
土曜日は六甲アイランド デカパトスへ★
f0086355_05114.jpg

流れるプールなんて何年ぶりだろう♪
波のあるプール,スライダー,幼児用プール,スパプール,etc…
ワクワクするプールがいっぱい!
あーちゃん,みーちゃん,(パパママも…)しっかり日焼けして楽しみました.
(^^ゞ

私はお留守番でしたが…
U~ェ~U

日曜日は家族揃って,例の川へ行きました.
靴下包帯のおかげか? 指の間のタダレも治まってきた私.
(^-^)v
心おきなく,水遊びだー!
f0086355_10492641.jpg
ここは気軽に行けるのがいいところ.
コンビニで朝ご飯を調達して,外ごはん兼,散歩兼,水遊び~.
(^0^)/
f0086355_14315382.jpg

f0086355_14322222.jpg

みーちゃんはずるっ鼻が止まらないので,早めに切り上げ.
とても不満そう.
(-.-;)
f0086355_14342964.jpg


今回はお気に入りのプーピーおもちゃを持参して滝壺に挑みましたが…
f0086355_10504580.jpg

残念ながら私は基本的に泳ぐのは好きでないらしい.
(-.-;)
滝壺プールを前に,尻込みです.
携帯で撮った写真は,なんか色が違うね.
f0086355_14302261.jpg

浅瀬に浸っておもちゃを流しながら遊びました.
ま,あえて泳がなくても充分楽しんで涼んだからよかったねー.
(^O^)g
f0086355_10515170.jpg


蛇足 (愚痴です m(__)m)
[PR]
by non08609 | 2007-07-30 23:43 | おでかけ ▼^ェ^▼
ばーばのジャガ芋
今年初めて借りた区民農園で,せっせと野菜作りに励む,むしのばーば.
収穫した大切なジャガ芋を送ってきてくれました.
大人の拳大のモノがゴロゴロ♪
ばーば,どうもありがとう!
f0086355_2353401.jpg

『虫が喰っているかは切ってみてのお楽しみ~』というメッセージにドキドキしたけど,虫喰いは一つもなかったよ~.
f^_^; ホッ

先ずは肉じゃが.
さくら家では栗原はるみさんのレシピを参考にして,余りものの焼き肉のタレで味付けします.
こっくり味がよくしみてうまうま~ .
f0086355_23541493.jpg

お次はジャーマンポテト .
かりかりベーコンとローズマリーと,相性抜群♪
f0086355_235448100.jpg

『こりは?』
…早速みーちゃんが寄って来ました.
ニンニクも胡椒も効いている大人味でしたが,ペロリとたいらげました.
(^O^)/
f0086355_2355167.jpg

そしてカレー.
大きめに切った筈のお芋もかなりとろけてしまいましたが….
家族みんなで美味しくいただきました~.
(私を除く U-ェ-U フンッ)
f0086355_05710.jpg

さくら家のカレー頻度は月に3~4回,かつ,大きなお鍋に満タン作るので,1度作ると数日カレーが続きます.
(^^ゞ 手抜き….
みーちゃんもカレーを食べられるようになったので,安心してカレー頻度を上げられる~.
(これ以上,上げる気か?)

他にもおみそ汁,ポテトサラダ.
ばーばのジャガ芋は全部,我が家の定番メニューに化けました.

瑞々しくて土の香りのするジャガ芋,本当に美味しかったです.
ばーば,ごちそうさまぁ!
m(__)m
[PR]
by non08609 | 2007-07-28 00:17 | うち ▼^ェ^▼
夏休みの宿題
先週土曜日から夏休みに入ったあーちゃん,早速宿題に取り掛かっています.
(^O^) エライ!

一学期から育ててきた朝顔の観察.
(お外は蚊がすごいので,窓の外に鉢を置いて,室内でスケッチ)
f0086355_22383769.jpg
f0086355_22385910.jpg

なかなかよく描けているやんか.
(^0^)// ぱちぱち
f0086355_2239154.jpg


そして,昨日梅雨明けしたさくら地方♪
ところがあーちゃんは一昨日の夜より高熱でダウン….
(>_<)
お外遊びが大好きなあーちゃん,すっきり晴れ渡った青空が恨めしそう.
九度を超えるお熱で横になりながら,宿題の計算カードをめくります.
f0086355_22393138.jpg

こんな時は何もしないで寝ているのが一番だってば.
あーちゃん,再優先の宿題は風邪を治す事だよ~.
なだめられて,大人しく寝ていたあーちゃん.

今朝には見事!平熱! 祝・復活♪
(^^)v
さすが0歳時からの保育所育ちは逞しい.
ちょっとやそっとじゃくたばらないし,回復も早い,鍛えられています~.

ちなみに一番上の写真のあーちゃんの服は,みーちゃんがお友達からお下がりにいただいた浴衣を拝借しています.
(ちんちくりんなの,気がついたかな?)
みーちゃんは鼻を垂らしながらもまずまず元気★
夏の装いも準備万端!
f0086355_22401737.jpg

さぁ,次なる宿題は夏の想い出作りかな~.
p(^^)q
[PR]
by non08609 | 2007-07-25 22:43 | 妹・弟
お手々カイカイ
久し振りにM動物病院へ行きました.
手術をしていただいた,私のかかりつけのお医者さんです.
f0086355_1971450.jpg

体調の落ち着いている今のうちに,九種混合ワクチンを打つことにしました.
(去年は春に六種混合,8月末にレプトスピラの追加ワクチンを受けました.)
背中付近はシコリが心配なので,右のお尻に接種.

実は昨夜,異様に両手指を舐めていたのでチェックすると,指の間が赤くただれていました.
患部をプレパラートにこすりつけて,表面の細胞を検査したところ,マストサイトーマではなさそう.
指先や外陰部周辺の肥満細胞腫は特に質が悪いことが多いとのことなので,とりあえず一安心.
^_^; ホッ
たかがタダレで神経質な…と思われそうですが,肥満細胞の顆粒から放出される物質はさまざまな合併症を起こすので,皮膚炎や嘔吐など(胃潰瘍)の症状が出た時も,一度肥満細胞腫を煩った子は特に要注意らしいです.

しばらく無理に歩かせずに(幸い私は今お散歩に行きたがらないし),消毒して様子見することになりました.
舐め続けるようならカラーをしてね,との指示.
(~_~;) oh, no….

とりあえず今は,特に酷い右手だけ靴下を履いています.
滑らないか心配だったけど,おっかなびっくり慎重に歩くので,大丈夫そう.
U@ェ@U
f0086355_1974842.jpg


なにか刺さったりして炎症が起きたのかもしれない.
両手同時にできているので,内因性のただれかもしれない.
いずれにしてもカラーはごめんです~.
早くよくなりますように.
(+人+)

それにしても…
ママが指を見ようとすると,痛がってウ~って言うのに,
先生だと大人しく見せて,ピ~ってかわいこぶるの,なんでさ.
(-_-メ)
[PR]
by non08609 | 2007-07-23 19:14 | 病院 ▼:ェ:▼
タフなプーピーおもちゃ
久しぶりにおもちゃを買ってもらいました.
U^ェ^U

アイスクィークボーンという,プーピーなるおもちゃです.

私,プーピー音が大好きなんですが,一噛みでプシュー…っていうヤワなおもちゃが結構多いじゃないですか.
これは天然ゴムがしっかりしているので,しばらく頑張ってくれそうです~.

アイスクィークボーンでウハウハな私 (動画)

すみません…. おもちゃを取られまい!(撮られまい?)と,どうしてもカメラにお尻を向けてしまって….
見苦しいところは目をつぶってください.
m(__)m

ひと遊びした後は,さくらスマイル炸裂!
f0086355_23191810.jpg


一緒にサッカーダンベルなるものも買ってもらいました.
こちらはちょっと弱そうだけど.

どちらも水に浮くおもちゃです.
先日ようやくスイミングに興味のでた私,おニューのおもちゃをくわえて泳ぎに行くのが楽しみです!
(それまでに壊さないように気を付けなきゃね)
(^^ゞ
[PR]
by non08609 | 2007-07-21 23:22 | うち ▼^ェ^▼
リカちゃんハウスの遊び方
もう一つ,みーちゃんのお遊びネタ♪

これはあーちゃんが熱心に遊ぶリカちゃんハウス.
おや?どうやら,来客のようです.
(^^ゞ
f0086355_12481983.jpg

ちゃんと玄関の戸を開けて,『お邪魔します~』
おむつで失礼!
f^_^;
f0086355_12485342.jpg

客人はキッチンで何やらお料理中★
f0086355_12491396.jpg


お邪魔します~ (動画)

自らリカちゃんのお友達になりきって?楽しく遊ぶのはいいんですが,先日コツを掴んだばかりのジャンプの練習を始めるので要注意です….
(-.-;)
どうやら,ベランダの手すりをジャンプで越えてみたいらしい.
ハウスが壊されやしないか,ヒヤヒヤ….

注) リカちゃんハウスをご存じない方に一言付け加えますと,
本来このハウスはお人形を使っておままごとをするためのモノであり,中に入って遊ぶ仕様にはなっておりません.
f^_^; まいっか.
[PR]
by non08609 | 2007-07-19 12:58 | 妹・弟
積み木の遊び方
blogをお休みしていた間も,みーちゃんはもちろん休みなく成長しています.
f^_^;

これはバザーでゲットしたウン十円のおもちゃ.
f0086355_1242224.jpg

積木といえば,積木崩し専門だったみーちゃん.
先週から上手に積み上げるようになりました~.
(^0^)// ぱちぱち
f0086355_12424682.jpg

四本の棒が支えとなって,積み始めがスムーズなようです.
みーちゃんとっても嬉しそう♪
積木は積むモノ (動画)

姉想いのみーちゃんは,困ったことに,しきりに私に積木をくれようとします.
U^ェ^U
自制心でかなり我慢していたんだけど…
(-.-;)
ある日お留守番していた時に,一つだけボロボロにしてしまいました.
U^ェ^U
(1枚目の写真で,『あれ?積み木が足りないやんか』とお気づきのあなた! 鋭いです.)

やっぱり私が悪いのかしら~
積木は噛むモノじゃないって百も承知なんだけどね…
私に詰めって言われてもねぇ…
U@ェ@U
[PR]
by non08609 | 2007-07-19 12:45 | 妹・弟
思い付きドライブ
数日前の話ですが,今頃アップ.
(^^ゞ

ピアノ発表会翌日.
この日のさくら地方は台風一過.
朝から気持ちよく晴れていました★

神戸に泊まっていたじーじ,ばーば,そしてあーちゃんをピックアップし,向かうはしあわせの村
神戸中心部から車で数十分ですが,結構登るので風が心地よかったです.
広大な土地に点々と建つ宿泊施設や温泉,そして設備充実な数々のスポーツ施設にキャンプ場,広大な芝生,等々. なんとも不思議な場所でした.
あーちゃんはトリム園地で大はしゃぎ♪
f0086355_22561979.jpg

こんな長ーい階段を嬉々として登るあーちゃんの気が知れません….
(*_*)
f0086355_23182424.jpg

きつい日差しがしんどい私は木陰で一休み~.
U@ェ@U
f0086355_22575526.jpg


さぁ,そろそろお昼だね,どうしよっか?と,話していたところ,眼下に綺麗に見えた明石海峡大橋.
『あれ,淡路島って結構近いんだね~』
『行っちゃおうか!』
と,急遽高速をひとっ走り.
淡路夢舞台へ到着です~.
(^0^)/
ここは数年前,淡路花博の会場となった場所.
今も見事に整備されています.
噴水の指揮をとるじーじ.
(^O^)g
f0086355_22592698.jpg
f0086355_22595512.jpg

一見ただの階段なんだけど,実はお水が流れていて,吹いてくる風が気持ちよかったです.
(^-^)
f0086355_2302642.jpg

奇跡の星の植物館は残念ながらペット禁止だったので,じーじ,ばーば,あーちゃんのみ楽しんで…
f0086355_2304472.jpg

温室ならではのトロピカルガーデン,冷房の効いたお部屋には高山植物,ママ好みのシェードガーデンもあったそうな.
f0086355_2332385.jpg

私はひたすら,お水遊びでご機嫌♪
白く見えるのは全て帆立て貝です.
f0086355_2334526.jpg

みーちゃんも階段でご機嫌♪
f0086355_2341035.jpg

調子に乗って私のリードを操ったりして.
f0086355_2343191.jpg

毎度の事で,行き当たりばったりドライブでしたが,お天気にも恵まれて楽しかったです.
f0086355_2345011.jpg


めいっぱい遊んだ連休でした.
じーじ・ばーばが月曜日に帰ってしまい,特にあーちゃん(と私 U:ェ:U )はがっくりですが,
今週いっぱいで小学校は夏休みを迎えます.
あと二日,がんばれ! あーちゃん.
f0086355_23131389.jpg

[PR]
by non08609 | 2007-07-18 23:25 | おでかけ ▼^ェ^▼
ライトグレー♪
すっかりご無沙汰していました.
m(__)m
さくら家一同みな元気にしています.
ご心配をおかけしました.
(^O^)g

ここのところ,お天気もすっきりせず,洗濯物はいつも生乾きだし,調子も上がってこなくてだるだるで…
(-.-;)
あーちゃん絡みのイベントが続き,連日お出かけで手一杯,なんとなくblogサボり癖がついちゃいました.
f^_^;

いろいろアップしたい些細な出来事は沢山ありますが,まずは私の近況を.
U^ェ^U

C動物病院へ診察に行きました.

気になる左肩のシコリが小さくなってる!
首のシコリに至っては,ほとんど残ってない!
やったー! グレーがかなり明るく晴れて来たかー!?
右腕のハゲは若干拡大したものの,スカーフ包帯のお陰で炎症は治まり,少し毛も生えてきました~.
(^^)v

この数ヶ月,私の身にはいろいろ目に見えて変化があったし,今後も心配と言うことで,先生にもサプリについても相談しました.
サプリを摂取するのは基本的に賛成とのお返事.
稀に体質に合わずにお腹を壊す子もいるので,飲み始めは特に注意が必要とのこと.
長く飲み続けないと効果は出にくいモノが多いこと.
大型犬は摂取量も多くなり(ヒトの半分くらい),総じて元々高価なサプリ,結構高くつくこと….
サプリの併用は基本的に大丈夫で,相乗効果を期待できる組み合わせもあるとのこと.
無理のないように続けてくださいね,と言われました.

シコリが消えた!など劇的な効果も多少期待しないわけでもないですが,最近のだるだるが解消されて,体調がよくなってくれば万々歳かな~.
体質とか好みとか,様子を見るためにも,まずは手初めに一つ試してみようと思います.
特に投薬も治療もしていない今の私に,どう効き目が出るか,楽しみです.
U^ェ^U
(それにしてもどれにするか決めるのって難しい…. 素人が決めてしまって大丈夫なんだろうか,と悩んでしまいます~.
皆様,貴重な情報ありがとうございました m(__)m)



とりあえず,今のところ私の元気の素といえばあーちゃん♪
こちらの効果は相変わらず絶大なり.

あーちゃんがお散歩に一緒について来てくれれば,いつまでも帰りたくない,どこまでも行きたーい!
あーちゃんが居なければ,散歩はトイレで充分,用が済めばさっさと帰ろうよぉ….
(-.-;)

実は数日前からじーじ・ばーばが遊びに来ていて,あーちゃんは一緒に神戸のホテルへ泊まりに行っています.
『サプリ』の居ない我が家で,不安顔… というより不満顔な私.
f0086355_185289.jpg
あーちゃん,早く帰ってきてねー.
[PR]
by non08609 | 2007-07-16 01:19 | 病院 ▼:ェ:▼
ピアノの発表会♪
台風4号の直撃が心配された週末,遠路遥々,関西入りしたむしのじーじ&ばーば.

目的は… 私と遊ぶため!? U^ェ^U  だけではなくて…
f^_^;
f0086355_2322890.jpg

あーちゃんのピアノの発表会です.

ピアノを習い始めて約1年経つあーちゃん.
ようやく8分音符やらタイやらを覚えたところ.
数ヶ月前から曲をいただき,この日に備えてきました.

マーチ(外国の曲)・聖者が街にやってきた(アメリカ民謡)・白鳥の湖(チャイコフスキー)
三曲合わせて数分足らずですが,初めての暗譜,初めての舞台,ドキドキです.
f0086355_231938.jpg

弾き始め,普段よりテンポが速くて心配でしたが,堂々と弾き終えました~♪
(^O^)// ブラボー!
f0086355_23192928.jpg

会場は階段だらけ.
階段好きのみーちゃんは大はしゃぎ★
なかなかじっとしていられなかったけど,ちゃんとあーちゃんの演奏を聴くことが出来ました.
(^^ゞ
f0086355_23194892.jpg

あーちゃん,よく頑張りました.
本当にお疲れ様~.

小さな自信を胸に,一回り大きくなったかな.
f0086355_23202382.jpg

[PR]
by non08609 | 2007-07-14 23:19 | 妹・弟