<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
帰省 - 大晦日のご挨拶
実家でのお散歩.
いまいち土地勘のない場所.
なんとなくふらふら歩いていたら,ハッと気付くとあっちもこっちもわんこがわらわらわら….
008.gif
どうやらこの先の公園でわんこが集うらしい.
右見ても~ 左見ても~ 前見ても~ 後ろ見ても~ 上(?)見ても~ 
ヤバイ! 逃げ場がない! 囲まれてしまった!
焦るわんこ嫌いな私.
U@ェ@U

『さくら,いくよ!』 ママの掛け声で突進,集うわんこ達の輪を無事突破して帰宅しました.
はぁぁ, 今年一年で一番スリリングだったかも.
025.gif

f0086355_1217491.jpg

お外でまともにご挨拶のできない無礼な私ですが…
代わりにこの場を借りてご挨拶.

今年も私の日記を読んでくださってありがとうございました.
みなさま,どうぞよいお正月をお迎えください.
来年もどうぞよろしく~.
(^O^)/
[PR]
by non08609 | 2007-12-31 12:29 | うち ▼^ェ^▼
帰省 - 畑の収穫
この日はばーばの畑へお散歩に行きました.
U^ェ^U
f0086355_9513374.jpg

ばーばの借りている区民農園は住宅地の真ん中にあります.
畑の中には入れないので,柵越しに見学.
f0086355_9483576.jpg

うぉぉ,ブロッコリーが茂っているではありませんか!
038.gif
f0086355_9485956.jpg

葉っぱは不要と言うことで,ありがたく頂戴いたしました♪
f0086355_9492283.jpg

小腹も満たされ,ご機嫌で帰宅すると…
あれ? パパが寝込んでるよ?
042.gif
f0086355_9495433.jpg

そう,さくらパパ,突如高熱でもしやインフルエンザ?とヒヤリとしました.
(幸い,一日寝て回復傾向です)

この日収穫した大根はとても甘く,豆乳鍋で美味しくいただきました.
私もブロッコリーの葉のふりかけ,美味しかったよ★
ごちそうさまぁ 016.gif
f0086355_951269.jpg

お野菜いっぱい食べて,風邪なんかやっつけようね.
031.gif
[PR]
by non08609 | 2007-12-30 10:01 | おでかけ ▼^ェ^▼
帰省 - のんびりまったり
本ブログの年内の営業は終了いたしました~ のつもりでしたが,暇だからアップしちゃいます~.
(^^ゞ

26日深夜3時半にさくら一家は実家へ向かって出発しました.
f0086355_17261487.jpg

この日は名神高速道路でも,東名高速道路でも,大きな事故があって通行止めにあいました.
(*_*)
チャイルドシートやベビーシートで寝ているのもくたびれちゃうよね….
結局,狭い車内で三姉妹折り重なるようにごろごろ.
f0086355_1727364.jpg

はぁぁ,東京ってこんなに遠かったっけ… 033.gif
f0086355_1728759.jpg


そして東京へ着いたのはお昼1時近く.
去年より1.5倍くらい長くかかりました.
ま,無事に着いてよかったよかった. お疲れ様~ 039.gif

早速お散歩.
いやぁ,東京は寒いねぇ. 空気が違います.
f0086355_17292081.jpg

ばーばの家でも寒くてぶるぶる.
(私,貧毛だし)
布団に包まって眠っています.
f0086355_17295267.jpg

特に予定もないし,あーちゃんがまだ体調不良なので,ごろごろする毎日.
014.gif014.gif014.gif


でもね. 夜になるとさくら姉妹はスイッチ ON!
017.gif017.gif017.gif
お仕事を終えたNaoちゃん(さくらママの妹)と保育所帰りのHanaちゃんがばーばのおうちに寄ってくれるんです~.
o(^-^)o
f0086355_17305355.jpg

おかえりなさーい. お疲れさまぁ!
f0086355_17312174.jpg

f0086355_17315696.jpg

なかよしこよし♪
f0086355_17325951.jpg

のりのり~★ 070.gif
f0086355_17334524.jpg


こんな感じでのんびり年末を迎えています~.
U^ェ^U
[PR]
by non08609 | 2007-12-28 17:42 | おでかけ ▼^ェ^▼
医療保険
私は3月生まれ.
U^ェ^U
今年,誕生日を迎えて7歳になり,そろそろ保険に入ろうかぁ,といろいろ資料を集めて検討していた矢先….
4月末に肥満細胞腫が見つかり,二度の手術を受けることになりました.
『あぁ,早く保険に加入しておけばよかった… (T^T)』と思っても後の祭り.

あれから半年以上経ちました.

幸い肥満細胞腫が再発することもなく,度々できるデキモノも落ち着き,『そろそろ,今度こそ,保険に入れるかしら』と,何社か当たってみました.
そしてとうとう,日本●ニマル倶楽部社の医療共済に『ガンに関しての免責期間6ヶ月』という条件付で加入できることになりました~ 001.gif


保険なんて使わなくて済めばいい.
いつまでも元気でいられますように.
お守り代わりです.



いつもこのblogを読みに来てくださる皆様,今年も大変お世話になりました.
m(__)m
いろんな出来事がありましたが,こうして平和に年末を迎えられることがとても幸せです.
来年もよい年でありますように 003.gif

さくら家一同,今宵より1月4日まで帰省する予定です.
新しい年に元気にお会いしましょう.
(^O^)/
よいお年をお迎えくださいませ 006.gif
f0086355_235221.jpg

[PR]
by non08609 | 2007-12-25 23:07 | うち ▼^ェ^▼
ケーキとプレゼント
さくら家のクリスマスケーキ♪
あーちゃんの希望通り,スポンジもチョコ味. クリームもチョコ味.
(ママとしては焼きたてのふわふわスポンジのときが一番食べてみたかったかも… f^_^;)
f0086355_0503176.jpg

クオカのHPを見てヒントを得,今年は苦手なケーキ側面のデコレーションをフィンガービスケットで誤魔化すことに.
目隠し大成功です♪
(^^ゞ
f0086355_0433575.jpg

キャラ的に,ウサギはあーちゃんでライオンはみーちゃんかな.
f0086355_0435659.jpg

うまうま~.
みーちゃん,一切れしっかり食べていました.
ようやく復活してきたあーちゃんも味見出来てよかったよかった.
f0086355_048183.jpg

私もケーキになりすましちゃったりして.
U^ェ^U
f0086355_0483978.jpg


ケーキの後のお楽しみといえば…
なんといってもプレゼント♪

私にはパンのトッピング.
f0086355_0543582.jpg

え…, プレゼントこんだけぇ~?

あら,みーちゃんたらわんこさんをもらったのね.
f0086355_0485737.jpg

プレゼントと一緒に記念撮影.

あーぁ, 怒られるとわかっていても思わず口が出ちゃうのよねぇ.
f0086355_049299.jpg


こんなことしても,私はいい子です.
U@ェ@U
サンタさん,来てね.


みなさま,よいクリスマスを!
f0086355_0494894.jpg

[PR]
by non08609 | 2007-12-25 00:59 | うち ▼^ェ^▼
さくらJr.
本日2つ目のアップ.

日がな一日,あーちゃんとゴロゴロ.
f0086355_2137470.jpg

のんびりお昼寝していたところへ….
f0086355_21371850.jpg



『ぴんぽーん♪』
さくら家に可愛いお届けものが到着.
f0086355_21373726.jpg

なんと私の毛でできたさくらJr.です~.
w(゜o゜)w
f0086355_21423611.jpg

夏場,毎日のブラッシングで集めた抜け毛50グラムが,うー母さんの手によって毛糸になり,可愛い編みぐるみになりました.
シャンプーしてもらっているので,さく臭もしませーん.
(製作の過程はこちらのブログでご覧になれます.)
ふわふわ,いい匂いのさくらJr.
(^^ゞ
f0086355_21425211.jpg


どぉ? 私に似てる?
U^ェ^U
(私にもJr.くらいふわふわな冬毛が生えてきますように…)
f0086355_2138335.jpg


おまけにさく玉のストラップもつけていただきました. (あーちゃん,みーちゃん用)
うー母さん,どうもありがとう!
m(__)m
f0086355_2139399.jpg



《いきさつ》

特に換毛期は毎日山のような抜け毛…,以前からもったいないなぁと思っていました.
そして今年,二度の手術,度重なるデキモノ,いろいろと健康に不安が生じ…, 
いつまでも元気でいられますように,とお守り代わりに,使い道のなかった抜け毛でさくらJr.を作ってもらうことにしました.

あの困りものの抜け毛が,立派な毛糸になり,こんなに可愛らしい編みぐるみに変身するなんて,感激!
ちょうどクリスマス.
素敵なお守りのプレゼントになりました.
これからみんながずっと元気でいられるように見守っていてね.
f0086355_21415851.jpg

[PR]
by non08609 | 2007-12-23 21:48 | うち ▼^ェ^▼
クリスマスイヴイヴのお願い
あーちゃん,今朝起きるなり『なんかだるい…』
微熱ですがおなかが痛いんだそう.
(*_*)
f0086355_10311845.jpg

ここは湯たんぽ犬の威力を発揮せねば!
U^ェ^U




今日はクリスマスイヴイヴ.
f0086355_1032339.jpg

今年の飾りの目玉は,あーちゃんが夏に大事に育てた朝顔のツルで作ったリースです♪
f0086355_1133315.jpg

サンタさん,とりあえず大急ぎであーちゃんに元気をプレゼントしてね!
f0086355_1032477.jpg

f0086355_1133237.jpg

[PR]
by non08609 | 2007-12-23 10:34 | 妹・弟
水の中の綺麗好き
気が付けば今年も残すところ後10日.
そろそろ大掃除の事も考えないといけない時期.
ま,我が家は掃除好きなあーちゃんに頑張ってもらうとして….
(^^ゞ

さくら家の水槽にもあーちゃんのような頼もしいお掃除好きが仲間入りしました.
(^0^)/
ヤマトヌマエビと申します~.
(エビちゃん5匹)
f0086355_1533827.jpg

小さいけど働き者,流木にはびこる手強い苔をせっせと食べてくれます.
(^^)v
小さな手足を動かす仕草はなんとも可愛いです★
f0086355_15343729.jpg



実はその昔もエビちゃんを飼っていました.
当時絶対権力を握っていた金魚のうにうに… その大きな口に飲み込まれたか定かではありませんが,一匹減り,また減り,気付くと誰も居なくなりました.
(>_<)
あの頃は金魚もタナゴも沢山居たし,きっと権力争いが激しかったんだよね.
ごめんね…


うにうに亡き今,大きな顔をしているのはドジョウさん.
(元々タチウオの餌として釣り具屋で売られていた. 1年半前にさくら家へ仲間入り.)
逞しく成長し,長いものは15cmにもなりますが,エビちゃんとの共存生活は問題ない模様.
f0086355_15371032.jpg



石巻貝も増やしました. こちらは水槽の壁につく苔を食べてくれます.
f0086355_15502767.jpg

常に壁にへばりついているので,腹だしポーズで失礼.
自分の殻には苔を背負いながらも,砂に潜りながらも,せっせとお掃除.
本当に働き者です.


エビちゃん&貝コンビにお掃除を任せて,穏やかに年越しできそうです.
p(^^)q

魚(?)ネタ繋がりで… (^^ゞ
[PR]
by non08609 | 2007-12-21 16:05 | うち ▼^ェ^▼
さくら家釣果情報
今シーズンもせっせと釣りに勤しんださくらパパ&あーちゃん.
残念ながら,あーちゃんお得意のイワシサヨリちゃんが今年はすっかり影を潜めています….
(*_*)
最近よく聞く海洋資源の枯渇問題か?
一部の釣りの達人による乱獲か?
何が影響しているのかは不明です~.
(-.-;)


というわけで,もっぱら太刀魚狙い.
昨年を上回る,立派なサイズです.
(^0^)/
f0086355_2324464.jpg

みーちゃんより大きいよ.
f0086355_23242633.jpg

この鋭い牙!
f0086355_23244425.jpg

思わず尻込みする私達….
こわいよぉ.
f0086355_2325226.jpg

でもさばいて(もらって)しまえばこっちのもんさ!
(^^ゞ
f0086355_23255393.jpg

海の神様、ありがとう.  さくらパパ,お疲れ様.
いただきま~す♪
f0086355_23252080.jpg

f0086355_23253429.jpg


さて,実はみーちゃんも釣りに目覚めた模様….
f0086355_2326171.jpg

幼児サークルの釣りごっこでは,周りのお子様達が飽きて早々に立ち去る中…
懲りることなく,しぶとく粘って,見事釣り上げていました.
(釣竿には磁石が,お魚にはクリップがつけられています)
(^^ゞ
f0086355_23264260.jpg


一方,海でなかなか苦戦しているあーちゃんですが….

なんと!

自宅ではこんな大物が!



f0086355_23272435.jpg

…りんごの皮で100%釣れるよん.
えへ.
U^ェ^U
[PR]
by non08609 | 2007-12-19 23:35 | パパ
ご長寿ゴルを目指して
アメリカから素敵な贈り物が届きました.
Mini Bow Wow Set…?
f0086355_2155424.jpg

わんこの形のクッキーカッターです~.
大きなゴールデンも一緒です♪
f0086355_21561431.jpg

お,さすがアメリカン.
…ていうか,しっぽが立派でうらやましー.
f^_^;
f0086355_21563783.jpg

早速わんこクッキーを作りました.
レシピは以前,同じ敷地に住むジャックラッセルvちゃんママに教えていただいたものです.
胡麻ときなこのクッキー
《材料》
小麦粉 片手1杯
片栗粉 大さじ1
黄な粉 大さじ2
炒りゴマ 好きなだけ
オリーブオイル 小さじ1
水 適当
《作り方》
水以外の材料をボールに入れて混ぜる.
水を少しずつ入れて,生地をまとめる.
(捏ねずにまとめる感じ. なんとかまとまるくらいでOK)
冷蔵庫に寝かせる.
型をとって,オーブンで焼く.
180~200℃ 15分
150℃ 5~10分 (様子を見ながら)

アバウトな分量だけど,綺麗に型も抜けました.
スプーンとボウル(と手)だけで生地が出来る,お手軽レシピです.

型が可愛いと型抜きがとても楽しい♪
f0086355_21581990.jpg

今回は洗い物担当のみーちゃん.
f0086355_223616.jpg

こんなに沢山焼けました~.
胡麻ときなこの香りがたまらなーい.
(^0^)/
f0086355_21583559.jpg

あら,いきなりファミリーになってるやんか.
f0086355_21584992.jpg

パピーもなんて可愛いの!
f0086355_22143512.jpg

…どうでもいいから早く食べさせて頂戴.
U~ェ~U
f0086355_21594231.jpg

この期に及んで鼻ぱくさせる気?
(-_-メ)
f0086355_220398.jpg

気が急いて失敗したやんか.
f0086355_2205867.jpg

…クッキーはみかんと違って,失敗してももう一回やらせてくれないんだって.
ケチー!
(大きいゴル型は貴重なので一日一個大事に食べましょう)

あらま,みーちゃんもまた真似っこ.
f0086355_2212384.jpg

f0086355_221423.jpg

…って,わんこクッキーなのに,なんで食べちゃうの~?
(-_-メ)
(実際,気に入ったようで,焼き立てをパクパク食べていました. 翌日には硬くて歯が立たなくなったので,予定通り私専用に♪)


このラブリーなクッキー型の贈り主はアメリカ在住のちーちゃん.
ご長寿ゴルの会の管理人さんです.
先日,ちーちゃん企画のハロウィン仮装コンテストに参加したところ,なんと参加者全員に記念品を贈ってくださいました.
素敵な企画を楽しませていただいた上に,プレゼントまで頂いてしまって恐縮です.
m(__)m

ご長寿ゴルの会は主に8歳以上のゴールデンの集まり.
7歳の私はまだまだひよっこです.
(^^ゞ
時に色んな病気等の試練と戦いながら,歳を重ねるたびにゴールデンと飼い主さんの絆はますます深いものになっていきます.
そんな先輩達の生活を見ていると,頼もしくもあり,心強くもあり,ほのぼのしていて切なくもあり… 色々学び,考えさせられます.

ちーちゃん,いつもどうもありがとう.
これからもどうぞよろしく.
ご長寿ゴル万歳!
f0086355_222387.jpg

[PR]
by non08609 | 2007-12-14 22:10 | うち ▼^ェ^▼