<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
曾じーじとのお別れ
しばらくご無沙汰しておりました.
いただいたコメントのお返事も遅くなり,ごめんなさい.


この週末,急遽帰省したさくら一家.
さくらパパの祖父(さくら姉妹にとっては曾じーじ)のお葬式でした.
(写真は2006年10月に帰省した時のものです.)
f0086355_1432214.jpg


この数年は体調を崩し,入院をすることもあった曾じーじ.
でも外出好きで,歩くよりふらつかないと言って,自転車に乗って出掛けていました.
100歳を目標に,課題を壁に貼って頑張っていました.

1月20日,晩ご飯を食べた後,いつものように居眠り.
しばらくして曾ばーばが起こそうとしたところ,既に息を引き取った後だったそうです.
眠るように穏やかなお顔でした.
91歳でした.


お坊さんのお言葉 『生は死であり,死は生である』
なかなかそんな風に達観できないけれど…
初めての曾孫のあーちゃん. 5年ぶりに生まれた曾孫のみーちゃん.
曾じーじの血を受け継ぎ,いのちをわけ与えてもらい,今,ここに元気にすくすくと育っています.

曾じーじ,ありがとう.
安らかにお眠りください.
天国から曾ばーばを,みんなを,見守ってください.

f0086355_145675.jpg

f0086355_1453237.jpg

f0086355_1414373.jpg

f0086355_145569.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-01-30 14:22 | おでかけ ▼^ェ^▼
みーちゃん語録
これまでブログ上でみーちゃんが発した言葉というものは,勝手に想像で書かれてきたところが殆どです.
f0086355_2305715.jpg

実際のみーちゃん. 1歳10ヶ月. 
すばらしい運動能力を示す割りに,言葉の方は今ひとつのみーちゃん.
今日はそんなみーちゃんの話す言葉について….


●二語文+α

最近になってようやく二語文を口にするようになりました.
じーちゅ,たい  (ジュースをほしい)
ちーじゅ,たい  (チーズをほしい)
ぱんぱん,ない  (パンがない,パンが落ちた)
まっかい,ちてー (もう1回して)
ごんごん,ちてー (ご本,読んで)
etc.

ま,二語文の内容は基本的に要求ばかりです.
f^_^;

そんな舌っ足らずな可愛いみーちゃん(親ばか)でしたが,ある日衝撃の出来事が…
象好きなみーちゃんに象の絵を描いてあげると
f0086355_2314952.jpg

ままぁ,ぞーたん,ちっぽないよ

がぁぁん! w(゜o゜)w
みーちゃんのまっとうな指摘にうろたえてしまった….

それ以降,感心するような長文(?)が,たまに出てくるようになりました.
ここにごんちて,たいの  (ココに頭をぶつけていたいの)
おぇ,おみ,ぽい  (これ,ゴミだからポイ)

やーん,急にコドモっぽくなりました.


●逆さ言葉

何でもひっくり返るみーちゃん.

自分で着ようとするその意気込みは認めますが…,
ズボンやセーターを渡せば8割以上の確率で前後ろ逆.
靴も靴下も当然左右逆.
ヘルメットまで前後ろ逆.
無意識なら5割のはずだと思うんだけど~?


そして言葉も…
ぷすー    (スープ)
ぷすーん   (スプーン)
ざんばい   (万歳)
ぱんかい   (乾杯)
きーこ     (飛行機)
はいんないよ (出ないよ)
etc.

これまたどれも可愛い… (親ばか). 積極的に訂正する気になりません.

そういえば,あーちゃんにも逆さ言葉がありました.
つっくき虫  (くっつき虫)

面白いし可愛いので,無理に矯正しないでいると,結局5歳になってもたまに間違えていました.

コドモって業界人の素質あり?
ま,いつか直るよね.
(^^ゞ (ひどい親)


●お得意の言葉
なんといっても おいちーね♪ です.
べーっと吐き出しながらも『おいちーね』.
ま,作り手としてはとても気分がよいのですが,みーちゃん,意味分かってる?


●姉の呼び名

数ヶ月前まであーちゃんのことを『じょーたん』と呼んでいたみーちゃん.
今は あーぴー

そして『わんわん』と呼ばれていた私は…
U^ェ^U

今はくゎくゎ

何でカラスの鳴き声やねん.
(T_T)
はよう,さくらって呼んでほしいねん.

従姉妹のHanaちゃんに『さくらさーん』て呼ばれたとき,なんか,めっちゃお嬢っぽくて嬉しかったわぁ.
ぜひ次は,『さくらさーん』でよろしく (^O^)/

f0086355_2364685.jpg

f0086355_237493.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-01-22 23:14 | 妹・弟
ごちそー!
この日はさくらパパ プロデュース・フルコースディナー♪
o(^-^)o

鯛とサーモンのカルパッチョにガーリックライス.
f0086355_14431724.jpg

薔薇飾りがお見事~.
彩りも綺麗! (^0^)// ぱちぱち.
f0086355_15374413.jpg

ライスも玉葱の甘みが効いていい感じ.
そしてメインは仔牛…は予算オーバーなため,豚のカツレツ・モッツァレラチーズのせ.
フライパンでオリーブオイルににんにくの香りをつけ,お肉をこんがり焼いた後,オーブンでチーズを溶かすという手の入れよう.
f0086355_1444143.jpg

まぁまぁ,乾杯といきましょう~!
f0086355_14444439.jpg

『Happy birthday! いっただっきまーす!』
(そう,1/18はさくらママの誕生日でした (^^ゞ)


うぉ! 鯛やんか~.
f0086355_14451866.jpg

サーモン★ かもーん!
f0086355_14455989.jpg

ちゃんとお野菜もとらなくちゃ.
f0086355_14463739.jpg

うまうま~♪
f0086355_14465978.jpg

どれも美味しくて,皆ぺろりとたいらげました.
お腹いっぱい,幸せです~ emoticon-0115-inlove.gif


そしてお楽しみのデザート.
みーちゃんもつまみ食いをしながら…
f0086355_14483152.jpg

せっせとケーキ作りのお手伝い.
f0086355_14491579.jpg


生クリームが苦手なママ用に,わざわざ底の抜ける型を買って…
f0086355_14515050.jpg

出来上がったのはレアチーズケーキ♪
(あっ,左上にうっすら写っているのはあーちゃんの手です. 怪しい影ではないのでご安心を)
f0086355_14522490.jpg

コームでお店顔負けのデコレーション.
きっちり本の通り,作り上げるパパ,さすが!
レモンの酸味が効いて,超濃厚だけど爽やか. 台の塩味もいい感じ.
美味しいよぅ.
f0086355_14524862.jpg

私はお決まり,イチゴ.
U^ェ^U
バシッと鼻ぱくも決めて,『おめでとう!』 emoticon-0123-party.gif
f0086355_14532613.jpg


クリスマスから1ヶ月弱.
ご馳走続きで幸せ~.
f0086355_1453437.jpg


怖くて体重計に乗れません.
そろそろ覚悟を決めないとな….
手遅れになる前に,そろそろ絞らないとな… emoticon-0112-wondering.gif
[PR]
by non08609 | 2008-01-20 15:10 | うち ▼^ェ^▼
Naoちゃんから差し入れ
『チマキを送るからね~』
そう,Naoちゃんからメールをもらい,勝手に中華チマキを想像していたさくらママ.

届いたのは…
笹だんご! w(゜o゜)w
f0086355_18223579.jpg

ちょっと驚いたけど,黄な粉好きなさくら一家はかえって嬉しかったりして emoticon-0142-happy.gif

数分蒸して,添付の黄な粉をたっぷりまぶして食べます.
f0086355_1823144.jpg

私も(砂糖抜きの)黄な粉,すりゴマをまぶしてお味見~♪
U^ェ^U
f0086355_18241137.jpg

うまうま~ emoticon-0115-inlove.gif
f0086355_18245899.jpg

皆でうまうま,競い合うようにいただきました emoticon-0136-giggle.gif
f0086355_18252019.jpg



さらに半年前にもいただいたドリンクヨーグルトも届きました.
みーちゃんの大好物です.
f0086355_18273776.jpg

あー!ママの分にも手を出してる….
(-.-;)
f0086355_18275879.jpg

あぁ,まったり濃厚で美味しいです~.
f0086355_18284497.jpg


チマキもヨーグルトも新潟特産.
ガンバレ ニイガタ!です.

Naoちゃん,いつもどうもありがとう! emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by non08609 | 2008-01-19 18:35 | うち ▼^ェ^▼
L君 ありがとう
昨日,出先から帰る途中,信号待ちをしている所で偶然,ジャーマンシェパードのL君のお母さんに呼び止められました.
このブログにも度々登場してもらいましたが,数年前まで裏隣に住んでいた,私の数少ないボーイフレンドのL君.


『L君,去年の11月に亡くなったの…』
あまりに突然で,言葉が出ませんでした.


ある日突然咳き込み,苦しそうにするので病院へ行ったところ,末期の肺がんだったそうです.
その日からたった1週間で息を引き取ってしまいました.
1月が誕生日なので,12歳になる目前のことだったそうです.


オーストラリア生まれ,オーストラリア育ちの暑さに強いL君.
足が長くて本当にダンディなL君.
ゴミ捨ての時もお母さんからぴたりと離れないL君.
犬にもヒトにも優しいジェントルマン,私がおどおどしたりソワソワしたりしても,落ち着いて見守ってくれたL君.

引っ越してしまった日は本当に寂しかった.
でもその後お散歩で偶然再開した時は本当に嬉しかった.
会えば一緒にゆっくりと歩いてくれたし,
L君が海で悠々と泳ぐ姿もよく見かけました.

L君,暖かい想い出をありがとう.
心よりご冥福をお祈りいたします.
f0086355_23223835.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-01-18 23:36 | 犬 ▼^ェ^▼
1・17
昨日は晴れ間の中,小雪ぱらついたさくら地方.
私の頭にも雪がパラパラ積もりました.
U^ェ^U
f0086355_22275149.jpg


13年前の1月17日は阪神・淡路大震災の日.
この辺りも激しい被害を受けたそうです.
いつもの松林の公園には,献花のためのテントが建てられていました.

あーちゃんの小学校でも追悼式が行われました.
冬休みの宿題で,皆が献花のために折り紙でお花を折ったり,折鶴の練習をしたり…
6年生が中心となり,全校児童で準備を進めた児童手作りの追悼式.

追悼式にはご遺族の方々,当時の先生等もいらっしゃいました.

『僕はカレーとグラタンを作りました. 一日たったカレーが大好きなので,明日が楽しみです.』
そんな内容の日記を書いた小1の男の子. 翌朝,震災の犠牲になってしまいました.
『…体験していなくてもそのことを想像する力と、被災した人の思いを知り、それを共有する力を持ってほしい…』

ご遺族のお言葉です.



一瞬にして崩れてしまった街,いつもの幸せな生活に突然終止符を打たねばならなかった犠牲者の方々…
そして復興した街,苦労して生き抜いてこられた方々,その後生まれた命,沢山の命…
その儚さ,尊さを忘れず,大切にしていきたいと再認識した一日でした.
[PR]
by non08609 | 2008-01-18 22:31 | ニュース
苦手センサー
朝の散歩にて.

さくらパパと川に架かる橋を渡り,おとなしくついて歩いていたところ,突如興奮し始めた私.
U^ェ^U
『何事?』と,パパが周りを見渡すと…
橋を渡る手前,さらにワンブロック後方に,宿敵のボルゾイ二頭連れ御一行.
100m近くも離れていたけれど,姿を確認するやいなや,
もう,お恥ずかしながら完全に頭に血が上ってしまいました.

以下,私の言い分.


そうなんよ. 私,こんな顔で唸って吠えたの~.
f0086355_1556278.jpg

え? コワイって?
だって負けるわけにいかんやんか.
売られた喧嘩は買うよ~.
(今回は誰も売ってない気がするけど…?)
f0086355_15562441.jpg

え? 何でそんな遠くでもダメなんかって?
ダメなものはダメ.
だってジョーズのような殺気… ジョーズのような不気味なテーマソング… 冷静になんてなれんやんか.
(また大袈裟な…)
f0086355_15565446.jpg

ていうかね. 遠くで察知しとかな,手遅れやん.
正直,近くに来てほしくないねん,怖いん.


私,基本的に犬が苦手やねんけど,ココまでダメな相手は他に居ないわ….
f0086355_15571431.jpg

うちの中は安心やね~.
f0086355_15574069.jpg



実はかつて彼等に噛まれたこともあって,大嫌いなお相手だったんです.
(-.-)
苦手センサーの敏感さにびっくり!の朝でした.
おかげで… 取っ組み合いにならずに済みました~ (^_^;)


↑ それにしても不思議なポーズだねemoticon-0104-surprised.gif
[PR]
by non08609 | 2008-01-16 16:06 | おでかけ ▼^ェ^▼
くるみ割り人形ならぬ…
これは私が… というより,みーちゃんがお気に入りの遊び.
U^ェ^U
f0086355_9272667.jpg


散歩に行けば必ず沢山落ちていて,どんなに壊しても叱られない玩具といえば…
そう,松ぼっくり~♪
(わが家の向かいは松林の公園です)

私はひたすら噛み砕くのが好き♪
あのバリバリ感,たまりません.
みーちゃんも飽きもせず,せっせと集めてきてくれます.
クルミ割り人形で遊んでいるつもりかしらー.emoticon-0102-bigsmile.gif


周りにわんこがいる時,私は取られまい!と気合が入るので,一度に4つの松ぼっくりをお口に入れられるんよ.
すごいでしょー (^^)v

でも4つ入れると,ふがふがふがふが… 何もできません.
ケンカもできません.
えへへ emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by non08609 | 2008-01-16 09:37 | おでかけ ▼^ェ^▼
食べたモノ・食べずにすんだモノ
とある日の散歩中の話.

気分すっきり,用をたした(大)ところ…
U^ェ^U
『なんだ?コレは~!』パパが叫びました.
なんとうんPが青かったんです~.
w(゜o゜)w

帰宅して調べると,みーちゃんの水色のクレヨンが無いことが判明.
みっちりお小言を受ける羽目に.
U@ェ@U
あーぁ,こっそり頂いてバレない筈だったのにな.

********************
別の日の話. いつものわんわんパトロール
あーちゃんの同級生達とウキウキ歩いていたところ…

もうすぐ家!という所で突然植え込みに顔を突っ込み,何やら拾い食い~!
ママに出してと言われても,だって私が拾ったんだもーん.
意地でも渡しません.

とにかく何とか帰宅し,玄関先でママと睨めっこ.
なだめたり,すごんだり,おだてたり… あの手この手で持久戦.

お互いいい加減くたびれてきた時,ママがふと思い出し,屋外収納庫から取り出したものは….

じゃ~ん.
水遊びように買ってもらったサッカーダンベル!
水に浮くので水泳の共にする筈が,結局,泳ぐのが嫌いで (泳げるんやけど…強調)
出番のなかった忘れられた玩具です.

これには私も参りました~ .
U^ェ^U
思わず口の中の獲物をポロリ.
f0086355_031481.jpg

そして出てきたモノは…
f0086355_0322486.jpg

リストバンド?らしきモノ.
目の前はテニスコートなので,誰か落としたのかな??

何でこんなモノを食べちゃうんだろうね.
あーちゃんも似たようなリストバンドを持っているけど,部屋じゃ興味も示さないのに .
お外では私が獲ったど~!という意識が強すぎて,どうしても口を開けられません.
(-.-;)

何はともあれ,飲み込まずにすんでよかった.
この後,しばしダンベルで遊んでご機嫌です♪
f0086355_0324742.jpg


やっぱり私の心を掴んで離さない,目新しい魅力的なおもちゃが必須よね.
これからもよろしく~.
(^O^)/
f0086355_033879.jpg

『…っていうか,拾い食いも盗み食いも,いい加減止めようね… (-_-)』
[PR]
by non08609 | 2008-01-14 00:38 | おでかけ ▼^ェ^▼
お誕生会
今日は心底冷え込んださくら地方.
晴れていながらみぞれのちらつく,不思議なお天気でした.
f0086355_23443394.jpg


週末は予定通りあーちゃんの誕生会.
誕生日(1/10)に作ったカレーをしっかり熟成させて今宵のディナーに. ぉぃぉぃ… f^_^;
f0086355_2345053.jpg

そしてクリスマスの時は味見程度で終わってしまった念願のチョコレートケーキ.
あーちゃん,今回は大丈夫だね~ (^^)v
f0086355_23452179.jpg

みーちゃんはケーキを前にするともう一心不乱!
f0086355_23454160.jpg

うまうま~♪
f0086355_23495774.jpg

なんか,みんなガードが堅くなっちゃってさ,おこぼれがないです.
つまらん….
U~ェ~U
f0086355_23501484.jpg


さくら家では記念日に昔のビデオをよく観ます.
f0086355_23502949.jpg

懐かしい赤ちゃん… そう,あーちゃんが生まれた時のビデオ.
よく泣く赤ちゃんでした.
o(^-^)o

あーちゃんが生まれたときといえば,私もまだまだ0歳.
よく鳴くわんちゃんでした.
ビデオを観ながら,つられてまた吠えてしまった.
U@ェ@U
f0086355_23504939.jpg


よく泣いたあーちゃんもよく鳴いた私も,今じゃすっかり落ち着いたお姉ちゃん.
f0086355_23512827.jpg

ん? あーちゃんはまだ泣き虫だっけ.
あはは.
お誕生日おめでとー.
f0086355_2351431.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-01-13 23:56 | 妹・弟