<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
特訓の成果
私,7歳にしてこの冬は厳しい特訓を受けていました.
U^ェ^U

え? 今頃遅くないかって?
…ま,まーね. 六十の手習いということで….

え? 何の特訓かって?
…いやー,それはそれは厳しくて大変やったんよ.

だから何のって?
………
f0086355_19531890.jpg

元々,数割の成功率やったんよ~.
今シーズンはみーちゃんがせっせとみかんを剥いてくれたからさー,仕方なく….


というわけで,鼻ぱくの猛特訓をしてました.
(^^ゞ

厳しいけど美味しい特訓♪
パパの手を振る合図で,今や成功率,なんと9割です~ 038.gif
コツを掴み,獲物の位置が殆どブレないので,軽いパン等でもイケるようになりました.
(^^)v



ほら,以前より安定しているでしょ.
伏せしたままで,余裕綽々!

私ってばやるぅ~.
U^ェ^U
[PR]
by non08609 | 2008-02-23 19:55 | うち ▼^ェ^▼
縫い物ブーム
元々,編み物は好きだけど縫い物は(指に針を刺すので)苦手なさくらママ.
(*_*)

ところが,先日のリメイクおでかけウェアで突如火が着いたらしい….
(^_^;)


◎鍵盤ハモニカバッグ♪
(^^)v
f0086355_9514411.jpg

1年ほど前にあーちゃんに『作って』と頼まれましたが,『ケース(持ちにくいらしい)があるやんか』と我慢させていた品.
壊れていたはずのミシンが騙し騙し使える事が最近になってわかり,急に頑張る気になりました.
その気になれば早い! 夜な夜なミシンをかけて完成です.
柄はハリネズミ (だと思う).
f0086355_10164848.jpg

あーちゃん,1年も待たせてごめんね~.


◎2年越しのお雛飾り
o(^-^)o
これは前置きが長くなりますが….
あーちゃんは初孫だったので,初節句の時にママの実家からひな人形を譲ってもらいました.
f0086355_1055137.jpg

となると,実家は寂しいかな?と思いつつ,6年(!)が過ぎた一昨年の年末.  ばーばの誕生日(2/10)に合わせてお雛飾りを作ろうと,キットを購入しました.
製作時間は数時間と書いてあった筈のに,年が明けても遅々として進まず,去年の誕生日に間に合わず,去年のお雛祭りも過ぎ,今年の誕生日もアウト….
(-.-;)
以上が前置きです.

f0086355_9524515.jpg

これではいかん!と本腰を入れ(腰が重過ぎ),切ればほつれてお手上げ状態だったチリメンの扱いにも徐々に慣れ,昨夜ようやく完成~.
p(^^)q
f0086355_9534715.jpg

お雛様はたった2センチ足らずの大きさです.
これから実家へ送ります.
たった1週間しか飾れないけど,今年のお雛祭りに間に合ってよかった~.
f^_^;
むしのばーば,遅ればせながらお誕生日おめでとう… (×2)


さぁ,いつまで続くか,このブーム.
(現時点であーちゃんからリカちゃんの水着,パパから車のカーテンの注文を受けています)

私としてはもう一着リメイクおでかけウェアが欲しいところだけど…
気長(数年覚悟?)に待ちます.
U@ェ@U
[PR]
by non08609 | 2008-02-23 10:19 | ママ
うがい・手洗い・おしりと頭も★
今日のさくら地方は小春日和でした 058.gif

最近早起きなみーちゃん(AM5:30),散歩に出た途端ベビーカーで爆睡 zzz….
お陰で久しぶりにのんびりと海の方へ出かけることが出来ました.
f0086355_1724868.jpg

海に来るのは何ヶ月ぶりだっけ?
風が心地よいね♪


お散歩から帰ると,私は毎日,お外の水道でのどを潤し,あんよ,おしりと一緒に頭も洗います.
U^ェ^U
f0086355_175034.jpg

頭? なんで? って思われるかなー.
お散歩中,他のわんこの臭いが気になる私.
木の幹や電信柱を嗅ぐと,どうしても耳や頭を擦っちゃうの~.


『おはよう!』に始まり
『行ってきます』
『ただいま~』
『いい子♪』
『大好き★』
そして『おやすみなさーい』… etc
私は妹達にいっぱい頭にCHU~053.gifしてもらいます♪


だからお水はちょっと冷たいけど我慢我慢~.
お水をかぶった後は,ママの『ぷるぷるしてー』という合図でプルプルお水を飛ばします.
(^^)v

タオルで拭えば綺麗さっぱり.
わーい,CHU~して♪
f0086355_1754018.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-02-20 17:29 | おでかけ ▼^ェ^▼
Monday morning blue
今朝の話.

登校の支度を済ませたあーちゃんに甘える私.
U^ェ^U
f0086355_2213066.jpg


そしてあーちゃんが登校し,残された私達.
f0086355_22133731.jpg


あぁ,金曜日の夜が待ち遠しい.
お勤めしていなくても,金曜の夜は休日の予定をアレコレ考えながら胸を膨らませ,のんびり開放感に浸れるものです~.

あーちゃん,今週も頑張って!
(^O^)/
[PR]
by non08609 | 2008-02-18 22:15 | うち ▼^ェ^▼
天麩羅の主役争い
前々シーズン(一昨年)はイワシ,サヨリちゃんが大漁だったので,釣ったその日に魚料理をたらふく頂くことができました.
ところが,昨年はなかなか厳しい釣果にサヨリ好きのあーちゃんは泣き… (T_T)
日に一匹釣れるか釣れないかの貴重なサヨリちゃんやイワシを,さばいて(もらって)は冷凍し,貯めていました.
年末に釣りのシーズンオフを迎え,冷凍庫に眠らせたまま年を越し,この週末にようやく天麩羅しました.

やぁ,久しぶりのサヨリちゃん,感激のご対面!
やっぱりサヨリちゃんは美人だねー (意味不明).
イワシもシソがお似合いで可愛いよー (全く意味不明).
f0086355_9191721.jpg

うまうま~.
o(^-^)o

ところがこの日の主役はお魚さんではなかった….
(^_^;)
f0086355_9193719.jpg

そう,春の訪れを告げるたらの芽です~♪
(^^)v
素朴な味わいがたまりません!
パパママでたらの芽を,あーちゃんみーちゃんでお芋を取り合って食べました .
おかげで私には少ししかお芋(素揚げ)のお裾分けがなかったよ….
U@ェ@U
f0086355_9202812.jpg



そして翌日は天丼!
丼からはみ出る海老天ならぬサヨ天!
そう,貴重なサヨリちゃん達は30cmを超す大物だったの♪
f0086355_9201084.jpg


お外は一日中雪がぱらつき,まだまだ冬の最中ですが,春と秋(!)の味を堪能したさくら一家でした~.
[PR]
by non08609 | 2008-02-18 09:23 | うち ▼^ェ^▼
季節を感じる
お散歩中,みーちゃんが大人しくベビーカーに座ってくれる(=眠っている)時にだけ行ける,少し遠い中央公園.
いろいろな種類の梅が植えられていて,今は紅梅が綺麗です.
相変わらず風は冷たいけれど,着実に季節は進んでいるなぁ 056.gif
f0086355_2337988.jpg


話は全く変わりますが,
その昔,大分で育ったさくらママは大のおみかん好き♪
小学生の頃はおこたでテレビを観ながら,気付けば10個くらい軽くぺろりと平らげたものでした.
当時,この時期はおみかんの食べ過ぎで手の平,足の裏が黄色くなりました.
みかん病と呼んでいました.

今シーズン,おみかんを自分で剥ける様になったみーちゃん (たまに途中で挫折するけど).
特に年末年始の帰省でひたすらおみかんを食べ続け,案の定,みかん病になりました.
f0086355_23375628.jpg

そして私.
U^ェ^U
気前のいいみーちゃんのお陰でみかん病にならないか心配だよ….


温州みかんの季節もそろそろ終わり.
入れ替わり登場する伊予柑,はるみ,ネーブル,はっさく,etc.
ここにも春を感じます~.
o(^-^)o
[PR]
by non08609 | 2008-02-14 23:55 | おでかけ ▼^ェ^▼
自ら招いた失敗
毎日,あーちゃんの下校時刻にあわせてお散歩に行く私.
U^ェ^U
あまりに早い時間帯なので,夕食時にもう一度トイレに行きます.
いつもなら辺りは真っ暗ですが,昨日は夕焼けの名残を拝むことが出来ました.
f0086355_1455231.jpg

松林が影絵のようで綺麗です.
寒い毎日だけど,着実に日は長くなってきているね~.
o(^-^)o


さて,さっさとValentineイベントの終わったさくら家.

ブラウニーの味見もしたはずのあーちゃん&みーちゃん,不満が残ります.
『食べ足りないよ… (-.-;)』


そうですか,仕方がない,作りますか.
と,以前も紹介したレシピ本をめくって,フレッシュベリークッキーを作ることに.
フレッシュなブルーベリーはないけど,冷凍ものはあるし,ドロップクッキーなら手間要らずですぐに出来るだろうと思ったからです.

ところが,『沢山食べるから』と砂糖を控えたのがいけなかったか,卵が小さめだったせいか,冷凍ブルーベリーを使ったのがいけなかったのか…
生地はぽろぽろでまとまりがなく,とてもドロップできる状態にない.
その上,ブルーベリーが融けてきてべちゃべちゃ.

何度も『ぽろぽろのそぼろ状態で焼いちゃろか!』と,投げ出したくなる気持ちを必死で抑え,なんとか丸めてオーブンへ.
そう,~作りやすい配合だから,失敗しない~ (レシピ本の副題) という配合を,勝手に変えちゃいけないよなぁ,と反省.

焼き上がりは…
ま,なんとか見られる形になりました. ^_^; ホッ 
(注:レシピ本とはかなり様子が違う)
f0086355_14574537.jpg

お味も問題なし.
ブルーベリーの甘酸っぱさがたまりません.
うふふ~♪ みーちゃんも大満足.
f0086355_14582546.jpg

嬉しいよねぇ. だってこーんなに食べ放題!
f0086355_14595754.jpg


ところが…
一方のあーちゃんは少量加えてあるレモンの皮がお気に召さず,食べられず.
(*_*)
また作らなきゃダメかな….

そーだよー.
次はたらふく食べられるわんこレシピよろしく~.
U@ェ@U
f0086355_150228.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-02-13 15:13 | うち ▼^ェ^▼
pre-pre-pre-Valentine's day
今年のValentine's dayは,木曜日.

普段さくらパパが帰宅する時間には,あーちゃんもみーちゃんも(ママも)夢の中….
(私がお帰りお出迎え当番です U^ェ^U )

というわけで,みんなで楽しめるお休みの日にケーキを作ることにしました.

みーちゃんもあーちゃんも張り切る!
f0086355_15372163.jpg

f0086355_15373739.jpg

f0086355_15375293.jpg

f0086355_15384649.jpg

もちろん私も張り切ってりんご,いただき!
りんごはみーちゃん語で『りんどん』です~.
f0086355_15392949.jpg


出来上がったのはりんごのブラウニー (レシピはこちら
甘酸っぱいりんごとほろ苦いチョコがとてもお似合い♪
難点は,カップに入れてしまうと食べにくいことかな….
美味しゅうございました 016.gif
f0086355_15453112.jpg

今年はお手製ブラウニーをパパ,がんちゃんじーじ,むしのじーじに贈りました.
楽しみにしていてね~.
(^O^)/

Valentine dinnerはビーフシチュー.
f0086355_15413855.jpg

炒め玉ねぎとトマトたっぷりで,蜂蜜も入った甘口お子様向けシチューです.
牛肉を圧力鍋で1時間も煮てしまって焦りましたが
(みーちゃんを寝せるつもりが,ママのみ昼寝…, 危ない危ない 047.gif
お肉がとろとろで,なかなかウケがようございました.
(^^ゞ

気が早いけど,Happy Valentine's Day!
f0086355_15423014.jpg

f0086355_15424392.jpg

f0086355_15425996.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-02-11 23:35 | パパ
スノーパワー♪
9日土曜日の朝.
『なんだか今朝は冷えるね…』 カーテンを開けるとお外は雪でした~.
さくら地方では今シーズン初めての積雪です.
f0086355_17243972.jpg

めっちゃ興奮したさくら姉妹.
前夜までのグッタリあーちゃんはどこへ行ったやら?
スノーパワーをもらって朝ごはんもりもり♪
すっかり元気になりました.
p(^^)q

病み上がりなので,外遊びはどうかなー,と思いつつ,なかなかできない雪遊びをしたがる気持ちもよく分かるし… というわけで,ほんの少しだけね.
大はしゃぎのコドモとわんこ達 070.gif
f0086355_17254747.jpg

f0086355_17261270.jpg

f0086355_17263041.jpg

f0086355_1726519.jpg

ま,雪といってもカキ氷を注文しておしゃべりしている間に嵩が減ってしまった時のような状態のベチャベチャ雪なので,ホントに雰囲気だけ.
楽しめてよかったね~ 016.gif



この夜,さくらママは何ヶ月かぶりに美容院へ行きました.
20センチ近くばっさり髪を切って帰宅.

さぁ,みーちゃんの反応は?


…目を合わせてくれません.

パパにしがみついて,ママの抱っこも嫌がります.
完全に人見知り状態.
f0086355_17293916.jpg

ま,号泣された前回に比べればマシだけどね.
(-.-;)

みーちゃんはママを髪型で認識しているのかなぁ.
匂い重視の私には,この人見知りは不思議だ….
U^ェ^U
f0086355_17303550.jpg

どうせ翌朝には寝癖でいつものぐちゃぐちゃ頭になっちゃうんだし.
[PR]
by non08609 | 2008-02-10 17:34 | おでかけ ▼^ェ^▼
ウナギパワー
さくら家本日の夕ご飯はうな丼でした.

お昼までまともにご飯を食べていなかった絶不調のみーちゃん…
『ま,夜も食べないだろう』とウナギを用意しませんでした.
ところがどっこい,食べる食べる!
ママの分一人前平らげて,まだ足りなさそうなお顔.
(^_^;)
お昼に全く手を付けなかったパンケーキまでパクつきました.


一方のあーちゃん.
同じくウナギ大好物.
『ちょっとおなか痛いな…』と思ったそうですが,みーちゃんに取られまいと必死にうな丼を完食しました.
ま,気持ちはとってもよく分かるけどね….
(-_-;)
そして食後,ダウン 020.gif


ウナギパワーを得て,みるみる間に元気になったみーちゃん.
三日分の遅れを取り戻すかのようにはしゃぎだしました 070.gif

横たわるあーちゃんの枕元で,ウケ用の洗面器にまたがり,なにやらポーズ.
f0086355_23233294.jpg

えー? これって!!
(注:雄たけび入ります)


1歳10ヶ月のみーちゃん,そろそろトイレトレーニングをしてもいい時期かと思われますが,何しろ寒いし,リビング1階トイレ2階で面倒だし,ま,そのうち… と思って何もしていませんでした.
実際,今日もポーズだけ (オムツも,勿論,洗面器も綺麗なままですよ~).

とはいえ,誰が教えたわけでもなく,突然のポーズだったのでびっくり!
w(゜o゜)w
今日はみーちゃんのトイレポーズ記念日です.
でもこれでは立ったまま…? 今度はしゃがんでみようね~.
^_^;

あまりのはしゃぎっぷりに,ソファへ避難したあーちゃん.
(*_*)
幸か不幸か三連休. ゆっくり休んで治そうね 042.gif
f0086355_23261229.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-02-08 23:41 | 妹・弟