<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
いろいろできモノ
実は今週はいろいろと悩ましいできモノが私の身に出現しました.
U~ェ~U
見てください. この諸症状.
(病院で説明し忘れないように覚書をした)
f0086355_21125520.jpg

左足のできモノや右耳のタダレは以前からあって,要観察中だったものが若干悪化したものですが.
頭には毛並みまで逆立っちゃうようなできモノらしきものがあるし(痛がって見せてくれない),左脇のハゲはどんどん拡大するし,左腰には突然大きく腫れるし.
f0086355_2113201.jpg

本人はいたって普通で,食欲もあるものの,かなり不安な気持ちいっぱいでH病院へ出かけました.
久しぶりの家族そろってのお出かけが病院とはなぁ….
f0086355_21133861.jpg

まずは体重測定.
え?? 28kg!
偽妊娠以来の体重増加です.
『左腰の腫れは脂肪腫ですね. 液体がたまっていて,特に悪さはしないですが,これ以上大きくなるようなら切除する必要も出てきます. 体重管理を気をつけて.』
はーい….

耳のタダレはそうひどくないので継続して観察.
左足のできモノは若干大きくなっているけど,基本的にいぼなので,特に即処置が必要なものでもないとの事. もし気にしてかじるようになったら,局所麻酔で取りましょうと言われました.
頭にはできモノがあるのかと思いきや,実はタダレと瘡蓋で,左脇のハゲと同じくアレルギー反応を起こしている可能性が高いと診察されました. この時期に突然現れた原因に心当たりはないのですが,実際症状も治まってきている(毛が生えてきている)ので,様子見と言うことになりました.

はぁぁ,いろいろあったけど,とりあえずホッ.
U^ェ^U
ま,体調良好とは言いがたい状況なので,これからも気をつけようね.

適宜,エアコンをかけてなるべく快適に過ごそう. うん.
f0086355_2114747.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-06-28 21:23 | 病院 ▼:ェ:▼
なんでしょ? ナンでしょ
今日は朝から出ずっぱりで,夕飯時にはすっかりお疲れモードのあーちゃん&みーちゃん.
こんな日は,大好物のカレーに限ります.
カレーなら多少体調が悪くても,眠くてぐずぐずしていても,ちゃーんと食べてくれる.
しかも今日は既にカレーの作りおきがあったのでママも楽チン♪
(^^ゞ

せっかくなので,ナンを焼いてみました.
参考にしたレシピはこちら
生地は緩めですが,成形って言っても適当に….
フライパンの大きさに合わせてそれらしくびろ~んと伸ばすだけ.
f0086355_2372659.jpg

火にかければすぐにプクーと膨らんできます.
ナンも二次発酵がいらないので,あっという間に出来上がりました.
f0086355_2374488.jpg


実はさくら家,ナンに挑戦するのは二度目です.
初めて作った時は何といっても『アウトドア』というシチュエーションも手伝って美味しかった.

今回はそんな究極のスパイス(?)がなかったわけですが,充分美味しくできました.
もちもちな部分とパリパリな部分が楽しめて,とても香ばしかったです.
今度はカレーにもちゃんとこだわって作りたいな~.
f0086355_23853100.jpg

f0086355_239953.jpg



さて,今日のさくら地方.
一日中シケシケだけど,お天気が回復して窓を開けることができたので,『我慢の範囲』ということで午後から除湿無し.
f0086355_2392783.jpg

えー! どケチ~!
U@ェ@U
[PR]
by non08609 | 2008-06-21 23:17 | うち ▼^ェ^▼
雨の日も悪くないかも
今日は朝からとっても梅雨らしいシケシケなお天気のさくら地方.

雨の合間を縫ってトイレへ出たつもりが…
f0086355_23334957.jpg

f0086355_23342657.jpg

悠長に写真を撮っている場合ではなかった.
この直後に土砂降りの雨に降られました.
(*_*)

ずぶ濡れで帰宅.
部屋の中まで雨が降りそうな飽和状態.

あまりの湿度にケチなママも観念. 今年初除湿をかけました.
身体を乾かし,お洋服も着替えてキレイさっぱり.
U^ェ^U
いつもより快適かも~♪
f0086355_23351271.jpg



さて,こんなお天気じゃお出掛けもなんだかねー.
てなわけで,食いしん坊ブログ継続中.

今度はイングリッシュマフィンを作りました.
小黒きみえさんのレシピ参考.
いつものように一次発酵まで機械任せ.
緩くなく,固くなく,ふわふわ気持ちの良い生地でした.
o(^-^)o
あーちゃん,みーちゃんが無理なく食べられるように小さめサイズにして,たっぷりとコーングリッツをまぶしましました.
レシピはホットプレートの上で二次発酵させて,そのまま150℃でスイッチオン,膨らんできたら裏返して合計20分間蓋をして焼く…というお手軽工程なのですが,残念ながらさくら家のホットプレートは小さくて古すぎて使えそうにないので,いつも通り天板に乗せました.
f0086355_23373487.jpg

二次発酵で思いの外膨らみ,全部くっつくのでは?と焦りつつも,無事待望の焼き上げ.
おぉー w(゜o゜)w
ちゃんとマフィンやんか! (そりゃそうか)
形が真ん丸ではないのはご愛嬌.
(^^ゞ
f0086355_2338436.jpg

横からフォークを刺して二つに割り、トースターで軽く焼いて具を挟んで召し上がれ★
モノを挟むとますますそれっぽく見えていい感じ.
f0086355_23383884.jpg

f0086355_23385889.jpg

うまうま~♪
p(^^)q

イングリッシュマフィンと言えば,思いつくのは朝マック. あはは.(^^)
ソーセージエッグマフィンも作れそうだな~.
[PR]
by non08609 | 2008-06-20 23:45 | おでかけ ▼^ェ^▼
再びビスコッティ
がりがりビスコッティを作りました♪
今回は過剰な脹らみは抑えられたものの,卵が大きかったせいか生地がゆるく,出来上がりぼこぼこ.
(T_T)

んでも,そんなこと私は一向に構わない.
U^ェ^U
部屋中いい香りに包まれて,思わずにやけちゃう~.
f0086355_22503531.jpg

ブツが目の前に来ると,笑う余裕はもうありません.
f0086355_2250576.jpg

真剣勝負です.
f0086355_22511353.jpg

よし!の合図とともに,いただきます&ご馳走様~.
f0086355_22512883.jpg


わんこ用と言うのに,あーちゃんがまたも手を出す….
(-.-;)
f0086355_22514769.jpg

現在,歯の抜け替わり中のあーちゃん,歯応え抜群のビスコッティに難航している模様.
f0086355_2252379.jpg


ビスコッティはイタリアのビスケット.
二度焼きしたと言う意味らしく,堅くて油脂分がありません. 通常,飲み物にひたしながらいただきます.
わんこ用は甘くないので,甘~いカフェオレにひたせばちょうどいいやんか♪
f0086355_22522916.jpg

だーかーらー,私の!ってゆうてるねん….
(-_-メ)
f0086355_225249100.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-06-19 23:00 | うち ▼^ェ^▼
Indoor 燻製
豚肉が大好きなさくら家.
(いや,もちろん牛さんも大好きです. 単に手が出ないだけで. f^_^;)
特に塊肉はボリュームもあって見栄えも良くて,いろんな料理に使える… とはいえ,さくら家の豚肉メインの料理と言えば,圧力鍋で甘辛煮,焼き豚,苦い想い出のある紅茶煮,豚カツ… 程度.
もう少しレパートリーを広げたいな….
というわけで,こちらのレシピを参考にして5日前に塩豚を仕込みました.

さて,塩豚をどう料理しよう….
同じサイト内を検索してふと目に止まったのは『燻製』.
え? 燻製と聞くとアウトドア料理のイメージがあったんだけど,家でできるの?
早速トライしてみることにしました.
塩抜きをして黒胡椒をすりこんだ状態.
f0086355_23393872.jpg

鍋底にアルミホイル,チップを敷いて,網の上にクッキングペーパーを敷いて豚肉を置き,ローズマリーとローレルをのせて点火.
待つこと1時間半で出来上がり~♪
f0086355_2340852.jpg

燻製は初めての挑戦.
かなり弱気な弱火だったため,多分煙不十分で色があまり付きませんでした.
さくら(U@ェ@U ではありません)のチップオンリーだったのも原因かも.

でも香りはグー! (^-^)g 
なんていうか,これは家庭の味じゃないぞ… という絶妙なお味でした.
今回はもも肉を使いましたが,次回は豚バラでチャレンジしたいな.
チップもハーブもスパイスもいろいろ試してみたいです.
f0086355_23403715.jpg

燻製はいわば空焚き料理.
ルクルーゼにはちょっと無理があるし,我家のダッチオーブンはインドアには大き過ぎるし…
ガツンと焚ける,鉄鍋か,願わくばストウブが欲しいなぁ~ emoticon-0138-thinking.gif
でもきっと部屋も燻されるよね. キャンプに行きたいなぁ.


そして今宵のデザートはメロン.
こんな格好で失礼! ご機嫌な笑顔で許して!
m(__)m
f0086355_2344382.jpg

私も一切れいただき.
U^ェ^U
f0086355_23445368.jpg

f0086355_2345891.jpg

なんかさー,最近食いしん坊ブログになってない?

ま,いいじゃないの♪
Happy Father's Day! emoticon-0123-party.gif
[PR]
by non08609 | 2008-06-15 21:28 | ママ
念願のグリッシーニ
*数行追加しました (2008/06/15)


先日リッチな生地ですっかり凹んださくらママ….
その反動で(というわけでもないんだけど),次に挑んだパンはグリッシーニ.
イタリアの細長いスティックのようなパンです.


数ヶ月前,神戸屋レストランで焼きたてパンの食べ放題を楽しんでいた時 (バスケットに何種類ものパンを運んで来て選ばせてくれる),遠くのテーブルにグリッシーニらしきパンが運ばれるのを見逃さなかったさくらママ.
自分のテーブルに廻ってきたら,絶対に取ろう♪と待っていたけど,結局こちらへは運ばれて来ず….
遠目だったのでグリッシーニか自信もなくて店員に聞く勇気もなく….
その日以来,ずっとグリッシーニが頭から離れず….
とはいえ,近所のパン屋さんでは見かけず….


と言うのが前置きです.
いつものお任せポンレシピ本をめくっていると,グリッシーニが載っている!
それも二次発酵無しでお手軽そう!
ということで,早速作ってみることに.

今回も生地作りはもちろん機械任せ.
蓋を開けて取り出すと… 目が点.
f0086355_013740.jpg

これがパン生地? と疑いたくなるような,硬い触り心地でした.
ま,バターを使わず,オリーブオイルの量もブリオッシュのバターと比較すると4分の1,卵も入ってないし,水分はブリオッシュに比べたら半分以下と思われるから当然か.

扱いはとても楽でした.
成形といっても細長く伸ばすだけ.
粉チーズや青海苔&ゴマを広げた台の上で転がし,プレーンと併せて3種類作りました.
チーズはともかく,のりゴマは触るだけで落ちてしまうので,ちゃんと生地に練りこんだほうが良さそうです.
f0086355_02722.jpg

粉を仕込んで焼き上がりまで2時間程度,本当にお手軽です♪
f0086355_022760.jpg


ちょうど焼き上がりの時,おねむでぐずぐず泣いていたみーちゃん.
さぁ,泣く子も黙る,グリッシーニだよ!
甘くなく,ほんのり塩味が効いて,スナックとしてちょうどいい感じ★
f0086355_031742.jpg


こちらのなく子も思わずだまる….
f0086355_033458.jpg

うまうま~♪ ご馳走様!


f0086355_2119727.jpg

翌朝の朝食.
早起きしたあーちゃんが,おかずを作ってくれました♪
グリッシーニは… ちゃんとチャックつきの袋で保存していたのですが,
『しけたポッキーの軸みたい… (-_-;)』

やはり焼きたてが一番~.

[PR]
by non08609 | 2008-06-14 00:13 | ママ
ブリオッシュもどき…
パンの成形を楽しむようになり,パン焼き器の新たなる世界に二歩,三歩を順調に踏み出したさくら家.
(^^)v
とはいえ,作るのはもっぱらバターロールでした.
(出来上がりを撮影し忘れました. 全粒粉入りです.)
f0086355_1231091.jpg

safの高糖生地用イーストも手に入れたことだし,もう少しリッチな生地も試してみようかなー,と手を出すことにしたのはブリオッシュ.
元々,ケトルを購入した時に送料を無料にする都合で,見た目可愛さで注文したシリコンのブリオッシュ型.
f^_^;
f0086355_12314390.jpg

いつか作らねば… と気掛かりだったものを,ようやく手につけることにしました.
レシピはこちら

もちろん生地作りはパン焼き器にお任せです.
一次発酵を終えて出てきたのは
… とけかけたナマコか??
w(゜o゜)w
f0086355_12331473.jpg

素人のさくらママに扱える代物ではありませんでした.
(>_<)
あまりの驚きにガス抜きを忘れ,キメを整えるとか,クビレ作りとか,一切出来ず….
(T_T)
手に纏わり付く柔らかい生地をとにかく型に押し込み,二次発酵,祈る気持ちでオーブンへ.

そして緊張の焼き上がり.
くびれがないとか,表面が火傷した肌の水泡の様とか,ま,およそブリオッシュらしくはないのですが….
(-.-;)
f0086355_12334528.jpg

…でも、意外にも美味しそう…?
リッチな生地ならではのバターと甘い香りが幸せ~♪
o(^-^)o
f0086355_1234920.jpg

是非またリベンジで,今度こそ見るからにブリオッシュなる作品を!と,意気込みたいところですが,バター不足のこの時勢にバターリッチなパンを何度も練習するのは気が引ける….
よくよくレシピを読めば,参考にして作った人達もかなり成形で苦労していたようです.
(前以てちゃんと読むべきでした… ていうか,皆の苦労を知ってホッとしてたりして f^_^;)

ここは,もう少し初心者向けのパンで生地の扱いに慣れ,スキルアップした後に再チャレンジしたいと思います~.
乞うご期待!
f0086355_1234322.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-06-09 12:43 | ママ
もみあげはお好き?
私,いい歳しておりますが,生まれてこのかた一度も美容院へ行ったことがありません.
U^ェ^U
もともと貧毛だし,毛が伸びるの遅めだし,かれこれ8年伸ばし放題,放ったらかしです.

そんなわけで,局所的に伸びるところは伸びてます.
特に気になるのは… もみあげ.
f^_^;
f0086355_927693.jpg

それもなぜかここだけ特にくせ毛.
濡れるとパーマをあてたようにウェービーになります.
f0086355_9292121.jpg

ママはそんなもみあげが可愛くって好きなんだって.
あっ,あくまでも私のもみあげ限定だよ (…ヒトのはパス)
f0086355_9274253.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-06-08 09:31 | うち ▼^ェ^▼
雨の日の美味しい過ごし方
昨日のさくら地方は,朝からしとしと雨降りでした.
こんな日はみーちゃんパワーを持て余します.
(-.-;)
出かける予定もなく『何して遊ぼうか?』
…飽きるとすぐに『ママー,おやつは?』と,食い気に走るみーちゃん
(誰に似たんや…)
したらば,おやつを作ろー!


というわけで,いつもの『…失敗しない(はずの)』クッキーの本で,ドロップクッキーを作ることにしました.
今回は計量こそママがしましたが,基本的にみーちゃんに作ってもらいました.
f0086355_16552996.jpg


みーちゃんがバターを練りやすいように,少々電子レンジにかけたところ,やばっ!溶かしすぎたかも… と,不安はありましたが…
上々の出来上がりです♪
f0086355_16562960.jpg

自分で作ったんだもの,そりゃ嬉しいよね~.
o(^-^)o
f0086355_1703359.jpg


おやつを食べながらのんびり過ごしていると,お外が明るくなり,晴れ間も出てきました♪
f0086355_16564876.jpg


おかげで夕方のトイレタイムはゆっくり散策することが出来ました~.
(^O^)g
どんなに雨が降ろうとヤリが降ろうと,絶対にトイレと散歩は欠かさないけど,雨が激しいとデリケートな私は腰が落とせなくて(=ウンPしにくくて)困るんよ~.
U@ェ@U


いよいよ梅雨の到来.
シケシケジメジメに負けずに元気に過ごそー!

早くも梅雨の中休みか? 今日も晴れてるし~.
(^^)v
f0086355_16571634.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-06-04 17:02 | 妹・弟
ある夜の謎
さくら姉妹の夜は早いです.
いつも8時には夢の中~.

この日もあーちゃんが既に熟睡し,みーちゃんも(ママも)うとうとしていたところ,突如,螺旋階段を上り下りし始めた私.
U@ェ@U
(注:普段の私は階段へ侵入しません)

実は以前からめっぽう雷に弱い私は,ゴロゴロ音が聞こえるとパニクって螺旋階段に侵入する習性があります.
そんな夜はパパに添い寝してもらうと落ち着きます.
(なぜパパかって? ママは熟睡すると私の足音程度じゃ目を覚まさないんよ)

生憎この日はパパがまだ帰宅していませんでした.
カツカツと爪の音を響かせ階段の上り下りをする私,どうにも止められません.
そこで,まだ寝付いていなかったみーちゃんとママが下で添い寝することになりました.
(爆睡中のあーちゃんは二階寝室)

みーちゃんに背中をさすられ,なんとなく落ち着いて眠りに落ちる私.
U-ェ-U
みーちゃんも気付けばすやすや.
『いつも添い寝する側が添い寝されるのもいいもんね』…なんて横で呑気に眺めていたママも zzz…

ただ一点の疑問を残しつつ
『でも雷の音が聞こえないのになんで…?』


以下2枚は参考写真です (別の日に撮影)
f0086355_20463875.jpg

f0086355_2046522.jpg



数時間経って,パパが帰宅しました.
パパー,お帰りなさーい,待ってたよ~!
U^ェ^U
爆睡中の妹達とママをおいて,パパと深夜の散歩に出掛けました.
(最近,諸事情で夕方は大と小のトイレのみ,パパの帰りを待って夜遅くに散歩へ行っています)


そして散歩から帰宅.
この日は珍しく目覚めたママが寝ぼけながら 『おかえり~』
『なんかさくらが猛ダッシュで特大のウンPしたよ』と,パパ .


…あ…!
そう,謎が解けました.
階段でそわそわしてたのは,雷じゃなくて,トイレに行きたかったからなの~.
U;ェ;U

でも,夕方に普通のいい感じのウンPしたし,添い寝で落ち着いたもんだから,ママは全く気が回りませんでした.


すっきりさっぱりした私,その後はいつものように下で独りで眠りましたとさ.
めでたしめでたし♪


それにしても,私はママの話してる事や考えている事をほとんど理解しているのにー.
ママってば,私の事まだまだ分かってないやんか.
まったくー. 謎でもなんでもないやんか.

emoticon-0112-wondering.gif 8年も一緒に住んでいるんだからさ,たのむよ,もう.
[PR]
by non08609 | 2008-06-02 20:56 | うち ▼^ェ^▼