<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
遠くの雷音も要注意
朝から真っ青な空の広がる晴天のさくら地方.
でも私はお昼を過ぎた頃から,ソワソワ,ドキドキ. 全く落ち着きがありません.
U@ェ@U
f0086355_2361143.jpg

そう,かんかん照りのお天気の中,遠くに聞こえるゴロゴロ音を察知していました.
あーちゃんやみーちゃんは気付かないほどの音量. 嫌いなモノって本当に敏感になっちゃいます.
ただでさえ暑くて息が上がりがちなのに,どんどん心拍数が上がっていくよ~.


そして午後3時頃,あーちゃんをお迎えに行く(=私はお留守番)時になって,土砂降りの雷雨に.
いやぁ,本当に怖かった.
なんと信号まで停電で止まっていました. どうも警報も出ていたようです.

そして数十分後にみんなが帰宅.
このお留守番の間に何があったのか… すっかり放心状態の私.
その後も雷は数時間鳴り続けましたが,魂が抜けたかのように何の反応も出来なくなっていました.
U~ェ~U
f0086355_2381598.jpg

そうそう,帰宅したら家も当然停電していました. エアコンも扇風機もすべてOFF状態.
不安定なお天気の時は,家でのお留守番も要注意ですね.
この時は数十分で帰宅したから良かったけど… 何時間も空調無しで締め切っていたらと思うと怖いです.



雨が小降りになった隙にトイレへ出掛けました.
まだゴロゴロ聞こえましたが,もう雷音に対し飽和状態だったというか,もともとお外では雷に対しパニックになりにくいということもあり,落ち着いて歩きました.
f0086355_238449.jpg

ちょうど夕方の小雨ということで,雨後のたけのこのように(?)お散歩わんこが歩いていました.
すると,あちこちで『今日は川には近寄らん方がいい』と言う声が聞こえます. (注:川べりは絶好のお散歩スポット. わんこが苦手な私は滅多に行かないけど)
なんだろう? 詳しいことを聞きたかったけど,何しろ犬連れのヒトには近寄れない私達.
しばらくして,数少ない私の仲良しわんこ,フラットのろっき君パパに話を聞いてビックリ.

『どうもさっき神戸の川で鉄砲水があって人が流されたらしいんやわ. この辺りの川も近づかんといた方がいいよ.』

詳細は既にニュースで流れているのでご存知かと思いますが,コドモ達が水遊びするような川で,突如水位が上がって激流に飲み込まれたとか.


お昼間,かんかん照りの中遠くに聞こえた雷音… あの時点で,きっとお山の上流のほうで既にかなりの雨量になっていたのかも.
あの時,『遠いから大丈夫だよ~』なんてのんきに言っていたけど…, 特に川の近くに居る時は,例え遠くても雷音や雨雲に敏感にならないといけないんですね.
身近な自然の脅威を改めて思い知らされた一日でした.
[PR]
by non08609 | 2008-07-28 23:24 | ニュース
今年の梅・去年の杏
かなり前の話になります (6月上旬).
梅が手に入ったので,梅サワーを漬けました. 例年迷わず梅酒を漬けますが,在庫ダブつき気味につき今年は梅サワー.
梅,氷砂糖,ハチミツ,お酢を瓶に詰めて,氷砂糖が溶けるまで毎日瓶ごと撹拌するだけ. 
f0086355_20563038.jpg



******************************
今年は梅を漬けるに当たって,まず漬け瓶の確保から始まりました. 新たに買えば良いのですが,狭い我が家,置き場の確保も大変なので….
f^_^;
床下収納に放置された杏酒を片付けることに.
(本来,漬けて三ヶ月程度で実を取り出して良い筈なんだけど…忘れ去られていた)
f0086355_2057175.jpg

杏酒を味見すると香もよくまろやか.
(^^)v
実の方は昨年漬けた当初とは全く色が変わっています.
f0086355_20575175.jpg

このままではお酒臭くてキツイですが,種を取り出し,砂糖を加えて煮詰めたところ,アルコールも飛んでジャムっぽくなりました.
p(^^)q

こうなればコドモもOK!
早速いつものクッキーの本を参考に,杏ジャムクッキーを作りました.
f0086355_210416.jpg

ハンドシェイプなので気分は丸きり粘土遊び♪
f0086355_2101843.jpg

おいしーね.
みーちゃんはジャムが気に入ったようです.
f0086355_2111318.jpg



ジャムを巻き込んだ食パンも作ってみたよ.
レシピはこちら
いつも食パンはパン焼き器任せなので,型を使って食パンを焼くのは初めての体験です.
今回も生地作りは機械任せやけど.
f^_^;
f0086355_2122859.jpg

ちゃんと焼けてる… かな?
f0086355_2125075.jpg

切れば,くるくる~♪のはずが…  あれれ? ジャムが片寄ってしまったようです.
U@ェ@U
ま,見た目はともかく甘酸っぱいジャムがいい感じ. 生地も素朴な感じで美味しゅうございました.
f0086355_213219.jpg

体重管理中につき,全く味見させてもらえない私….
つまらん.
U-ェ-U

それにしても,毎日毎日うだるように暑くて…
しばらくオーブンを使うお菓子やパン作りはお休みかなぁ.
(-_-;)



******************************
そんなこんなで漬けてからずいぶん日の経った梅サワー.
(ブログ更新サボり気味)

梅のエキスが出てしわしわになり,そろそろ飲み頃やんか.
(^O^)g
ちょうどママの夏バテ対策にぴったりー♪
f0086355_214028.jpg


『さくちゃんも夏バテ気味やったね. ちょっと舐めてみる?』
U^ェ^U わーい♪
ママの余りをさらに薄めてもらいました~.
f0086355_2143197.jpg


う… 酸っぱ~….
なんやこりゃ~.
U@ェ@U
f0086355_2151768.jpg

何でも食べれる(食べ物でないものでも食べる)私ですが,どうも酸っぱ過ぎるモノは受け付けない模様.
おかしいなぁ,あの時は酸っぱいモノも平気やったんだけど….


お口直しにいいモノをもらったよ.
f0086355_2154565.jpg

………
ウメじゃないんよ,砂肝ジャーキー♪
ご馳走さまぁ.
[PR]
by non08609 | 2008-07-27 21:20 | うち ▼^ェ^▼
うらめしや~ 花火大会
PM 1:00 さくら家の前に植わっている木です.
あまりの暑さに,多分数十匹は居るであろうセミも鳴きません. 束の間の静けさ.
f0086355_1538085.jpg



三連休の初日は近所の浜で毎年恒例の花火大会でした.
2006年2007年の様子)
f0086355_15384792.jpg


今年も浴衣でチャリに乗っていどむあーちゃん&みーちゃん.
f0086355_15361512.jpg

f0086355_15364079.jpg


『さくちゃん,どうする?』
f0086355_15391176.jpg


…かつては雷も花火も全然平気だったのになぁ…
はぁぁ,歳と共に音モノにすっかり弱くなった私. パニック症状が悪化しています.
というわけで,夏バテママとお留守番.
U@ェ@U

部屋に居てもど~んと打ち上げ音が響くんよ….
f0086355_15395071.jpg

いっそのこと,会場で夜空を彩る花火を眺めた方が気が紛れたり?
なんてことはないんやろなぁ (-.-;)
結局,花火大会が終わるまで夕ご飯も食べられなかったんよ~.

大満足で帰宅した妹達を見ながら私もホッと一息.
f0086355_15411834.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-07-20 15:43 | 妹・弟
三人寄れば…
金曜日,さくら家にとても大切なお客様がいらっしゃいました.
さくらパパ&ママの先輩であり,剣友であり,お仲人さん的存在でもあるYさん.

昔は稽古の後に必ず3人+アルファで飲みに行きました (関西へ越してくる前).
あのビールが本当に美味しくて,稽古も頑張る気になったってもんです.
f^_^;

約10年前,出会った当初は確か3人併せて剣道六段でした. 今や十一段! すごい!!
当時より進歩がない… ていうか大幅後退しているモノが約一名含まれているというのに.
(3人の段位を併せる事に意味はないです. ただ内訳をあえてぼかす為.)
(-.-;)

Yさんはかつて以上に剣道にのめり込み,週に五回稽古しているツワモノ.
ちなみにさくらパパは週一ペースです.
ママは…… 竹刀握ったの何年前だっけ… 防具どこにしまってあるっけ….

立場は違えども,飲めばかつての様に剣道談議に花が咲く.
深夜まで久しぶりに楽しい一時を過ごしました.



Yさんは大の犬好きです.
U^ェ^U
深夜,早朝のお散歩にもお付き合いしていただき,大はしゃぎの私★
ハグハグしまくり,されまくり~.  幸せ~♪
f0086355_14475038.jpg

今回初対面となるみーちゃんもすっかり懐いて,始終ご機嫌♪
f0086355_1448149.jpg

勿論あーちゃんも,ビーズ遊び(!)にまで付き合わせて,いっぱい遊んでもらいました.
f0086355_14484173.jpg


Yさん,遠路遥々ありがとうございました.
m(__)m
是非またいらしてくださいね.
さくら家一同,心よりお待ちしております~.

やっぱり剣道いいなぁ.
次回お会いする時には,さくらママの代わりにあーちゃんかみーちゃんに竹刀を握ってもらっとこうかな….
[PR]
by non08609 | 2008-07-20 15:09 | うち ▼^ェ^▼
飴細工ゴールデン
七五三参りの後に出掛けた海遊館で作ってもらった飴細工.
f0086355_22593470.jpg

あーちゃんが『ゴールデンレトリバーを作ってください』とリクエストしたそうな.
なかなかよく出来ていて,あーちゃんご満悦♪

ずっと飾っておきたかったけど,最近のしけしけな天気に飴細工は弱い….
とうとう今夜いただくことにしました.
f0086355_22595947.jpg

『わんちゃん,ごめんねー』と謝りながら,今日はあーちゃんがしっぽ,みーちゃんが左後ろ脚先をぱくり.
あまあまでうまうま~♪ だそうです.
f^_^;
ばーば,ご馳走様~.
f0086355_2301833.jpg


………
なんか… イタタタタ…
U@ェ@U
[PR]
by non08609 | 2008-07-16 23:02 | 妹・弟
薬剤師みーちゃん
7月に入ってから,みーちゃんはなんとなく風邪を引きずっています.
(*_*)

痰が絡み,咳込むと吐いてしまう.
夜になるとお熱が上がる.

一度小児科で診てもらい,薬を処方してもらって回復したのですが,週末のお出かけ続きでバテたのか,またぶりかえしてしまいました.
(>_<)


昨日,通院してまた同じ薬を処方してもらうと…
これ,みーたんのおくしゅり?
これ,あまいのね. みーたん,しゅきemoticon-0152-heart.gif (咳止め,痰切り,いわゆる風邪薬)
これ,ココ(胸)にぺたんするのemoticon-0148-yes.gif (気管支を広げて呼吸を楽にする貼り薬)
これ,まぜまぜしたらだめなのemoticon-0149-no.gif (苺味の抗生物質,他の薬と混ぜると苦い)

…薬剤師のお姉さんも苦笑い. 解説不要です.
f0086355_1394991.jpg




さくら三姉妹は揃ってお薬好きです.
f^_^;

とても嬉しそうにお薬を飲むみーちゃん .
(そりゃそうだ. 元々甘いドライシロップをコンデンスミルクにといて舐めるんだもの)
それを羨ましそうに眺めるあーちゃん.
そして,薬の入っていた甘い香りのする袋を捨てたごみ箱(蓋付き)を執拗に舐める私.
U^ェ^U

ま,いいけどね.
みーちゃん,早く元気になってお薬と縁を切ろうね~.
f0086355_1392949.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-07-15 13:11 | 妹・弟
Outdoor 燻製 - ベーコンにチャレンジ
*最後に追記しました (2008/07/14)


先日初めて塩豚を作ってから,そのお手軽さ,美味しさにはまりつつあるさくら家.
(^^ゞ
ウデ肉のブロックには,塩と共にチャンプルの素というミックスハーブ&スパイスを擦り込み,数日寝かせた後,半分はそのままいためて,半分は茹でてみました. 塩で肉が引き締まり,味は熟成されるのか?単に生肉を調理して味付けするのとは全く異なる美味しさでした. 茹でたものはハムに近い感じかなー. 茹で汁も美味なスープ,なんだか得した気分です♪
f0086355_2237385.jpg


ある日,いつもお世話になっている宅配生協で珍しく豚バラ肉1kgの取り扱いがありました (通常500g).
それも700個のネット限定品が,さくらママの見たタイミングで残り1個. 『これは!』と運命を感じながら迷わずクリックしました.
f^_^;
1kgのブロックが手に入るからには,やはり燻製にチャレンジしたい….
と言うわけで,画面で見ているだけでヨダレもののベーコンを作られるmamicha2さんに指導を仰ぎました.
m(__)m
f0086355_22383865.jpg

塩,ナツメグ,ローズマリー,ローレル,チャンプルの素を擦り込んで塩豚を仕込み,一週間寝かせて水で塩出し,さらに水分を飛ばしてその日に備えました.
今回はがっつりアウトドアで燻すぞ!と,浜辺のBBQサイトを予約し,同じ敷地に住むジャックラッセルVちゃん家族をお誘い,準備万端~.
(^^)g

久々のお出かけにはしゃぐ私 emoticon-0170-ninja.gif
U^ェ^U
f0086355_2239851.jpg

ベーコンの出来上がりを楽しみにしながら,いざ,ダッチオーブンを火にかけました.
待ち時間は横でバーベキューも満喫~★
f0086355_22393287.jpg


タープ内で仲良く過ごすガールズ達.
f0086355_22402663.jpg

みーちゃんは途中軽い熱中症?と心配されましたが,タープと木陰でなんとか暑さを凌ぎました.
f0086355_2240589.jpg

私も度々水浴びしながらクールダウン.
U@ェ@U
一方のあーちゃんは,炎天下でTちゃん,Kちゃんと走り回っていました… タフやなぁ.
f0086355_22412526.jpg



そして頃合いを見計らって燻製のチェック.
ありり? また色白だ~.
(*_*)
f0086355_22423477.jpg

そこでさらにチップを足し,待つこと数十分.
完璧な色合い! この飴色! 立ち込める香り! たまりません~.
そして待望の味見.  角煮を思わせる肉の柔らかさにびっくり!
このままで充分美味しい~. ビール片手につまんだら,止まらなくなりそうです.
f0086355_22425397.jpg


ベーコンにしては,ちと塩気が足りなかったかな~. ま,料理次第でなんとでもなるでしょう.
塩出し時間は次回への課題だね.

うふふ~♪
このベーコンで何を作ろう.
やっぱりカルボナーラは外せないかなぁ,mamicha2さん.


な~んて偉そうにココまで書いてるけど,『ベーコン!』と張り切っていたママは当日バテバテで口先だけ,結局Vちゃんご夫妻とさくらパパにお任せだったんです.
Vちゃん姉妹にも一日中遊び相手になってもらい,家族そろって本当にお世話になりました.
m(__)m
今回お留守番してくれたVちゃん,今度はきっと一緒に遊ぼうね emoticon-0169-dance.gif
U^ェ^U 人 U^ェ^U

ベーコンのたまらん香りに刺激された私 U@ェ@U
[PR]
by non08609 | 2008-07-13 23:04 | おでかけ ▼^ェ^▼
イベント続きの週末 (3) - イベントのない私 U:ェ:U
来客は嬉しい限りです.
U^ェ^U
こういうトロンとうっとりした表情は,家族に対してはなかなか見せないんよ~.
ふふふ.
f0086355_0522156.jpg



とはいえ,発表会七五三もお留守番の私….
U;ェ;U
七五三参りの後にはさらに海遊館へ行っちゃうし.
f0086355_0525874.jpg



暑さにバテたママのみ別行動で先に帰宅しました.
幸いママは昼寝で復活.
(^^ゞ

というわけで,久しぶりにママと二人きりで,のんびり散歩に出掛けました.
U^ェ^U
海から吹く風が気持ちいい~♪
f0086355_0532138.jpg


最近体重が増えてしまった私(とママ).
まだまだ暑い時間帯でしたが,がんばって歩いたよ.
デキものもタダレも,とりあえず落ち着いて元気にしています.
よかったよぅ U^ェ^U

帰宅後はお水で喉を潤し
f0086355_054654.jpg

プハァ!
f0086355_0542381.jpg


以上,イベント盛り沢山の週末でした.
おつかれさま~ (ってもう一週間前の話やけどね).
p(^^)q
[PR]
by non08609 | 2008-07-12 00:56 | おでかけ ▼^ェ^▼
イベント続きの週末 (2) - 七五三参り
今回のピアノ発表会のために,両実家のじーじ,ばーばが東京からわざわざ聴きに来てくれました.
p(^^)qp(^^)qp(^^)qp(^^)q

さくら家自宅に四人がそろうのは,関西へ越して来て初めてのことです.
こんな機会は滅多にない!とのことで,翌日(7月6日)には季節ハズレですが七五三参りに行きました.

あーちゃん,満7歳.
みーちゃん,数えで3歳.
二人一緒に西宮神社で御祈祷願いました. えべっさんで有名な神社です.

この日,境内では子供相撲大会が開かれていました.
何を隠そう,一年前にはビーバースカウトの活動で正にこの大会に出場していたあーちゃん.
以下3枚は,一年前の懐かしい写真です.
f0086355_0443020.jpg

f0086355_044796.jpg

みーちゃんが本気で応援していたかどうかは定かではありませんが….
f0086355_0445047.jpg

いやぁ,一年前は二人とも幼かったね~.


今年はそんな賑やかな大会を横目に見ながら,ご祈祷です.
緑深い木々に囲まれ,とても良い雰囲気の中,お参りすることが出来ました.
f0086355_0452517.jpg


七夕の笹飾りにもお願い事をしっかり吊して…
f0086355_0454567.jpg


さくら三姉妹,仲良く元気に育ちますように~.
(^人^)(^人^)U^ェ^U
[PR]
by non08609 | 2008-07-12 00:50 | 妹・弟
イベント続きの週末 (1) - ピアノ発表会
昨年の夏,あーちゃんが大切に育てた朝顔のこぼれ種が発芽し,今朝花を付けました.
全長20センチ足らず,可愛いです emoticon-0155-flower.gif
f0086355_0363612.jpg



さて,一週間前の7月5日(土)の話,
ピアノを習い始めて早二年になるあーちゃん,一年ぶりの発表会がありました.
曲目はそよ風ワルツとアラベスク♪
数カ月前から練習を重ねていたのですが…
前日のリハーサル,当日朝の練習では全く指が動かなくなり,パニクるあーちゃん.
w(゜o゜)w
ママまでも緊張でお腹が痛くなる始末… (*_*)


そして迎えた本番.
f0086355_0381347.jpg

じーじ,ばーば,家族が見守る中,見事弾きあげたのでした.
(^0^)// ブラボォ!
いやぁ,ココゾという時に強いあーちゃん,さすがです.
f0086355_0385325.jpg



ちなみに衣装は去年と変わらず.
f^_^;
着こなしっぷりに一年の成長が見てとれる… ということで.
(^^ゞ
f0086355_0391579.jpg


あーちゃん,よく頑張りました~ p(^^)q
f0086355_0393467.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-07-12 00:41 | 妹・弟