<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
穴はあいたままだけど
先天性の筋性心室中隔欠損症(VSD)のみーちゃん. 成長と共に心室の穴が塞がることを期待して経過観察を続けていました.
市立病院で最後に心エコーしてもらったのが昨年11月. 当時1歳8ヶ月. 穴は塞がっておらず,残念ながら一歳を過ぎると自然に塞がる可能性も低いとか.

そこで,今後積極的な治療が必要か否か判断するために,県立A病院を紹介してもらいました.
治療…手術の可能性…いろいろ不安に思いながらも,事前に知人や親戚からこの病院の情報を集め,循環器に強く,病院の中に心臓センターがあり,その中に小児科(一般の小児科とは別に)があるということを知り,心強く思いつつ,いざ,病院へ.

久しぶりのママと二人きりの電車外出.
f0086355_2313155.jpg

装いはまるで海へ向かうかのよう.
(^^ゞ
f0086355_23135247.jpg


物腰柔らかな男の先生が胸に数箇所聴診器を当て,『あぁ,はっきりと雑音が聞こえるね』
みーちゃん,臆することなく,『おせなかは? モシモシしないの?』
…先生,苦笑い f^_^;

これまでの検診では睡眠導入剤で寝ている間に心エコーや心電図をとりましたが,今回はママが横について起きたまま心電図にトライ. 初のレントゲンもじっとしていられました.
さすが,もうすぐ二歳半だもんね~.
(^^)v
心エコーにいたっては,検査が始まって数分で自然に眠りに落ちました.
みーちゃん,おつかれさま~.
f^_^;
f0086355_23201225.jpg


そして気になる結果.
心電図に異常はなく,心臓が肥大している様子もなく,特に負担もかかっていない模様.
穴の大きさも数ミリと小さく,場所もそう厄介ではないとの診断.
今後,自然に穴が塞がる可能性は低いけれど,逆に穴が広がる可能性はもっと低いとのこと.
このまま穴が塞がらずに成人になっても,生活に支障はでないでしょう,手術が必要になることもまずないでしょう,という先生のお言葉にホッと胸を撫で下ろしました.


気を付けなければならないのは,以前にも言われましたが,細菌性心内膜炎.
穴から勢いよく血液の流れ込む右心室の内側壁がどうしても弱いので,細菌が口や皮膚から血液中に入った場合,心臓の内部に炎症を起こしてしまう心配があります.
この病気にかかると,手術が必要になります.

心内膜炎の症状は発熱です.
虫歯の治療や化膿部等の手術の時は抗生剤での予防が必要で,処置や手術の後に数日以上熱が続く時は心内膜炎に罹っていないか検査すること.
また,それ以外のときでも(原因不明の場合),一週間を越えて熱が続くときは疑ってみること.


今後は年一度のペースで検診してもらいます.

病気なんて微塵も感じさせず,人一倍元気で活発なみーちゃん.
これからもすくすく大きくなぁれ.
f0086355_23205873.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-08-29 23:30 | 妹・弟
ルームシェア
なんか,マイルーム(=玄関)が狭いんやけど…
U^ェ^U
f0086355_23324396.jpg

未だに外出先で眠くなると,ベビーカーが欠かせないみーちゃん (2歳5ヶ月),帰宅後もそのまま爆睡中.
f0086355_23331276.jpg



また別の日.
みーちゃんてば,なにもこんなところでねんねしなくても…
f0086355_23335746.jpg

なんかこの表情は以前にも見た気がする… →コチラ (捜してみたら,もう2年も前の写真でした)


こんな感じで仲良し姉妹,ちゃんと部屋(=玄関)をシェアしとります.
(^^)v

とはいっても,この一週間ですっかり涼しくなってきたさくら地方.
玄関犬の名を返上する日も近いかも.

玄関へのこだわり U^ェ^U
[PR]
by non08609 | 2008-08-26 23:46 | うち ▼^ェ^▼
久しぶりの川遊び♪
あーちゃん&みーちゃんの夏休みもいよいよ残りわずか,カウントダウンが始まりました.


先週はギックリ腰と思われる腰痛,原因不明の腹痛に襲われ,絶不調… かろうじて週末に立ち直ったさくらママ.
(*_*)
そして思いの外,お天気も回復した日曜日のさくら地方.
久しぶりに近所の川の上流へ,散歩に行くことにしました♪

水遊び,お魚とりの支度をして,途中のコンビニで朝ご飯を調達し,いつもの河原へ向かうと…
がーん! w(゜o゜)w
そこには『私有地につき立入禁止』の札,そして物々しいチェーンが行く手を阻んでいました.
(-.-;)
えー! そんなぁ….


幸い,河原へ下りられる別のポイントを近くに見つけ,一安心.
f^_^;
f0086355_22544699.jpg

そこで出会ったゴールデンのG君パパに話を聞くと,以前遊んでいた河原はBBQ客の残すゴミがあまりにもひどかったので,立ち入りを制限しようとしたらしい. ただ,『私有地』というのはいい過ぎで,河原は誰のモノでもないから,今も入れるとのこと.
実際,G君は例の滝壺プールでしょっちゅう泳いでいるそうな….

確かに近所の海辺も河原も,休み明けに残されるゴミの山は目に余る状態です.
(>_<)
だけど,立入禁止なんて悲しすぎる.
一人一人がマナーを守れば済む話だと思うのに.


そんなわけで,滝壺プールには行かなかったけど,泳ぐのがいまいち好きでない私はこの浅瀬で充分楽しめたよ.
U^ェ^U
f0086355_2256765.jpg

f0086355_22564258.jpg

浅瀬といっても,みーちゃんには腰の深さ… 始終あーちゃんの手を放しません.
ちょっとした冒険気分だったかな.
f0086355_22571172.jpg

f0086355_22573592.jpg

甘えんぼみーちゃん,結局ちぃままにおんぶをしてもらったよ.
f0086355_22595457.jpg


あ,この辺お魚がいっぱーい!
残念ながらメダカサイズの小魚ばかりで,我が家の金魚やドジョウさん達とは同居出来そうにないな~.
f0086355_22581989.jpg



のんびりと川遊びを楽しみ,十時前には帰宅.
f0086355_2305547.jpg

パパと三姉妹でお風呂に入ったんよ.
(^^)v

キレイさっぱり♪
楽しかったね~.
また行きたいね~.

いつまでもきれいな河原で自由に遊べますように….
f0086355_2314551.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-08-25 23:07 | おでかけ ▼^ェ^▼
なにごと?
入院前.
f0086355_23351595.jpg


入院中.
えー?
f0086355_23353896.jpg


めでたく退院.
………?
f0086355_2336222.jpg


…実はですね.
普段部屋ではおとなしくも,一歩外へ出ると,時に(しょっちゅう)バカ力を発揮する私.
U^ェ^U
大切なお散歩道具のハーネスに対し,業務上過失傷害罪…?
提出された証拠写真. 痛手を負った入院直前のハーネス.
w(゜o゜)w
f0086355_23365426.jpgf0086355_23371588.jpg

f0086355_23374380.jpgf0086355_2338628.jpg


頼りになるアンリ母さんに相談したところ,入院期間たった数日で緊急手術を施し,見事修復!
さらにさくら(バカ力)対応ということで補強してくださいました~.
ありがとうございます!
m(__)m
f0086355_23384628.jpg

f0086355_23392195.jpg

これからも大切に(……)使わせていただきます.
an*timのリニューアルオープン,楽しみにしております~♪
(^O^)/
[PR]
by non08609 | 2008-08-19 23:49 | うち ▼^ェ^▼
おかえり~♪
うわ~ぃ! あーちゃん,おかえりなさーい♪
f0086355_22104419.jpg


妹達が長い帰省から戻ってきました.
帰宅した妹達に付きまとい,一緒に遊びたがる私.
U^ェ^U
f0086355_221305.jpg

目下『だめぇ~! ぶぶぅ~!』が口癖のチビ怪獣みーちゃんと,すっかり頼もしくなったちいママあーちゃん.
f0086355_22111180.jpg


こうして私とママの静かな夏休みは終了.
妹達は確実にパワーアップし,既にそのパワーに振り回され,気付けば記事をアップする迄に4日もかかってしまいました~.
f^_^; ハハハ



実家では,あちこちのプールへ,公園へ,お祭りへ,三鷹ジブリへ,ポニョを観に映画館へ,上野博物館へ,etc…
f0086355_22121327.jpg

f0086355_11424931.jpg

f0086355_11431519.jpg

f0086355_11434071.jpg

f0086355_11443357.jpg


そして,会社の元同僚に会い,ひいばーばをはじめとする沢山の親戚に遊んでもらいました.
f0086355_11445576.jpg

皆様,本当にお世話になりました. ありがとうございました.
m(__)m

沢山の夏の思い出を作れて,本当に幸せです.
f0086355_11395985.jpg

……Hanaちゃん,みーちゃん,仲良しさんはいいけど,ちと体重オーバーなんちゃう?
[PR]
by non08609 | 2008-08-18 11:25 | うち ▼^ェ^▼
まだかなぁ
ようやくフウセン膨らんだよ~.
あとは熟すのを待って,種を収穫するのが楽しみです♪
f0086355_11225857.jpg



今週は安定したお天気続きのさくら地方.
朝は早くから気温が上がります. 5:30に散歩に出ても,無風なのですぐ汗ばむ….
しかも,私,寝惚けているせいか,なかなかトイレする気にならず,ちんたら歩いて結局帰宅は7時近く.
こうなるともう汗ダラダラ,もとい,息ゼーゼーです.
U@ェ@U
f0086355_1121212.jpg

でも,夕方にはお山から涼しい風が吹いてきます.
日が陰ればなかなか快適.
空も心なしか秋めいてきたような…. (ちょっと電線が邪魔やね)
f0086355_11232148.jpg



日がな一日,玄関に居座る私.
U^ェ^U
間口も広げ,リビングの涼しい空気を扇風機で送り込み,ますます快適度アップ♪
えぇ,もうマイルームと信じていますが,なにか…?
f0086355_11235897.jpg

でも一つ難題が残っています.

今日,妹達が帰宅する予定.
あーちゃん&みーちゃんが自由に出入りできて,かつ私は外へ飛び出さないような,そんな柵… 策を練らなければ.
うーむむむ.
(*_*)


ちゃりの音に思わずパパのお帰り?と窓ににじり寄る私.
f0086355_11243914.jpg

『さすがに東京には自転車では行ってないよ』
f0086355_1125076.jpg

パパと妹の帰宅を心待ちにしている私です.
U^ェ^U
f0086355_11252859.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-08-14 11:31 | うち ▼^ェ^▼
みーちゃんの一学期&夏休み
誰に似たのか?運動神経抜群のみーちゃん. そのすばしこさには,既にママがついていけないほど.
週に数回でも同世代のお友達と遊べれば,持て余し気味のみーちゃんパワーも発散出来るのでは?
…ということで,5月から幼児教室に通い始めたみーちゃん.

あーちゃんのお下がりをリメイクしたスモックで大はしゃぎ (袖を10cm以上短くした).
逆立ちしそうな勢いです.
f0086355_1019317.jpg


教室といっても習い事をしているわけではなく,まだ2歳なのでひたすら遊ぶ… 遊びがお勉強です. 天気がよければ公園へ,暑くなれば水遊び,疲れを知らない子供達同士,時には喧嘩もしながら目一杯遊びます.

馴らし保育が終わるとお弁当も始まりました. お弁当セットは大好きなキティちゃんで新調.
ムラ食べばかりのみーちゃんですが,お弁当はお友達の影響を受けてか,いつもちゃんと完食します. エライエライ♪
f0086355_10194428.jpg

5月末のある日,この日はあーちゃんも遠足でお弁当でした (パパは毎日お弁当).
一番量の少ないみーちゃんのお弁当が一番頭を悩ませます.
何しろみーちゃんは冷凍食品嫌い. パパもあーちゃんも冷凍食品オンパレードでも文句言わないのに….
親泣かせなみーちゃん. いやいや,頑張らねば.
(T_T)
f0086355_10201956.jpg


6月の終わりには保育参観なるものがありました.
張り切るみーちゃん.
f0086355_10205263.jpg

工作に夢中なみーちゃん.
f0086355_1021964.jpg

お遊戯に張り切るみーちゃん.
f0086355_1021274.jpg

ノリノリみーちゃん.
f0086355_10214697.jpg


7月にはプール参観なるものもありました.
f0086355_10222215.jpg

f0086355_10223858.jpg

これは準備体操のビデオ.
3月生まれなので身体は小さいけど,張り切ってジャンプするみーちゃん.



同い年のお友達とたっぷり遊び,いっぱい刺激を受けてすくすく成長するみーちゃん.
幼児教室は週3回,でもお休みの日も行きたがるくらい楽しい様子.
プチ親離れ&姉離れ…? うれしいような,寂しいような….
U^ェ^U
f0086355_10252290.jpg



そんなわけで,幼児教室も小学校も夏休みに入り,毎日家で悶々と過ごしていてはパワー持て余し気味なあーちゃん&みーちゃん. ママ(と姉)から離れて長期帰省していました.
東京ではがんちゃんじーじとばーば,むしのじーじとばーば,さくらパパの姉Rさん&旦那のSさん,さくらママの妹Naoちゃん&旦那のY君,そしてみーちゃんと同い年の従姉妹Hanaちゃん,皆に甘え,遊んでもらい,楽しい毎日を過ごしたようです. もちろんがんちゃん U^ェ^U も… お相手ありがとね.
聞けばあちらでは,なかなかのグズリんぼで,皆に御迷惑をおかけしたような…. あーちゃんがすっかりママ代わりだったとか….

今日,パパと帰宅する予定です.
久しぶりの笑顔が楽しみです. ますますのパワーアップぶりもちょっとだけ心配だけど楽しみです.
f^_^;
[PR]
by non08609 | 2008-08-14 10:37 | 妹・弟
今宵もエスニック
*若干訂正しました (2008/08/10)


昨夜のさくら地方,幹線道路の下り線の交通量がかなり増えていました.
既にお盆休み突入でしょうか.
さくらパパも今日から夏休みです.


というわけで,昨夜は労をねぎらい珍しく外食しました.
あーみーが居ないので,ここはやはりエスニックを….
BALI Lagoon CAFE DINING
芦屋市茶屋之町2-21
0797-21-6140
ランチ11:30~15:00(L.O.)
ディナー17:30~22:30(L.O.)  
不定休

f0086355_13415737.jpg
JR芦屋駅に程近い,国道二号線沿いのインドネシア料理店です. 
車の場合は隣のコインパーキングのカードをもらえます.

店員さんは皆インドネシア人,インテリアも雰囲気たっぷり.

二人で同じモノを食べるのはつまんないかなーと,アラカルトをオーダー.

f0086355_13235697.jpg
まずはBali Hiでカンパーイ!
長かった一学期(?)おつかれさま~.

f0086355_13244188.jpg
ルンピア
揚げ春巻きです.
レタスとか入ってちょっと変わっているけど,おいしー★

f0086355_13254150.jpg
ベジタブルサモサ
コロッケみたい.

f0086355_13261984.jpg
タイ風ビーフサラダ
ボリューム満点ですが,ぺろりと平らげました.

f0086355_13275223.jpg
バビケチャップ
ポークシチューです. ソースが甘くてこってり.
さくらパパママ好み.

f0086355_1338599.jpg
ウダンバリソース
エビチリっぽいです. ピリ辛.



どれもスパイシー過ぎず,親しみやすい味付けで美味しかったです.
どれも色鮮やかなお野菜テンコ盛り.

f0086355_13384362.jpg
最後にいただいたナシゴレン…
これは先日Yさんと食べに行ったSaigon Paris Garden(ベトナム料理屋だけど)に軍配が上がるかな.
(写真なし,悪しからず)


なんかこのナシゴレンの盛り付け,最近どこかで見覚えが…
…て,目玉焼きが乗っているのが同じだけやんね.
(^^ゞ

最近,ベトナムにタイ,インドネシアだなんて東南アジアづいてるね~.
(^^)v

ここまで食べてお腹はちきれんばかり.
(@_@)
デザートまでたどり着かなかった事だけ悔やまれます.

このレストランは,元々東南アジア家具を扱うお店FOLK ARTに併設されたものです.
雑貨や家具を見るのも楽しそう♪
こちらもオススメ
Saigon Paris Garden
阪神芦屋駅近くのベトナム料理店
屋台の雰囲気が楽しめます
近くに本店もあります
詳細はHPをご覧ください


たらふく食べてご機嫌なパパママ♪
帰宅した後は北京オリンピック開会式をテレビでのんびり楽しみました.

ねー,私も見てよ~.
U^ェ^U



おかえりの舞だよ~  …って単に痒いだけ…?
お利口さんにお留守番,お疲れ様!
[PR]
by non08609 | 2008-08-09 13:49 | おでかけ ▼^ェ^▼
さくら家のスイミーたち
一見涼しげで優雅な水中の世界.
f0086355_13591176.jpg

f0086355_1359332.jpg

… 苔がご飯なわけではありませぬ.

ご飯の時間は朝晩二回,みな張り切ってわちゃわちゃです.



小赤さん達は餌を一回で飲み込めずに何度もついばむのが可愛い .
ドジョウさん達は無駄に行ったり来たりしながら,まさに踊り食い (意味が違うやろ).
f^_^;
ぎょろ目ちゃんは食べていないようだけど,実は誰よりも先に頂いていて,ビデオを撮っている時は既にご馳走様状態.
心配なのは出目金さん達… 遠慮しているのか,殆ど食べていません.
食べないとバテるやんか~.
(*_*)


赤と黒の組み合わせの魚達を見ると,『スイミー 』の話を連想します.
我家の場合,黒いスイミー役が2匹居るし,誰よりも泳ぐのが速いはずのスイミー役がおっとり出目金さんだけど.

出目金さん,すばしこくて賢くて,常に前向きなスイミー目指して,小赤さん達と仲良く頑張ろうね.
f0086355_1412465.jpg


話はそれるけど,スイミーって誰が訳しているかご存知ですか?

では,答えをどうぞ!


小学校2年生の国語の教科書に載っている『スイミー 』.
あーちゃんが毎日音読しているうちに,みーちゃんも出だしを覚えたようです.
(^^ゞ
ちなみにあーちゃんは全編を暗唱します. 羨ましい記憶力.


機会があったら是非絵本もご覧下さい.
絵も訳も,もちろんお話も素晴らしい,さくら家お気に入りの一冊です~.


***********************************************
今週のさくら地方,毎日のように夕方激しい雷雨に見舞われています.
今日はこの時間(PM14:00)に,もうゴロゴロ聞こえてきます.
たまに停電もするし,心臓にはよくないけど…
U@ェ@U
f0086355_14242742.jpg

スコールの後の散歩はなかなか涼しくて快適です~.
f0086355_1444211.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-08-07 14:12 | うち ▼^ェ^▼
今夜はタイ料理もどき
珍しく本日2つ目のアップ.

スィートバジルがいっぱい手に入ったら…
f0086355_2113641.jpg

作りたくなるのが鶏肉のバジル炒め.
タイ料理のガパオガイっぽく仕上げます.
そもそも,本場ではホーリーバジルを使いますが,スィートバジルでも充分いけます.

とはいえ,さくらママはタイ料理を食べたことが無いので味付け適当.
油でニンニクと鷹の爪,そしてひき肉を炒め,塩,胡椒,さらに玉ねぎのみじん切りも入れます.
酒,醤油,オイスターソースで味付け (ナンプラーとかあればもっとグー),最後に刻んだバジルを入れます.
付け合せはえびせんがいいらしいです. ポテチで代用している人も居たので,炒めたジャガイモでさらに代用.
カリカリの目玉焼きも乗っけて,それっぽく出来上がり♪
f0086355_212268.jpg

普段,チビの居るさくら家ではなかなかエスニックは作れませんが,今がチャーンス!
これでもか!というほど胡椒も振りました,普段できないんで,その反動.
(^^ゞ
バジルの香りがたまりません.
f0086355_216428.jpg

ままぁ,美味しそうだねー.
U^ェ^U
f0086355_2161927.jpg

『うん♪ おいしーよ』

…ふーん… U@ェ@U
f0086355_2192837.jpg

そしてデザートは小玉西瓜.
あ! それ頂戴!
U^ェ^U
f0086355_2195136.jpg

『仕方ないなー. ダイエット中だからちょっとだけだよ』

うまうま~♪
f0086355_21102053.jpg

汗をかいてカラカラの身体に甘い西瓜がしみます.
ご馳走様~.
[PR]
by non08609 | 2008-08-04 21:18 | うち ▼^ェ^▼