<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
さくら姉妹にいよいよ♂仲間入り~ (^^)v
*写真を追加しました (2008/11/04)


10月26日 午前1時05分
2982gの元気な男の子が生まれました。
へその緒を処理したばかりのベビーです.
f0086355_21445592.jpg


結局、予定日前日までしっかりお腹で育ちました。
妊娠初期から行動が制限されたママのために家族、親戚、友人達に沢山助けてもらいました。 皆に育ててもらった命です。 元気に生まれてきてくれて本当にありがとう。
f0086355_21461836.jpg




このところ豊漁だった太刀魚にちなんで『タツオ君』はどうだろうとか…
f0086355_21465219.jpg

お産前日に珍しく好調だった細魚に名前をもらって『サヨリちゃん』もいいねとか…
おいおい (-.-;)
f0086355_214718100.jpg


いろいろ命名案はありますが、今の所、お腹に居た頃からの呼び名で、そーすけ(仮名ですが)のそーちゃんと呼ばれています。



さくらママの病院は山の手にあり、さくら家のある海の手が一望できます。
今宵は浜の方で見事な打ち上げ花火があがりました。 季節外れの花火がお祝いみたいで嬉しい♪
f0086355_21474311.jpg



そーちゃん、お誕生日おめでとう!
f0086355_21485010.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-10-26 20:13 | 妹・弟
青い海
気付けば予定日まであと二日です. ベビーは相変わらずさくらママのお腹の中.
f0086355_841081.jpg


入院中の粗食に堪え,精神的に餓えていたママ.
淡白な減塩食にはもうこりごり.
退院後は芦屋バーガーに回転寿司にラーメン,ko.no.mi(ママおススメ)の移動販売サンドイッチも食べたなぁ…,コンビニの新作アイスもいっぱい.
今後またしばらく我慢することになるであろう外食を堪能しています.

いよいよママの体型は究極の米ナス状態… そろそろうまうまマタニティライフも潮時か?
(-.-;)


さて,この日もさくらパパの帰り(=夜の散歩)を健気に待つ私.
身体が『く』の字になっています.
U^ェ^U
f0086355_8415957.jpg

歓喜のお出迎えをした後,パパと2人で夜道を海へ向かいました.
この日は久し振りに夜光虫が綺麗に見られたの. パパは自宅に居た皆に携帯で連絡.
しばし家族総出で夜光虫観察を楽しみました.

パパとあーちゃんは勝手知ったる様子で大きな石を次々と海へ投げて青く光らせ,その様子を生まれて初めて生で見る私達はうっとり見入っていました~.
夜釣りを楽しむ人々には迷惑極まりなかったでしょう… ごめんなさーい.
m(__)m
f0086355_8425623.jpg

今年はいまいち撮影がうまくいかなかったので,前回の写真もぜひ見てね (^^)v
[PR]
by non08609 | 2008-10-25 08:49 | おでかけ ▼^ェ^▼
充実の一日
本日のみーちゃん,

まずは大好きなパンダコパンダを英語版で楽しみ♪
f0086355_21405391.jpg

お勉強の後は足湯でリラックス.
(実際は御年配の方々に囲まれ緊張してたかも…)
f0086355_2141299.jpg


小腹が空いたら近くの芦屋バーガーBuonoへ!
何気にメニューが増えており,今日はアボガドバーガーとオニオンリングをチョイス.
f0086355_21445100.jpg

f0086355_21443389.jpg

うまうま~ (^^)v
デザートまでしっかり満喫しました.
f0086355_214575.jpg



というわけで,みーちゃんが…というより,
実は土壇場(?)でマタニティライフを満喫させてもらったさくらママでした.
(^^ゞ
[PR]
by non08609 | 2008-10-21 21:48 | 妹・弟
再度退院中
10月15日,この日は満月でした.

陣痛を感じたさくらママ,おぉー,いよいよか!と意気込んで早朝に入院しましたが,そこから一向にお産が進まず.
3分~10分間隔のお腹の張りはあるものの,階段上り下りしようと,お風呂で膝下浴しようと,痛みが全然増さない.
結局,17日には陣痛が全く遠ざかってしまいました.
幸い,ベビーは胎内で元気にしているので,一旦退院して効果的な陣痛が来るまで自宅待機となりました.


18日はあーちゃんの小学校の運動会.
まさか今年はママも見に行けると思っていなかったよ. のんびり屋のベビーに,思いがけない親孝行な贈り物をもらった気分です.
o(^-^)o
f0086355_1345853.jpg


ふ~ん,よかったね.
どうせ私は留守番だもん.
U+ェ+U
f0086355_13453130.jpg



それにしても…
あんなに早産の心配があったのに,ベビーはすっかりお腹で落ち着いております.
一体いつになったら生まれるつもりなんやろか.
f^_^;
[PR]
by non08609 | 2008-10-19 13:52 | ママ
入院中
昨日早朝にさくらママが入院しました。
思いの外、すんなりお産が進まず、てこずっておりますが、家族が増えるまでもうひと頑張りです。


コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
今しばらくお待ちくださいませ。
m(__)m
[PR]
by non08609 | 2008-10-16 16:57 | ママ
海好き♪ 釣り好き♪ 魚好き♪
秋晴れの三連休♪
海辺の公園へピクニックに出掛けました.
f0086355_21333451.jpg

お弁当を頬張り満足気なみーちゃん.
f0086355_213420100.jpg

私の分は~? U-ェ-U ムスッ
f0086355_21344626.jpg


食後は浜辺で遊びました.
f0086355_21352184.jpg

f0086355_21354073.jpg

日影でママと休憩中の私.
U^ェ^U
f0086355_21361896.jpg

パパは海辺で遊んでいたよ.
何をしてたのかって?
そりゃ,秋,海とくれば… フフフ…
f0086355_214073.jpg


三連休の釣果
[PR]
by non08609 | 2008-10-14 21:51 | おでかけ ▼^ェ^▼
作品集
さくらママは入院中,ほぼ毎日23時間以上横になって過ごす生活でした.
何をしていたかといえば,寝て,本を読んで,同室妊婦さんや助産士さん達とおしゃべりして,そして編物をしてました.


●数年前にみーちゃんがお腹に居た時も切迫早産で入院し,編物三昧の毎日でした (トリノ五輪をテレビ観戦しながら). 退院すると全く編物する余裕がなく,当時作りかけていたベビードレスを二年半越しでこのたびようやく完成.
f0086355_14263945.jpg

当初はベビーサイズの筈が… みーちゃんのベストとしてぴったり♪
f0086355_14261922.jpg



●今回は作りかけの作品を残して退院しないように,まずは小物作りに徹しました.
ベビーソックス
f0086355_1427439.jpg



●入院して十日目の9月9日,さくらママの妹,NAOちゃんに第二子が誕生しました. 懐かしのベビードレスを着てくれています.
f0086355_14275928.jpg

彼女へのお祝い・ベビーシューズ
f0086355_14283893.jpg

f0086355_1429473.jpg



●思いの外,編物がはかどるので,ちょっと大物にもチャレンジ.
ベビーケープ
f0086355_14292965.jpg

f0086355_1429486.jpg



●同室妊婦さんも切迫早産で入院中でした.
『ポニョが大暴れしてるわ…. そのうちお腹蹴破って出てきそうやわ』
『ありゃりゃ,ポニョちゃん元気やね. まだそーすけもお腹で我慢してるし,ポニョちゃんも生まれたらあかんよぉ』
…てな会話をしながら長い入院生活を送っていました.
今もなお,お腹で元気に動いているポニョとそーすけにベビーソックス
f0086355_14301486.jpg

話は全く脱線しますが,ポニョとそーすけに応援歌を歌うみーちゃん♪



●そして,おうちでお留守番していたあーちゃんとみーちゃんに.
ポーチのお土産★
f0086355_1431376.jpg



多分今後数年は訪れないであろう,貴重な編み編みタイムでした.
[PR]
by non08609 | 2008-10-12 14:37 | ママ
耳洗浄
これはさくらママが入院する前にアップする筈だった記事です.
今更…ですが,私がとてもいいお顔してるのでやっぱりアップしておこっと.
U^ェ^U


8月月末,過ごしやすい涼しい日が続きました. エアコン不要… エアコンが苦手なママには有り難い限り.
ただ,お天気が突然変わりやすく,毎日のように雨が降りました.
そして湿度が上がってくると…
困ったことに,私の耳のマラセチア皮膚炎が悪化.
U-ェ-U
獣医さんで処方してもらった耳洗浄剤(Nolvaran Otic)で週に一回両耳を洗浄し,真菌性外耳炎治療剤(ピマリシン外用液)を点耳する日々.
(この時,九種混合ワクチンも打ってもらったん… 8/23,覚書)
f0086355_21511811.jpg


耳の炎症がひどい時は処置を嫌がった私ですが,毎日のお薬のお陰で症状もよくなりました.
こうなると耳洗浄が気持ちい~♪
f0086355_21504293.jpg


実はあーちゃんも耳洗浄中.
こちらはマラセチア… ではなくて (-.-;)
耳垢が鼓膜に付いてしまったようで,ピンセットで取るのは怖いので,耳垢水なるモノで洗浄中.
垢をふやかし,願わくば洗い流してしまおうというわけ.

あーちゃんも耳洗浄がお気に入り.
たまらんよねぇ♪
f0086355_21514410.jpg


耳洗浄の経験のないママにはよく理解できません.
(*_*)
プールで耳に水が入ると気持ち悪いけど… それとは違う感覚なのかな~?
[PR]
by non08609 | 2008-10-11 21:54 | 病院 ▼:ェ:▼
さくら家,試練乗り越え
無事正期産の時期を向かえ,さくらママが今週月曜日に退院いたしました.
お騒がせいたしました.
長い入院ですっかりボケボケな生活リズムが身体に染み付き,なかなかペースが戻らずにごろ寝生活を続けています…. ベビーは既にお腹で充分に育ち,いつでも生まれてよい時期に来ているので,陣痛が来る前に少しでも体力をつけたいものです.


心温まるコメント,励ましのお言葉,本当にありがとうございます. 大変遅くなりましたが少しずつお返事を書かせていただきたいので,今しばらくお待ちくださいませ.
また,携帯から投稿した記事にぼちぼち写真もつけていきたいと思います.
今後ともどうぞよろしくお願いいたします.
m(__)m


私とは約40日ぶりの対面でした.
U^ェ^U
お互い顔を見て,しばし硬直状態. ママが靴を脱ごうとかがんだところにいそいそと近づき,お座り,両前足をママの肩にかけて顔をべろべろ舐めて,熱い抱擁のご挨拶をしました.

この数日はママのごろ寝の友をしています.
f^_^;
f0086355_1114377.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-10-08 11:57 | ママ
ある日のベビーな私 U^ェ^U
*写真追加 (2008/10/08)


とある日の夕方。

さくらパパとみーちゃんと散歩に出掛けた私。
U^ェ^U
最近みーちゃんははひたすら歩きます。念のためベビーカーも引っ張っていきますが、この日はいつまでもみーちゃんが帰りたがらず散歩史上最長コースに突入!
ところがそんな我が家から一番遠い場所で、なんと突然左前足をあげたまま歩けなくなってしまった私。
UxェxU
痛くて(多分)その場で舐め続け…どうしたものか。

さくらパパは、さらに先へ進みたがるみーちゃんをなんとかなだめておんぶし、私をベビーカーに乗せました。
あら、乗り心地まんざらでもないやんか。というわけで大人しくベビーカーで運んでもらう私。
通行人の視線を浴びながら、真剣な面持ちで犬乗ったベビーカーを押すパパと、途中からニコニコ走るみーちゃんの大変な散歩、一時どうなることかと思いましたが…。
f0086355_1443745.jpg


帰宅したら大丈夫そうに歩けた私、ハハハ、一件落着。


たまにはベビーな気分も悪くないやんか。
U^ェ^U


(その後、私は足を引きずることもなく元気いっぱいです)
[PR]
by non08609 | 2008-10-06 08:52 | おでかけ ▼^ェ^▼