<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
本日一ヶ月誕生日
月齢一ヶ月のそーちゃん.
(^0^)/
f0086355_21383210.jpg


この一ヶ月間,ほとんどPCを立ち上げる暇がないほど,あっという間やったねん.
f^_^;
blogをアップしまくりだったみーちゃん誕生直後とは大きく違うねー.
(ちなみにこのblogはみーちゃん誕生直前から始まった)


だからといって,そーちゃんに手かかりまくり… というわけではないねん.
ていうか,そーちゃんはよく眠るおとなしい子やねん,これまでのところ.

一人でご機嫌にしていて,気付いたら寝てた… そして気付いたら起きてご機嫌にしてる… なんてこともしばしば.
激しくはしゃぐあーみー(時に+私 U^ェ^U)の奇声をものともせず,5時間近く眠る事もしばしば.
逆にあーみーが眠って静かになるとぐずりだし,授乳三時間なんて事もしばしば….
さくら家の騒がしい環境に既に順応している…? これぞ,胎教の成せる技かな★




お風呂大好きなそーちゃん.
湯舟でほんわか暖まり,くつろぐ様子は親父顔.
(^^ゞ
f0086355_215439100.jpg



最近たまにする指しゃぶり.
f0086355_2144274.jpg

それがみーちゃんと同じえんがちょ?指しゃぶりやねん,血は争えんな~.
o(^-^)o
f0086355_21442487.jpg



そーちゃんに手がかからないんなら,なして時間に余裕がないのん?
…それはさくらママがまだ5人+わんの生活リズムの要領を得ていないからやねん~.
(-.-;)
長らく手伝いにきてもらってるがんちゃんばーばも来週末には帰りはる予定. なんとかリズムをつかまんとね.


私はもうばっちりリズムをつかんでるんよ~.
U^ェ^U
女の子チームで遊ぶときはテンションあげあげ!
ちびっこチームがおねむの時は一緒にお昼寝.
3人目の育児ともなると,完璧やねん (^^)v
f0086355_2145762.jpg



そーちゃん,一ヶ月お誕生日おめでと~!
f0086355_21461022.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-11-26 21:59 | 妹・弟
果物天国 2008
めっきり冷え込むようになったさくら地方.
あーちゃんがお布団をかけてくれて,頭隠して鼻隠さず状態の私です.
U^ェ^U
f0086355_17541446.jpg

そろそろ冬の足音が聞こえるようになり,早くしないと秋が去ってしまうわ… というわけで慌てて秋物ネタ.
(^^)
これはあーちゃん作・秋の生け花
ちなみに花器は豆腐パックです….
f^_^;
f0086355_17543912.jpg


秋といえば果物三昧のさくら家. 美味しい季節です♪
U^ェ^U
f0086355_17565043.jpg


生まれた時は小顔★と言われたそーちゃん. その面影はいずこへ?と思うくらい既にプクプクしていますが,ラ・フランスの下膨れにはまだ負けます.
f^_^;
f0086355_17561247.jpg

それにしてもこのジャンボサイズは本当にでかい.
みーちゃんのお顔ともいい勝負やんね.
w(゜o゜)w
f0086355_1756323.jpg


例年ラ・フランスだけでなく,さくらんぼやら黄金桃やら,ばーばが注文してくれる山形のとある果樹農園.
今年はばーばがさくら家に居る間に紅玉りんごも送ってもらい,早速ジャムを作ってもらいました♪
f0086355_17572594.jpg

皮の色が濃く美しく,余計なモノは散布されていないので安心して皮も一緒にたくことができ,出来上がったジャムはほんのりピンク色♪
f0086355_17575080.jpg

これがあればヨーグルトもパンもいくらでもイケます.
(^^)v
f0086355_17581489.jpg


さらに今回はりんごと一緒にもう一箱送られてきました.
何だろ~?
f0086355_17583962.jpg

なんと出産祝いに女性ホルモンに良いと言われるざくろをいっぱい贈ってくれました.
自家製のお味噌も一緒に♪ こちらは先日早速チヌの味噌漬けで大活躍.


ざくろはむしのばーばがネットで調べながらシロップ漬けにしてくれました.
半分に割って種を取り出して洗い,予め砂糖水を煮詰めたシロップと酢に漬け込みます.
f0086355_1801313.jpg

なんとも美しい色合いのシロップ漬けの出来上がり★
f0086355_1804392.jpg

シロップを水で薄めながら,種の周りのトゥルントゥルンな部分もいただきます.
なかなか酸味が強いのですが,みーちゃんのお気に召したようです.
f0086355_1815959.jpg

f0086355_1824873.jpg


そう,みーちゃんは酸っぱいモノ好き
和菓子もイケます. ジュースを含む汁モノが大好物. 味噌汁のない日は自分でおかずのフライにお茶をかけて即席スープを作っていました….
w(゜o゜)w
味の好みはどちらかというとさくらママに似ています.

一方のあーちゃんは無類のチョコ好き★
最近はチーズケーキにも目覚めました. 味の好みは…さくらパパに通ずるものがあるかも~.
f^_^;

さて,そーちゃんはどんなお味がお好みかな?

いずれにしろ,数年後,我家のデザートフルーツの競争熾烈化は裂けられないでしょう….
私もがんばらんと~. とりあえず柿で特訓中.
U^ェ^U

[PR]
by non08609 | 2008-11-25 18:04 | うち ▼^ェ^▼
めでたい鯛尽くし
とある土曜日. 小雨も降る寒い一日.

こんな日に釣りに行くのはかなりの物好きだけ…. (含さくらパパ? f^_^;)
いつもの釣り場はガラガラで,場所も選び放題.
さくらパパが好調に獲物を獲得して帰宅しようとすると…
f0086355_21431873.jpg

『チヌ欲しいヒトいるー?』との声が.
そう,釣ることが好きな物好きの中には,釣り上げたお魚を料理して食べることにあまり興味のなかったりする方が居てはるのです.
すかさずさくらパパが手を挙げて,黒鯛二匹を譲り受けました♪
f0086355_21435950.jpg

さすがに鯛. 出刃包丁片手に悪戦苦闘するパパ.
そばで応援する私.
U^ェ^U
f0086355_21443662.jpg

さばかれた身は,むしのばーばに料理してもらいました.
m(__)m
f0086355_2145287.jpg

そして食卓に並ぶ黒鯛料理の数々!
塩焼き,アラ汁,兜煮…
なんて身が厚いんや! 授乳してなければお刺身で頂きたかったところです.
お顔はなかなかグロテスクなのでアップに耐え兼ねますが,貝を食べるだけあってなかなか強靭な歯です.
f0086355_21455067.jpg
f0086355_2146393.jpg

黒鯛は二匹共卵を抱えていて,それをこれまで冷凍保存しておいた太刀魚の卵と一緒に甘辛く炊いたものが,みーちゃんのお気に入り♪ お皿を抱えて放しません.
^_^;
f0086355_2146285.jpg

因みにあーちゃんは兜煮の目玉の回りのプルプルがお気に召した模様.
(^^ゞ



そして結婚記念日の11月13日に味噌漬けもいただきました. 記念日に鯛料理だなんてめでたーい♪
むしのばーば特製の散らし寿司と一緒に. 因みにトッピングの小鯛は購入したものです.
f0086355_2155113.jpg

味噌漬けには秘伝(?)の味噌を使ったので,またさらに旨い!
食いつきバッチリ★
これでみーちゃんが釣れそう.
(^^ゞ
結局一人で三切れ平らげました.
f0086355_21552317.jpg

その食べこぼしでさらに私も釣られそうです.
U^ェ^U
f0086355_2156340.jpg


食後にはデザートケーキ♪
あら,待ちいれない誰かさんのお指が写っているやんか.
f^_^;
f0086355_21591543.jpg

閉店間際にさくらパパが駆け込みで買ってきてくれたので,チョコ好きあーちゃんにはいつものクマさんケーキが売り切れ,懐かしのクリーフボールです.
f0086355_21584610.jpg



こうして二匹の黒鯛はあますことなく堪能させていただきました.
雨降り万歳! 釣り好き万歳!
鯛尽くし,うまうま尽くし,万歳!
ごちそうさまでした~♪


今年はむしのばーばとあーちゃんがお花を買ってきてくれました♪
f0086355_2204623.jpg

この翌日に,長らくさくら家にお手伝いに来てくれていたばーばが帰っていきました.
本当にお世話になりました. どうもありがとう.
m(__)m
[PR]
by non08609 | 2008-11-14 22:07 | うち ▼^ェ^▼
大好きな仲間たちとのお別れ
そーちゃんの生まれた翌日,さくら家の実家のガンちゃんが永眠しました. 推定14歳でした.
f0086355_2022504.jpg

ガンちゃんはさくらパパが一人暮らしを始めてから実家に迎えられたMix犬で,たまにさくらパパと名前を呼び間違えてしまうくらい,じーじやばーばに子供同然に可愛がられていました.
さくら家が里帰りすると,玄関先で一番に出迎えてくれたガンちゃん.
決して土間から部屋のほうへ上がろうとはしない,とても聞き分けのよい,素直で皆からも愛される子でした.
わんこが苦手な私もガンちゃんは大丈夫. 玄関で心細くて夜鳴きした時は,ガンちゃんになだめてもらったものです.
U^ェ^U
晩年は大変な手術も乗り越え,痛い足をかばいながらも頑張っていました.

この写真は今年の1月に一緒にお散歩に行って撮ったもの.
f0086355_20245231.jpg

あーちゃんが大好きなガンちゃんにお手紙を描きました.
f0086355_2171164.jpg

ガンちゃん,闘病生活,本当にお疲れ様. いつもさくら家の皆をニコニコ迎えてくれてありがとう. 
f0086355_2165352.jpg





そしてさくらママの妹NAOちゃんの家に住んでいたフェレットのハロとラブ
私が興奮し過ぎるので触れ合って遊んだことはないんだけど…
U^ェ^U
若かりし頃は一緒に出掛けたり,旅行したこともありました.

ハロは私と同い年で,好奇心旺盛な元気者. ラブは一つ年下でおっとり屋さん. 実家のじーじ,ばーばにも可愛がられていました.
ハロが昨年天国へ逝ってしまい,ラブは元気がなくなりましたが,しんどい夏も乗り越えて,穏やかに過ぎていく毎日.
そして,家族揃った日曜日に皆に見守られて静かに息を引き取りました.

写真は二年前の秋に帰省した時のもの (一枚目のガンちゃんも同時期のもの).
今頃天国で二匹仲良くハンモックで寄り添って眠っているかな. やんちゃ時代に戻ってじゃれ合っているかな.
f0086355_20254292.jpg



ガンちゃんもハロ・ラブも暖かい想い出をたくさんありがとう.
ゆっくり安らかにお眠りください.
[PR]
by non08609 | 2008-11-10 20:50 | 犬 ▼^ェ^▼
ようやく命名・そーちゃん
10月31日にそーちゃんとさくらママが無事退院して私とご対面.
U^ェ^U
f0086355_21544687.jpg

f0086355_21542367.jpg


お七夜は何もせんかったけど…,ていうか,名前決まってなくって何もできひんかったけど…
f^_^;


11月2日はお祝い膳♪
そーちゃんの生まれる前日の釣りピクニックでゲットし,冷凍保存していた沢山のサヨリちゃん達
f0086355_21553087.jpg

f0086355_923855.jpg

そしてさらに,この日もパパが頑張り,サヨリちゃんが合計25匹にもなりました.
f0086355_2156681.jpg

パパがお魚をさばき始めると,その匂いに居ても立ってもいられない私.
U@ェ@U
f0086355_21594452.jpg

穴子の天ぷらか?と見まがうほど立派なサヨリ天ぷら.
自分で釣り上げたお魚の旨さは格別だよね~,あーちゃん♪
f0086355_21571939.jpg

釣れたて数時間の活きの良さも満喫. 海の神様,ご馳走様~.
そーちゃんも美味しいおっぱいが飲めたかなぁ.
p(^^)q
f0086355_21573841.jpg

f0086355_21585131.jpg



11月3日の沐浴中にへその緒がとれ,
f0086355_2158182.jpg

深夜にようやく名前が決まりました.
呼び名はこれまで通り『そーちゃん』です.

そして,大安の11月5日,生まれて10日経った本日,とうとう出生届を提出しました.


姉共々,そーちゃんもどうぞよろしくお願い申し上げます.
m(__)m
f0086355_21591752.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-11-04 22:08 | 妹・弟