<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
for Christmas - サンタさんから?
朝起きると,クリスマスツリーの下には… えー?
w(゜o゜)w
誰か寝てる!!
f0086355_2249047.jpg


小さな新入りさんはいつまでも眠っております.
私もヒトの事言えんけど.
U@ェ@U
f0086355_22493526.jpg


ハハハ. よくできてるでしょ♪
044.gif
f0086355_2249533.jpg

Merry Christmas! 053.gif
[PR]
by non08609 | 2008-12-24 22:56 | うち ▼^ェ^▼
for Christmas - クリスマスパーティ
テーブルに並ぶクリスマスディナー.
f0086355_22311510.jpg

なんといってもチキンに釘付けな私.
U^ェ^U
f0086355_22313314.jpg

自分のご飯には目もくれず….
(ちゃんと食べたけど)
f0086355_22315188.jpg




あら,みーちゃん,何かいいモンもらったんね.
f0086355_22325390.jpg

執拗に迫る私,実は翌日には一つ破壊しました (-_-メ)
(確か去年も…)



え? 私にもプレゼントやて!

…『さくちゃんのが一番お金かかっているんよ~』て言われても,毎日舐めてるサプリを改めてプレゼントされてもなぁ….
梱包剤のほうに興味津々の私でした.
f0086355_2233226.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-12-24 22:43 | うち ▼^ェ^▼
for Christmas - クリスマス飾り付け
さくら家のクリスマス会は祝日の23日にしました 024.gif

お部屋の飾り付け担当はあーちゃん.
朝から大張り切り★
みーちゃんが幼児教室で作った帽子をまねて,家族みんなの分も作ったよ.
f0086355_22161511.jpg

そーちゃん,なんだかとても嬉しそう♪
f0086355_22164189.jpg

私はあんまし乗り気じゃないんやけどね.
U@ェ@U
f0086355_2217069.jpg

ま,でもいっか★
f0086355_22172354.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-12-24 22:22 | うち ▼^ェ^▼
for Christmas - ブッシュドノエル
今年のさくら家のクリスマスケーキはブッシュドノエル.
ロールケーキを作った事のないママにとって初めての挑戦.
f0086355_21401380.jpg


チョコ大好きなあーちゃん,みーちゃん,さくらパパのために,生地にはココア,クリームにはチョコがたっぷりなんよ~.
イチゴも挟み込んでみたん.
生地がオーブンペーパーにくっついてしまってクルクル巻くのが難しかったけど,枝の形に仕上げていくのはなかなか面白かった♪
オーブンペーパーにこびりついた分は,あーちゃんみーちゃんが競ってこそげ取って食べていたよ.
f^_^;
f0086355_214157.jpg


お味の方は… 生地が少し荒い感じだったかな.
チョコ好きさん達には満足していただけたようです~.

デコレーションにヘクセンハウス作りで余ったお星様とマーブル犬のクッキー★
さらに見て~ 小さなヘクセンハウスも!
f0086355_21415690.jpg


来年のクリスマスはそーちゃんも一緒に食べようねぇ 011.gif
f0086355_21421627.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-12-24 21:47 | うち ▼^ェ^▼
for Christmas - クリスマスパスタ
もう一つ,無印良品ネットストアで思わず買ってしまった品.
f0086355_2216937.jpg

可愛い♪
f0086355_22162635.jpg

トマトソースのスパゲッティにのっけてみました.
f0086355_22164747.jpg

グー (^^)g
f0086355_2217576.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-12-23 22:18 | うち ▼^ェ^▼
for Christmas - クリスマスヘクセンハウス
無印良品のネットストアを覗いていて思わず衝動買いしたクリスマスヘクセンハウスのキット.
グリム童話『ヘンゼルとグレーテル』に登場する魔女の家をモデルにしたお菓子のおうちです.
f0086355_18224717.jpg


買ったはいいけど,説明書を見て唖然… 『作成時間三時間~?』
でも有り難いことに,さくらパパとあーちゃんがくいつき,朝から作成開始.

まずはプレーンとココア生地作り,厚さ4mmに伸ばして冷蔵庫で数時間冷却.
丁寧に切り抜いた型紙に合わせて何十個にもくり抜かれたパーツたち.
f0086355_1823155.jpg

焼いて冷ます間にアイシングを作り,いざ組み立て.
余った生地も全て手持ちの型で抜いて焼き終えた段階で気付く….
『あ,梯子の足場がない! がーん,作り忘れたやんか…』 w(゜o゜)w
咄嗟にシガービスケットで代用.
(^-^)g
f0086355_2204965.jpg

あーちゃんとさくらパパを見守るそーちゃん.
f0086355_2212945.jpg

途中チビ怪獣みーちゃんの邪魔に悩まされながらも(本人はお手伝いした気満々),めでたく完成~!
f0086355_18243758.jpg

キットとはいえ,なかなかの出来栄えに大喜び♪
あーちゃんとさくらパパの力作をとくとご覧あれ~.
(^0^)/
f0086355_18241816.jpg

f0086355_20302361.jpg

f0086355_20222169.jpg

f0086355_2023353.jpg

f0086355_20235260.jpg

f0086355_20245075.jpg

f0086355_20252483.jpg


完成後,『楽しかった♪ ママ,買ってくれてありがとう! 作るのに三時間かかるってネット上に書いてあったらママは買ってくれなかったから,お店やさんも三時間かかるって書かないでくれてありがとう!』という言うあーちゃん.
ハハハ,確かに初めから三時間と知っていたら,ママは手を出さないな….
実際,休憩を挟みながら一日がかりやったし.
f^_^;

あーちゃん,さくらパパ,おつかれさま~.
クリスマス終わったら,食べようね!
f0086355_2028578.jpg

[PR]
by NON08609 | 2008-12-23 18:26 | うち ▼^ェ^▼
歯医者の主
歯医者に出掛けたレディース3人組 (あーちゃん,みーちゃん,ママ).
p(^^)qp(^^)qp(^^)q


病院の前に着くと,みーちゃんが 『だれかおやねにいるよ~』
w(゜o゜)w

えー? サギの仲間かな? 結構大きめサイズの鳥さんがお出迎え.
f0086355_20373143.jpg


歯医者ではちいママの活躍で無事検診&フッ素塗布終了.
お疲れ様~.
f0086355_2038898.jpg


3人が診察を終え,約1時間後に病院を出ると…
まだ居たねん.
f0086355_20382817.jpg

のどかな土曜の午後でした.
(^^ゞ
[PR]
by non08609 | 2008-12-21 20:44 | 妹・弟
お部屋遊び
一足早く,冬休みに入ったみーちゃん.

家ではパワーを持て余し,
…飽きるとすぐに『ママー,おやつは?』と,食い気に走るみーちゃん.
(誰に似たんや…)
したらば,おやつを作ろー!

というわけで,いつもの『…失敗しない(はずの)』クッキーの本で,ハニークッキーを作ることにしました.
今回も計量こそママがしましたが,基本的にみーちゃんに作ってもらいました.
(前回はこちら


途中までは順調やったんけど,
f0086355_23311574.jpg

きちんと粉を混ぜて生地を寝かすまで待てずに,粘土遊び….
f0086355_23313750.jpg

何とか形を整えて焼き始めると,お片づけのお手伝いと称して,お水遊び….
f^_^;
f0086355_23321421.jpg


ま,でも出来上がり上々やんか.
f0086355_23323194.jpg

実はお味も上々. ココア風味がお上品.
サクサクザクザクして,食感も面白いん.
後から食べたさくらパパも絶賛.
(^^)v

クッキーを詰めて『クッキー弁当なんよ♪』とご機嫌なみーちゃん.
よかったね★
f0086355_23325234.jpg



ちなみにクッキー作りの1時間,一人でぼんやりご機嫌だったそーちゃん.
ぐずらないというのは,ある意味,彼なりのお手伝いかも.
大助かりです.
(^^ゞ
f0086355_2334654.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-12-18 23:39 | うち ▼^ェ^▼
柚子
今年の冬至は12月21日.
柚子湯用に安く売られていた不ぞろい柚子.

見た目汚いけど,無農薬無化学肥料.
お風呂に入れるより… お腹に入れよう!
というわけで,マーマレードを作りました.
(^^ゞ
f0086355_2233070.jpg



二つに割って中身を搾り出した後,皮を千切りにして茹でこぼし,砂糖を加えて皮と中身を一緒に煮詰めること30分.
部屋中に柚子の香りが充満して幸せ~♪
f0086355_22332041.jpg

とりあえず食べる分とお裾分けする分を残して冷凍.
数ヶ月は楽しめそう♪


本来,柚子湯は身体があったまって風邪を引かないとか,皮膚が強くなるとかの効能があるらしいんやけど…
柚子マーマレードにしちゃうと効能は???
f0086355_22335420.jpg

お湯で割って柚子茶にしたら,また身体が中からあったまりそうやんね.
風邪なんかに負けずに冬を乗り切りたいものです.
003.gif
[PR]
by non08609 | 2008-12-18 22:50 | うち ▼^ェ^▼
そーちゃんsmile
最近笑うようになったそーちゃん 045.gif
f0086355_20222062.jpg

そんなまばゆいそーちゃんの笑顔にくらくらな姉's(?).
f0086355_20224580.jpg

…ヤラセです. いや,そーちゃんにメロメロなのは事実やけど.
(^^ゞ


日中,基本的にベビーベッドで放っておかれているご機嫌にぼんやり過ごしているそーちゃん.
私との接触はほとんど柵越しやけど…
U^ェ^U

この日は珍しくソファで添い寝.
くちゃいモン同士,落ち着くんかな.
f^_^;
f0086355_20232560.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-12-15 20:31 | 妹・弟