<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今更バレンタイン
10日前のバレンタインデー.
なんだかもう大昔の話やんね… f^_^;
ま,いいやんか.
f0086355_12223649.jpg


今年は溶かして固めるだけの簡単チョコ.
ミルクチョコは生クリーム,砕いたコーンフレークを混ぜて丸め,ココアパウダーや紛糖をまぶしました. ホワイトチョコはクランベリーとアラザンをトッピング.
f0086355_12231589.jpg


世間では逆チョコなるものが出回っていたそうですが,我が家は特にそういうモノはなく….
ただ,パパが会社でもらって来たチョコを勝手にバリボリいただきました.
ごちそうさま~.
ホワイトデーも楽しみにしてますよん♪
簡単チョコだろーとなんだろーと,お返しは普通に期待します.
うん.


バレンタインディナーはあるモノをヒントに….
長芋を豚バラ肉で巻いて塩胡椒してグリルしてみたん.
これはイケる!
(^O^)g
f0086355_12234619.jpg

ちなみにヒントにしたのはコチラ↓. 赤いのなんだか分かる?
お味も見た目もうまうま~♪
f0086355_12242052.jpg


『何これー?』と,聞くあーちゃんに
孤独な太陽って言うんよー』と,心なしか得意げに説明するさくらママ.

そして,改めて参考にしたblogを読み直して
『しまった… (-.-;) 小さい太陽やったわ…』

失礼いたしました.
素敵なネーミングを勝手に変えちゃあかんやんか.



そうそう,私はバレンタインデー当日に手術したのでした.
U^ェ^U
私は本命チョコも義理チョコも友チョコも逆チョコもなかったんやけど…
遅刻チョコを喜んで受け付け中よん♪

(良い子はチョコを食べません. 悪い子はコチラ. あ,コレもやん)
f0086355_12275224.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-02-24 12:52 | うち ▼^ェ^▼
看病犬
今月初めにインフルエンザでダウンしていたあーちゃん.
予防接種のおかげかタミフルの効果か? 一日で平熱に戻りました.
でも身体がだるかったようで,その後も寝て過ごしました.

私も枕となって付きっ切りの看病.
U@ェ@U
ぞくぞくする時も暖がとれていいらしい.
f0086355_10431444.jpg

数日経つと『映画を観たい』と言い出すほど回復しました.
借りてきたDVDは犬と私の10の約束
あーちゃん,涙が止まりません.
私もソックスを見習い,足元でそっと控えめに伏せました.
f0086355_10451077.jpg


そして今朝.
寝起きに嘔吐し,その後もグッタリなみーちゃん.
みーちゃんはあーちゃんと違い,ねんねの時はママの添い寝が必須です.
その辺りは私もわきまえていて,みーちゃんがぐっすり寝入った後にそっと添い寝するんよ.
f0086355_10455131.jpg

いっぱい眠って,はよう元気になあれ.



あ,話は変わりますが犬の十戒つながりで…
こちらのわんこもとてもいじらしいです~.
思わず微笑んでしまいます.

[PR]
by non08609 | 2009-02-23 10:48 | うち ▼^ェ^▼
てんやわんや
術後約一週間が過ぎました.
お陰様で経過良好. 10日後には抜糸予定.

私はやくざな顔でお散歩時にはちょっと注目を浴びるんよ.
U-ェ-メU
お隣のガーデニングショップの腕白坊主も,『さくらぁ,はよう傷が良くなりますように…』と声をかけてくれました.
4年前にさくら一家がこの地へ越して来た時,彼はまだ2歳で毎晩夜泣きが聞こえてきたものです.
それがこんな優しい言葉をかけてくれるようになるとは…
この春からは小学一年生. つくづく子供の成長の早さに驚かされるわー.



普段はあーちゃんが夕方に学校から帰宅した後,そーちゃんと留守番しててもらい,みーちゃんと私とママの3人でトイレに行くねん.
でもこの日は,薬の影響か真昼間にもよおし,キュンキュン,トイレの催促.
あーちゃんの下校時刻はまだやし,そーちゃんは寝そうにないし….
仕方なくこの日生まれて初めて,私のトイレに同行することになったそーちゃん.
もうじき生後四ヶ月やけど,首の座りがいまひとつなんでおんぶというわけにいかず,ベビーカーでゴー.
寒くてかなり不機嫌なそーちゃん.
(T^T)
みーちゃんはまだベビーカーを卒業してへんけど,この日はそーちゃんに譲り,ステップに乗ってくれたんよ.
みーちゃんはこの時風邪引きでなんと38度5分やったん.
f0086355_840311.jpg

この二人乗りベビーカーを右手で押し,左手で猫に突進しようとする私をコントロールするママは,この寒空の下,一人汗だく.
(-.-;)
f0086355_8414831.jpg


みんなよう頑張ったね~.
おかげで無事トイレも済み,ホッと一息.
f0086355_8421870.jpg



私は術後いたって元気で,食欲もありまくり.
U^ェ^U
家族の食事中は執拗におねだり光線を送るんよ.
したら『やくざにガンつけられた』と言われるやんか….
失礼と思わん?
f0086355_8491544.jpg

家族がみかんを食べている時も執拗におねだりすると,まれにいくつか投げてもらえるん.
コントロールミスしたみかんも,パラボラアンテナのようなカラーが後ろへ逃さず集めてくれるんよ.
(^^)v

お熱の下がったみーちゃんは,今は嘔吐下痢に悩まされ,食欲がないねん.
私の食欲を半分分けてあげたいくらいやわ.


私のカラーは引っかき防止の為に着けてるねん.
つまり,そーちゃんの帽子と同じやんね~.
f0086355_843010.jpg



てなわけで,週に何度も誰かが病院へ行く生活やけど,なんとかやってるよ~.
[PR]
by non08609 | 2009-02-23 08:57 | うち ▼^ェ^▼
左頬できモノの摘出手術
手術前夜のさくら地方は季節外れの雷.
U@ェ@U
おかげでパニクり,夜な夜な階段を上り下りする羽目に… (-.-;)

寝不足で迎えた手術当日の朝.
でも元気いっぱい.
(絶食でキレ気味ともいう)
手術の日の朝 (動画)

診察の始まる時間を待って病院へ.
家族は自宅待機.

そわそわ落ち着かない昼過ぎに先生からの電話.
麻酔をかけ患部をバリカンで刈ると,もう一つ怪しげなできモノがあるとのこと.
…傷口は大きくなるけど,この機会にやってしまいましょうというわけで,二カ所の摘出をお願いしました.

さらに待つこと数時間,『無事終わりました』との連絡.


今回は以前の肥満細胞腫を診てもらった病院とは違う先生にお願いしました. 口周りの機能に障害が出ないよう,そしてなるべくお顔が変わらないように気を使ってくださり,ストレスの心配もしてくださり,無色透明の小さめカラーを貸してくださいました.

閉院間際にお迎え.
疲れていますが,食欲もあり,元気です. 今もプレドニゾロンとベイトリル,タガメットを服用しています.
縫い目はとても丁寧できれいで,先生が『はー,緊張で胃が痛かったわ…』と,神経を尖らせてくれたのがよくわかります.
術後の経過も良好で,ジクジクした感じもありません.
ご飯も何の問題もなく食べられる! 

無事に終わって本当によかった.
よく頑張ったね. ありがとう.
f0086355_16483818.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-02-16 16:54 | 病院 ▼:ェ:▼
無事終了
先程、手術を終えたさくらが帰宅しました。
本当にお疲れ様。
ホッと一安心です。

皆様、応援ありがとう
後日コメントにお返事させていただきます。
m(__)m
[PR]
by non08609 | 2009-02-14 21:28 | 病院 ▼:ェ:▼
左頬のできモノ
年末に私の左頬に小さなできモノを発見しました.
でも数日後に病院へ行こうとすると,『あれ?消えている…』
f0086355_13233622.jpg

しばらく様子を見ていたところ,最近になってまた現れました.
今度は米粒大.

11日に病院へ行き,細胞診をした結果,肥満細胞腫の疑いありとのこと….
1年10ヶ月前に左臀部にできたモノと同じ腫瘍です.

あの時はグレード2で,現時点で確認されていなくても再発・転移の可能性があり得るという所見でした.


内臓転移していないか(脾臓、肝臓に転移しやすいらしい)レントゲンをとると,
『あれ?小石か何か食べました?』
…バレてしまった,それも2つ. おはずかしや.
心配していた腫瘍の影は見付かりませんでした.


でも背骨に突起ができ,ヘルニアになりつつあるらしく,『将来的に歩けなくなるかもしれません』という衝撃のお言葉.

加齢に伴う症状とのこと,ゴールデンのような体重の重い犬種は出やすいらしい.
まだ痛がる仕種をしないのは幸いです.
悪化させないために過度の運動やフローリングの滑る床は要注意で,高いところへの上り下りも控える.
そして体重管理.
気付けば29kgの私,太り気味です. 左脇の脂肪腫(良性)も大きくなってきているので,心して摂生しなければ.



まずは頬の肥満細胞腫.
細胞診の刺激で脱顆粒する可能性もあり,処置は急を要します.
取り急ぎできる限り腫れを小さくするため,ステロイド(プレドニゾロン)を内服し始めました(ベイトリル,タガメットも). 薬の影響でよく水を飲むようになり,おしっこも増えます.
お薬は大好きなビスコッティ(だから体重管理が…)があれば余裕で服用できるんよ.
f0086355_13253964.jpg

ステロイドは服用する量を決めるのが難しいらしく,単に体重で換算するとおしっこが止まらなくなる子もいるらしい…。 翌日は動物病院がお休みでしたが、先生の携帯と連絡を取りながら様子をみました. 幸い,尿の量が二倍程度に増え,便が緩くなる程度で落ち着いています.


そして,前回の手術からまだ五ヶ月しか経ちませんが,明日手術を受けることになりました.
3cmもマージンをとったらどうなってしまうんだろう.
口の神経が近くを通っているので,術後しばらくは口元に麻痺が残る可能性もあると言われています.

いろいろ不安も募りますが,とにかく完全に摘出できることを願うばかりです.
f0086355_1326513.jpg


急遽
[PR]
by non08609 | 2009-02-13 13:29 | 病院 ▼:ェ:▼
スチームオーブンレンジ その後
新しく購入したオーブンレンジはかつてのモノより高温に強いらしい.
その威力を知りたく,ピザを焼いてみました.

たまらん香り~. キッチンに張り付く私.
U^ェ^U
f0086355_21564164.jpg

以前のも美味しかったけどね, 今回は280度でよりクリスピーな感じ♪
f0086355_21572291.jpg

前は200度を超すと延々待たされていた余熱時間も劇的に改善されました.
余熱中,庫内温度が表示されるのも有り難い~.

生地の粒粒は全粒粉です.
f0086355_21484210.jpg

f0086355_2150279.jpg


今回初トライしたトッピングが意外にもウケた.
(-.-?)
f0086355_21524529.jpg

なんと納豆+タレ+マヨ+チーズ!
邪道といわれそうだけど,あと引くいと引く美味しさやったんよ♪
f0086355_21533949.jpg

f0086355_21534583.jpg


このオーブンレンジは天板を入れる所が三段あり,上段と下段は主にオーブンで,中段はグリルで使用します.
以前はオーブンを上下二段で使うとかなり焼きムラがでましたが,今のビストロはいい感じ.
(^^)g

プレーンクッキーもほぼ均一に焼けました.
(形はふぞろいだけどf^_^; これはママの性格の問題)
クッキングシートが染みだらけなのはピザを焼いた後リユースしたせいです,見苦しくてごめんあそばせ~.
f0086355_21544885.jpg

f0086355_21553613.jpg


かつてのオーブンレンジもほとんど不満がなかったので,突然買い替えに迫られ戸惑いましたが,結果的に良い買い物をした気がします.
頼むから今度は長生きしてね.
(^人^)
[PR]
by non08609 | 2009-02-09 22:10 | うち ▼^ェ^▼
二段ベッド
狭い我家.
二階の寝室では毎夜床一面に4組の布団を敷きつめて5人が寝そべっておりました.
(ちなみに私はリビングで一人のびのび就寝 U^ェ^U )

ところがあーちゃんとみーちゃんの寝相がひどい….
ゴロゴロ向きが変わるのなんていつもの事. たまに足を高々と上げてかかと落しまでくらいます.
(T^T)
そーちゃんに当たらないようにママが身体を張って守りますが,そーちゃんも寝返りを打ち始めて動き出したらもう,守る手立てはないやんか….
そうなる前に手を打とう!というわけで,二段ベッドを購入しました.

喜んで梯子を登るあーちゃんみーちゃん.
f0086355_23481869.jpg

大きな遊具と勘違いしてる…? 楽しそうだね♪
f0086355_23485477.jpg


上段はあーちゃん.
さすが8歳,インフルエンザで高熱にうなされている時も全く問題なく,すっかり上段に落ち着いています.

そして下段はみーちゃん.
初日は順調に眠り出しましたが,みーちゃんはまだ2歳.
環境の変化があるとたいてい夜泣きします.
(ーー;)
結局,『ママー!ママー!』とママの布団に潜り込み…,
f^_^;

次の日から下段はそーちゃんのものとなりました.
f0086355_23485718.jpg

そーちゃんは添い寝しながらおっぱいを飲むのをヨシとしません. 身を起こしてガツンといっぱい飲んで,たっぷりぐっすり眠るのがお好き.
なので,夜の最後の授乳を終えると下段で一人で寝ているんです.
(-.-)zzz

あぁ,でもベビーベッドと違って柵が甘いので,寝返りその他動くようになるとそーちゃんは危ないかな.
その頃にはみーちゃんが寝てくれないかな.

パパママが安眠できる日はまだまだ遠そうです.
[PR]
by non08609 | 2009-02-07 23:53 | 妹・弟
沐浴卒業!のはずが…
そんなわけで(どないや?),ちょうど良い機会ということで
急遽沐浴卒業することになったそーちゃん.
ま,既に月齢三ヶ月.
もう普通風呂に入るに十分だもんね.


1月31日が沐浴最終日.
お風呂に入ればいつでもご機嫌♪
f0086355_2143647.jpg

ノリノリ過ぎて壁を蹴って飛び出す勢いです.
ここ数日でようやく首もしっかりすわってきた感じ.
f0086355_2145981.jpg

ちなみにみーちゃんが沐浴卒業した時の様子はコチラ
沐浴好きなママとしては,この日で最後と思うと寂しい限り. 次の沐浴のチャンスはもしかして孫の時かな….
f0086355_2151571.jpg



なーんて感傷的な(?)記事を先月末にアップするつもりが延びに延びて…
f^_^;

卒業予定の翌日はおむつからモレて,『いいやー,沐浴しちゃえ』
翌々日も授乳後に吐いて,『いいやー,沐浴しちゃえ』

そうこうしているうちに,なんとあーちゃんがインフルエンザB型でダウン.
w(゜o゜)w
みーちゃんも一週間以上咳こんでいるし,皆でお風呂に入るのはお預けで,『いいやー,沐浴しちゃえ』

昨日そーちゃんの体重を計ったら6010グラム! 出生時の二倍です.
いい加減,沐浴も無理があるね….
f^_^;
はよう,みんな元気になあれ.
[PR]
by non08609 | 2009-02-04 21:07 | 妹・弟