<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
親愛なる兄貴
もう一ヶ月近く前の話になります.
f0086355_22463090.jpg


関西から引っ越してくるとき,さくら一家は途中目黒の実家に立ち寄りました.
引越しはお任せパックで,気付くと私の器もパッキングされてコンテナの中…. 実家ではガンちゃんの食器をお借りしました.
f0086355_22383060.jpg

そーちゃんが生まれた翌日,天国へ旅立ったガンちゃん.
もう半年になります.


これはガンちゃんの写真を見ながら職人さんが木を掘りぬいて作ってくれました.
ガンちゃんばーばから話には聞いていましたが,実際目にしたのは今回初めて.
f0086355_223914.jpg

f0086355_2239255.jpg

すごい…. ガンちゃんによく似ています.
f0086355_22394438.jpg


ガンちゃん,あなたは私にとっていつまでも兄貴分です.
U^ェ^U
f0086355_224082.jpg

いつまでもじーじとばーばを見守っていてね.
[PR]
by non08609 | 2009-04-29 22:44 | おでかけ ▼^ェ^▼
今日も… f^_^;
旬ですねー.

こんなに立派だとお鍋に入りきんないやんか.

消費が追いつかない… 贅沢な悩みです.

f0086355_2145073.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-04-29 21:46 | うち ▼^ェ^▼
有り難き頂き物
先日チャーシューを作ろうと思い立ったものの,長ネギがないなぁ,抜きで作ろうかなぁ… (-.-;)
と,思い悩んでいた正にその時.

『ママ~! モモちゃん(ご近所わんこ)のおばちゃんにネギもらったよ~♪』
お外で遊んでいたあーちゃんが,両腕に山のように長ネギを抱えて戻ってきたん.
f0086355_145433.jpg

なんてグッドタイミング.
お陰でうまうまなチャーシュー出来上がり~♪
(^0^)/
(写真無し・悪しからず)

そう,さくら家のご近所には農家が多く,顔を合わせれば畑からもいだばかりのお野菜を分けていただけるねん.
いや,顔を合わせなくても,夜遅くに帰宅したら家の前には白菜やらネギやらが山のように積まれている… なんて事も度々ありました.

有り難や~.
m(__)m



話は変わり….

こんなところに鬼っこが~!
w(゜o゜)w
f0086355_14112615.jpg

さくら家の周辺はこの時期,タケノコがにょきにょき生えるんよ.
散歩していたら,チロちゃん(ご近所わんこ)のおばちゃんが目の前でタケノコを掘ってくれたん.
周囲に生えていたミツバもおまけにいただいたんよ♪
f0086355_14114517.jpg


糠がないので,お米の研ぎ汁でゆがくことに.
穂先を落として皮ごと煮ること一時間.
えぐ味を取るために煮汁が冷めるまで蓋をしたままじっくりと待ったんよ.
固い皮は剥いて…ってどんどんサイズダウンしていくので,どこまで剥くべきか悩んだわ.
(-.-;)


先っぽは若芽とミツバとお味噌汁に.
そして半分はタケノコご飯♪
炊き込みご飯好きなあーちゃんはお代わりしてモリモリ食べてくれたんよ.
f0086355_1412440.jpg


美味しいと分かっていても,タケノコなんていただかない限り手が出ないなー.
(^^ゞ
自分で茹でたのは5年ぶりやねん.
有り難い春のお味♪  しあわせ~.

f0086355_14123095.jpg

ん? で,私の分は? U:ェ:U
[PR]
by non08609 | 2009-04-27 14:16 | うち ▼^ェ^▼
大変失礼いたしました m(__)m
皆様,ご無沙汰しております.
気付けば桜の季節もとうに終わり,八重桜も散りつつある今日この頃.
お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか.
f0086355_22541583.jpg

さくら家の面々は転居先でようやく軌道にのってまいりました.

さくらパパは片道10分強のチャリ通勤.
あーちゃんは片道40分の小学校へ徒歩登校.
みーちゃんは園バスに乗って3年保育の幼稚園へ.
そーちゃんは… 相変わらず寝返りのそぶりすら見せずゴロゴロ.

私は自然に囲まれた我が家で幾分若返った感じで元気にやっております.
U^ェ^U

『屋根より高い鯉のぼり~♪』
…我が家のご近所のものです (^^ゞ
f0086355_22545615.jpg



温かいコメントをいただきながら,お返事が大変遅くなり申し訳ございません.
m(__)m
さくらママもぼちぼちブログにカムバックしますので,今後ともどうぞよろしくお願いいたします~.

一ヶ月近くもお返事していなかったやんか….
無礼なさくらママをどうぞお許しください~.
025.gif
[PR]
by non08609 | 2009-04-20 13:04 | うち ▼^ェ^▼