<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
そーちゃんのアレルギー事情 - その2
K皮膚科を受診して数週間後,皮膚の状態が安定した頃,みーちゃんの御用でSこどもクリニックへ行きました.
S先生いわく,そーちゃんの初期の皮膚状態から見て,かなりひどいアレルギー体質と思われるので,K皮膚科の指導で常に肌を良い状態に保って感染等を防いでいくことが大事だろう. さらに,筑波メディカルセンターで血液検査,そして食事指導を受けた方が良いだろうと勧められました.
小児外来にアレルギー専門で評判の先生が複数いらっしゃるとのこと.

折しも新型インフルエンザ感染が騒がれている時期. メディカルセンターの入口にはマスク自販機が並び,着用しないと入館禁止でした.

そーちゃんは行きの車中で爆睡. キャリーごと病院に入りました.
f0086355_22562095.jpg

K皮膚科で待たされるのにすっかり慣れたから,2時間の待ち時間なんて余裕やもんね~.
f0086355_22565220.jpg


そうして血液検査終了.
1週間後に検査結果を聞きに再度来院すると…


がーん w(゜o゜)w
f0086355_22574077.jpg

注:クラスは6段階に分かれ,6が最も悪く,0は陰性.

そーちゃん,犬アレルギーやんか. それも結構酷い (クラス4).
食べ物についても牛乳(クラス4)だけじゃないやんか. 卵(クラス4),小麦粉(クラス3),さらに大豆(クラス2)まで….
(T^T)

スクラッチテストは確かに結果判断が曖昧やなーと思っていたけど,こうも深刻な状況とは.


そして先生の話.
今後の離乳食はお粥→野菜→魚と進めていき,牛乳,卵,小麦粉は除去. 大豆については体調の良いときにまず豆腐を試して様子を見る.
授乳しているさくらママについては牛乳と卵白は除去. 小麦粉はまぁよし.
半年後に再度血液検査を行い,その結果を見て,負荷テストを行う予定.
はー….


帰宅して,そーちゃんは牛乳やバター,卵,小麦粉が食べられないんよ という話をすると
悲観的なあーちゃん『一緒にケーキを食べられないのん? さくちゃんナデナデできひんの?』 サメザメと涙.
楽観的なみーちゃん『ジュース飲んでパン(だからダメだって)に蜂蜜塗ったらいいやん』 ニコニコ.
とても対照的な姉妹です.
(-.-;)

ま,でも食べられないものをアレコレ考えても仕方ないもんね.
和菓子のレパートリーも増やして,家族みんなでうまうまできるものを料理できるようがんばるよ.


そして,問題の犬アレルギーについては…
さくらママが乳製品を避けて授乳しただけでそーちゃんの皮膚の状態はかなり良くなっているし.
まだそーちゃんはそう動けへんから,さくらとの接触が少ないのかもしれないけど.
幸い,引っ越して部屋数が増えたので多少住み分けなど考えながら,やっていこうと思います.

これはまだ検査結果のわかる前に撮った写真.
別にそーちゃんのお手手がカイカイなったり,呼吸がゼイゼイしたりしてないしなー.
きっと大丈夫だよ. ナデナデできるようになるよ.
f0086355_2321573.jpg

私の方が毛をむしられてよっぽど痛かったよ… U@ェ@U


まずは掃除. なんといっても掃除.
ホースにビニールテープで補強しながら騙し騙し使っていた掃除機にちょうど見切りをつけるべき時やな.
パワフルサイクロン,ぽちっと注文しました. 


アレルギーについて勉強しつつ,でもあまり悩みすぎずに,まぁまぁ,できること一つずつやっていくしかないし.
がんばろー.
f0086355_235443.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-05-28 23:05 | 妹・弟
そーちゃんのアレルギー事情 - その1
本日,塀につたわらせたノバラが咲きました.
斑入りなので目立たないけど,今年の一番花だよ emoticon-0155-flower.gif
f0086355_1341835.jpg




生後2週間の頃から,まずは顔,そして頭,次第に全身の発疹がひどくなったそーちゃん.
出産した総合病院の小児科で早々にステロイドを処方され,『乳児湿疹にしてはしつこいねぇ. 半年過ぎたらアレルギー検査してみようかねぇ.』と言われながら,一進一退,様子を見ていました.

そして春につくばへ引っ越し.
掻き毟ってしまうので,常に手袋の欠かせなかったそーちゃん.
f0086355_1265917.jpg


生後半年も過ぎたし,そろそろアレルギー検査をしてもらおうかと,あーちゃんが生まれたときからお世話になっていたSこどもクリニックへ行ったところ,
『こんなにひどくなるまで様子見なんてありえない! 小児科の範疇を超えているよ. すぐにK皮膚科へ行きなさい.』と,待ち時間で有名な(?)K皮膚科を紹介されました.

そしてK皮膚科でいったん門前払いをくらい,改めて別の日(4/14)に4時間待たされた後,事情を話し,スクラッチテストをしてもらいました.
ブツブツのそーちゃんの腕の,わずかな湿疹のない隙間に,言葉通り引っかき傷を作ってアレルギーの原因と思われる物質の入った液体を落としていくと…
見る見る間に腫れ上がったのは牛乳でした. その後,卵黄も多少腫れ,卵白,小麦は陰性.
なんだかわかりづらい結果だなー,信頼性いまひとつかなー,と思いつつも,犬の毛は陰性だったのでホッと胸をなでおろしました.

K皮膚科では
 乳製品を避ける
 フリースのような化繊を避ける
 ボタンや紐の無い,袖のあるTシャツタイプの下着
 日焼けご法度
 乾燥肌なので保湿を念入りに
 梅雨時期,夏季は除湿を入れる
 等々.
アドバイスを受けました.



その日,処方された塗り薬はなんと7種類. さらに飲み薬2種類. 塗った後はこれまた亜鉛化軟膏を塗りつけた包帯でぐるぐる巻きにしてミイラ状態….
f0086355_1275764.jpg

入浴後,おねむなそーちゃん(あーちゃん,みーちゃんも)をなだめながら,数十分かけて塗布タイム.
親子ともウンザリしましたが,さすが定評あるK皮膚科の塗り薬. 一日でそーちゃんの肌は見違えるようにプリプリしてきました.


そーちゃんはアレルギーの心配があったので,離乳食開始を遅らせていました.
これまで口にしたのはおっぱいと薬とお粥のみ. だから湿疹はさくらママの食べた物で反応していると思われます.

この日からさくらママは乳製品を絶つことに.
みーちゃんの食べ残しのチーズ等をうっかり口にしようとすると,あーちゃんに『ママ,だめー!』と叱られたり.
完全ではないものの,できる限りの範囲で除去した結果,そーちゃんの湿疹は強い薬を塗らなくても落ち着いてきました.


これはお隣のTHさんが焼いてくれた天然酵母のパン.
バターも牛乳も入っていないけど,蜂蜜の風味が豊かでふわふわ.
天然酵母のパンのレシピって乳製品フリーなものが多い気がします. 色々教わろうと思います.
f0086355_1305100.jpg

さくらママも手持ちの材料で作れる乳製品フリーなグリッシーニを焼いてみました.
これ,ぼくのだって♪
f0086355_1304390.jpg

あーん★ … そーちゃんはまだ無理だもんねー.
f0086355_1311175.jpg



そーちゃんが自分で食べるようになるまでの間に,そーちゃんも食べられる美味しいお菓子やパンを勉強しようと思いました.

長くなったので,その2に続く.
f0086355_1321392.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-05-28 01:51 | 妹・弟
採れたてお大根
カシワバアジサイが蕾をつけたんよ♪
4年ほど前,苗木を植えたものの,花を見ることなく転勤.
その後,隣人に『立派に育っているよ~』との話を聞いて,とても楽しみにしていたねん.
花が見頃になったらまた写真をアップしたいなー.
f0086355_21315051.jpg

この写真↑を見て視線を感じるあなた,なかなか鋭いやんか.
その正体は後ほどお教えするとして….
(*_*)



さて,あーちゃんの同級生Sちゃんのお宅から大根を二本頂いたんよ.
まさに畑から抜いたばかりの採れたてよー.
f0086355_2150758.jpg


大根は千切りにしてお味噌汁にしようか.
千切りにしてクタクタに煮ると,甘くてあーちゃんもみーちゃんもお気に入りなんよ.
じっくり焼くのも美味しそうやんね.

とりあえずこの日は菜飯.
f0086355_21352387.jpg



ふ…
色々料理するのもいいけど
なんといっても生が一番やねん!
U^ェ^U
f0086355_21354223.jpg

もちろん皮も私が頂戴するんよ.
うまうま~♪

味を占めて,畑へ突入して自ら引っこ抜かんように気をつけんとね.
emoticon-0110-tongueout.gif

さてさて,視線の正体やけど… 虫の苦手な方はご遠慮下さいな (-_-;)
[PR]
by non08609 | 2009-05-22 21:55 | うち ▼^ェ^▼
芝の産地
広々とした芝生♪
f0086355_2353537.jpg

思わず犬っぱしりして,ほりほりなんかもしたくなっちゃうけど,ダメなんよ~. 
何故?って,ここは立派な畑やねん.

え? 何が植わっているのかって?
そりゃー芝ですよん. 芝畑.


こちらの畑では,今まさに出荷されているところ.
数十センチ角に切り剥がされ,数枚束ねて括られます.
よくホームセンターで売られている,あの芝生の束です.
f0086355_23532784.jpg

つくば芝生事業協同組合HPによると,つくばは有数の芝産地らしい.

どうりで.
そんじょそこらの公園よりよっぽど美しいわけ. 売り物やもんね.



私,立ち入りはくい止められたけど,畑の横でブルブル毛を撒き散らしたわ.
U^ェ^U

全国に向かって私の分身(抜け毛)が出荷されるかなぁ.
(スミマセン…)
f0086355_23534999.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-05-21 00:03 | おでかけ ▼^ェ^▼
小さな学校の運動会
週末はあーちゃんの通う小学校の運動会でした.


全学年単学級. 全校生徒数が以前通っていた小学校の一学年分より少ないんです.
おかげで応援席の取り合いもなく,撮影も楽~.
f0086355_2391782.jpg

さらに今年は一人だけ体操服が違ったので,目立って見つけやすいあーちゃん.
(^^ゞ
『新しい体操服,買おうか?』と聞くと,
『まだ着られるから勿体無い. 大きくなってからでいい.』と言うしっかり者(ケチ?と言う話も…)です.
f0086355_2395673.jpg

なかなか足の速いあーちゃん.
地区対抗リレーの選手にもなりましたが…
f0086355_23101949.jpg

一等になるのって難しいねぇ.
f0086355_2311179.jpg

f0086355_23111710.jpg

いやいや,でも瞬発力のないさくらママは良く走るあーちゃんに感心感心.
p(^^)q


全学年でマーチングも見せてくれました.
f0086355_23123845.jpg

練習期間が数週間しかなかったのにお見事!
f0086355_23125793.jpg


何しろ人数が少ないので,学年種目がありません.
上級生種目や下級生種目といった区分けのみ.
すぐに出番がやってきます.

さらに保護者も.
親種目が3つ. 祖父母種目も2つありました.
東京から駆けつけてがんばってくれたむしのじーじ,ありがとう.
f0086355_23132497.jpg


出番のないみーちゃん,そーちゃんも応援がんばりました.
f0086355_23134544.jpg

f0086355_2314319.jpg

あ! 2年前と同じ上着だ~.



実はあーちゃんが前に通っていた小学校は新型インフルエンザの影響で1週間休校中.
こんな時期に運動会を無事行えたことは有り難い限りです.

みんな,おつかれさま★
f0086355_2314438.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-05-19 23:22 | 妹・弟
うつぶせ嫌い
雑草と混じって… こんな所にも.
f0086355_21244629.jpg


5月14日
生後6ヶ月のそーちゃん,とうとう寝返りました.


正しくは寝返ってしまったとでも言うべきか…
(-.-;)

だってー
俯せが嫌いなそーちゃん
初寝返りしてめちゃ怒ってました.

『いやや~! はよう元に戻して~』
コチラ,かなり対照的)
f0086355_21273217.jpg

というわけで,5日たっても2回しか寝返りしてません.
f^_^;


『ぼくはおすわりがいいんよ』
今泣いたカラスがご機嫌やんか f^_^;
f0086355_21275820.jpg


『あとね,脱ぐのも好き~♪』
f0086355_21285174.jpg

友人にベビーマッサージしてもらったところ,
超リラックスして,チーっと放水したそーちゃんでした.
(^^ゞ
[PR]
by non08609 | 2009-05-19 21:32 | 妹・弟
GW イベント - DIY編
しばらく手を入れていなかったさくら家のお庭.
元気なのは世話要らずの草木ばかり. そんな中でも特に逞しい草花をご紹介.

北端の隙間にお隣から飛んできたと思われるオダマキ. 
よく花をつけるねん. 首をもたげて咲く様が好きやなぁ.
f0086355_1434874.jpg

こちらは壁と地面に敷き詰めた煉瓦のわずかな隙間に咲いたベルフラワー.
昔,この上にある窓に鉢植えで咲かせていたものが落ちたのかなぁ.
鉢植えは引越しして枯らしてしもたけど,こんなところに子孫が息づいているとは.
f0086355_1444528.jpg

逞しい生命力 (^O^)// パチパチ




さて,長々と引っ張った連休ネタ,これが最後となります.
(^^ゞ


さくら家の駐車場に組み上がった骨組み.  なんや? こりゃ?
f0086355_1451799.jpg


『さくちゃん専用お外部屋とかいう話もあるけど?』
ウソー…… U@ェ@U
f0086355_1454335.jpg



ウソやねん.

この連休,さくらパパはPCでせっせと設計し,ホームセンターに通って資材を集め,
土台の接着に苦労し
f0086355_1461479.jpg

……苦労の跡が見えるなぁ (-.-;)
f0086355_1463351.jpg

自転車置き場を完成させたんよ.
裏手の塀に絡ませたつるバラをちゃんと残して作ってくれたねん. ありがとー.
f0086355_147955.jpg

自転車5台+一輪車+キックボード+三輪車…
すっかり大家族だね.

パパ,お疲れ様~♪
f0086355_147388.jpg




というわけで,どこへも遠出せず仕舞いの連休やったけど,そーちゃんは色々大忙しやったし.
ま,交通渋滞削減に協力したということで, うん.
f^_^;
f0086355_14875.jpg

完.
[PR]
by non08609 | 2009-05-14 14:13 | うち ▼^ェ^▼
GW イベント - 田植え編
まだまだ連休ネタを引っ張ります.
お付き合いのほどよろしく~.
m(__)m


5月9日
チロちゃん(ご近所犬)のお宅から,『田植えを手伝わない?』とお声がかかり,参加したさくら一家&お隣の家族全員イニシャルTさんご一家.

大切に育てられた苗を…
f0086355_23432383.jpg

機械で均等間隔に植えつけます.
f0086355_23434188.jpg

でも,どうしても機械では植えられない隙間は手作業が必要.
f0086355_2344115.jpg

田植え初体験のTHさんパパ&Tくん兄,さくらパパ&あーちゃん.
f0086355_23443277.jpg

よっこらせ.
f0086355_23445654.jpg

どっこいせ.
f0086355_23451120.jpg

せっせと頑張りました.
f0086355_23453192.jpg


みーちゃんは泥が深くて怖かったようで,あぜ道をキックボード(みーちゃんいわくチーター)で暴走しとりました.
(-.-;)
f0086355_23455294.jpg

トイレに駆け込んだ公園で放牧されているニワトリさんに夢中なみーちゃん.
f0086355_23461417.jpg

『こらぁ,挨拶しろやぁ』
f0086355_23463057.jpg

『えらいすんまへん』
f0086355_23464893.jpg

…と言っていたかは定かではありませんが.
(^^ゞ
なんとなくニワトリってどつくイメージやわ….


田んぼにはこんな子たちも居たんよ.
f0086355_23473551.jpg

そして,日が傾く頃田植え終了.
田んぼって美しい. 改めてしみじみ思いました.
f0086355_234754100.jpg

実は,さくら家の近所には数年後に圏央道が通る予定で,潰される予定の田んぼや畑,切り倒された林をあちこち見かけます (杭を打たれて立ち入り禁止になっている).
のどかな田園がいつまでも残ってほしいと,切なくなります.


皆様,お疲れ様でした.
今はカエルが大合唱している田んぼ.
無事稲刈りを迎えられますように.
f0086355_23481431.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-05-13 23:50 | おでかけ ▼^ェ^▼
GW イベント - 従姉妹対決編
連休も明け,さくら家の筍は全て無事消費され,竹薮の竹の子は気付けば5メートル級に成長しています.
f0086355_22534817.jpg

でもまだ連休ネタを引っ張ります.
(^^ゞ


連休後半,さくらママの妹,Naoちゃん一家が遊びに来ました.

これまで度々関西に来てくれて,このblogにも何度も登場している従姉妹のHanaちゃん.
これは引っ越す直前に大阪でハトコ大集合したときの写真.
あーちゃんは保母さんのようやんか. 残り3人は3歳児,同級生やんね~.
f0086355_22541824.jpg

そしてこちらも同級生.
Hanaちゃんの妹,チビAちゃん. そーちゃんの1ヵ月半前に生まれました.
f0086355_22543621.jpg



この一ヵ月半の差がとてつもなく大きいねん.
f0086355_2255875.jpg

チビAちゃんは寝返り自由自在. お座りも上手.
そーちゃんは… なんちゃってお座りなので,ここから一歩も動けないねん.

自由に動けるチビAちゃん (動画)


そーちゃんはきっといい刺激をいっぱいもらえる筈やから,チビAちゃん,Hanaちゃん,じゃんじゃん遊びに来てねー♪
f0086355_22572397.jpg

私も大歓迎やよ.
U^ェ^U
f0086355_23121070.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-05-12 23:02 | うち ▼^ェ^▼
GW イベント - 初節句編
5月5日,端午の節句.
唯一この初節句だけが,ちゃんと習わし通りタイムリーに行えたんね.
f^_^;



普段ごろごろしているそーちゃん.
f0086355_22443654.jpg

私は畳のお部屋は侵入禁止.
U@ェ@U
f0086355_22445550.jpg



でも,この日は思わず襖を開けて覗き込み…
f0086355_22452575.jpg

心配で,遠巻きにそーちゃんを見守っていました.
f0086355_22454622.jpg



だって,ごろごろしか出来ないはずのそーちゃんが,いきなりお座りしてるんよ!
f0086355_22462180.jpg

それも満面の笑み♪

やるな~.

おまけ (^^ゞ
[PR]
by non08609 | 2009-05-07 22:51 | 妹・弟