<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
旬のお野菜を美味しく
連日湿度の高いさくら地方.
でも,今のところ時々晴れ間も覗くので助かっています.
この季節はアジサイがお似合いやんね♪
f0086355_22322628.jpg



この季節のものといえば…
Sちゃんのおうちから,もぎたてトウモロコシをいただきました.
f0086355_22333645.jpg

皮を剥いて速攻ふかして熱いうちにいただくのが1番!
っといってもパスタ鍋いっぱいのトウモロコシ….
食べ切れない分は熱いうちにラップで一本ずつきっちり包んで冷凍.
食べるときにこのままチンすれば,プリプリの粒々が楽しめます♪
f0086355_223458.jpg


そうして冷凍庫に貯蓄されている間に…
さらにチロちゃん(ご近所わんこ)のおうちからもいただいちゃった.
f0086355_22343570.jpg

こうして連日流しに並べると,違うものを連想したりして.
改めて,海辺の街から内陸地へ越したことを実感したりして.
(^^ゞ

この日はバーミックスのレシピ本を参考にして,中華風コーンポタージュを作りました.
蒸したトウモロコシの実を外して玉ねぎの細切りと一緒に茹で,バーミックスでガーして(ここで離乳食用に取り置き),鶏ガラスープ投入.
お酒,塩,胡椒で味を整えて,水溶き片栗粉でとろみをつける.
別の器でザク切りした鶏のささ身に水少量を(本来は卵白も入れる)加えてガー.
泡立て器で撹拌しながらスープの鍋にささ身を入れて,ひと煮立ちしたら胡麻油を垂らして出来上がり♪
f0086355_22361478.jpg

なんとも優しい口あたり.
ゆくゆく,そーちゃんも食べられるポタージュってところが嬉しいやんか.
(そーちゃんはトウモロコシ好きやし♪)



沖縄からは無農薬のゴーヤ&パイナップルが届きました.
さくらパパの姉,Rさんの旦那様は沖縄出身です.
このゴーヤ,45cmもある~!
f0086355_22364944.jpg

ゴーヤの到着を予想していたかのように,タイミングよく塩豚を仕込んで五日目だし.
さらに3%の塩と一緒に擦り込んでいたのは,ミックスハーブ&スパイスの『チャンプルの素』だし.
こりゃ,チャンプルーを作るっきゃないっしょー.
(^^)v
f0086355_22381871.jpg

さすが既に梅雨明けした沖縄 夏のお味です♪
Rさん,美味しくいただきました. ありがとうございます.
m(__)m



こちらのおじゃがはみーちゃんが幼稚園で芋掘りしてきました.
大小様々,よく掘ったね~. 感心感心.
『緑のお芋は食べられないのん』 ちゃんと先生のお話も聞けて,感心感心.
o(^-^)o
f0086355_22385268.jpg

これで最近一番お気に入りなポテ丸を作ったねん
本当はコロコロのはず… 油をケチケチ使ったんで,若干ひしゃげてるやんか.
(-.-;)
f0086355_22512752.jpg

揚げたてに塩を振っていただきまーす♪
片栗粉のもちもち感がグー.
(^O^)g

ポテ丸のレシピはコチラ
蒸す作業ってなかなかイケる! フライドポテトも美味しくできます.
アレルギー対策にと,さくらママの妹,Naoちゃんに教えてもらったあな吉さんの『ゆるベジなキッチン
動物性食材と甘味料,だしを一切使わずに,テキパキとお野菜を美味しく食べるアイディア,参考にしています~♪
(^^ゞ

おまけ
[PR]
by non08609 | 2009-06-30 22:57 | うち ▼^ェ^▼
サクラ姫と従者たち
週末,法事で実家へ帰っていました.

例の強面の彼のお店にて.

f0086355_2358650.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-06-30 00:00 | おでかけ ▼^ェ^▼
みんなで食べるおやつ
今までさくら家ではアレルギー対応のおやつというのをあまり強く意識して作ったことがなかったねん.
そーちゃんが自分で食べるようになるのはしばらく先だし,おっぱいをあげるママが乳製品を控える程度で,幸いそーちゃんのお肌の調子は維持できているし.

でも,そーちゃんが大きくなっておやつを食べるようになる頃,みんなで同じものをおいしく食べたいやんか.
その時にみんなが食べたくなるようなおやつがいいやんか.

というわけで,最近ちょこちょこ研究中.



まずはお手軽,林檎ゼリー.
f0086355_024178.jpg

某ヨーグルトを真似て林檎のすりおろしと角切りを入れてみたんよ.
あとは100%ジュースを固めるだけ.
(^^ゞ
こう暑くなったら冷菓が1番~♪
これならそーちゃんもじきに食べられるようになりそうやんね.
p(^^)q



お次はみたらし団子.
もしそーちゃんが大豆もダメなら,あんこか黒蜜で食べようね.
おうちで作るとイヤってほどお代わり出来るのがいいねー.
(^^)v
f0086355_0243014.jpg

んでもって,私もタレなしをいただけるのがいいねー.
U^ェ^U
f0086355_0245216.jpg

タレの覚書
醤油 大さじ2
味醂 大さじ2
砂糖 大さじ1
水 40cc
片栗粉 小さじ1
全部混ぜて弱火にかけて攪拌しながらゆっくり煮詰める



そして,これは父の日に作ったブラウニー.
f0086355_0251473.jpg

小麦粉,卵,乳製品フリーです.
使ったのは上新粉と片栗粉.
これがなんともしっとりしてうまうまやねん♪
油も控え目,もしかしてカロリーセーブできるかも~?
さくら家一同感動の出来上がり~.
低めの温度(150°)でじっくり(40分)焼き上げるのがコツらしい.
レシピはこちらの本を参考にしました.

これぼくんの?
f0086355_0263680.jpg

わーい♪
そーちゃんてば,およだのツララが….
f0086355_026544.jpg


しかし現実は,後ろで『ぼくのー!』と,絶叫するそーちゃん.
そう,まだ食べられません.
アレルギー対応とはいえ,実際にチョコリッチなブラウニーが食べられるようになるのは多分一年近く先のこと.
f^_^;
f0086355_0274347.jpg

このレシピを参考にしつつ,他のお味にもチャレンジしてみよっかな~.



最後におまけ.
こちらは超リッチなデニッシュブレッド.
f0086355_0284840.jpg

さくら家にパン焼き器が導入されて早2年半. ずっと作ってみたいと思っていたレシピやったねん.
前日からバターを1センチ角に切って冷凍させなあかんから,なかなか手が出なかったんやけど.

焼き上がりの甘ーい香りに私も思わず釘付け.
U@ェ@U
f0086355_0291338.jpg

あまりのリッチぶりに,私もママも味見すら控えて,匂いをかぐだけにしておきました.
だって,150gものバターが入っているんよ.
w(゜o゜)w
卵もお砂糖もお菓子のようにたーっぷり.

このパンは製菓・製パン用に山のように買い込んであった無塩バターを消費するために作ったねん.
あるものは勿体無いから使わなきゃ. 喜んで食べてくれる有り難い家族も居ることやし.
(^^ゞ


現在,色々食材から見直しているさくら家.
トランスファットフリー・ショートニング,米粉,ナッツミルク,ベサン,etc.
少しずつ知りだすと面白い.
色々作ってみたくなります.
いつかそーちゃんと一緒にたらふく(?)食べられるようなブルーベリータルトを作りたいなー.
[PR]
by non08609 | 2009-06-26 00:36 | うち ▼^ェ^▼
よく食べてよく出そう
ラベンダーにクロアゲハが来ていたよ.
優雅だなー.
f0086355_0281124.jpg


今日収穫したキュウリ.
先日の無残な茄子の二の舞を踏みたくなかったのか?一本は柵の外に生っていました.
U@ェ@U
f0086355_0285933.jpg

薄くスライスしてそーちゃんに渡すと
f0086355_0292294.jpg

格好のおしゃぶりです♪
f^_^;
f0086355_0293647.jpg


さすがにまだキュウリをかじることはできひんけど…
先月から本腰を入れて離乳食を始めたそーちゃん.
満を持してというか,もう七ヶ月なので進みはスムーズ.
いつも食べる気満々なんよ.
f0086355_030985.jpg

これまで口にした食材は米,人参,ジャガ芋,サツマ芋,玉葱,南瓜,大根,小松菜,青海苔.
どれも味付け無しのくたくた煮.
どれも嫌がる事なくいつも完食.
(^^)v
f0086355_0303167.jpg


さくらママがフーフーして冷まそうとしたり,温度を確認しようとママの口元に匙を持っていくと,そーちゃんは『ぼくのー!』と主張するのか?泣くんよ.
匙がお口に入ればおとなしくモグモグモグ… (-.-;)
『ぼくのー! もっとー!』 (動画)


そろそろ二回食にしても良さそうやんね.
肌の調子もいいから,懸案事項の大豆も豆腐から試してみようか.


そーちゃんのお茶碗はmaduで買ったんよ.
数年前にさくらママの妹Naoちゃんがあーちゃん,みーちゃんに林檎と苺のお皿をセットでプレゼントしてくれて以来,とても気に入っているので,そーちゃんにも買い足したねん.
残念ながら楕円プレートは手に入らなかったけど,三人絵違いで揃ってよかったね♪
f0086355_0321036.jpg



食べる方は順調なんやけど,出る方が今ひとつなそーちゃん.
離乳食が始まって,よくあるべんP気味.
ずっと三日に一度のペースやねん.

毎日朝晩快食快便な私.
U@ェ@U
私やったらお外の空気を吸えばすぐもよおすんやけどな.
f0086355_034987.jpg

頑張れ! そーちゃん.
[PR]
by non08609 | 2009-06-24 00:41 | 妹・弟
そーちゃん,ずるい
ベビーの成長はめまぐるしい.
ちょっとそーちゃんネタをお休みしている間に,寝返りはもちろん,ハイハイもどき,お座りもどきもするようになったそーちゃん.
f0086355_23395834.jpg


今はなんでもお口に入れるそーちゃん.
そーちゃんにとって積み木は積むものではなく… そう,舐めるものです.
f0086355_23402317.jpg


なんだかなー.
納得いかんねんなー.
私が口にしたらすぐ怒るくせになー.
(既にブロック2つ破壊済み. こっぴどく叱られました)
U@ェ@U
f0086355_23412810.jpg



ぼくはこんなことしたって怒られないんよ♪
f0086355_23414847.jpg

末っ子はずるいなー …となんだか納得いかない姉3人.
[PR]
by non08609 | 2009-06-23 23:44 | 妹・弟
お野菜色々
初夏にかけて,さくら地方の畑はいろいろな野菜の収穫で大忙しなんやって.


お散歩していたら,あーちゃんの同級生Sちゃんのおばあちゃんが大根と胡瓜をくれたんよ.
f0086355_115037.jpg

わーい♪
早速葉っぱをお味見よん.
f0086355_1151840.jpg




こちらはももちゃん(ご近所わんこ)のお母さんからいただいたいんげん豆.
f0086355_1154931.jpg

ゆがいてマヨネーズで充分美味しいねん.
ただ,あーちゃんとみーちゃんはそれじゃなかなか食べてくれない… (-.-;)

そんな時は魔法のタレをかけちゃうんよ~.
醤油とマヨネーズ,鰹節,とろけるチーズを混ぜて上からかけてオーブントースターでチン♪
チーズは無しでもイケるねん.
元々スライスしたズッキーニにかけるレシピをさくらママの妹Naoちゃんから教わったん.
したらば,あーちゃん,苦手なはずのズッキーニを食べる食べる♪

見た目は今ひとつだけど,この魔法のタレの威力,なかなかすごいやんか.
f0086355_117620.jpg




そして,お隣THさんのご実家から分けていただいたグリーンピース.
鞘からプチプチ飛び出してくるので剥くのも楽しい~.
f0086355_1184674.jpg

塩湯でをそのまま食べて,もう止められない止まらない♪
冷凍グリーンピースとは香りも歯ごたえも全然違うねん.
旬の味やんね.
f0086355_11930100.jpg

無くなる前に豆ご飯も作ったんよ.
うまうま♪ ご馳走様~.
f0086355_1201345.jpg




さらに,チロちゃん(ご近所わんこ)のお母さんからスイカの差し入れ.
このお宅のスイカ,甘くて絶品やねん. うれしー♪
f0086355_1205898.jpg

早速種を取ってもらってお味見.
f0086355_1215248.jpg

このみずみずしさ! お散歩後の渇いた喉にたまらんわー.
f0086355_122877.jpg




最後に.
我が家の小さな畑にも実物がようやくなったんよ.
f0086355_124891.jpg

あ… お初はこの間の茄子やったっけ.
とにもかくにも,採りたて新鮮,ブラボー!
f0086355_1234451.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-06-20 01:29 | うち ▼^ェ^▼
さくら家10歳なり
梅雨真っ盛りの6月18日.
f0086355_23364866.jpg


今日はさくら家の誕生日やねん.
十年前のこの日がなければ,さくら家の歴史は始まらなかった… なんて大袈裟か.
とにもかくにも記念すべき十周年.
今までのようにパパが会社の帰りにちょっくらケーキだのお花だの買えない辺りが寂しい.
なにせチャリ通. 途中お店どころか街灯すらないんやもん.
(T_T)

そんなわけで,仕方なくケーキを作ることにしたんよ.
タイムリーにももちゃん(ご近所わんこ)のお宅からブルーベリーをどっさりいただいたねん.
f0086355_23374172.jpg

お庭の三本の木がたわわに実をつけたんやって.
我が家の貧弱な三本も見習ってほしいとこやわ….
数少ない実も未だに色付いてないし (-.-;)

この宝石のように美しいブルーベリーを贅沢に使ったタルトを作ったよー.
さくらママ,タルト初挑戦.
タルト生地を冷蔵庫で休ませた時点ではたと気付く. しまった,我が家にはタルト型がないんやった.
仕方ないので生地をパイ型に広げ,指でそれっぽく成形.
フィリングにもブルーベリーを混ぜ込んで焼き上がり,いい感じ~♪
f0086355_23384772.jpg

さらに生ブルーベリーを載せてシロップをかけて出来上がり!
f0086355_2339495.jpg

こぼれるほどのブルーベリーがめちゃ贅沢やんか.
f0086355_23392142.jpg

みんなでうまうまタイム.
f0086355_2339409.jpg

f0086355_23395856.jpg

タルトは乳製品使用したけどママも頂いちゃった.
最近お肌の調子がいいそーちゃん. カイカイになりませんように…. ごめんねぇ. 次回の記念日までにはアレルギー対応ケーキを勉強します.
f0086355_23401572.jpg

ほくろちゃうよー.
ブルーベリーの鼻乗せはかなり高度なテクやねん.
U@ェ@U
私は小麦,牛乳,卵アレルギーやないんけど… タルトなしやんか.
不満気な私.
f0086355_234031100.jpg
 


なんとさくら家は結婚記念日を年に2回祝うんよ.
6月18日は婚姻届を出した日.
11月13日は結婚式の日.

さらに,5人+わんの誕生日にクリスマスにバレンタインにetc.
そないしょっちゅうケーキ食べてていいんかー? ブクブクになっても知らんでー.
U@ェ@U
[PR]
by non08609 | 2009-06-18 23:49 | うち ▼^ェ^▼
P社の回しもん?
*追記. あんまりうんちく書くと,ますます回しもんみたいやね. ハハハ.  (2008/06/18)
掃除機のスペック詳細はコチラ



犬,特に私のような長毛種と暮らすお宅ではきっと一度は悩むと思われる
そう,それは掃除機選び.

我が家はP社のサイクロンをかれこれ6年ほど使用してたねん.
4年前に一度,数万円かけてオーバーホールしてるんやけど,私の抜け毛と外から持ち込む塵埃でどうも痛みが激しいねん.
U@ェ@U

最近はホースに穴が開き,ビニールテープで補強しながら,吸引パワーが落ちているのを騙し騙し使っている状態.
そこにそーちゃんの犬アレルギー問題….
(-.-;)

これはもう,買い替え時やろー.
というわけで,いざ購入検討へ.
今回最終選考に残った機種は三つ.


吸引力がおとろえない,ただひとつの掃除機といえばダイソン.
そのパワーは百も承知なんやけど,どうも取り回しがしっくりこなくて,あと音に恐れをなして脱落.


お次はS社のキレイオン.
人気機種でお値段お手頃.
家電量販店のお兄さんの話では,国産のサイクロンで唯一ゴミとエアとの分離がしっかりしていて,パワーが落ちないんだとか.
稼動中も静か.
正直,最後まで悩みました.



そして,上記強力ライバル達を押さえ込んだのは…
P社のサイクロンやねん.
はっきり言って,人気いまいち.その割にお高い.
f0086355_22244123.jpg

でも決め手になったのはこのランプ.
f0086355_22251763.jpg

P社の掃除機には昔からついていて,もうこの『ハウスダスト発見センサー』がないとやってられないねん.
絨毯やサイザル麻のカーペット等,特にゴミが見えにくい場所ではこのランプ頼りに掃除するんよ.
これさえあれば,子供も上手にお掃除してくれるねん.
f0086355_22254624.jpg

2本の互いに逆回転するブラシでゴミを挟み込んでかき上げる『ダブルドライブノズル』. 強力にゴミをかき出してくれるので,ばっちい我が家の絨毯にはもってこい. レッドランプが止まらんよー.
ノズルには『エアダストキャッチャー』なるものが搭載してるので,床面と床上30cmゾーンのハウスダストを同時に吸い込んでくれるらしい. これは這うベビーの居る我が家にはとても有り難いねん.

さらに自走するノズルで手元軽々♪
三輪キャスターで横移動も自在.
気になるゴミとエアとの分離はセルフクリーニング機能を搭載してカバーしてるらしい.
ちょっと本体が大きいけど,これまで使っていたお古のサイクロンを二階専用にして階段の上り下りを避ければ特に気にならないし.

酷使するけど大事にするから(矛盾…),頼むから長生きして働いてね~.
f0086355_222634100.jpg




そういえば電子レンジもP社やんか.
この夏乗り切れるかかなり怪しい冷蔵庫も買い替え検討中で,5人家族には容量不足の洗濯機も願わくばドラムにしたくって,いずれもP社が候補やねん.
別にさくら家はP社の回しもんちゃうよー.
なんか,デザインが好きで目がいくんよね~. もちろん性能もあるけど.

さくら家立ち上げて十年も経つと(=結婚十周年やねん),家電も揃って買い替え時やな….
013.gif
[PR]
by non08609 | 2009-06-16 22:38 | うち ▼^ェ^▼
負けへんで
お隣のSさんにラベンダーをいっぱいいただいたんよ.
梅雨のシケシケ空気を一掃してくれそうな,爽やかな香り♪
f0086355_13151169.jpg


吊るしたのは… もちろん玄関.
え? my roomやんか U@ェ@U
ニオイ対決なら受けてたつよ~.
f0086355_13154610.jpg

(いや,そんな張り合わなくていいんやけど…)


最近日替わりのように色々なお友達が遊びに来てくれる我が家.
大きなわんこが苦手な子が意外と多くて,私を怖がる上にくさーいと言われてちょっと凹んだわ.
U:ェ:U

でも,そんなことでいじける私じゃないんよ.
そのうち私の(さく臭の?)とりこにしてやるでー.
[PR]
by non08609 | 2009-06-16 13:20 | うち ▼^ェ^▼
こちらはサスペンスというよりミステリアスなコメディ
みーちゃん…
f0086355_13301429.jpg






マジ寝中.
[PR]
by non08609 | 2009-06-16 13:00 | 妹・弟