<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ようやくつくば市民
植えた覚えのない朝顔がアーチに絡んで綺麗に花を咲かせます.
伸び放題のモッコウバラのシュートと,足元の雑草と,ほったらかしのホースは目をつぶってね.
 
…て,どこ見りゃいいんじゃ.
f0086355_23143068.jpg




数ヶ月前の話です.

三月末につくばへ越して来て早々に,懐かしの動物病院へ出向きました.
結婚前に飼っていたゴールデンハムスターのキムとハム,その後のグリとグラ達もお世話になった,とても頼りがいのある先生達.
4年ぶりの再会にも関わらず,一目見るなり私のことを思い出してくれました.
U^ェ^U
f0086355_2315183.jpg

関西での度重なる手術,闘病生活等を報告し,『さくらちゃん,太ったんじゃない?』と,耳の痛いコメントをいただきながら(実際太った…現時点で29kg),狂犬病の予防接種を打ってもらいました.

この時にさっと転入手続き出来ればよかったのに,あろうことか,鑑札をなくしてしまった.
w(゜o゜)w
新規登録は役所へ行かなければならず,かつ,つくば市はいくつもの町が合併しているため庁舎があちこちにあり,登録担当の環境課は十キロ以上離れた某庁舎へ行かねばならん.
めんどくさい~ お金もかかる~
懸命に鑑札を探したものの結局見付からず,三ヶ月も経ってようやく重い腰を上げて登録しに行くことに.
電話で行き方を確認すると役所の方は『お宅から車で十分程度ですよー』 …一体どんだけ車を飛ばすんだ? (-.-;)


25分かけていざ到着すると,『こんな所にまで出向いてもらってすみませんねー』と,始終低姿勢で謝られまくり,さらに転出前の役所で登録の確認がとれたので,新規扱いにもならず(登録料が浮いた♪),なんとも調子よく手続きを終えたのでした.
あんなにイヤイヤ延ばし延ばしせずに,さっさと済ませればよかった.
(゜.゜)
f0086355_2316090.jpg



というわけで,晴れてつくば市民になった私.
U^ェ^U
今度の鑑札はなくさないように大事にしよっと.
f0086355_23161856.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-07-30 23:27 | 病院 ▼:ェ:▼
ひたち海浜公園へ
夏休み突入中の妹達.
(弟は毎日がお休み)

どっか行こうか… と,思い立ち…

え? どこどこ?
f0086355_22171290.jpg

ひたち海浜公園へ到着~♪
f0086355_22175524.jpg



ここは今でこそ広大な敷地を持つ国営公園ですが,もともと陸軍の飛行場があったり,射爆場になったり,長らく一般の立入りが禁止されていた場所なんだそうです. でもその歴史のおかげで,貴重な砂丘など自然がそのまま残されています.
順次整備され,現在全敷地の44%が開園中,犬連れオッケーです.
注: 犬は観覧車には乗れません.
f0086355_22193052.jpg

あーちゃんがわずか3ヶ月の時,生まれて初めてドライブした懐かしの場所.
数年ぶりの公園は遊園地のように遊具が増えていて,あーちゃんみーちゃん大はしゃぎ★
水遊びも満喫.
f0086355_22183371.jpg

シロツメクサの首飾りもせっせと作りました.
f0086355_22201973.jpg

本当にいいお天気だね.
f0086355_22204444.jpg

拡大図. みーちゃん,もう飽きたん?
f0086355_2221829.jpg


林間アスレチックは涼しくて快適.
ターザンロープを腕の力だけで下りてくるみーちゃん.
大丈夫? あーちゃんも心配そう.
f0086355_2221491.jpg

f0086355_22221575.jpg


アスレチックのできない私達は待ちぼうけやったけど
U^ェ^U
f0086355_22223826.jpg

いろんな人に撫でていただき,嬉しくてしっぽでお掃除してきました.
f0086355_2223064.jpg


BBQは予約すればサイトも網も鉄板も無料なんやって.
良心的♪

またこようね~★
f0086355_22232421.jpg

f0086355_22235025.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-07-28 22:29 | おでかけ ▼^ェ^▼
ひよこ豆活用法
まだ梅雨? と思わせるような不安定なお天気が続きます.

庭の草木はいよいよもさもさに育ってきました.
そんな中で少しでも花が咲くとやはり嬉しい.
キキョウ.
f0086355_3322756.jpg

こちらは西洋ニンジンボク.
f0086355_3325014.jpg



明日,9ヶ月誕生日を迎えるそーちゃん.
ハイハイ,おすわり,つかまり立ちもお手の物.
誰かさんと一緒でメカ好きです.
f0086355_3343465.jpg

二次元限定ででどこへでも行けるので,熱心にさくらママの後追いをします.
追いつくと足を舐め舐め….
(-.-;)
そんな男に育てた覚えはないんやけど.



さて,朝晩しっかり二回食をいただくそーちゃん.
お野菜好きです. 茄子,カブ,長芋,ブロッコリー,トマト,モロヘイヤ,キノコ,ワカメなんかもイケます.
あーちゃん・みーちゃんが嫌がるピーマンもへっちゃら★
f0086355_33527.jpg

さらに,白身魚や鶏ひき肉,レバーペースト等のタンパク質もとりはじめました.
こちらはひよこ豆(右).スペイン語でガルバンゾーともよばれます.
挽いたものはベサン(左)といいます. 色み,コク等独特で,アレルギー対応食では卵の代替として使われたりします.
インド雑貨を扱うこちらのお店で購入.
f0086355_3355711.jpg


栄養価的にも食べられる食材が増えるのは喜ばしいこと.
ラタトゥイユ丼(トマト,ピーマン,茄子のくたくた煮ぶっ掛けご飯)にベサンを加えて,そーちゃん,いざ初トライ.
何かあったら代わりに食べたげるからね.
U^ェ^U
f0086355_3362882.jpg

という私の心配(期待?)をよそに,ぺろり完食~♪
幸い発疹なども出ませんでした.
(^^)v


ひよこ豆が平気ならば,とベサンを使用するクッキーを焼いてみました.
小麦粉,乳製品,卵フリーの米粉クッキーです.
レシピはコチラ
生地はホロホロでどうなっちゃうん?と不安でしたが,焼き上がりは…なんとも不思議な歯ざわり.
表面さっくり,中は微妙にもっちり,てな感じ.
素朴なお味がなかなかグー (^O^)g
そーちゃん,おやつを食べられる日が楽しみだね~♪
f0086355_3375046.jpg


これに気をよくし,手持ちの小麦粉クッキーのレシピを適当にアレンジして米粉ココアクッキーを焼いてみましたが,こちらの出来栄えは…
(-.-;)????
なんとも言えず油くさい.
やはりレシピはいろいろ検討が必要なよう (当たり前やん).
米粉の扱いはふるいもいらんし簡単なんやけど,アレンジには慣れとセンス(?)がいるんかなー.


そして,小麦粉を使わずにフライドチキンも試してみました.
米粉とベサンを同量混ぜたものをまぶすと,カリッと美味しい衣の出来上がり~♪
f0086355_3381539.jpg


豆の方はスープで楽しんでます.
ミネストローネにも合うし,塩豚の茹で汁スープにもイケる.
(^O^)g
バーミックスのレシピ本にはひよこ豆のポタージュも載っていたし,コチラによるとキノコとの相性も良さそうです.
カレーにもきっと合いそうな気がする.


豆の使い方はいたって簡単.
一晩水につけて,いったん水を替えてローズマリーなどハーブを一枝加えて(臭み消しらしい)炊けばオッケー.
すぐに柔らかくなります.
いったん水煮したものは冷凍も可.



今後もいろいろ活用していきたいところです.
なんせ,送料の都合で豆と粉と各々2kgも買ってしまったし.
(-.-)
[PR]
by non08609 | 2009-07-25 03:45 | 妹・弟
不作と豊作
少しご無沙汰している間に梅雨明けしたさくら地方.
しまった… (-.-;) このお方,出番は終わったか?
f0086355_03330.jpg



相変わらず皆様にいろいろ頂戴している幸せもののさくら一家.
トマト,きゅうり,ピーマン,茄子,ししとう,オクラ,ゴーヤ,南瓜,スイカ,etc.
なんと蛤より大きなあさりのお澄ましも.

あーちゃんがお友達のお宅へ遊びに行けば
帰りには両手に抱え切れないくらいのお土産.
(^^ゞ
f0086355_033278.jpg



一方,さくら家の家庭菜園は
あれきり茄子がなりません.
(T_T)
隣に植えたミニトマトの勢いに負けた模様.
(-.-;)

当のミニトマトは実はつくんやけど赤くならへん.
そのうち腐って落ちてしまう.
(T_T)
日当たりの問題かなあ.
唯一収穫できたミニトマトを台所で追熟させていたら,気付けばみーちゃんに食べられてしまった.
貴重な一個の写真を撮り損ねたよ (-.-)
f0086355_05939.jpg


ゴーヤも葉っぱばかりもしゃもしゃで花がつかへん.
一苗じゃ受粉も厳しそうやなぁ.
グリーンカーテンとしてはいいんやけど… (-.-;)


オクラにいたっては,未だに本葉二枚.
大丈夫か… (-.-;)?
f0086355_054784.jpg

ま,今年は色々勉強ということで. 来期頑張ることにします.


我が家でまともに採れているのはとにかくキュウリ.
日々ぐんぐん育つので,一日見逃すと巨大化します.
そのせいで,いわゆる食べ時(普通サイズ)のものは貧弱に見え,収穫し損ない,また巨大化する….
写真のみーちゃんはまだ髪を切る前やんね.
f0086355_062417.jpg

さらに今年よく採れるのは,なぜかミョウガ!
花期を過ぎたカシワバアジサイの後ろでワシャワシャ育っている笹みたいのがミョウガです.
f0086355_065962.jpg

6年前に植えたミョウガ3株がすっかり充実し,先日草むしり中にミョウガの花穂に気付きました.
f0086355_0826.jpg

育ち過ぎやけど… (-.-;)
f0086355_084664.jpg

冷や奴や鰻丼にのっけたり,炒め物に入れたり,大人な味をちょいと楽しんでます♪
あ,最近物忘れがひどいのはそのせいか. ちゃうちゃう.
f0086355_091656.jpg



我が家の貧弱な収穫を頂戴物でカバーしていただけるおかげで,毎日の食生活が豊かになっています.
皆様,どうもありがとう.
m(__)m
[PR]
by non08609 | 2009-07-24 00:15 | うち ▼^ェ^▼
すももシロップ&ジャム
田んぼの中に建つさくら邸.
この時期,カエルがいっぱい!
二階のベランダにも登ってきました.
f0086355_0221759.jpg

二階だよ. 飛び降りちゃダメやよ~!
f0086355_0223821.jpg



さて,先日漬けたすももシロップ.
一週間足らずでいい感じになってきました.
クッキングペーパーで漉して出来上がり♪
すもも1kgから1Lほど採れました.
5-10倍くらいに薄めてジュースにします.
f0086355_023222.jpg

残った実はジャムに★
副産物も食べられるって得した気分.
試しに味見してみると熟れた皮も美味しい♪
面倒やから勿体無いから,種だけを除いてそのままトロリとなるまで煮詰めてジャムにしました.
ジャムを炊いているときの,あのなんともいえず甘い香りがたまらんの.
見た目いまいちやねんけど,思いの外ジューシーで美味しいジャムになったんよ.
甘酸っぱさがたまらーん.

焼きたての食パンに塗って頬張る幸せ.
f0086355_0234743.jpg


…… つぶれた梅干みたいやんね (-.-;)
やっぱ見た目も大事か.
[PR]
by non08609 | 2009-07-08 00:33 | うち ▼^ェ^▼
七夕の願い事
本日七夕. さくら地方はよく晴れています★

週末のこと. さくら姉妹はお飾りを作ることに.
f0086355_13373611.jpg

あーちゃんのPC使いは馴れたもの.
『七夕 かざり 作り方』でさっと検索.
さくさくと作ってくれました.
学校でもPCの授業があるんだって. ペイントソフトを自由に使いこなすあーちゃん. 時代は変わったな~.

まー,でも七夕飾りは昔から変わらない. こういう季節のイベントは時代を超えて大事にしてもらいたいと思います.
f0086355_13441520.jpg


自らも飾って,みーちゃんに『アリエルと呼んで~』と成り切るあーちゃん.
f0086355_1338854.jpg

はたして願い事は??
……………なんか点が多いんやけど (-.-;)
f0086355_1339881.jpg
 
一方,みーちゃんのお願いは.
……………綿棒あるんやけど? (-.-;)
f0086355_13392559.jpg

いいのか? こんな願い事で….


数年前の七夕は,私もいろいろ願いとは裏腹な願い事されたけど…
(それも未だに願いは叶わず,努力目標のままやし)
U@ェ@U

今年の願いはなんといっても
家族みんな揃って仲良く元気良く!
(^人^)
f0086355_13415196.jpg


まずは長引くそーちゃんの風邪が治って,ゆっくり眠れる平和な夜が訪れますように….
あんまり泣くと,織姫様と彦星様のお邪魔やよ~.
f^_^;
[PR]
by non08609 | 2009-07-07 13:52 | 妹・弟
友達,出目ちゃん
ぼくには小さなお友達がいるんよ♪
その名も出目ちゃん.
f0086355_0381460.jpg

かわいいんだー★
f0086355_0392516.jpg

ぼくが下向けば一緒に下向くし
f0086355_040571.jpg

上向けば上向くんよ.
f0086355_0403425.jpg


この子は大きい水槽の中で小赤さん達にいじめられてしまった出目金です.
遠路はるばる関西から共に引っ越してきたのですが,二匹居た出目金はどちらもいじめられ,片方は亡くなってしまいました. 残る一匹,この別水槽で養生中です.

ちょうど目線の高さが良いのでしょう.
そーちゃんのよいお友達になっています.
二人とも仲良く元気に大きくなぁれ.

出目ちゃんとにらめっこ (動画)
[PR]
by non08609 | 2009-07-03 00:45 | 妹・弟
キュウリとトマト
ネジバナ.
引越しのときに持ち帰った鉢に,突如咲き始めた野草です.
見事にねじれているやんか.
小さいけど一丁前にランなんよ.
f0086355_2311278.jpg

こちらセダム.
ウッドデッキの下で,秘かに増殖しています.
小さくてなかなかかわいらしい花をつけるんよ.
f0086355_2312870.jpg

我が家の庭は,地味な花ばかりやんね.
キュウリの花がとても華やかに見えます.
(^^ゞ
f0086355_23124569.jpg


****************************************************

さて,はす向かいのTさんに貴重な白キュウリを頂きました.
どうやら京野菜のようです.
Tさんはガーデニング,家庭菜園とも抜群のセンスで,お庭はいつ伺っても見所たくさん♪
一緒に頂いたミニトマトは…アイコかな?
f0086355_23133464.jpg

先週いただいたトマトもとても甘くてうまうまでした.
f0086355_23141440.jpg


我が家もミニトマトを植えたんやけど….
アイコなはずやねんけど….
f0086355_231348100.jpg

丸いやんか.
(-_-;)
一向に赤くならんし.
本当はこんな感じになるはず….
ま,食べられる日を気長に待つことにします.

*****************************************************

おや,我が家にも白キュウリが!
って,単に垂れ下がって地面に着いてしもて,緑色が濃くならんかっただけやんか.
f0086355_23144118.jpg

形もこんなに曲がってしもて.
f0086355_23145771.jpg

隙あり! いただきー!
U^ェ^U
f0086355_23153038.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-07-02 23:33 | うち ▼^ェ^▼
そーちゃんの初乳歯
6月26日はそーちゃんの8ヶ月誕生日.
f0086355_11593363.jpg

まさにその日に,左下の前歯が生えてきました.
翌日にはその右隣の前歯も見えてきました.
f0086355_11594767.jpg

歯が生えて来たら歯磨き練習.
ぼくは上手にコショコショできるんよ.
f0086355_120424.jpg

逆の方が噛み応えあって好きやねんけど.
歯ブラシ型歯がためでご機嫌♪
f0086355_1202094.jpg


歯も生えて,離乳食も順調なそーちゃん.
トウモロコシが大好きやねん♪
ツルムラサキなんかも食べてみたんよー.
(スルーしてそのまんま出てきたけど f^_^;)


血液検査では大豆アレルギーの懸念のある事が分かっているそーちゃん.
その数値が乳製品,小麦,卵ほど深刻ではないので,試しに豆腐を与えてみることにしました.
主治医の指導に従い,肌の調子も機嫌も良い日を選び,万が一に備えて主治医が診察していることも確認して,さぁ,チャレンジ!

さくらママは恐る恐るひと匙ずつ様子を見ようとしますが…(-.-;)
当のそーちゃんはいつもの調子でパクパク!もっともっと!とせがみます.
この日は5mm角くらいのお豆腐を10個食べて終了.
幸い,その後も発疹等は出ていません.
o(^-^)o


ま,血液検査の結果からすると,体内で何かしら反応は起きていると思われるので,今後も積極的に食べさせなくていいと思っています.
ただ,大豆はいろいろ見えないところにも含まれる可能性があるので,そーちゃんがショック症状等ひどいアレルギーを示さないということが分かってホッと一安心.

お醤油も薄い味付けなら大丈夫かな? ゆくゆくチャレンジしてみようと思います.
f0086355_1211133.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-07-02 12:08 | 妹・弟
色々保存食
手頃なお値段で手に入った熟れたあんず.
f0086355_0224655.jpg

熟れ過ぎで果実酒には向かないので,ジャムにしました.
f0086355_0234321.jpg

残りはジップロックに詰めて冷凍中.
パンに塗って勿論ヨシ.
タルトやケーキのトップに塗ったり,お菓子にも使えるから楽しみ~♪


いつもお世話になっているももちゃんのお家へ,あんずジャムをひと瓶届けに行ったところ …
f0086355_0245017.jpg

逆にすももを頂いてしまった.
(-.-;)
あぁ,結局頂いてばかりで申し訳ないです.
m(__)m
f0086355_0242538.jpg


こちらのすもももかなり熟れていたので,すももシロップを作ることに.
f0086355_0252616.jpg

出来上がりが楽しみです~.
すももシロップ (むしのばーばレシピ)
熟れたすもも 約1kg
氷砂糖    4-500g
酢      約200cc


シロップが出来た後,実をジャムに出来るんだって♪


**************************************************

例年漬けている梅は,今年初めて梅を凍らせてからシロップにしてみました.
f0086355_0271648.jpg

今までより早く果汁が出た気がします.
うまうまなエキスがたっぷり♪
これでひんやりサッパリ,夏バテ知らずでいけるかな~.
f0086355_026526.jpg

ちなみに実の方はシワシワのカスカス,こちらはいただけません.
出尽くした感じ.
f0086355_0273885.jpg


すももだけでなく p(^^)q
[PR]
by non08609 | 2009-07-02 00:39 | うち ▼^ェ^▼