<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
みずほ村市場
夏休み最後の日,みずほ村市場へ遊びに行きました.

ここは農産物直売所.
新鮮な野菜は勿論,その場で精製してくれるお米,作りたてのおだんご,秋からは焼き芋,草花の苗,鉢植え,etc.
豚や猪,山羊や孔雀等も飼育されていて,さくら姉妹もお気に入り♪
f0086355_15244157.jpg



夏休み中はヒマワリ迷路等のイベントもありました.
ヒマワリはもう盛りを過ぎていたけど… (ーー;)
f0086355_1525597.jpg

迷路は充分楽しめたよん♪
f0086355_15253343.jpg

f0086355_15255139.jpg



ついでに収穫体験も★
f0086355_1526156.jpg

f0086355_15263522.jpg

なんともカラフルな野菜達.
f0086355_15265357.jpg

この赤いオクラは…
f0086355_1527955.jpg

茹でると普通でした.
ハハハ
f0086355_15272936.jpg



みずほの野菜は活き活き元気です.
これまでいただいて裏切られたーと思ったことはありません.
スーパーのように何でも揃わなくても,旬を楽しむには何の問題もなし.
(^O^)g
f0086355_15281380.jpg


テレビで紹介されるようになって益々人気はうなぎ登り.
品切れ続出なので遅い時間帯(特に土日)はオススメしません. 
10月24日,25日にはお祭りもあるらしい.
気になる方,チェックしてみてね.
(^0^)/
[PR]
by non08609 | 2009-08-31 15:22 | おでかけ ▼^ェ^▼
ウリ科の野菜達
お隣のTHさんから珍しいお野菜を頂きました.
これ,なーんだ?
f0086355_235911.jpg

細長いのはユウガオです. かんぴょうにする丸ユウガオとは別の種類らしい.
そして先が細くとがっているのはカボチャ.


なぁに? 珍しいやんか.
f0086355_23594180.jpg

私に貸してみ.
U^ェ^U
f0086355_001191.jpg

むしゃっむしゃっ.

…生では食えん.
f0086355_003420.jpg


当たり前です (-.-;)

見た目ちょっと変わっているけど,切ってみると鮮やかな黄色の美しいカボチャ.
お庭でこんな美味しいカボチャがゴロゴロできるなんてすごーい!
煮物にしたりお味噌汁にしたりしていただきました.
前歯四本で離乳食を食べているそーちゃんも,皮まで柔らかく食べられたよ.
(^.^)



長ユウガオの方は,ベーコンとコンソメスープで炊きました.
くせがないので洋風でもイケる♪
f0086355_012642.jpg


皮に近い外側は大根のようにしっかりしていて,中心部はフルフル,トロトロにとろけるよう.
残りは挽肉のあんかけ煮にしようかなぁ.

ユウガオはカボチャと同じように中心部にワタがあって,種と一緒にごっそりこそいだら,なんだか半分以上もっていかれたような感じ.
このワタって食べれないのん?と思っていたら,数日前にワタを料理している方が居ました.
今度,試してみよっと.




カボチャもユウガオも,私はそーちゃんと一緒に素で茹でていただいたよ.
U^ェ^U
うまうま,ご馳走様~.

生で食べちゃわなくてよかったわん.
f0086355_015067.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-08-28 00:28 | うち ▼^ェ^▼
多忙(になりそう)なあーちゃん
一日中お外に居ても疲れを知らないパワフルあーちゃんですが,真昼間はさすがの強い日差しに遊び相手が見つからず,部屋でひまそ~に過ごすことがあります.

そんな時はひたすら編み編み.
我が家に買い貯めてあった木綿糸を使って,せっせとコースターを作りました.
f0086355_2391043.jpg

お友達の誕生日プレゼントだそうです.
撮影は濡らさぬよう,空のコップで.
(^^ゞ

あーちゃんの親友で8月生まれで5人家族な君.
本日お送りしましたので,使ってやってね.
(^O^)/


*************************************************
気付けば8月も残りわずか.
あーちゃんは着々と宿題を片付けている模様.
(さくらママが覗くと嫌がるので,真相は明らかではないけど)

いつも『やれる事先延ばし』ママとしては,関心やわー.
まだお盆の記事もアップ出来ていないしなー.
するのか? 本当に (-.-;)



あーちゃんの学校は2期制なので,まだ一学期が続きます.
夏休み明けは,クロール習得のためにいよいよ(イヤイヤ)スイミングに通うことにしました.
10月のコンクールに向けて,ピアノも特訓中.

頑張れ! あーちゃん.


ちなみに,いろいろ頑張るご褒美はコレ
この夏,プールデビューした(@土浦市水郷プール)そーちゃんも楽しみに待ってるよん♪
f0086355_2313667.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-08-27 23:35 | 妹・弟
スイカの名産地~♪
ある晩,外出先から帰宅すると…

玄関先にごーろごろ.
脱ぎ散らかした靴は無視してね f^_^;
f0086355_23245069.jpg

ももちゃん(ご近所わんこ)のおうちから,沢山のスイカのおすそ分けです♪

すごーい!
さくら家一人一個計算やんか~.

私にもちゃんとちょうだいね?
U^ェ^U
f0086355_2326482.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-08-24 23:30 | うち ▼^ェ^▼
帰省 - いろいろご挨拶
そーちゃんが生まれてから,何度か目黒の実家に帰省していますが,今回ようやく初めて曾ばーばに会うことが出来ました.
そーちゃん,人見知りすることなくご挨拶.
(^O^)g
曾ばーばもお元気そうでなによりです.
f0086355_1424765.jpg


曾ばーばのお家の近くには元会社の同期Mさんが偶然住んでいます.
…てことを,家の前まで行って思い出す f^_^;
ダメもとでMさんにメールしてみると,仕事帰りに実家へ寄ってくれました.
前回会った時は関西で,そーちゃんはお腹の中やったね~.
彼女は今や外資系で働くばりばりキャリアウーマン♪
忙しそうやけど,今度はゆっくり飲めるといいな (^-^)/~~
事前にちゃんとアポ取らせていただきます~.
f^_^;
f0086355_1416289.jpg



そしてさくらパパの姉,Rさん.
握った手を離さず超ご機嫌なそーちゃん♪
同期Mさんの時も思ったんだけど,そーちゃんは女性好きです.
f0086355_14162440.jpg

ちなみにみーちゃんは昔からおじさん好き.
(^^ゞ
あーちゃんは遊んでくれる人ならどちらも (^O^)g

私も~ U^ェ^U
老若男女,犬好きなら誰でもオッケーよん♪
f0086355_14185051.jpg




そうそう,さくらママの妹Naoちゃんのお家にもお邪魔しました.
この日はそーちゃん実家お預かりでレディースデー★
f0086355_14191017.jpg

テーブルに並ぶ御馳走の数々,うまうま~.
今回も色々お世話になりました.
m(__)m
f0086355_14193939.jpg

散歩の度にちょくちょくNaoちゃん宅に顔を出した私.
U^ェ^U
Naoちゃんラブな私,ここに来ると一歩も動きたくなくなるんよ.

イヤー!
Naoちゃんちの子になりたいねん~.
f0086355_14201228.jpg

(そんなこと聞いたら,わんこが苦手なHanaちゃんとチビAちゃんが悲鳴を上げます… f^_^;)


以上,まとまりないけど,帰省レポ,終了~.
f0086355_14203757.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-08-22 14:02 | おでかけ ▼^ェ^▼
帰省 - ツルピカほっぺの訳
いろいろアレルギーもちのそーちゃん.
離乳食ではこれまでのところ,小麦粉,乳製品,卵を除去し,お肌の調子もいい感じに保っていました.
が,夏頃から両頬に発疹… (ーー;)


そしてお盆に帰省し,実家でのそーちゃん.
ほっぺが綺麗になってる~♪
f0086355_13533148.jpg


そこで気付く.
犯人はお前だー!

はい,私です.
U@ェ@U
f0086355_13284067.jpg

ま,分かっていたことですが,そーちゃんは犬アレルギー

動きの少ないベビーの頃は,接触も少なくカイカイさんにならずに済んだわけです.
夏前からハイハイが上手になり,どこへでも(二次元限定)行けるようになると,私が大好きなそーちゃんは積極的にじゃれつきました. 濃厚接触が増え,多分これが湿疹の原因と思われます.
そして,実家では軽く住み分けられていたので接触も減り,お肌の調子も良くなったんでしょう.
残念ながら,自宅に戻るとまたほっぺに発疹.
f0086355_13545320.jpg



自分で動けるようになったそーちゃんに『近寄るな』というのは厳しい話.
でも,実家での『軽い住み分け』程度で症状が改善するというのはとても有り難いこと.
これから迎える私の換毛期. 
なんとかそーちゃんを良い状態に保って,お互い快適に住めるよう,現在試行錯誤中です.

取り急ぎこまめにブラッシング,そして掃除. 当たり前のことだけど,気を抜かずにこまめにやるに限る.
これだけでもずいぶん違う.
ありがたや.
f0086355_13553574.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-08-21 13:56 | 妹・弟
帰省 - 都会の川のせせらぎ
どこか山の中?
と言いたくなるような景色ですが,ここは東京の真ん中,和田掘公園.
f0086355_13205727.jpg


定期的にOn/Offのある水の流れに子供達は大はしゃぎ♪
(蚊もすごいけど f^_^;)
f0086355_13212990.jpg


この公園は,万が一の時の防災設備として,周囲の土地を買収し,拡張整備中なんだって.

遊歩道も完備されていて,朝夕はお散歩わんこがいっぱい.
わんこ嫌いな私は,のんびりくつろげないのが残念やけど.
U@ェ@U
f0086355_14244941.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-08-20 13:16 | おでかけ ▼^ェ^▼
帰省 - ガンダム
帰省中,体調を崩していたそーちゃん&さくらママは,実家で(も)ゴロゴロしていました.

で,元気な義弟Yくん&従姉妹Hanaちゃん,あー・みー&さくらパパは,お台場へお出掛け.


そう,このお方に会いに… f^_^;


GREEN TOKYOガンダムプロジェクト,等身大のガンダムです.
f0086355_23135995.jpg

♪燃え上がーれ 燃え上がーれ 燃え上がーれ ガンダム~♪
f0086355_23143712.jpg

Fire!
ウソです. 炎は出ません.
(ーー;)
煙は出るねんけど (正確にはミストだそうな).
f0086355_23151339.jpg

顔の向きも変わるんよ.
f0086355_23161927.jpg

ほとんどの写真はあーちゃんが撮ってくれました.

すごいアングルやんね.
f0086355_2317828.jpg

みーちゃんは怖くてまともに見れなかったそうです.
f0086355_23174113.jpg


ガンダム世代の父達に付き合った娘達でした.
(^O^)g おつかれ.
f0086355_2318681.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-08-19 23:31 | おでかけ ▼^ェ^▼
イヤよイヤよも…
先週,自宅に戻ってきたさくら一家.
帰省先はお天気の良くない日が多くて,ある意味例年より過ごし易かったけれど.
いやー,やっぱり我が家はいいわ~♪  空気が違うもん.
日没後は寒いくらい. 暑がりなさくら姉妹弟,安眠を貪っています~♪


帰宅した我が家にさくらママの妹naoちゃん一家が遊びに来てくれました.

先日『一緒に行く行く~』とコメントしてくれた通り,ひたち海浜公園へ行ってきました.
f0086355_22361113.jpg

お盆で人出が多かったけど,皆大喜びで大はしゃぎだったよ.
f0086355_22353033.jpg

f0086355_22354756.jpg

f0086355_2236419.jpg



実はすっかり犬が苦手になってしまっていたHANAちゃんとチビAちゃん姉妹.
U@ェ@U
f0086355_223857100.jpg

特にチビAちゃん.
私が動くと泣く,目が合うと泣く,でも怖いもの見たさ?で見ちゃう,で,固まる…てな感じ.
私がワンと言おうもんなら,もう絶叫.
『さくちゃんは怖くないよ~撫でてみて~』と,必至なあーちゃん・みーちゃん・そーちゃん(?)やけど…
あまりの刺激のせいか?激しく夜泣きした可哀相なチビAちゃん.
f^_^;
f0086355_22393443.jpg



あんなにラブラブ仲良しな私達だったのにねぇ.
f0086355_22403061.jpg

でも,この数日で随分馴れたよね.
大きな犬が怖いと思ったのもきっと成長の証.
そして試練(?)乗り越えまた仲良く出来るようになれば,さらに大きく逞しく一歩成長だよー.


忘れちゃう前に,是非遊びに来てね.
(^-^)/~~
f0086355_22374664.jpg



帰省中のネタは後日ぼちぼちアップしていくつもりです~.
(たぶん…きっと…f^_^;)
[PR]
by non08609 | 2009-08-18 22:54 | おでかけ ▼^ェ^▼
帰省 - 国立成育医療センター
*加筆しました (2009/08/15).

帰省した翌日、みーちゃんは国立成育医療センターへ心臓検診に出掛けました。
そーちゃんはお供。 あーちゃんと私U^ェ^Uは、ばーばとお留守番。


チビ連れでのアクセスは多少難ありなので、行きはママの妹、Naoちゃんに車で送ってもらいました。 従姉妹のチビAちゃんの愛車MACLARENまでお借りして快適!
どうもありがとう m(__)m
f0086355_0234663.jpg

病院のエントランスはホテルか?ショッピングモールか?を思わせるような、開放的で明るい空間。
エレベーターもガラス張り。
f0086355_0241377.jpg

そこかしこに遊具もあり、待ち時間も退屈とは無縁。
f0086355_0242969.jpg

f0086355_0244628.jpg

f0086355_02523.jpg



そして診察。
紹介してもらった循環器科K先生にご挨拶。
心電図と心エコーの結果、心室の穴の大きさは3mm。 心肥大や炎症の心配なく、通常の生活をして大丈夫との嬉しいお言葉。 診察そのものは物足りないくらい呆気なかったけど、これもみーちゃんが元気な証拠。有り難い限り。
今後も半年おきの経過観察の予定。
f0086355_0252094.jpg



帰りはMACLARENの快適な味を知ったみーちゃん♪  (そーちゃんは抱っこ)
バスと電車を乗り継ぎ、帰宅。
おつかれさま~。

今回の帰省のメインイベント、無事終了なり。 
f0086355_0271942.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-08-10 21:39 | 妹・弟