<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
抱きまくら
ならぬ抱きさくら.
f0086355_19323112.jpg

こう肌寒い日が続くと,私,ますます大人気やねん~016.gif
U^ェ^U



またこっそり夏の記事をアップ~.
f^_^;
こちらをどうぞ → 
[PR]
by non08609 | 2009-09-30 19:56 | うち ▼^ェ^▼
今頃夏の宿題をやっている気分
ちょっとかなりご無沙汰していました.
f^_^;
f0086355_14355913.jpg


発疹の出ない突発性発疹らしきものや,シコリのない乳腺炎らしきものやら…,なんだかよくわかりませんが,今月は母子ともに高熱に縁がありました.
いよいよインフルエンザか?と冷やりとしましたが,今のところ誰も感染することなく元気にやっております.


体調不良の合間を縫って(?)たまにお出掛けなんかもしているので,ぼちぼちアップしていけたらいいなー.



とりいぞぎ,もう一ヶ月も経ってしまった帰省ネタをコソコソ書きましたので,よかったら読んでやってね.
m(__)m

夏の記事3連発はこちら→ 

ちなみに上の写真も夏に実家で撮りました.
こっそり覗き見.
(^^ゞ
[PR]
by non08609 | 2009-09-26 14:41 | うち ▼^ェ^▼
何でもうまうま
先日のゴーヤの記事にコメントくださったくるり母さん.
へぇぇ,くるりさん,ゴーヤの生スライス食べてはるんやー.

んじゃ,私も~.
U^ェ^U
というわけで生ゴーヤに初チャレンジ.
f0086355_23405061.jpg

えぇ,何の抵抗もなく完食いたしました.


ついでに,そーちゃんもチャンプルーでちっちゃく刻んだゴーヤに初チャレンジ.
f0086355_23412186.jpg

全然平気.
いつものようにパクパク,何のためらいもなく完食.
(^O^)// パチパチ



結局,私たちは食わず嫌いならぬ食わされず嫌いやんね.
てゆうか,そもそも嫌いなんてゆうた覚えもないし.
ママが勝手に余計な気を回していただけ.

好き嫌いなく何でも食べられる私たちってえらいやんか★
f0086355_2342179.jpg



… ママってば
あまりに何でも(時に食べ物でなくても)口にする私たちを見て
味覚と満腹中枢に問題があるんやないかと本気で心配してるんよ.

失礼しちゃうわ 015.gif
[PR]
by non08609 | 2009-09-09 23:46 | うち ▼^ェ^▼
秋の味覚
近所の田んぼの稲刈りが始まりました.
もうすっかり秋やね.
f0086355_0211082.jpg


秋といえば… 栗!
あーちゃんがももちゃん(ご近所わんこ)宅の裏山で栗拾いをしてきたんよ♪
f0086355_23585692.jpg

毎度,灰汁がすごいなーとか,皮むきが面倒やなーとか,虫が…(-.-;)…等,色々思っちゃったりもするんですが
出来上がればやっぱり美味しい栗ご飯♪
お米も新米. この日精米したて.
f0086355_23592844.jpg

くり~♪♪♪
f0086355_23595180.jpg

あー,幸せ★
f0086355_00204.jpg

器も何気に可愛いやんか.
某ドライフードのキャンペーン賞品が当たったんよ.
(^-^)v

ごちそうさま~.
f0086355_00428.jpg


お散歩中,道端に落ちている毬栗の中身がこんなに美味しいなんて! 気付いていない私….
U@ェ@U
車で潰されて中身が出ていたりするけど,まったく無視なんよ.
茹でなきゃ甘くもないんやろね.
生でも美味しかったら,この時期,きっと一歩も前に進まず拾い食いしまくりで,散歩にならへんやろな~.
037.gif
[PR]
by non08609 | 2009-09-09 00:22 | うち ▼^ェ^▼
人文字
子ども2人そろうと…

f0086355_2334419.jpg

大人になります 003.gif
[PR]
by non08609 | 2009-09-07 23:38 | 妹・弟
ミニトマトとゴーヤ
この夏はキュウリとミョウガのみで終わるかと思われたさくら家の畑.


あれから一ヶ月.
ミニトマトが,ようやく盛りを迎えました.
プラム型のアイコを植えたはずやねんけど. ま,コレだけ見事なら丸くても許しちゃう.
本物のアイコは来年のお楽しみということで.
f0086355_22522754.jpg


毎日みーちゃんがせっせと収穫してくれるんよ.
台所に置いておくと,勝手につまんでいくトマト好き♪
もちろん私も♪
U^ェ^U
毎食ひとつずつトッピングしてもらいます.


*******************************************************************
そしてすっかりグリーンカーテンと化したゴーヤ.
f0086355_22525690.jpg


『一苗しか植えなかったから,なかなか結実しないんですよー』と,斜向かいのTさんにこぼしたところ
『コレ! 去年野菜くず捨てていたところに芽を出したのがあるから』と,横に一本植えてくださいました.
野菜の苗って時期を過ぎると手に入れるのが難しくて,今年はもう無理かと思っていたので,本当に助かりました.
m(__)m

そんなわけで,モサモサのカーテンの陰に… ようやく結実!
f0086355_22531966.jpg


こんなに立派なのに,みーちゃんもあーちゃんも見向きもしません.
f^_^;
まぁ,ゴーヤを喜ぶ子供っていうのもなかなか居ないかもねー.
f0086355_2254387.jpg

その後はキュウリ並みのペースで実が生り始め,
お蔭様でお隣やら親戚の家やらに出荷できるまでになりました♪

なんかすっかり涼しくなって,ちょっと季節はずれな感も否めないけどね. まだまだ取れそうなので食べてやってね.
f0086355_8531169.jpg



*******************************************************************
どうしてこんなに収穫時期が遅れたか.
それは単に苗を植える時期が遅かったからと思われます.

そして今.
ミニトマトもキュウリもまだ取れる~ としがみついているせいで,秋野菜の苗を植えそびれました.
(-.-;)
仕方ないので,冬野菜の種を買ってきたけど,これまたのんびりしていると蒔きそびれそうです.
勿体無い気持ちを抑え,一気に次の苗に移る潔さも大事やんね.


たかが家庭菜園. されど家庭菜園.
連作障害も心配だし.
狭いからこそ通年計画が大事ということやな.

以上,この夏の反省点でした.
034.gif
[PR]
by non08609 | 2009-09-04 23:00 | うち ▼^ェ^▼
そーちゃん語録 -  初めての言葉編
秋明菊.
名前からして秋の訪れを感じます.
丸い蕾も可愛い.
f0086355_22523057.jpg



さて,生後十ヶ月のそーちゃん.
あーとかうーとか,喃語がほとんどですが,先日初めて言葉らしきモノを口にしました.
f0086355_22534388.jpg

記念すべき初めての言葉は… 『あいたたた』 f^_^;
それもちゃんと(?)頭をぶつけて痛い場面で 『いたたたた』
すごーい!と皆に褒められたら調子に乗ったのか,人の気をひきたい時は痛かろうとなかろうと 『いたーい,いたーい』と泣くようになりました.
f^_^;

普段構ってもらえてない時も多いからねぇ.
そうでもしないと注目されないと必死なんかねぇ.
あぁ,不憫なそーちゃん.
f0086355_22542573.jpg




最近のそーちゃんは,以前のように一人勝手に眠りに着くということはほとんどありません.
たいてい添い乳で眠りに着く…はずが,先にさくらママが眠り込むこともしょっちゅう.
f^_^;

すると,ご機嫌で一人遊びタイムが始まります.
長いと一時間以上!
そんなに寝るなよという声は置いといて… (ーー;)

爆睡するママの傍らでご機嫌に遊ぶそーちゃん姿は,さくらパパいわく,まるで『打たれて動かなくなった母熊にじゃれつく小熊』のようだそうです.
あぁ,不憫なそーちゃん.
f0086355_2255879.jpg



実はみーちゃんもママが昼寝してしまうと勝手に一人遊びします.
しばらくしてから『ママー,そろそろ起きない?』なんて声を掛けてくれたりして.
(^^ゞ

しっかりした親はきちんとしつけられた子を育て上げるのかもしれないけど,ぐうたらなママの子達も意外としっかり育ってくれる気がする. 親の足りないところを補ってくれながら.
なーんてぐうたらママの勝手な解釈だけど.
子育てっておもしろい.
f0086355_231042.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-09-02 23:09 | 妹・弟
みーちゃん語録 - 3歳半の巻
以前,各都道府県の秘密を暴く某テレビ番組で大阪ネタをやっていた時,『関西弁の子もおままごとは標準語』というのがあったねん.
コテコテな大阪弁を話す園児もお嬢様になりきり,『素敵ね』『行くわよ』等等.
そこに先生が『片付けなさい』と来ると,すかさず元に戻って『なんでやねん』とツッコミ.
その身代わりぶり! 見事やったんよ~.



さて,関西生まれのみーちゃん.
残念ながら関西弁をしゃべることはもうないねんけど,おままごとでは確かに人が変わるんよ.

『私,学校へ行ってくるわ』
『お母さん,お迎えに来てくださる?』
『今日のおやつはブルーベリーマシン(マフィンと言えない)よ』

あーちゃんですらまだ自分を『私』と言えないし,身の回りにそんな言葉遣いの人は居ないはずやねんけど…
なして?f^_^;
そのお嬢言葉はどこで覚えたん?




さらに驚愕の発言.
たりらりら~ん♪ (スキップで登場)
『私,結婚してくるわ♪』 016.gif
えぇー! 誰と? w(゜o゜)w
『そこにいた男の人』 012.gif
マジですか. 通りすがりの人ですか.
『だってチューしてきちゃったもん★』 010.gif
うそ~ (ーー;)
f0086355_15171685.jpg



普段のみーちゃんはまだ言葉がつたないのん.
『さくちゃんはあせぼうさん(あせも)になんないの?』
私は足の裏しか汗をかかんのよ.
U^ェ^U
『んじゃ,足の裏がカイカイさんなの?』
…f^_^;
んー,確かにマラセチアで痒い気もするけど,あせもはないねん.
『いいなー. みーちゃん,あせぼうさんでお首カイカイなの. みーちゃんも毛がぼーぼーになってさくちゃんになりたいな~』

みーちゃんの自由な発言は毎度笑かしてくれるねん★ 037.gif
[PR]
by non08609 | 2009-09-02 15:26 | 妹・弟