<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
10月総括
陽だまりを選んで寝転ぶ姿に,秋の深まりを感じる今日この頃….
f0086355_024393.jpg


更新が滞り,気付けば10月最終日.
(-.-;)


10月… いろいろあったなぁ.

みーちゃんの運動会やら.
f0086355_031087.jpg

あーちゃんのピアノコンクールやら.
(本番は撮影禁止のため,リハーサル写真)
f0086355_033027.jpg



そして,忘れちゃいけない一大イベント.

去る10月26日,そーちゃんは誕生日を迎えました♪
末っ子の成長は目覚ましい… (ーー;)
気分的には月齢まだ半年くらいというのに,もう1歳とは.
w(゜o゜)w
ま,寝たきりの妊婦時代とか,感動のお産とかは,もう遠い過去の話なんやけどね.


みーちゃんが園でお芋掘りしてきてくれたので
f0086355_044278.jpg

f0086355_05369.jpg


バースデーディナーは天ぷら.
お皿にサヨリちゃんやらアジやらがのらないあたりが寂しい….
今頃あの海は太刀魚のいい季節だよな,と魚を懐かしむさくら父娘.
まーまー,そうガッカリせんと.
代わりに鳥天をのっけたよ. さくらママが幼い頃育った大分の味です.

そーちゃんは芋もしいたけも舞茸も全て素揚げ.
モリモリ食べました.
f0086355_065112.jpg



バースデーケーキはスイートポテト.
みーちゃんのおかげで芋尽くしです.
f0086355_072326.jpg

いやー,素材は悪くなかったと思うんやけど.
そーちゃんと一緒に食べられるケーキというのを意識し,甘さみを抑え過ぎたスイートポテトは,もはやスイートとは言えず.
トッピングに生クリームは使えないので,紅玉りんごを乗せて焼いたらこれが酸っぱくて.
さらに上に塗った杏ジャムまでもが酸っぱくて.
結局,なんともちぐはぐなケーキとなってしまった.
(T^T)

でもね,そーちゃんは本当に美味しそうに食べてくれたんよ.
当初の目的はこれだから. 
o(^-^)o
f0086355_08244.jpg

よかったよかった,そーちゃんが味音痴で (えっ?).


みんなで食べられる美味しいケーキを目指して次回頑張ろっと.

なにはともあれ,そーちゃん,おめでと~♪
f0086355_08212.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-10-31 23:02 | 妹・弟
さくら邸レストラン
ここは日が暮れっと食べ放題のレストランになるって知ってっかー.

かんなり気前がよくってよー.
口を開けてりゃ,いんくらでも放り込まれるってさー.



 (……え?)
f0086355_23564513.jpg


だからよー.
門灯つくと虫がわんさか寄って来るってさ.
もー,やってくらい食えんで.


おれ? 俺はこやってレストラン開くの待ってんの.
今日の相席はカマキリの野郎 (多分).

f0086355_23592695.jpg





日が暮れるとすっかり冷え込むようになりました.
どいなかのさくら邸レストランは,もうじき休業です.
また来年.
暖かい季節のお越しをお待ちしております.
003.gif
f0086355_002284.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-10-20 00:04 | うち ▼^ェ^▼
最近の通院事情
お隣のSさんにあけびを頂きました.
なんとも美しい紫色.
f0086355_21572065.jpg

縦にぱくっと割れるので,中の種の周りのゼリー質をいただきます.
ほんのり甘くて求肥みたい♪ ごちそうさまです.

今年はよくなっているようで,先日の台風の後はあちこち道端に落ちていました.
思わずパクっと口にして怒られた私….
U@ェ@U
f0086355_223258.jpg

種を食べると便秘になるらしい. 要注意です.




さて,夏前から患っていた私のマラセチア皮膚炎
一向によくならないので,赤紫色が沈着した肉球のはみ毛,お尻周りの毛,尻尾の根元の毛などをさっぱりとカットし,すっきり風通しをよくしました.

これで柴犬並みにキュートな(?)穴が見えちゃうよーん.
(本人が恥ずかしがって尻尾を下げるので,写真には撮れません f^_^;)



夏の終わりには左腰に湿性湿疹ができました.
周りの毛を噛んで抜いてしまい,見た感じ目玉焼き状態.
幸い,湿疹はかさぶたとなり,ある日ぽこっと取れました.
残るは白身(ハゲ)のみ.
おいおい毛も生えてくるでしょう.
f0086355_21594077.jpg




夏は私にとって混合ワクチンを打つ時期ですが(去年は8月23日),打って免疫応答が高まると痒みが増す可能性があり,せっかくの治り掛けがまた悪化するかもしれないということで,様子を見ていました.
すっかり涼しくなったお陰で湿疹の経過良好. 本日ようやく混合ワクチンを打ってもらいました.
去年は9種. 今の主治医はレプトスピラは1種で充分という判断で,今年は7種です.

そして診察.

先生は左脇に長らくある脂肪腫らしきできモノを触りながら,脂肪腫なら基本的に良性だけれど… これまでの病歴のこともあるし,いずれにしろ早期発見が大切… ということで,触診に加えてまめにエコーでチェックすることを勧められました.
2月にレントゲンで確認してからもう8ヶ月.
何事もないことを祈って,検査してもらおう.

さらに肛門の上部にポリープ発見. こちらも要観察です.



病院と縁が切れることはないけど… 穏やかな毎日が有り難い.
U^ェ^U
元気に10歳を迎えるぞ~.
f0086355_2201685.jpg



病院へ行った後は,いつも近くの洞峰公園でお散歩です.
f0086355_2204567.jpg

うふ★
今度は通院と関係なくピクニックしようね.
f0086355_2214431.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-10-15 21:56 | 病院 ▼:ェ:▼
こめきり
なぜか今宵は季節外れの雷….
心ここにあらずの私.
U@ェ@U
f0086355_2323816.jpg


日中は陽が射せばまだ暑いくらいのさくら地方. 外では蝶々がヒラヒラ.
これはルリシジミ? ヤマトシジミ?
f0086355_233497.jpg

止まっているのはセイヨウニンジンボクの葉っぱ.
花の色とうまく擬態できている気がします.
(^^)v
f0086355_2333179.jpg



さて,生後11ヶ月になるそーちゃん.
相変わらず何でもよく食べるんよ.
これまで難色を示したのは,トマトジュースともずくのみ.
すっぱーという顔をしながら,なんだかんだ食べてくれるし.

そーちゃんトマトジュース


いろいろアレルギーもちのそーちゃん.
主食はひたすらお粥.
たまには麺類でも食べたいなーと思っていたところ,こんなものを見っけ!
f0086355_234216.jpg

こめきり…(ーー;)?
そう,文字通り米を薄く延ばして切った,お米の半生麺.

何がいいって調理法が超簡単やねん.
熱い麺汁にパラパラ入れるだけ!
不精な主婦のお昼にもってこいやんか~.
この日は鶏そぼろと海苔をトッピング.
f0086355_2342416.jpg

食感はもちもち.
かなり腹持ちがよい感じやねん.

そーちゃんは生まれて初めての麺やよー.
うまうま♪ 
f0086355_23444100.jpg

お米の麺といえば思いつくのはベトナムのフォー.
これも今度試してみよっと.
(^O^)g


…なーんて,とりとめのない記事の最後に付け足しでなんですが
今日はそーちゃんにとって記念日となりました.
以前からつかまり立ち,伝い歩き,そしてつかまらず立ちができるようになっていて,今日,そこからとうとう初めの一歩が出たんよ.

小さな一歩. でもとても大きな一歩.
末っ子の成長は嬉しくもあり,寂しくもあり….
いやいや,すくすく大きくなって頼もしい限り~.
そーちゃん,おめでとう!
016.gif

そーちゃんの初めの一歩はビデオに撮れていません.
参考までに… みーちゃん(生後9ヶ月!)のヨチヨチ歩きをどうぞ.
(画像が荒いけど,クリックすると歩きます)
初めの一歩
[PR]
by non08609 | 2009-10-14 23:57 | 妹・弟