<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
お片付け完了♪
先週末.

朝からさくら家はなんだか慌しい.

お掃除隊長のあーちゃんを筆頭に,皆が家を片付けている….
お汚し隊員の私はなんだか落ち着かないやんか.
U@ェ@U


綺麗に片付いたリビングで,大切なお客様を待つ私.
お汚し隊員,精一杯大人しくしております.
f0086355_23261041.jpg


さて,お客様とは…?
[PR]
by non08609 | 2009-11-30 23:29 | うち ▼^ェ^▼
原因はトゲ?
一夜明けた今日.
やはり左前足をかばう私.
U@ェ@U
散歩に出かける程度には歩けるけど,明らかにびっこを引いているので,掛かりつけの獣医さんに診てもらうことにした.
車に乗ろうにも,飛び乗ろうという気合も気迫も気力も,全くない.
抱っこでかろうじてラゲージルームに乗ってお出掛け.




ところが…




病院へ着くなり,カウンター(高さ1m以上)に両前足を乗せて大好きなスタッフの方たちにご挨拶~♪

あれれ?

さくらちゃーんと呼ばれるとスキップ(?)で診察室に向かう私~♪


えへへー. 興奮し過ぎて痛いとか忘れちゃうんよね.
この性格,いつか誤診を招きそうで心配やわ.
f0086355_2340568.jpg


『今日はどうされました?』
えっと,左前足がおかしい感じがした気がしたんですけど……… 私のハイパーぶりにしどろもどろなさくらママ.

そんなママに呆れる素振りも見せずに先生は丁寧に診察してくださいました.
その結果,左手指の間に小さなトゲを発見. 痛みに我慢強い私ですが,トゲを抜いてもらうときにちょっと嫌がりました.
肩等関節も触診. 柔軟性も十分だし異常無しだろうとの判断.

大型犬だと骨軟骨症の心配もあるけど,この小さなトゲは少なからず痛かったようだし,抗炎症薬を飲んで様子を見ることにしました.
f0086355_23413163.jpg



病院帰りはお決まりの洞峰公園のお散歩.
f0086355_23415785.jpg

昨日とは違ってゆっくり穏やかに歩きます.
多少,左足をかばいますが,散歩は全く嫌がりません.

お天気も回復. 紅葉も綺麗だね~♪
f0086355_23421750.jpg



すんなり完治とはいかないけど….
帰宅して足を洗い,玄関まで規則的についた四つ足の足跡にホッと一安心.
普通に歩けるって有り難いことなんだな,と改めて思う.
とりあえず様子を見ていてよさそう かな.
このまま良くなりますように.
[PR]
by non08609 | 2009-11-25 23:56 | 病院 ▼:ェ:▼
左前足,不調
今日の午後は予定がいっぱい詰まっていて,ちょっと慌てていたさくらママ.
お昼の散歩では,家から数百メートルの草むらで調子よく大小のトイレ終了,協力的でエライ私.
U^ェ^U

『よし! じゃ,一回り走って帰ろー!』と,数メートル走ると あれれ… 変だ,走れないよ~?
U@ェ@U

何か踏んだわけでもない. 擦られても痛くない. でも,左前足に全然力が入らない. 呆然. 

『どうしよう…. ベビーカーに乗せようか? でもそーちゃんの抱っこベルトないし…. 誰かヘルプを呼ぼうか?』
と,さくらママがぐるぐる考えること数分.


私の左足,なんとかびっこを引きつつも地面に着けるようになる. くるりと方向を変え,自宅に向かおうとする. おそるおそる,とぼとぼ,なんとか帰宅.

脚を洗って詳しく見るけど,やっぱり見た目何ともない.
違和感はあるけど,玄関のステップもソファも問題なく上がれる.


さくらママ,『ごめんね,おとなしく寝て待っていてね』と言いながら,みーちゃんを園に迎えに行き,ピアノ教室へ. その後,学校帰りのあーちゃんをピックアップ,今度はお絵かき教室へ. その間,約5時間のお留守番.


そして,7時過ぎに帰宅.
いつもなら立ち上がってお帰り♪をするところ,今日は玄関に寝そべったまま.
でも,促されれば立ち上がれるし,食欲もあるし,夜,パパが帰宅した後にトイレにも出掛けられた.


今は立ち上がりが一番負担になるみたいでギクシャクするけど,歩き出せばなんとかなる状態.
今までも一時的にびっこを引いた経験あるしな~ (この時あの時も)
どうか一過性なモノでありますように.



それにしても. 私はもうすぐ10歳.
いくら慌てていても,いつものんびり過ごしている私はいきなり走っちゃあかんのよ. きっと.
外は寒いし. 準備運動でもして身体を温めてからやないと.

(ハイ…. さくらママの不注意でした.  どうか悪化しないで良くなりますように.)


f0086355_0192561.jpg

そーちゃん,ねーちゃんはあんよがよくないから,おんぶは勘弁してね.
U^ェ^U

写真は本文とまったく関係ありません.
[PR]
by non08609 | 2009-11-24 23:08 | おでかけ ▼^ェ^▼
一応そーちゃんネタ
悪ガキそーちゃん.
私のお散歩エチケット紙で遊んでるー (ーー;)
f0086355_12214134.jpg




最近すたすた歩くようになったそーちゃん.
あっという間にハイハイしなくなってしまった.
これはもう,嬉しいってより,寂しい限り.
そーちゃん,ヒトへ進化したなぁ….



先日,アレルギー専門の主治医の所へ半年振りに診察に行きました.
離乳食も順調に進んでいるので,二度目の血液検査です.
今のところ,引っかかっている小麦粉,乳製品,卵は完全除去. 大豆は様子を見ながら食べています.
犬アレルギーについては… えぇ,まぁあまり対策が取れていません.

でも少し改善されているといいなぁ,と期待しながら結果を待ちます (月末の予定).

その結果をいただくときに,一緒に季節性インフルエンザワクチン接種の予約しました.
卵アレルギーのそーちゃんは,何かあってのことを考え,どこでも打ってもらえるわけではありません.
アレルギー専門医のところで何度か経験をつみ,なんともなければ将来的には掛かりつけ小児科医のところでも受け付けてもらえるようになると思いますが.
そして12月に新型インフルエンザワクチン.
通常なら1歳になったらまず風疹麻疹の混合MRワクチンを打つ所だけど,今はとりあえずインフルエンザ対策で手一杯です.


今月,あーちゃんの学校は複数の学年が度々学年閉鎖になったり,みーちゃんの園でも新型インフルエンザ患者が出ていたりしています.
有り難い事に,今のところあーちゃんもみーちゃんも元気.
ワクチンすれば完全なわけではないけど,とりあえず3人とも元気にワクチン接種できるといいな.



話は変わりますが,写真はそーちゃんも食べられるりんごのほったら菓子 (レシピはこちら).
あーちゃんいわく,某ファストフードのアップルパイ並みに美味しい♪ とのこと.
みんなで美味しく食べられるおやつのネタもずいぶん増えたよ.
みんな元気にパーティーシーズンを迎えられますように~. 
f0086355_12561262.jpg




更新の間があくと,書きたいことがアレコレあってとりとめなくなってしまうわ….
読みにくくてすみません m(__)m
本当はお出掛けネタをアップしたいのに,写真の整理がいつになることやら.
(-.-;)

[PR]
by non08609 | 2009-11-17 13:15 | 妹・弟
有能?なシュレッダー
『さく姉….何しよんのん?』
f0086355_21355526.jpg




最近は物騒やけん. 個人情報の保護は必須やねん.
宛名は読めないように念入りに千切らんとね.
U~ェ~U

『ふーん』
f0086355_21362376.jpg




『でもそれ,梱包材の紙やよ. 宛名はダンボールに付いたままやし』


え…? U@ェ@U
f0086355_2137118.jpg




ま,いいわ.
すっかりシュレッダーと化した私.
U^ェ^U
f0086355_21373347.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-11-05 21:38 | うち ▼^ェ^▼