<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
回復傾向で年越し (^^)
酸素投与を止めて丸々一日。
今日はたまに酸素分圧が90を切って警告音がなりましたが、酸素マスクに頼る事なく自分で持ち直しているそーちゃん。
まだ完治とはいきませんが…(ーー;) この病院は難病だったり重症の患者さんを多く扱うところなので、急性期を過ぎると退院になります。
そーちゃんも体力的に充分自力で治せると思われるところまで回復しました。何と言っても、何でもモリモリ食べられるから安心です。
明朝も値が93-94%辺りを推移していれば、退院かも。

ちなみに三人の姉達は元気に実家で年越しです。元旦はめでたく家族が揃うかな~♪



今年一年、blogの更新回数が大幅に減ってしまい、それでも読みに来て下さる皆様、ありがとうございます。
m(__)m
コメントのお返事を年越しにしてしまうことをどうぞお許し下さい。
皆様が良いお年を迎えられることをお祈りしております。
来年もよろしくお願いします。
(^^)/
[PR]
by non08609 | 2009-12-31 21:24 | 妹・弟
経過良好 (^^)v
*写真を追加しました (2010/01/21).

お騒がせしております。
m(__)m
温かい励ましのお言葉に元気付けられています。ありがとうございます。
コメントのお返事より先に更新してしまいすみません。


入院して以来、すっかり平熱、でも肺炎という、ちょっと変わったところはありますが、先生の診断ではRSウィルスか何かの風邪を患って高熱で衰弱しているうちに、二次的に肺炎になってしまったのだろうとのこと。
点滴と酸素投与、吸入や吸引の処置で、容態は落ち着き、先生が驚くほど食欲も出てきました。昨日は待ちに待ったそーちゃんスマイルも出るように。
f0086355_22432875.jpg

今日は点滴も酸素も外してもらい、いよいよ退院が見えてきました♪
卒乳の方もゴールが見えた感じ。夜、おっぱいなしでも寝付けるようになりました。昨日は一日中飲まなかったし。今日夕方に授乳したのが、もしかしたら最後になるかも。


そーちゃん、頑張ったね。もう少しだね。
すっきりさっぱり、元気に新しい年を迎えられますように。
[PR]
by non08609 | 2009-12-30 21:31 | 妹・弟
そーちゃん入院
27日
杉並の実家へ帰省。
そーちゃんの発熱がやっと落ち着き始め、夜も38度台、ホッとしていたのに…
今度はイヤな咳が出始め、止まらない。顔色も悪く、苦しそう。食欲もなく、薬も水も嫌がる。

28日
ぐったり昼になっても寝たまま。心配で近所の小児科を受診。
『呼吸状態がよくない。酸素分圧も88%。すぐに総合病室で検査することを薦める』と、受け入れ先を捜す。

救急車で酸素マスクをあてながら搬送されたのは、みーちゃんのVSDでお世話になっている国立成育医療センター。
検査結果、肺炎を起こして喘息の兆候も見られる。
みーちゃんは酸素分圧が91%まで下がったり、喘息の気があると度々言われているけど、そーちゃんは初めて。
肺炎の割りに高熱ではなくて??でも、見るからにぐったりだったのが、点滴、吸入して目に力も入ってきた! 食事もとれる♪

ココは付き添いは可だけど添い寝は不可。日中はおっぱい要らずのそーちゃん、これを機に添い乳も卒業かなー。

今でこそ元気者あーちゃんも一歳直前に肺炎で入院の経験あり。
そーちゃん、頑張って元気になろうね。 みんなが待ってるよ。
[PR]
by non08609 | 2009-12-29 03:19 | 妹・弟
ナルシスそーちゃん
*写真を一枚追加しました (2010/01/21)


そーちゃんがダウンする前に撮った写真.


わー, 可愛い♪
chu★
f0086355_22295068.jpg

えへっ.
f0086355_22301860.jpg


玄関に来るたび,鏡の前で自分とラブラブなそーちゃん.
……この年頃の子は,みんなナルシスなのかなぁ.



f0086355_2231848.jpg

そーちゃん,今日で発熱10日目.

お熱の低い午前中は多少元気ですが,昼辺りから昏々と眠りだし,夜には39度を超します.
普段から大人しい子がますます大人しく,ボーっと過ごしています.
座ったまま眠ってしまうことも度々.
f0086355_2232434.jpg

あまり立たず,たまに歩いても数歩でヨロヨロ,たいていハイハイして動くようになりました.
キュートなそーちゃんスマイルが殆ど見られません.
とてもつらいんだよね,きっと.
でもグズらず,ご飯も良く食べ,お薬も喜んで飲んで,頑張っています.

早くよくなりますように.
行く年と一緒に風邪もサヨナラできますように.
[PR]
by non08609 | 2009-12-26 22:35 | 妹・弟
ダブル・クリスマスヘクセンハウス 2009
また作りました,無印良品のクリスマスヘクセンハウス♪

前回に比べ,要領よく作りましたが,気が付いたら『あっ,煙突が左右逆やねん…』
ま,御愛嬌 (^^ゞ
f0086355_1250549.jpg

梯子はシガービスケットではなく,ちゃんとパーツを作ったよん (^^)v
f0086355_12502788.jpg

裏の番犬に小屋もあります.
f0086355_12505128.jpg


クリスマスツリーも合わせて作りました.
f0086355_12513276.jpg

お手軽サイズのツリーがまず餌食になり.
f0086355_12521236.jpg


そして後日,お隣のTHくん兄弟をお招きして.
f0086355_12523671.jpg

おうちもあっという間にこんな感じで木っ端微塵になりました~.
ちょっと湿気てましたが,なかなかウマウマ.
f0086355_1253270.jpg



以上の作品はさくらパパが作成.
あーちゃん・みーちゃんは義姉夫婦からプレゼントしてもらった,某外資系大型スーパーのヘクセンハウスにチャレンジしました. クッキー生地も,飾りとなるキャンディ・チョコ類も,そして台座となるプレートまでもオールインワンなので,手軽に作れます.

予めパックしてあるアイシングをコネコネ.
f0086355_12533718.jpg

結構力が要ります.
姉妹仲良く共同作業.
f0086355_1254791.jpg

姉妹… ん? 私も味見くらい手伝おうか? U'*'U
f0086355_12543145.jpg



そうして出来上がった力作★
すごいねー. さすが外国産. カラフルで可愛い.
f0086355_12545792.jpg

一緒に頂いたキャンディも飾りました♪
f0086355_12552577.jpg

お味のほうは?
んー,…残念ながら分かりませぬ.
『着色料・保存料・香料・その他,何が入っているか分からないから,決して口にしないように!』と,メッセージに書かれたプレゼントだったため,さくら姉妹をなだめて,飾るだけにしました. 本当は食べられるんだけどね.


クリスマスヘクセンハウス作りはすっかりさくら家の定例行事になったかなー.
作って楽し,飾って嬉し,壊して楽し?,そして美味し♪
また作ろうね★
[PR]
by non08609 | 2009-12-25 23:48 | うち ▼^ェ^▼
風邪引きクリスマス
すっかりご無沙汰しております.
m(__)m

私の添い寝の甲斐あり,みーちゃんがようやく回復してきたと思ったら…
U@ェ@U
f0086355_22544623.jpg

今度はそーちゃんダウン….
(T^T)
f0086355_2255669.jpg


この風邪,よくわからん….
ちなみにどうやらインフルエンザではないらしい (検査で陰性).

ある夜突然発熱.
翌朝には平熱. 治ったか?と思いきや,夜にはまた39度超え.
そんなup-downを繰り返し,3日目には41.5度を記録!
w(゜o゜)w
熱さましを使いながらも,こんな状態が1週間も続く.
その間,咳,タン,鼻水…と,いわゆる風邪の症状やねん.
タンを切れないみーちゃんはすぐに吐くしー.
一方,40度を超しても食欲の衰えないそーちゃんはタンも全部飲み込んでるしー.
(-.-;)
f0086355_23544915.jpg

ちなみに↑この時は,あーちゃんがみーちゃん・そーちゃんを寝かしつけてくれました.


かかりつけ医はRSウィルスが疑わしいと診断しています.
乳幼児は重症化しやすいらしい.

咳やら鼻水やらの症状を緩和するお薬しかないので,後は本人の治癒力に期待するのみ….
どうかそーちゃん,これ以上悪化せずに回復しますように.


クリスマスに辛うじて間に合うように回復したみーちゃん.
クリスマスケーキが食べられて良かったね.
チビずがゲホゲホしている中,けろりと元気に学校へ通い続けたあーちゃん,すごいよ.
f0086355_22573355.jpg



どこを見ろって言うのさ.
U-ェ-U
f0086355_2258728.jpg

超真顔.
Merry X'mas!
f0086355_22582347.jpg

サンタさん,みんなに元気を頼むよー.


追伸: ちなみに私のお腹の中のシリコンカップは,一通り下から出てきた模様.
快食快腸快眠♪
お騒がせ~ U^ェ^U
[PR]
by non08609 | 2009-12-25 23:12 | 妹・弟
てんやわんや
先週末から高熱嘔吐でダウンしているみーちゃん。
月曜日にインフルエンザ陰性だったものの、症状は悪化するばかりで、今日はとうとう41度…
w(゚o゚)w
タンの絡む咳も二週間近く続き、かなりしんどそうです。



一方の私。
U^ェ^U
一週間ほど前の留守中に、台所へ侵入。そーちゃんの遊び道具だったお弁当用シリコンカップを十個も食べてしまった。
かなり大量なので心配でしたが…(ーー;)
以降、私のうんPは噛みちぎったシリコンまみれでとてもカラフル。
ちぎり不十分で大きめサイズのものがあったのか、何度か吐こうとしたものの、結局全部下から出そうです。
U@ェ@U



そんなこんなでバタバタしているさくら家。

いただいたコメントのお返事が遅れていてすみません。
m(__)m
もう少し落ち着くまで今しばらくお待ち下さい。
[PR]
by non08609 | 2009-12-16 21:12 | 妹・弟
白いさくらカーで初ドライブ♪
長らくあちらこちらを走り回った黒いさくらカー.
まだまだ充分走れたけど,五人プラスわんのドライブにはいささか… ていうかかなり手狭.
エコカー補助金等の追い風も受け,某社ミニバンに買い替えました.

三列目とラゲージを組み合わせ,広々スペースを確保した私 U^ェ^U
バギーが寝転がっていても余裕やわ.
f0086355_0443675.jpg

快適にひたち海浜公園へ到着.
f0086355_045291.jpg

f0086355_0485175.jpg


通常,ここの遊園地は素通りしますが,この時はタダ券をゲットしていたので,いくらか乗り物で遊びました.
f0086355_04721100.jpg

f0086355_0503539.jpg

身長がちょっくら足りないみーちゃん.
f0086355_0475057.jpg

私は立ったらたぶん背丈オッケーだけど,あんなスリリングなものはごめんやわ… U@ェ@U
f0086355_0481089.jpg



独創的な遊具ではしゃぐさくら妹弟.
f0086355_0494319.jpg




ここはのんびりお散歩するのが一番♪
f0086355_051353.jpg

f0086355_0513812.jpg

f0086355_0515798.jpg

落ち葉がサクサク楽しいね.
f0086355_0521834.jpg

f0086355_0523666.jpg




公園の帰りはちょっと寄り道.
那珂湊の市場を覗いて….
f0086355_0532729.jpg

f0086355_0534415.jpg

f0086355_054160.jpg

f0086355_0542439.jpg

f0086355_0544166.jpg


道端に怪しいブツを発見!
何これ~?
f0086355_05565.jpg

色が変わるし.
f0086355_0552310.jpg

でっかいし.
f0086355_0555262.jpg

さらにお店の前にも.
f0086355_0562156.jpg

f0086355_0564394.jpg

ん?
f0086355_057913.jpg

なんと! 干し芋屋さんでした~★
f0086355_057394.jpg

この地にははるか昔,恐竜や翼竜が居たらしく,いろいろな化石が見つかっているんだそうです.
ちなみにこのティラノサウルスのお名前はCAMELOT. おやつは ほしいも と ジェラートだそうな.





後日談
めいっぱい遊び過ぎたか? この後,みーちゃん,そーちゃんが相次いでダウンしたのでした.
写真も用意していたのに,てんやわんや騒ぎでアップしそこなっていた….
ということに気付き,記事にしたのは… なんと 10か月後! 失礼いたしました~.


ひたちなかは楽しい.
これからも遊びに行くからね. さくちゃん,きっとついて来てね.
(2010/10/25 記)
f0086355_0593389.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-12-13 23:43 | おでかけ ▼^ェ^▼
暖房… 理想と現実
リビング吹き抜けという大胆な構造のさくら邸.
日当たりは良いんやけど,暖気が逃げる逃げる….
当然のことながら,冬は激寒.
f0086355_23543087.jpg

その昔,お正月に帰省して1週間家を空け,完全に冷え切った部屋では洗ったコップが凍り付いて持ち上げられないという現象もあり…
室内氷点下ってことか….
(T_T)

近年は温暖化でマイルドな寒さになっているとはいえ,
床暖と備付のエアコン,シーリングファンのみで,このシーズンを越せるのか?

ちなみに昨年まで関西では床暖のみで過ごしたんよ.
関西のさくら地方は暖かかったねー. 集合住宅の温かみもあったしねー. 何しろ狭かったしね… (-.-;)



理想の暖房といえばやっぱり暖炉やんね.
この写真は半年ほど前に,近所の先輩のお宅へお邪魔したとき撮りました.
f0086355_23551371.jpg

こだわりのお宅は立派な暖炉で全館ぽかぽかに暖められていたんよ.
暖炉の前では猫が寝そべり… 絵になるなぁ.
f0086355_2355367.jpg

暖房としてだけでなく,調理器具としても魅力的やんか.
暖炉で焼いたピザの美味しかったこと♪
f0086355_23555650.jpg



でもねぇ….
ちびズの居る我が家で暖炉は厳しかろう.
先の先輩のお話では,家が趣味でないと暖炉の維持はなかなか大変とのこと.
薪の確保,保管もバカにならない重労働.
ま,そんな大変さもやり甲斐のあるほど魅力的な暖炉♪ということなんやろけど.



取り急ぎ,この冬はどう乗り切るか?
うだうだしているうちにさくら地方は着々と冷え込むようになり,
不憫に思ったさくらママの妹naoちゃん,石油ストーブを貸してくれました.
暖かみのある色,じんわり温まっていく空気が柔らかく,心地良いんよ.
ストーブの前に 犬… 絵になるやんか.
f0086355_235716100.jpg

ちょっとカメラを引いてみると… あらま,みーちゃん.
f0086355_23575177.jpg

この日,みーちゃんは突如高熱と嘔吐でダウンし,ストーブ前に陣取っていたものの,あまりの暖かさにタイル
で頭を冷やしていたのでした.
決して私が押しのけて布団を横取りしたんちゃうよー.
U^ェ^U

ストーブパワーで翌日には回復してきたみーちゃん. おどける余裕もでてきてよかったね.
ストーブの上には煮物.
そう,石油ストーブの魅力は調理器具としても有能なところ.
さくら家,IHの使用頻度が大幅に減り,今月の電気代を見るのが楽しみ~♪
f0086355_23582320.jpg



また別の日にはアルミホイルに包まれた…
f0086355_23584533.jpg

焼き芋!
うひょー! くれくれ光線発射~♪
f0086355_2359470.jpg



そんなわけで,憧れの暖炉生活を夢見つつ,でも石油ストーブで十分かも.
ストーブ前に寄り集まって暖をとるさくら一家です.
(^^ゞ
[PR]
by non08609 | 2009-12-12 00:08 | うち ▼^ェ^▼
お庭のデッキ
さくら邸. 築7年.
リビングに続くウッドデッキが見るも無残に傷んでおりました. 7年の歳月をひしと感じます….
f0086355_23361330.jpg

和室のデッキにいたっては,腐って踏み抜いてしまった.
f0086355_23363243.jpg

ちびズの居る我が家で危険極まりないデッキを放置するわけにもいかず,作り直すことにしました.


幸い,我が家のご近所には自分で自宅を建てたばかりの凄腕(?)大工さんが住んでいます. 相談すると,『イペがいいっすよ. メンテナンスフリーで耐久性抜群. 公共の場でもよく使われているんすよ. うちもこれでデッキ作りたいなぁ.』 硬いので加工が大変なんすけどね… と言いながら,とても良心的な見積を頂けたので,お願いすることにしました.


そして出来上がったニューデッキ.
イペ材,いいっす.
見た目,こんな薄さで大丈夫?と思っていたけど,全然平気. 頑丈です.
f0086355_2338957.jpg


お天気のいい日はデッキの上で,さく臭の染み付くソファを干します.

そーちゃん… 太極拳でもしてるん?
f0086355_23374867.jpg

気持ちいいね♪
f0086355_23583956.jpg

たまにさく臭の素も一緒に日干し.
f0086355_23391433.jpg



踏み抜いた和室のデッキの方は撤去だけお願いして,今は土のままです.
来年は畑を増やすつもり♪
雑草まみれになる前に,計画的にがんばらにゃ.
f^_^;
[PR]
by non08609 | 2009-12-10 00:00 | うち ▼^ェ^▼