<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
新携帯
かつてピカピカだったさくらママの携帯電話は,メカ好きみーちゃんとそーちゃんにいじくられ,しゃぶられ,時に投げられ,見た目相当いっちゃってる状態.
バッテリがとにかくヤバイと思いこんでいたけど,同時期に購入したさくらパパの同機種携帯(まだ綺麗…)のバッテリに付け替えても全く改善せず,総合的にママの携帯はもうダメと判断.

おりしも一月はさくらママの誕生月. 今年のプレゼントは携帯電話をお願いしました.
f0086355_0325294.jpg

934SH.
このところずっとSHARPを使い続けています.
今までより高性能なカメラが良くて,防水機能付きということでコレに決めました.
大きなサブディスプレイがお気に入り♪

手の平に入る大きさ一つの機械で,電話してメールして音楽聴いてテレビ観て,写真撮ってビデオ撮ってネットにつないで,その他いろいろ.
すごい技術だな~と,今さらながら感心感心.
って,ちゃんと使いこなさにゃね.
f^_^;
 
とりあえず,せっせと写真撮るかなー.
(んでもって,ブログへまめにアップしたいとこ…)
[PR]
by non08609 | 2010-01-28 00:56 | ママ
アクアマリンふくしま
1月23日.
さくら一家一同が体調良く,かつ晴天という,貴重な週末.
福島へおでかけしました.


まずはいわき・ら・ら・ミュウで腹ごしらえ.
お腹を壊してからの病み上がりということで,生ものは控えて天丼(でも油モノ)を注文.
市場にしてはお値段高め?と思いきや,そのボリュームにびっくり!
食べるのに夢中で写真を撮り忘れました.
お腹もびっくり! 食べすぎでまた壊れるかと思ったくらい… (-.-;)
w(゜o゜)w

特にメヒカリには感動しました.
唐揚げも天丼も激うま~♪
f0086355_23191724.jpg



お腹が満たされたところで,お隣のアクアマリンふくしまへ.
(実は順序を逆にしたほうが,市場での割引があったと後で発覚)

ここは海洋科学館.
入り口では…
f0086355_2321239.jpg

シーラカンスがお出迎え.
f0086355_23214584.jpg

ここは開館当初からシーラカンスの研究に力を入れており,
昨年末,シーラカンスの稚魚の撮影に世界で初めて成功したんだそうです.
f0086355_2322411.jpg

さらにセイウチさんの迫力ある声に歓迎されます.
見事なお腹もご披露.
f0086355_23225135.jpg


普通の水族館とはちょっと異なり,展示方法が面白いです.
クラゲ.
f0086355_23232961.jpg

だれ? うまそー とか思ったのは.
f0086355_2323536.jpg

水槽同士がくっついているので,いわしの群れにお隣の水槽のお魚が寄ってきます.
f0086355_23242587.jpg

福島沖で出会う親潮と黒潮の潮目を象徴した水槽.
f0086355_2325815.jpg

個人的にはこれが一番印象的だった… ちんあなご. 可愛いグッズもいっぱいありました.
f0086355_23254031.jpg


海の文化を紹介するコーナーではいろいろ体験できました.
f0086355_2326420.jpg

みーちゃんの船はどこ?
f0086355_2326328.jpg

んーと… ココの接点だ! ピンポーン♪
f0086355_232650100.jpg


バックヤードツアーもおすすめ.
ボランティアのおじさん達が裏の裏を教えてくれます.
剥製もさわらせてくれました.
f0086355_23272914.jpg



いっぱい頭を使った後は,身体を動かそー!
f0086355_2328825.jpg

建物の横はすぐ海.
なにやら不思議な…
f0086355_23285563.jpg

うみつくしなるモノがあちらこちらに立っています.
それぞれ高さと深さが異なり,いろいろな波の音が聞こえるの.
f0086355_23292150.jpg

この網の下は海!
ちょっとスリリング. みーちゃんも私も恐る恐る覗きました U@ェ@U
f0086355_23301364.jpg



日没まで遊び,帰途に着き,
途中,湯楽の里土浦店へ寄り道.
お風呂にゆっくりつかって夕飯をとり,さくら妹弟は持参したパジャマを着用していたので,帰りの車でそのままお休み~♪


犬連れで入れない場所ばかりで,車中待機が多かったけど… U@ェ@U  留守番よりいっか.
一日盛り沢山! さくらパパ プロデュースのドライブを楽しみました♪
おつかれ~.
f0086355_23381825.jpg

[PR]
by non08609 | 2010-01-23 23:16 | おでかけ ▼^ェ^▼
冬野菜で風邪知らず… は私だけ U@ェ@U
いただきもののお大根.
f0086355_21443337.jpg

よーい ドン!
f0086355_21445779.jpg

とったどー!
U^ェ^U
f0086355_21455119.jpg

とられたどー.
U@ェ@U
f0086355_21462865.jpg

とりかえしたどー♪
U^ェ^U
f0086355_2147446.jpg



この時は立て続けにお大根をいただき,おでん,風呂吹き大根,菜飯,味噌汁,etc…
煮て,炒めて,生で,と,毎日毎日ひたすら大根を食べていました.
むしのばーばに教わった甘酢漬けも作りました.
甘ーいです. すごく喉に良さげな感じ.
f0086355_2212473.jpg

覚書
酢   1cup弱
塩   茶さじ1
砂糖  100gくらい (ぎょっとなる量です)
柚子,カボスなど  適宜



実はこの一週間,またもやさくら家相次いでダウン.
まずはそーちゃんがゲリP.
全く食欲が衰えないので,出るものも大量でモレモレで (T^T) 大変.
直後に,さくらパパ,ママが食あたり…?
ちょうどママのBD ディナーで,生ものと揚げ物を山盛り食べたのが原因かも.
そして,みーちゃんが嘔吐.
これは単発で終了 (^^)g ホッと一息.
最後に,とうとう元気者あーちゃんまで体調不良でスイミングを早退する事態に.

幸い,皆数日で復活していますが.
f0086355_2240214.jpg


まだまだ寒い日が続きます.
冬野菜を食べて,いっぱい眠って,体力・免疫力アップしてがんばろー.

健康の秘訣? 白菜の芯をガリガリ.
U^ェ^U
f0086355_22134015.jpg

お庭のブロッコリーをハミハミ.
f0086355_8422577.jpg

… ま,ヒヨドリに食い尽くされた無残なブロッコリー(T^T) だからもう良いけどね (-.-;)
横の長ネギに手を出さない辺り,エライ.

[PR]
by non08609 | 2010-01-21 22:25 | うち ▼^ェ^▼
chilly
寒いです.

朝起きると,窓が凍って開きません.
ここ数日は,寝室の窓の結露すら凍る始末.
こんな部屋で寝てて大丈夫ってか…?
f0086355_043929.jpg

こうなると『いつか暖炉♪』なんて夢見ている場合じゃありません.
現実的にパワフルな暖房機が即必要.
そもそも,みーちゃん・そーちゃんの風邪がこじれたのは部屋が寒すぎたという指摘もあり.


そういえばこの家,建築会社が部屋のあちこちにエアコンを設置してくれていたんですけど… (ーー;)
でも使えない.
室温があまりに低く,エアコンの間近にいないと温風がこないんです.
w(゜o゜)w
対流の結果,少し離れたところには冷風が届くので,逆に寒かったりして.
(T_T)

夏場は冷房なくても十分過ごせるしー.
せっかくのエアコンがこんなにも使えないなんてー. もったいない話やわ.



そんなわけで,石油ファンヒーターを購入しました.
見た目味気ないけど,20畳も暖められるパワフルヒーター.
タイマー機能も有り難い.
お陰で,朝,リビングに降りてくる苦痛が若干緩和されました.
emoticon-0111-blush.gif
f0086355_04594.jpg

日中は石油ストーブでトロトロと料理しつつ暖をとりつつ (Naoちゃんから借りてる).
ストーブで沸かしたお湯の湯たんぽも活用しつつ (Naoちゃんからもらった).
さらに床暖つけてごーろごろ.

ピアノを練習する子供部屋には速暖性のセラミックヒーター (6年ほど前,はしりの頃購入).
そーちゃんが足元でじゃれる台所には,マット型の足元ヒーター (結婚当初ばーばからもらった).
脱衣所には小型電機ストーブ (実家のお古).
寝室にはデロンギヒーター (あーちゃんのベビー時代に購入).


新旧の暖房器具総動員.
もう,誰も風邪をこじらせることなく無事冬を乗り切れますように.

f0086355_1261220.jpg

毛皮を着ている私にとっては,日差しがあればなかなかいけてると思うんやけどねー. 
U^ェ^U
(でもこんなぽかぽかな日の夜こそ」放射冷却で激寒なんよね)
[PR]
by non08609 | 2010-01-16 00:16 | うち ▼^ェ^▼
元気な証拠
そーちゃんが退院して早二週間.

本日,いつもアレルギーのことでお世話になっているつくばメディカルセンターへ,退院後診察に行きました.
(入院した国立成育医療センターへの通院は厳しいので,紹介状をもらった)

胸の音を聞き,肺炎の方はもうまったく心配はなく.
入院中の血液検査で引っかかった貧血の件は,先生の所見では大丈夫とのこと.
離乳食を進めている乳幼児に貧血が出るのはよくあることで,元気な今,痛い思いをして再度血液検査するほどのことではなく,次回のアレルギー診察のときに一緒に検査して,その時に処置を考えようということになりました.
喘息の心配も今のところないとのこと. ただ,皮膚疾患が落ち着いて喘息に移行するというのはよくある話で,強度のアレルギー体質のそーちゃんも今後十分に気をつけたほうがよさそうです.

何はともあれ,そーちゃん,めでたく完治宣言です♪
モリモリ食べて,貧血もクリアしようね.




そして今さらですが,昨年11月のアレルギー検査の結果.

IgE 225 IU/mL
牛乳,卵,小麦がクラス3
イヌのフケは相変わらずクラス4 w(゜o゜)w

なかなかすっきりとはしませんが,全般的に半年前より改善傾向です.
大豆はクリアしたし♪

この調子で,給食を食べだす頃にはもっと軽くなっているといいなー.



そんなわけで,日々のステロイド塗り薬の欠かせないそーちゃんですが,何故かRSウィルスと思われる風邪でダウンしてから,体調とは裏腹に肌の調子が絶好調でした.
こんな風に私 U^ェ^U が添い寝していたのに,肌の状態はすこぶるよく,薬要らず.

この写真は入院していた時.
f0086355_22573081.jpg

二週間以上薬を塗っていないお顔とは思えない~. ツルピカさん~.
f0086355_22535665.jpg

そして退院直後.
あわわ… (-_-;) あっという間にブチブチ君やんか….
f0086355_22542397.jpg



入院して私 U^ェ^U とまったく接触がなかったとか,病院の除去食がとてもよかったとか,いろいろ考えられますが…,自宅で風邪でダウンした時から肌がきれいになり,肺炎から回復した時に発疹が出始めたというタイミングを考慮すると.
普段アレルゲンに対して免疫反応が起きているのが,ウィルスか何かと戦うのに忙しくなってアレルギーの方はお留守になったとか?
よく分かりませんが,かゆそうなお顔が体調回復の印かもしれません.
f^_^;

ちなみによく,食欲あるのは健康な証拠とか言いますが,そーちゃんの場合,食欲は健康のバロメーターとしては不適切かも.
だって40度を超える高熱でも一向に食欲が衰えなかったし. 食べれられているからって勝手に安心して,逆に食べられなくなった時は相当衰弱してしまっていて,そーちゃんの場合,ちょっとこの判断では手遅れなになりうる感じ.

肌の調子が健康のバロメーターになりうるか?
肌がきれいになってきたら,何かに感染しているかもって疑うとか….
まさかねぇ. そんなの皮肉っぽくて嫌やねん.


ま,うんちくはもういいわ. 元気が何より.

アレルギーとは今後もうまく付き合っていこうね~.
頑張ってアレルゲン除去せにゃ.
f0086355_22554551.jpg

[PR]
by non08609 | 2010-01-15 23:08 | 妹・弟
新年のご挨拶
明けましておめでとうございます.
さくらママが幼い頃は21世紀って輝かしい未来って勝手にイメージしていました.
もう今世紀も10年経ったんですね.
2010年. 明るく輝かしい年でありますように.

more
[PR]
by non08609 | 2010-01-05 23:12 | 妹・弟