<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
お泊まりスキー: アルツ磐梯スキー場
3月の3連休.
さくら一家はお隣の家族全員THさん御一家と磐梯方面へ旅行に出掛けました.

当初の予定は,土曜日に凍結している桧原湖でワカサギ釣り. 日曜日にスキー.
ところが天気予報によると日曜日が荒れるらしい….
急遽,土曜当日朝に計画変更して,アルツ磐梯スキー場へ向かいました.
(その前にインター降りてすぐのリステルへ立ち寄ったところ,あまりの雪のコンディションの悪さに断念)
アルツにした最大の理由は,キッズエリアが充実しているということ.
結局の所,キッズエリアへは行かなかったけれど,ファミリーカーは優先的にゲレンデ脇に停めさせてもらえたり,お得なファミリー券があったり,ファミリー優遇に大助かり.

駐車場がすぐ脇だと,何かと便利なんよね~♪
f0086355_2120213.jpg

この日は雲ひとつない晴天. かつ無風.
f0086355_21233924.jpg

f0086355_21211873.jpg

雪はもうベチョベチョでしたが…
おかげで雪玉を使ってこんな作品もできたよん★
f0086355_21202259.jpg

あーちゃんとTH君兄はスキーが楽しくてたまらないお年頃.
初級コースでも中級コースでも,すったかすったか滑っていました.
f0086355_21204657.jpg

みーちゃんと同い年のTH君弟はひたすらマイペース. ゴンドラロングコースを全部自分で滑り降りていたよ.
(^O^)// パチパチ

みーちゃんは… 今回ようやく自分で滑る醍醐味をちょっとだけ味わったかな (^^ゞ
景色もサイコーだね.
f0086355_21214837.jpg

ま,みーちゃん,そーちゃん,私 U^ェ^U は基本的にゴロゴロ雪遊びしてました.
f0086355_21224653.jpg

f0086355_2122447.jpg

犬ぞりの真似事もしてみたり.
f0086355_21222616.jpg

たんまり遊んだ後は,スーパーで出来合いのお寿司(とお酒)をたんまり買い込み,いざお宿へ.

途中とっぷり陽も暮れ,道も分からなくなり,焦りましたが,なんとか無事到着.
f^_^;
築わずか1年というピカピカな磐梯グリーンロッジです.
(写真は翌朝撮影)
f0086355_21242159.jpg

ロッジって素敵だねー.
趣きある危険な階段を,そーちゃんはひたすら上り下りしていました.
f0086355_2124404.jpg

ロフトでみんなで眠ろーね.
f0086355_2125575.jpg

みんなって…… U@ェ@U  私は階下やんか.
f0086355_21252817.jpg

まぁまぁ,しょげんと.
f0086355_21254887.jpg



そして,夜は大カラオケ大会.
あーちゃんもみーちゃんも初体験.
f0086355_2126918.jpg

TH君兄,熱唱♪
f0086355_21263685.jpg

もちろんお子ちゃまが眠った後は大人のカラオケターイム!
それにしてもTH家はカラオケお上手. 音程,レパートリー,その他諸々いまひとつのさくらママ&娘,次回は気合を入れて望みたいと思います…….

この日,誕生日だったみーちゃんにプレゼントを選んでくれたTH君弟,ありがとう~.
さすが,毎日のように一緒に遊んでいるだけあって,みーちゃんの好みを熟知しているね.
帰宅後,出掛けるときも寝るときも,常に肌身離さず持ち歩いているご機嫌みーちゃん♪
f0086355_2127966.jpg



翌朝.

予報通り,大荒れの雪模様.
土曜日のうちに心ゆくまで遊んでおいて,本当に良かった.
最近は天気予報の精度がずいぶん上がって助かるねー.
f0086355_21282092.jpg

前日の夜更かしの疲れが残っていることもあり,世界のガラス館猪苗代店に寄った後,食事をして大人しく帰宅しました.
帰りは,じゃぁ,現地解散ねー. と言いながら,同じ場所へ帰っていく両家.
お隣同士だとちょくちょく遊ぶだの食事だのの話は出るけど,一緒にお泊りというのは逆に珍しいよねー.
全く気をつかうことなくのんびりできて,楽しかった.
また,ぜひ出掛けましょう♪



そして,一緒に行くはずだったG家の皆様.
来シーズン,きっと御一緒しましょう! いや,来シーズンまで待たなくても良いんだけど,とりあえず落ち着いてからね.
三家族でワラワラとつるむの,楽しみにしています. 



と,ここまで書いて,シルバーウィーク(いつの話だ…)に三家族で出掛けた千葉の海のネタをまだアップしていなかったことに気付く….
大変失礼しました.
いずれ…そのうち…きっと…たぶん… f^_^; すんません.

[PR]
by non08609 | 2010-03-22 21:15 | おでかけ ▼^ェ^▼
IKEAのおもちゃ
あーちゃん画.
f0086355_23551937.jpg

サラサラっと描いたわりにはなかなかお上手やんか.
f0086355_23554999.jpg


IKEAで買ったお絵かきイーゼルだよ.
f0086355_23561158.jpg

あーちゃんもそっくり~♪ by みーちゃん.
f0086355_23563098.jpg



先々月,新三郷のIKEAへ行って来ました.

あーちゃんが6時間授業で,みーちゃんも園からの帰りの遅い日を選び,そーちゃんと二人常磐道でGo!
Naoちゃん,チビAちゃん,ばーば達は首都高で.
ちょうどお互いの家の中間辺りということで,現地集合.
f0086355_23583967.jpg

ここは神戸店か?と錯覚するほど,店内の作りがそっくりでした.
レストランにたどり着いた辺りでちょうどランチタイム♪
甘いジャムの乗ったミートボールに初トライ. 噂に聞いていたけど,んー,なんか合うような合わないような… 微妙. 普通にパンにジャムを塗りたくなったよ.
f0086355_2359011.jpg

チッ. オレは弁当かよ. (アレルギーもちなんで)
f0086355_2359175.jpg

ばーばのおごりでモリモリ食べ過ぎました. ご馳走様★



平日IKEAって素敵~♪
空いているし,あーちゃん・みーちゃんの茶々が入らないから,ゆっくり品定めができるし~.
キッチンウェアが見たかったんよねー.
と,張り切った結果.
f0086355_003718.jpg

結局,買ったのはおもちゃばかり.
ま,子供の喜ぶ様子を見て,買った甲斐ありと自分に言い聞かせているんだけどね.

次回(があるとするならば),もうちょっと落ち着いて,アレコレ衝動買いしないように,予習して行こうと思います,反省.
[PR]
by non08609 | 2010-03-16 00:05 | うち ▼^ェ^▼
仲良くいただきまーす
体調が良かろうと,いまいちだろうと,
大好きなうまうまタイムはご機嫌なそーちゃん.

いただきまーす♪

いただきまーす…… (あれ?誰かハモった?)

f0086355_22174350.jpg



テーブルの下では…

f0086355_22181736.jpg

えへ.
大好きなおこぼれ待ちタイム.
f0086355_22184250.jpg

[PR]
by non08609 | 2010-03-14 22:20 | うち ▼^ェ^▼
White day パフェ
ヴァレンタインのお返しに,さくらパパがパフェを作ってくれました.
f0086355_2322685.jpg

ポッキー,コーヒーゼリー,数種のアイスクリーム,コーンフレーク,生クリーム,バナナ….
原材料費千数百円也.
それで,4人が二日連続で満喫できちゃう♪
(そーちゃんと私はバナナしかもらえませんが U@ェ@U )

おうちパフェ万歳!
パパ,ありがとー.
[PR]
by non08609 | 2010-03-13 23:05 | パパ
風邪をこじらせたそーちゃん
先日より一回り大振りなクロッカス.
f0086355_22514794.jpg

つくしもこんにちは.
春ですねぇ.
f0086355_2252592.jpg

つくし… 春の訪れ♪なんて暢気に見ていられるのも今のうち. 鬱蒼と生い茂るスギナを連想し,はー,また草むしりの季節がやってくるのかと,溜息が出たりして.
(-.-;)



先日,三者三様の風邪を引いたさくら妹弟達.
その後,ブレンドというかハイブリッドというか…. 風邪をパワーアップさせてしまったらしく,そーちゃんはこじらせてしまった.
結局下痢は2週間近く続き,鼻タレ,そして咳も止まらず,先ほどから熱も出始めました.
(T^T)

これまでの経歴から言って,いつ喘息が出てもおかしくないとかかりつけ医に断言されているそーちゃん.
予防的に常時オノンとメプチンを飲んで構わないと言われています.
幸い,今回は喘息宣告されずに済んでいますが,咳が長引くとゼコゼコ苦しそうで心配です.




鼻も詰まって夜もよく眠れないんよね.
ふぁぁぁ.
f0086355_225356.jpg


こんな体調でも全く食欲が衰えないそーちゃん.
スゴイね.
(食欲ありすぎで胃腸が休まらずに,下痢が長引いているのでは?という疑惑もあるけど)

早く元気になりますように.
[PR]
by non08609 | 2010-03-13 22:55 | 妹・弟
Baby King Kitchen
そして,また遡ります.

スケートの前日は,Baby King Kitchenという高円寺のカフェへランチに行きました.

こちら,一人だったらきっと来ないな…という,なかなかディープなお店(?)の連なる商店街の二階にあります.
店内はこじんまりとしていながらとてもよい雰囲気♪
食べ物も飲み物もメニューがとても豊富で,どれも美味しそう♪
カレーも子供だましの甘口ではなくて,うーん,美味しーと唸らせるような味わい深さがありました.
昼間っからコロナもいただいちゃったわ (^^ゞ
(電車とバスで移動できるって素晴らしいー)
Hanaちゃんの頼んだお子様ランチは,大人にも食べてもらいたいという,お店一押しの一品らしい.
f0086355_23325533.jpg

カフェラテも可愛いよ★
f0086355_23331764.jpg


店内のあちこちに遊具があり,子供達は大はしゃぎで遊んでいました.
f0086355_23334628.jpg

ボ…ボクは寝心地抜群のソファでぐっすりお休みだったけどね.
目覚めた後には角煮丼(温泉卵は別添えにしてもらって)をペロリ一人前平らげたよ (^^ゞ
f0086355_23341319.jpg


居心地の良いこの空間に,結局3時間以上も居座りました.



この日,ご一緒したのはさくらママ大学時代のセクメ(セクションメイトの略です…懐かしい響きやわ)のSさんと娘Rちゃん,そしてNaoちゃん一家.
Sさんとは在学中とても仲良くさせてもらって,語彙力のないさくらママの言いたい事をよく代弁してもらったものでした,お世話になりました.
当時高校生のNaoちゃんと三人で巫女さんまがいのバイトもしたっけね. 北海道貧乏旅行も楽しかったね. スキーに行ったりお兄さんの所にもお世話になりました. 合宿免許も一緒だったね,その後相次いで二輪免許もとって,Sさんの『麗しい★』の一言で,初代バイクをBALIUSに決めたんだっけ. 下宿で極上の日本酒を二人で(…実質一人で?)空けて夜通しおしゃべりしたのも懐かしいわ. 剣道部の先生のお宅でも飲みまくった記憶があるから,Sさんがお酒弱いなんてすっかり忘れていたよ. Y先生と学会ついでに行ったドイツ・イタリア旅行もビール飲みまくりじゃなかったっけ…. 思いだすとキリがありません.

さらに,SさんとNaoちゃんは出身高校が一緒で,その後もなんとなく近くに住むことが多かったので連絡を取り合っていました.
さくら家が関西に居たとき,帰省したさくらパパとあーちゃん・みーちゃんはNaoちゃん一家を交え,SさんやRちゃんと遊んだりもしています.

しかーし,肝心のさくらママは会う機会を逃していて,今回Sさんと8年ぶり(くらい?)の再会,そしてようやくRちゃんに初めてお会いすることができました.
Rちゃんがお腹の中に居たときにツワリがめちゃひどかったとか,カナダでのベビー時代のお写真とかの印象が強いので,お会いしてびっくり!
あーちゃんと数センチしか身長が変わらない! 大きいねー. 今春にはもう小学生なのねー. 


美味しいものを食べ,おしゃべりし,子供達はご機嫌で遊び,幸せなひと時♪
ただ,Rちゃんとうちとけてはしゃげなかったのが心残り.
今度はぜひさくら家にもいらしてください. Naoちゃんちでもいいし(勝手に言いますが).
ゆっくり遊びましょー.



実はBaby King Kitchenは犬連れもオッケーなカフェ.
実際に店内あちこちで小型犬が大人しくお膝に乗ったりしてまったりしていました.
ただ,お店は細い階段を登った2階で,店内狭いし,ローテーブルが多いし,カフェ慣れしてない私はとても無理.
U@ェ@U
公共交通機関に乗れないとアクセスも厳しいしね.
今回は大人しく実家でお留守番していました.
おりこうさんにしていたよ. でもちょい不満顔.
f0086355_23365679.jpg

Sさん,Rちゃん,忙しい中どうもありがとう.
Tさんにもどうぞよろしくお伝えください.
いつかまたお会いしましょう♪
[PR]
by non08609 | 2010-03-09 23:55 | おでかけ ▼^ェ^▼
スケートデビュー
少し前の話. 
オリンピックフィギュアスケート熱戦の興奮冷めやらぬ,ある日のこと.
週末を使って帰省中,スケートをしに行きました.


さー,これを着てね. と,スキーウェアを差し出されると
『えー? 真央ちゃんみたいなフリフリので滑るんじゃないのー?』と,不満顔 f^_^;
さらに,スケートリンクみたいな所にはスカウトマンがきっと居るから,声かけられるかもよー,なーんて,ばーばがけしかけるものだから,
『えー,どうしよう!』と,嬉し恥ずかし緊張を隠せないあーちゃん f^_^;


とにもかくにも,東伏見にてスケートデビュー♪
(厳密に言うと,あーちゃんはベビー時代にスケート場へは行った事があるので二度目ですが)
オリンピックで触発されたのか,めっちゃ混んでいました. 中央部にはみーちゃん並みのチビちゃんで立派にジャンプしているフィギュアスケーターも居ました.

この日はあーちゃん・みーちゃん,さくらママの妹Naoちゃん・娘のHanaちゃん,そしてさくらママのall レディースで出掛けました.
既に今シーズン何度もスケートしているHanaちゃん,さすがに一人ですったかすったか滑ります.
(^O^)//パチパチ
姉貴分として負けられない!と思ったか? あーちゃんも必死. 初めからママの手を借りずに滑り出しました.
普段ローラーブレードで遊ぶあーちゃん,氷に乗ってしまえばなんて事無くスイスイ滑る辺り,さすが~.
f0086355_23193128.jpg

みーちゃんはずっとママの手を離さず… と思いきや,『みーたん,Naoちゃんと滑るー.』だってさ.
(T^T)
Naoちゃん,運動神経いいもんね. いいもん,いいもん….
f0086355_23195444.jpg

その後,ラビットを借りたらいい感じに自分のペースで滑っていたみーちゃん.
f0086355_23201496.jpg

さくらママもスケートは8年ぶり…くらいかな.
久しぶりに滑ると転ぶ恐怖を身にしみて感じました. 雪と違って痛いし.
転倒を恐れず,もの凄いスピードで演技し,ジャンプしていた全てのフィギュアの選手たちに,改めて拍手したくなった一日でした.
楽しかったー.


あーちゃん,スカウトのお声がかからず,残念! 次回頑張れ! emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by non08609 | 2010-03-09 23:29 | おでかけ ▼^ェ^▼
お誕生日おめでとう U^ェ^U
クロッカス.
f0086355_22214350.jpg

クリスマスローズ.
f0086355_2222428.jpg

植えたのは留守にする前. 6年くらい前かな.
植えっぱなしで放ったらかしですが,きれいな花をつけてくれました.



そんな春の訪れを感じる今日 (いや,実際には寒かったんだけどね)
私はめでたく10歳になりました.
U^ェ^U

BD雪遊び? とかも考えてはいたのですが,残念ながら,あーちゃんがお咳,みーちゃんがくしゃみ鼻水,そーちゃんが下痢…. 三者三様に体調不良だったので,自宅で一日ごろごろして過ごしました.


さくらママの妹,Naoちゃんからもらったプレゼント.
なんだ?
f0086355_22235389.jpg

できた?
f0086355_22241096.jpg

じゃーん.
ありがとね.
とても難しくて楽しめました f^_^;
f0086355_22242831.jpg




そして,朝からスイーツ作り.

あれ? おから? そぼろ?
f0086355_2225556.jpg

…… 何とでも言って下さい.
一応,米粉でできたアップル・クランブルもどき.
参考にしたレシピはこちら



こちらは甘さ控えめ for dog.
リンゴが足りなくてさつま芋もたしちゃったけど.
f0086355_2227378.jpg



夕飯をぺろり平らげ.
f0086355_22273553.jpg

いよいよお楽しみのデザートタイム♪
f0086355_2228452.jpg

もう,待てません. ぶちゃいくになろうとお構いなし.
f0086355_22282062.jpg

一瞬にして,ごちそうさまー.
f0086355_22284995.jpg


肝心のお味のほうですが.
本来,アップル・クランブルと言うのはイギリスのスイーツなわけですが.
米粉で作ると… なんか,不思議な感触. あえて例えるなら甘納豆みたいな感じ?

ボクはこれでオッケーだよ.
f0086355_22303560.jpg

そうよ,文句言うなら私にちょうだいよ.
U^ェ^U
f0086355_22305359.jpg




犬の10歳.
あっという間のような,でもやっぱりいろいろあった10年間.
さくら家に仲間入りしたのは生後3ヶ月のとき
あの頃はまさか,3人の子育てを任されるとは思ってもいなかったわ.
U@ェ@U





犬の10歳.
いろんなことを考えます.
この一年は大病もせず元気に過ごしました.
永遠ではないとわかっていながら,いつまでもいつまでも一緒に居たいと思います.
さく姉の居ないさくら家はやっぱり想像できない.

お部屋の中ではどんな時でも妹弟の好きなようにされるがままになって相手をしてくれる,忍耐強いお姉ちゃん.
いつもありがとう.
ずっとそばにいてね.
[PR]
by non08609 | 2010-03-07 22:42 | うち ▼^ェ^▼
そーちゃん受難
食いしん坊そーちゃん.
空のお皿をくわえて,『おかわりー♪』
f0086355_23351461.jpg

最近のヒット.
ジャンキーな里芋.
里芋は裏に住むあーちゃんの同級生Sちゃんのおばちゃんからいただきました m(__)m
茹でて米粉をまぶして揚げます.
で,砂糖醤油の甘辛味 or のり塩味.
参考にしたレシピはこちら

『はよ,食わせろー』
f0086355_23354387.jpg






実は先日,ちょっと事件が起こりました.

あーちゃんのプール待ちで,観覧席にてお煎餅を食べていたみーちゃん・そーちゃん.
ご機嫌なので気にも留めず,あーちゃんの泳ぎをしばらく見ていましたが,ふと振り返ると,そーちゃんの顔左半分が赤くパンパンに腫れ上がっている!
左目が完全につぶれ,それでもニコニコと醤油せんべいをしゃぶるそーちゃん….

せんべいに何か混じっていた?
この場に何かしらのアレルゲンがあるのか?

気が動転しましたが,幸い機嫌もよいので少し様子を見ていると,あーちゃんのレッスンが終わる頃にはうっすらと目が開く程度に回復してきました.


そして帰宅.
食べたお煎餅(三種類)の原材料をチェックすると…
あ….
サラダ味せんべいに砂糖衣をトッピングしてある,みーちゃんお気に入りの白いおせんべい.
そーちゃんも欲しがったので,みーちゃんが2センチ角ちぎって分けてくれたやつ.
その砂糖衣には生クリームが混じっていたのでした.

ほんのかけらを食べただけであれだけ激しく反応が起きるとは.
でも,少ししか口にしていなくて本当によかった.

その後,普通にもりもりとご飯を食べ,翌朝には腫れも引きました.



数ヶ月前にも,『餅っこ揚げ』みたいな名前のお菓子をうかつにもそーちゃんに連日食べさせ,
数日後にほっぺにブチブチと発疹したことがありました.
しばらく原因が分からなかったのですが,その『餅っこ揚げ』なるお菓子の原材料を確認すると,小麦粉が入っていました.
あぁ,名前に騙されちゃいけないと思ったばかりなのに,今回は見た目に騙されてしまった.

そーちゃんは小麦粉より乳製品の方がアレルギー反応が強く出るので,もしたくさん食べていたらと思うとぞっとします.
ママの不注意で可哀想な事をしました.
呼吸困難とかにならなくて,すぐに回復して,本当によかった.





そーちゃんのアレルギー検査で一番ひどかったのは犬です(クラス4). 乳製品,卵はクラス3. 小麦粉もクラス3だけど,若干弱め (そーちゃんの場合,醤油に含まれる程度の量なら大丈夫そう)
犬の毛やらフケやらは積極的に口にするわけではないので一概に比較できないけど….
でも,生クリーム成分を口にしてあんなにひどく反応が出るなんて. さくらと一緒に普通に暮らせている今は本当に有り難いことで,そして,十分に気をつけようと思った次第です.
そーちゃん,ごめんね.
f0086355_2340786.jpg



おまけ: 月も替わった今頃,ヴァレンタインネタで失礼 (^^ゞ →
[PR]
by NON08609 | 2010-03-01 23:52 | 妹・弟