<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
とりあえず検査終了
高度医療センターでは、今日は麻酔を使う検査をしませんでしたが、それでも想像以上に長丁場でした。
いろいろ悩ましいな…という状況はまだまだ続きます。まずは数日後に出る検査結果を待ちます。

詳細は後日。
さくら、お疲れ様。


今日は平日だったので、あーちゃんは普通に登校。夜はPTA役員会があったりで、多方にいろいろご迷惑をかけ、お世話になり、助けられて本日無事に通院することができました。本当にありがとうございました。
m(__)m
[PR]
by non08609 | 2010-04-30 23:01 | 病院 ▼:ェ:▼
ご飯の国の犬 U^ェ^U
寒くなったり,汗ばむほどの陽気になったり,寒暖の差が激しいですが,着実に季節は進みます.

家の前の野原も,遠目で見ればお花畑♪
f0086355_22305429.jpg

関西へ越して,まだ戻ってきたナルコユリ.
f0086355_22273630.jpg

花が終わって新芽の出てきたヒュウガミズキ. このぎざぎざの葉は花以上に可愛い.
f0086355_2228154.jpg

今年植えたばかりのフランネルフラワー. しっかり根ついてくれるかな. 
f0086355_22281835.jpg

スカビオサ.
f0086355_2228346.jpg

可愛いなー.
f0086355_22285044.jpg

斜向かいのTさんにいただいたカモミール. すくすく育っています.
f0086355_22291113.jpg

シンボルツリーとして,オリーブ シプレッシーノも植えました.
何年か先に身をつけてくれる日を夢見て.
f0086355_22293552.jpg




さて,悪化の一途を辿っていたさくらの体調は底を打ったようで,徐々にですが,回復傾向を示しています♪
f0086355_2263783.jpg

白飯なら食べられるようになりました.

◎ 白飯
○ ひよこ豆
○ 煮干し
△ 豆腐
△ 人参
△ リンゴ
△ ミカン
× Hill's ドライフード (逃げ回ります… どんだけ嫌なんだか…)

食後数十分経った頃に少量もどすこともありますが,真っ黄色の嘔吐だったのが,普通の食べ物の色になりました.
便も赤っぽい色が抜け,形もそれらしくなってきました.
何より,トイレに出たとき,切羽詰まった感じがなくなりました. ひどい時は玄関出てすぐに大小とも済ませていたのが,今はクンクンと場所を選ぶ余裕があります.

ついでに刈られた芝生やら耕運機の落とした泥とかを拾い食いする元気もあります… (-_-メ)
今朝は家族の隙を突き,テーブルに足(手?)をかけて,食パンを半切れ食べました (-_-メ)
これも元気になった証拠か?

うまうまカモーン.
f0086355_2273883.jpg

いただき! 
f0086355_228989.jpg

おこぼれなら喜んで素早く食いつきます.
Hill'sをテーブルからこぼしたら食べるかな.



血液検査の結果も回復を示唆しています♪
肝機能パラメータ
ALPは573 U/L (28日). 参考値23-212 U/Lなので,まだ高値ですが,17日には1283もあったことを思えば,随分良くなりました.
ALTは117 U/L (28日). 参考値10-100 U/Lを超えているけど,198(17日)と比較すれば良好な成績です.
白血球数も血小板の値も,28日には標準になりました. 黄疸の心配もなし.


薬と安静が効いたのかな.
まだまだ油断できませんが,数日前のことを思うと,ホッと一安心です.



今回の症状はなんなのか?
かかりつけ医によると,慢性肝炎が一番疑わしいそうです. でも,リパーゼの値も高いので,膵炎の可能性もある.
現時点では病気の確定診断ができていないので,積極的な治療をしているわけではありません.

絶不調だった時は,大掛かりな検査の負担の大きさが心配で,どうしたものかと思い,回復傾向の今は,逆にこのまま良くなるなら大変な思いをさせて調べる必要があるかな,と思ったり.
何しろ肝臓がよくないので,麻酔のリスクが心配.
悩ましいけど,やはり,きちんと診てもらって,しっかり治そう.

明日,川崎の日本動物高度医療センターで精密検査を受けることにしました.
 
今ならその体力も気力もあると思います.
さくら,がんばろうね.
[PR]
by non08609 | 2010-04-29 22:33 | 病院 ▼:ェ:▼
まだ食べられないけど
昨日午後から吐き気は落ち着いています.
今朝もまったく食事はとりませんでしたが,薬とお水は飲みました.


10時頃,外へ出たいといい,数十メートルよろよろと歩いて大と小をしました.
赤茶色の水便.

近所で大木を伐採しているのでそれを見学.
f0086355_13193477.jpg

足元に寝転がっている幹,見えるかな.
f0086355_13185317.jpg

樹高数十メートルもある大木達.
毎年降り積もる落ち葉はやがて屋根の上で土となり,冬になると凍って屋根瓦が割れてしまうんだそうです.
本当に立派な木なので勿体なく感じますが,仕方のないことなんでしょう.
大きなクレーンを使って次々と伐採していました.
f0086355_13191517.jpg

気付いたら,寝ちゃいました.
f0086355_13183291.jpg




昼頃,かかりつけ医から電話がありました.
昨日の血液検査結果,貧血は問題ないようです.
現状を話すと,
嘔吐は衰弱するので極力避けるように.
でも絶食はよくないので,ヒト飯を欲しがるようなら,白飯,豆腐などを与える. カッテージチーズもよい. 目標は一日1200カロリー.
胆管炎も発症しているので,脂肪,過剰なタンパク質を避ける.

30日に精密検査をお願いする予定だった病院は,肝臓の担当医に診てもらうとなると,半月以上先にしか予約を取れないそうです.
他の病院をあたって,また電話をくださるそうです.



脚腰が急激に弱ってきています.
もし立ち上がれなくなった場合,腹水で腫れているので,お腹辺りを支えるとつらそう.
元気になってと願いつつ,今後歩けなくなる場合も考えて,知識と心の準備もしておこう.
f0086355_13205325.jpg

[PR]
by non08609 | 2010-04-26 13:33 | うち ▼^ェ^▼
食べられない
吐き気,トイレの時は家族を呼んで知らせる私 U@ェ@U

今朝は早朝にさくらパパを起こし,外へ出た途端,嘔吐.
昨夜のフードも半分近く未消化でした.

午前中,ソファに横になったまま,水便. 家族を呼ぶ間もなかった.

まったく食欲がない. 薬も飲めそうにない.
かかりつけ医に電話で相談したところ,脱水症状も心配なので点滴をすることに.
また,朝の便が赤みがかっていたので,再度血液検査. 貧血が起きていないか確認中.
制吐剤をあらたに処方してもらいました.

帰宅後,水を飲むとまた激しく嘔吐. 嘔吐は刺激になるので極力さけたいのですが.

今日は点滴をしたので食事や薬は不要.

夕方,さくらパパとトイレに出ると,ダルそうに小だけしました.
行きたいところへ行かせると,庭へ直行.
ボールに興味を示しました. そんな些細なことも嬉しい.
安静にと言われているので,ボール遊びはお預けです.





嘔吐等の掃除の都合を考えて,リビングの絨毯と,ダイニングのカーペットを片付けました.
脚腰を想って敷いていましたが,今はほとんど動かないので滑る心配も少ないかな…と (それは寂しいことだけど).

カーペットはサイザル麻の裏側がゴム貼りで,長らく敷きっぱなしにしていたので,フローリングに貼り付いてしまっていました.
メラミンスポンジでこすり落とす… そんなちまちましたお掃除はこの方にお任せ.
f0086355_2235351.jpg

磨いたピカピカの床で,『スケート場みたい!』と,はしゃぐあーちゃん・みーちゃん.
子供の明るさ,無邪気さに救われます.
f0086355_2241630.jpg


今日はみーちゃんがコマなし自転車に一人で乗れるようになったんだよ.
f0086355_2243387.jpg


また一緒に散歩へ行こう.
元気になろう.
f0086355_2244769.jpg

[PR]
by non08609 | 2010-04-25 22:10 | 病院 ▼:ェ:▼
体調不良の原因は… U:ェ:U
長らく体調不良の続く私.
数日前から腹水もたまり,お腹がはれています.
食欲がなく吐き気も相変わらず.
U@ェ@U


先日の血液検査結果が出ました.
肝機能パラメータが異常に高い.
肝臓か,心臓からきているのか… 念入りにエコーすることに.

朝ご飯抜きの検査ということで,いつもより執拗にヒト飯を狙った私.
そう,食欲が落ちてもおこぼれ狙いはすごかった.
この日ばかりは食べては困るわけで,家族の食事中,お縄になりました.

ぼくのウマウマなお手手でがまんしてね~.
ぺろりんちょ.
f0086355_21154740.jpg




そして,かかりつけ医で羽交い締めにされながらエコー.
数十分以上の間,おとなしく頑張りました.

問題は肝臓でした.
沈黙の臓器か… 症状はあまりよろしくない.

でも,ここではこれ以上の検査は無理で,東大病院でバイオプシーしてもらうことになりました.
どうやらうまく予約キャンセルの空きがあるらしく,30日に診てもらえそうです.


現時点で病名はつきませんが,炎症が起きているのは確かなので,抗生剤とウルソ酸(胆汁の流れをよくして肝臓を守る),そしてプロヘパゾン(抗酸化剤のサプリメント)を処方されました.
食事はHill's l/d. 過剰なアミノ酸は肝臓への負担になるので,量はきっちり250-300g.

最近食欲のない私,幸い,ヒルズは食べました. 指定量の半分ですが.



バイオプシー検査はちょっと大変です.
当然全身麻酔だし.
肝炎か,肝硬変か,肝癌か…,あまり好ましい結果が期待できる検査ではないけど.

まずは無事に検査が済みますように.
そして効果的に治療がすすめられますように.
[PR]
by non08609 | 2010-04-24 21:13 | 病院 ▼:ェ:▼
すっかり春になった今頃…
過去に遡ってブログの記事をアップする… どのくらいまでなら許容範囲なんやろか.
(-.-;)

手始めに昨年のクリスマスネタ →

これは,写真の用意はできていたのに,年末年始のバタバタに紛れてアップしそこなったんよ~.
季節はずれでかたじけない,よろしかったら見てやってくださいませ.
m(__)m


手始め… てことは,さらに遡る予定です. どうぞ,お付き合いくださいませ~.



写真は今宵のおかず. 近所のSちゃん宅から頂いたハツカダイコン.
本文とは無関係です f^_^;
f0086355_1324163.jpg

[PR]
by non08609 | 2010-04-22 13:27 | うち ▼^ェ^▼
i-Dog
すっかり春の陽気が戻ったさくら地方.

凍えていたハナニラも満開♪
f0086355_146816.jpg

斜向かいのTさんからいただいたジューンベリー.
Tさん『初めての花なの~. よかったわ~.』
貴重な苗をありがとうございます. 実も楽しみです.
f0086355_1463080.jpg

イチゴの苗もいただきました.
ウフフ~. この高さは,私のテリトリーだわ U^ェ^U  楽しみ~♪
f0086355_1471711.jpg



育てている草花に結構食べられるものが多かったりします. もちろん野菜もあり.

なにしろ食いしん坊なさくら一家 (話がこじつけだな…).
ファストフードも好きです.
特にイヌ系のおもちゃが某セットについてくるときは,子より親が率先して食べに行ったりします.
昔からね→     (某セット出身の数々のわんこたち).

そんなわけで,この週末,新たに仲間入りしたおふたり.
なかなか可愛いです♪
f0086355_148083.jpg

[PR]
by non08609 | 2010-04-20 00:57 | 犬 ▼^ェ^▼
目覚めてビックリ! 銀世界
4月半ばに雪が積もるなんて!

満開だったハナニラも凍えています.
f0086355_2052662.jpg

カシワバアジサイの新芽も身震い… ピンボケたわ f^_^;
f0086355_2054621.jpg

ギボウシ 寒河江なんてスコップ状だからしっかり雪が積もってしもうて.
f0086355_2061726.jpg

咲ききったクリスマスローズは水気たっぷりの重い雪に首を垂れてしまった.
可愛そうに.
f0086355_2063568.jpg



うぅぅ. こんなに寒くちゃ,お腹がますます痛くなりそうやんか.
f0086355_22584099.jpg

ち… ちべたいなぁ.
f0086355_2259644.jpg

庭のお花も私も,もうすっかり春モードやったねん.
やはり春になったら春らしくなってほしいもんやわ~.
f0086355_235493.jpg

[PR]
by non08609 | 2010-04-17 23:08 | うち ▼^ェ^▼
卵・乳製品・小麦粉 無しだって
いろいろアレルギーもちのそーちゃん.
でも,最近はアレルギー対応食品もかなり充実しています.


かなり前の写真ですが…
ひえめん.
f0086355_21283963.jpg

以前ご紹介したこめきりより,ずっと麺らしい麺です.
本当にめんつゆに良く合います. みーちゃんはそばより『そーちゃんのちゅるちゅるがいい』と言うほどお気に入り.
f0086355_2129930.jpg



なんちゃってピザだって米粉で作れます.
ソーセージもアレルギー対応のものが出ているし.
(チーズをかけたものは,あーちゃん・みーちゃん用)
f0086355_21294598.jpg

お米ベースだから,和風な具のトッピングも似合います.
納豆とか. のり佃煮とか.
f0086355_21301276.jpg

大好きなそぼろを乗っけて,ご機嫌みーちゃん♪
f0086355_21304932.jpg


写真にはないけど,もちろんお好み焼きだって米粉で作れるよー.
上にかけるマヨネーズだって,卵の入っていない美味しいマヨネーズタイプドレッシング(味はマヨネーズそっくり)がこちらの会社から出ているし.


米粉はお菓子にも活躍.
チョコバナナクッキー.
レシピはこちらのカボチャクッキーを参考にしました.
f0086355_21315493.jpg

チョコの入っていないモノは私だっていただきー♪
f0086355_21321630.jpg



これはチョコバナナマフィン (型が可笑しいけど).
f0086355_21334674.jpg

えぇ,クッキーといい,マフィンといい,この時はバナナ消費週間だったんですわ.
これもクッキーと同じ本を参考にしました. 米粉だけだとどうしても香りが物足りないのですが,この本のレシピはアーモンドプードルがたっぷり入っているので香ばしいです.
そーちゃん,食いっぷりいいねー.
f0086355_2134146.jpg

一緒に食べられるって美味しいね.
f0086355_21344128.jpg


そしてバナナパンケーキ.
だから,バナナが余っていたんだってばー.
f0086355_2137355.jpg

これはいつものこちらの本のレシピ.
ベサンを使うと,見た目パンケーキそのものやんね.
この笑顔がオッケーと言ってくれています♪
f0086355_21371950.jpg



米粉より小麦粉の食感に近いと言われるのがホワイトソルガム
第四の穀物として知られています.
f0086355_21382447.jpg

このミックス粉を使ってパンケーキもどきを作ると,タネはなんだかマッシュポテトみたいな感じですが,お手軽さはぴかいち.
f0086355_21384686.jpg

そーちゃんが食べていると,必ずあーちゃんもみーちゃんも一緒に食べたがります.
f0086355_2139590.jpg



最後になってしまいましたが.
アレルギーのない方にもぜひお試しあれ~ とお薦めしたいのが米粉パン.
以前AUGEさんが我が家へ遊びに来てくれたときにお土産にくださった米粉パン.
米粉リ・ブランも分けていただき,レシピ本もお借りしたまま (すみません).

このレシピにならい,材料を数分混ぜ,炊飯器で発酵させ,炊飯器で焼き上げ.
f0086355_2140443.jpg

ビックリするほどふわふわの美味しい米粉パンを簡単に作ることができるんです.
f0086355_21404512.jpg

それ以来,さくら家は米粉パンを切らしたことは殆どありません.
ココアを入れたり豆乳を入れたり,アレンジすると若干見た目ごつごつしたりしますが,でも美味しいです.
f0086355_21411654.jpg


パンを食べられるって本当に助かるの~.
外出先でもいつでもどこでも器要らずで気軽に食べられるし. 手指も汚れないし.
写真は病院の待合室です.
f0086355_21414427.jpg




アレルギー対応のレシピを学ぶようになって,改めて小麦粉の偉大さに気付かされるのも事実です.
小麦粉のパンやお菓子はやはり美味しい.
特に,焼き上がりの時に部屋中に漂う香りに勝るものはないような気がします.

でも,そんな中で,さまざまなお母さんや料理家さん達が,アレルギーの子供達に美味しいものを食べさせたい!と,一心に研究され,努力の末に作り上げられてきた数々のレシピは,本当に尊い,愛情の結晶のようなものだと思います.
これからも大切に,勉強していきたいと思います.
[PR]
by non08609 | 2010-04-17 21:55 | うち ▼^ェ^▼
体調不良の原因は?
ここのところ,元気のない私 U@ェ@U

食欲がない… ことを皆が心配してくれている筈なのにさ.


執拗にそーちゃんのおこぼれをせまったり.
みーちゃんの隙をついてテーブルに脚を掛け,キャラメルチョコチップパンを2個丸呑みしたり.
f0086355_2257536.jpg


ちょっと張り切るとめちゃ怒られるのはなんでさー.
U~ェ~U

でも,本当に不調なんです
[PR]
by non08609 | 2010-04-16 23:00 | 病院 ▼:ェ:▼