<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
お片付けをしながら
今年もニワゼキショウが咲きました.
元々雑草です. でも,意識的に抜かずに残しているので,去年よりたくさん咲いています.
f0086355_1325851.jpg

こちらも勝手に増えていくオダマキ.
すごく逞しくて,わずかな土があるのか?コンクリの隙間から咲いています.
去年と変わらずに咲いてくれました.
よく見ると… さくらの通り道に咲いているので,毛が引っ掛かっているよー.
f0086355_134338.jpg

またも階段脇に逞しく咲くベルフラワー.
f0086355_135114.jpg

ヒューケラ ピーチフランバ. 明るい葉色に白い花が映えます.
f0086355_138830.jpg

真っ黄色のお花は真っ赤な実になりました. ヘビイチゴ.
f0086355_1355125.jpg

花の少ないさくら家.
やまぼうしの花も貴重なお気に入りの一つ. 緑がかった白が爽やかです.
f0086355_1383966.jpg

植栽して6年,蕾はつけるのに花が咲かなかったシャクナゲ.
f0086355_1391393.jpg

でも今年は冬にたんまり肥料をあげたら…
f0086355_1394820.jpg

見事に咲きました. そうか,こんな色やったんや~.
f0086355_140921.jpg




さくらのいない生活. 10日になります.

落ち着いたら写真を飾ってね,とフォトフレームをいただいたり.
とても素敵なメッセージカードをいただいたり.
心温まるコメントをいただいたり.
どうもありがとう.



何をしても,部屋のあちこちにさくらを感じ,そしてさくらがいないのを感じる日々.
掃除をしていても,それまであちこちにあったさく毛が,日に日になくなっていきます.
めそめそと片付けをしながら,でも,なんだか嬉しいこともありました.


病状が悪化するまで約10年間食べてきたプロプランのドライフード.
シャンプーやレインコート.
どれも開封済みでしたが,昔ご近所さんだった黒ラブのSちゃんにもらっていただきました.
1歳ごろまでお散歩で会うと仲よく遊んでもらったものです.
お届けに伺って,ものすごく久し振りにご挨拶しました.
Sちゃんはシニア,11歳.
3人の兄弟(ヒト)と一緒に住む長女です.
あーちゃん・みーちゃん・そーちゃんのいる我が家と似ていますが,大きな違いはおじいちゃんとおばあちゃんも同居していること.
Sちゃんはおばあちゃんっ子で,本当に可愛い甘えん坊さん.
わんこを撫でたら淋しくなって泣けて泣けて仕方ないんじゃないかと思っていましたが,無邪気にお腹を出して甘えてくるSちゃんと遊ばせてもらったら,なんだか嬉しくて,嬉しい涙が出てきました.
Sちゃん,ありがとう.



デストロイヤー(?)さくらの頑丈なおもちゃは,かじってなんぼのワン生!をモットーとする,ブログで知り合ったお友達にもらっていただきました.
我が家のことを,お隣に遊びに行くようにブログで見ているんだと言ってくれた友達.
わんこについて同じように熱く語れる友達.
ありがとう. ブログで知り合えて本当によかった.
Sさん,おさがりのおもちゃで少しでも嬉しい!楽しい!パワーを増やせてもらえたら,さくらもきっと喜ぶと思います.
がんばってね.




手作り食を作るようになって手に入れた食材.
残ってしまったさんまの水煮や,オートミール,おからドライパウダー,カッテージチーズ,etc.
ヒトが食べられるものは有難くいただいています.
カッテージチーズはチーズケーキにしました.
さくら,ごちそうさま.
f0086355_264637.jpg





そして,お天気の良いある日,さくらのお洋服をまとめて洗いました.
ベランダの手すりにかかっているの,見えるかな.
水色,ピンク,赤,グレー,ブルー. カラフルだねー.
f0086355_1434684.jpg

乾いた後にとりこむと,太陽のにおいと一緒にさくらの匂いがしました.
その香りはふいに気持ちを和らげてくれました.

それまでなにをしても『さくらがいない』と思っていたのが,目で写真やビデオを見返す時以上に,感覚的にふっと『さくらがいてくれた』暖かさのようなものを感じることができた気がします.



さくらと過ごした10年間.
かけがえのないしあわせな日々でした. うちの子になってくれて,本当にありがとう.

f0086355_272343.jpg

1歳になる直前. まだ一人っ子だった頃のさくら.
なんか,拾い食いしてる….

[PR]
by non08609 | 2010-05-24 01:57 | うち ▼^ェ^▼
お別れの時
旅立った直後に駆けつけて,まだ温かい身体をなでてくれたり.
お昼食べてなかろうと,パンを買ってきてくれたり.
お庭からお花を分けてくれたり.
思い出話に耳を傾けてくれたり.
一緒に涙を流してくれたり.
お手紙をくれたり.
いっぱいいっぱいなでてくれたり.
お供えに好物のみかんやおやつを送ってもらったり.
お野菜をいただいたり.
マッサージしてリラックスできたら…と,お手製のアロマスプレーをいただいたり.
(間に合わなかったけど,旅立った後だったけど,度々スプレーしてずっと良い香りに包まれていました)

そして,暖かいメールやコメントをいただいたり.

みんな,どうもありがとう.



さくらは触れない骨がないくらい痩せてしまっていたけど,旅立った後も毛並つやつやで,安らかに眠っているのを見ると,そのうちムクッと起きるんじゃないかと本気で思いました.
そんなことはないんだと思い直すたびに,涙が止まりませんでした.
腹水がかなり溜まっていたので,お腹だけはいつまでたっても不思議なくらい柔らかでした.

食欲がなくなってしまっても,もしかしたら食べたかもしれないチョコパン. 枕元に置くと,状況を分かっているのかいないのか?『さくちゃん,食べないねー.』と,不思議そうなみーちゃん. お皿を懸命にさくらの鼻先に寄せようとするそーちゃん,
そうだね. 本当に食べさせてあげたかった.


一階の和室にお布団を並べ,みんなで添い寝して,そして,16日に最後のお別れをしました.
にぎったお手手はいつもと変わらず柔らかかった.
大好きなチョコパンとパンケーキ,そしてボールをもたせました.
f0086355_046049.jpg



今はリビングに居ます.
これだけ小さくなると,あぁ,逝ってしまったんだなと,しみじみ感じます.
f0086355_0464455.jpg


あの日の事.
[PR]
by non08609 | 2010-05-18 01:02 | 病院 ▼:ェ:▼
旅立ちました
本日,朝7時38分,さくらは静かに眠りました.
10歳2ヶ月でした.

ゆっくり休んでね.
美味しい物いっぱい食べて,お空を元気に走り回ってね.

さくら.
本当に大好きなさくら.
ありがとう. ごめんね.
[PR]
by non08609 | 2010-05-14 11:32 | ご挨拶 ▼^ェ^▼
立てないけど
今朝起きたら,立ち上がれなくなりました.
抱きかかえられながら辛うじてチッコとうんPできました.
今日は抗がん剤を予定しているので,絶食. 空腹はかわいそうですが,無理矢理食べさせ嫌々な思いをさせずに済むと,ちょっとホッとしたり.
でも食べなくても悪心は止まりません.

その後も立ち上がることなく.
午前中,寝たまま一回チッコしました.
f0086355_12162898.jpg

今日は暑いので,少しだけひなたぼっこ.
f0086355_12165756.jpg




そして通院.
病状はかなり悪化しています.
立てなくなったのは,体力の減少というより,体内にアンモニア等が溜まってきている可能性が高い.
悪心が続くのもそのせいかもしれない.
抗がん剤をお願いしに病院へ行ったのですが,また悩んでしまいました.

がんと闘う力が残ってるんだろうか.
抗がん剤に耐えられるんだろうか.
副作用でこれ以上気持ち悪くなってしまったら,一体どうなってしまうんだろう.
でも….
このまま弱っていくのを見ているしかないのか.
しっかりこちらを見て,しっかりした表情をするのに.
もし薬が効けば,肝臓の癌を少し抑えることができれば,正常な肝細胞が残っていれば,悪心は少し楽になるかもしれない.
もしかしたらまた立てるかもしれない.
f0086355_12172047.jpg


いろんな気持ちが交錯し,悩んだ末,抗がん剤をお願いすることにしました.

今日の午後打つことになるので,そのままお預かり.
診察台を離れるとき,お得意の(?)ふて寝拗ね顔で見送ったさくら.

そうだよ. ちょっと病院でお留守番だよ.
すぐ戻るから,がんばるんだよ.
[PR]
by non08609 | 2010-05-13 12:20 | 病院 ▼:ェ:▼
ムカムカおさまらず
コメント,メール,本当にありがとうございます.
空気を読む子なので,きっと皆様の励ましも聞こえていると思います.
お返事が遅くなり申し訳ありません. 今しばらくお待ちください.

アドバイスもいただき,レバーの水煮,ウィダーインゼリー,シジミのエキス,シイタケ,ゴマ,いろいろと食べさせてみました.
自ら食べようとはしませんが,きっとパワーになってくれると思います.
m(__)m




すっきりしないお天気の続いたさくら地方.
こんな時はお外へ出たがらない二人.
何も二人してそんな嫌な顔しなくても….
f0086355_9284826.jpg

私はお外でしかトイレが出来ないので,雨が降ろうとやりが降ろうと散歩に出ますが,雨のしぶきがお尻にかかると便意が引っ込むというデリケートさんなの.
U@ェ@U
 
そんなわけで,雨が続くと便秘気味になります.
歩かない今は特にそう.
すると余計ムカムカするのか食べたものを吐いてしまう.

今朝は戻した後も悪心がおさまらず,病院へ行きました.
すると病院の前で,やったー,出たー!
はぁ~すっきり♪
f0086355_9295292.jpg

んじゃ,帰りましょ♪ というわけにはいかず… f^_^;
度重なる嘔吐で脱水症状が進んでいないか血液検査しました.


幸い脱水症状は出ていませんが,白血球数が上がり,肝機能が落ち,黄疸がひどくなっていました.
そんなわけで,リンゲル液を点滴してもらいました.
f0086355_9301651.jpg

だいじょぶ?
大丈夫,大丈夫.
f0086355_931211.jpg


二人とも,お疲れ様~.
f0086355_9525795.jpg


明日はいよいよ抗がん剤を打ちます.
ゆっくり休んで明日に備えるよ~.
[PR]
by non08609 | 2010-05-12 23:27 | 病院 ▼:ェ:▼
幼くなった感じ
昨夜遅く,就寝前にサプリを飲ませようとしたところ,夕飯を少量吐きました.
食後3時間以上経っていたのに,全く消化されていない,鶏肉,大根,人参,シイタケが出てきました.
自分から食べようとしなくて,口に無理やり入れていたため,ほとんどかまずに飲み込んでいます.
これでは消化しにくいよな….

というわけで,今朝はサンマ,大根,菜の花,シイタケをコップに入れて,bamixでガーッとペースト状にしてみました.
やはり自分で食べようとはしませんが,スプーンで食べさせることができます.

身体も小さくなっちゃって,ベイビーさくらに食べさせている気分です.
子犬のころ,そういう体験をしたわけではないんだけどね (^^ゞ
少しでも身になって,もう一度成長できますように (がんを大きくしちゃダメだよ)
f0086355_1619511.jpg





さくらは4月頭から徐々に体調不良の症状が出てきましたが,絶不調になった4月末から昨日まで,一人でお留守番する必要がほとんどありませんでした.
でも今日からはそうもいかない. 連休気分もすっかり終わり.

普段留守番とわかると拗ねた顔をしてふて寝します. 連休中,騒がしい妹弟たちから逃げるように,一人一日玄関にいることもありました.

今日は違う. 支度をしている間,片時も離れずに付きまとい,二階に上がると階段わきでぴぃーぴぃーなきます (もしかして階段を上がれなくなったのかも).
後ろ髪ひかれる思いで『ちょっと出かけるね』と声をかけると,じーっとこちらを見たまま,何か言いたげ.
不安なのかな. 
元気のないときに寂しい思いはしたくないよね.


あわてて帰宅すると,いつもの拗ね顔が待っていました.
見慣れた顔にホッと一息.
ちゃんと待っていてくれてありがとう.
f0086355_16213988.jpg



コメントのお返事の前にアップしてしまい,ごめんなさい.
暖かいコメント,本当に嬉しいです,ありがとう.
後程お返事しますので少々お待ちください.
m(__)m
[PR]
by non08609 | 2010-05-10 16:30 | うち ▼^ェ^▼
抗がん剤治療に向けて
モッコウバラが満開になりました.
今年はアーチ状に誘引し,雑然としているけど,よく咲いています.
f0086355_23281556.jpg




あーちゃんはしばしば,私をモデルにして絵を描きます  U^ェ^U  

これは一年ほど前の,そーちゃんと私.
f0086355_2328437.jpg

これが今の私 U@ェ@U
f0086355_2329278.jpg

f0086355_23292416.jpg

あーちゃんは目が上手に描けないというけど,
表情とか雰囲気とか… すごく伝わります. ちょっと悲しいくらい.


今日は病院でみーちゃんに焼き芋のおすそ分けをもらって満面の笑み♪
f0086355_23294644.jpg

そう,私,焼き芋なら食べられるんです.
今度また,焼き芋作ってあーちゃんに笑った顔も描いてもらおう. 笑う門には福来るっていうしね♪
暖かくなったさくら地方だけど,焼き芋作りの為に,まだまだ石油ストーブはしまえません (^^ゞ
オーブンよりストーブで作った方が,断然おいしいんだよねー♪


病院で気になる体重測定.
今日は23.7kgでした. 三日で-300g.
減り具合が少し落ち着いたかな.
食欲は全くないけど,薬を飲むのと同じように,強制的に食べ物を口に入れている状態です.

貧血は出ていませんが,黄疸が出始めました.



そして今後について.

体重が大幅に減少して衰弱している今,これ以上の検査はしないことにしました.
そして,何の癌であるか特定できていませんが,抗がん剤治療をお願いすることにしました.

かかりつけ医のN先生と高度医療センターのY先生が相談してくださった結果,カルボプラチンというプラチナ製剤の抗がん剤を投与するそうです.
もし肝細胞がんや胆管細胞がんの場合,効き目はあまり期待できませんが,逆効果になることはあまりないだろうとのこと.
先発のシスプラチンと比較し,嘔吐などの副作用も大幅に軽減されているとのこと.
非常に高価な薬剤で,しかも成人男性への投与量以上に必要(代謝の関係で)なんだそうです.
幸い,かかりつけ医で投与してもらえることになりました.
早ければ2日後に投与します.
その後骨髄抑制などの心配があるので,一週間毎に検査し,3週間後に薬剤の効果や体調を見て,引き続き投与するか判断します.



いろいろ悩んだ末の決断です.
これで,少しでも症状がよくなりますように. 副作用が軽く済みますように.
ひたすら祈るばかりです.

そして,抗がん剤治療に向け,体力温存も大事.
焼き芋のように,自分から食べたくなるものを見つけたいと思います.



病院から帰宅すると,G家の皆様がお見舞いに来てくれました.
途中からお隣のH家の皆様も合流して,久し振りにウッドデッキでのんびり語らうひととき.
さくらも嬉しそうにご挨拶できてよかった.
さくら家全員,とても楽しい時間を過ごすことができて本当に嬉しかったです.
どうもありがとう.

Cちゃん,差し入れのおじゃがはそーちゃんが一人で半分くらいたいらげたよ w(゜o゜)w
とても美味しかったです. ごちそうさま.
f0086355_23311383.jpg

ぜひまた遊びに来てね~.
[PR]
by non08609 | 2010-05-09 23:52 | 病院 ▼:ェ:▼
うまうま食べられるようになるには?
昨夜は喜んで食べたa/d缶,今日は渋るようになりました.
他のごはんは全く食べなくなりました.
薬と同じように,口を手で開けさせて,奥に入れると辛うじて飲み込んでくれます.
自ら食べたのは,唯一小さな焼き芋だけ.

食べられないさくらはあまりに可哀想で,なんとかしてあげたい.
でも今のところ,日ごとに食欲は減退しています.

日がな一日玄関で横になるさくら.
家族が食事をとるときも,おこぼれをもらいに来ることなく,寝たまんま.
f0086355_045726.jpg


診断結果と今後について,
[PR]
by non08609 | 2010-05-07 23:41 | うち ▼^ェ^▼
1週間で激痩せ
さくらの体調は,悪いなりに落ち着いている模様.

もよおすとちゃんと教えてくれます. 積極的に歩きたがらないけど,安静にすべきなので,まぁ,良し.
便も普通になったり緩くなったり. 食事が安定していないので仕方ないんだろうな.

家ではひたすら寝ています.
悪心はあっても,もどすほどではなく.


ただ,問題は食欲.
f0086355_0183044.jpg

この間よく食べた納豆. 残念ながら見向きもしなくなりました.
大好きだったバナナも,妹弟たちが食べているのを見ても全く欲しがらない.
カテージチーズも×.

しぶしぶ食べる,鳥肉.
なかなかお気に入りなサバ.

おー,魚がいいのかな?と,スーパーであわてて購入した生サンマ.
これを圧力鍋で水煮したところヒット!
用意している時から,久し振りに喜びのタップダンス(?)を見ることができました.

まず,お薬を飲んでからだよー.
f0086355_23382075.jpg

ゴックンしてねー.
f0086355_23395373.jpg

そして待望のご飯. 久し振りにマテが効かないほどの興奮ぶり.
嬉しいよー. サンマさん,ありがとう~.
f0086355_23401215.jpg


というわけで,口にする食材はチラホラあるのですが,如何せん量が少ない.
サンマも喜ぶ割に,半身食べたらごちそうさま….


そして,ここ数日で,明らかに痩せてきました.
f0086355_23404940.jpg



今日は,高度医療センターへ行って以来,久し振りにかかりつけ医のN先生のところへ通院しました.
熱もなく,腹水も増えた様子はなく,様態は落ち着いています.
f0086355_2345282.jpg

体重測定の結果,24.00kg.
前回,ちょうど1週間前は28.02kg.
予想以上の激痩せぶり.

食事についてあれこれ相談しました.

白飯を食べたがりますが(牛肉よりご飯を欲しがる),炭水化物は癌細胞も好きなので出来れば避けたい.
肝臓の負担にならぬよう,脂肪を避け,何とかタンパク質をとらせたい.
栄養補給のための高カロリー食として,試しにHill's a/d缶を処方していただきました.

帰宅後,早速缶を開けたところ,ぴくっ! さくらが動いた!
ものすごい食いつきぶりでした.
よかったー.

でも,他の食材を混ぜると,そっぽを向いてしまう.
うーん. つらい.
何がつらいって… このa/d缶,一つ410円なり.
これを一日5-6缶与えるとなると…… (-.-;) うひゃー.

でもまぁ,食べられるものがあるのはありがたいことです.
a/d缶を強い味方にして,魚食系女子,がんばります.
f0086355_2345188.jpg


高度医療センターでの担当は肝臓の専門医ですが,新たに腫瘍の専門医のご意見も伺うことになり,かかりつけ医のN先生が電話でお話ししてくれることになりました.

前向きにいこう.
[PR]
by non08609 | 2010-05-06 23:36 | 病院 ▼:ェ:▼
こどもの日
汗ばむような陽気が続き,先月雑草に混じって芽を出したジャガイモが
f0086355_22234521.jpg

雑草に負けることなくすくすく育っています (草むしりしろってね).
f0086355_2224671.jpg

やまぼうしの根元に,新たな新芽も生まれたよ.
大きな木に育つのは,何年先のことだろう.
f0086355_22242422.jpg

ギボウシ寒河江の葉.
色のコントラスト,葉のうねり具合,芸術的な美しさ.
f0086355_22245516.jpg

ガラスの花 オー二ソガラム.
凛とした清楚な花に一目惚れしました.
植えたばかりというのに,もう葉が黄色くなってきた… (T_T)
シケシケな我が家には合わないかなー. がんばれー.
f0086355_22253696.jpg

あれ? シダって花が咲くっけ?
いやいや,ヘビイチゴの花です f^_^;
雑草だけど,実も可愛いので放置.
f0086355_22265214.jpg

関西から共に越してきたうの花. ポツポツ咲き始めました.
f0086355_22271244.jpg

こちらも咲き始め. モッコウバラ.
満開の日が待ち遠しいです.
f0086355_22273244.jpg




こどもの日.

いろいろバタバタしていて,兜やらその他を飾るのを,すっかり忘れていました… (-.-;)
何しろ女児ばかりだったさくら家,こどもの日を祝う習慣に慣れていないんです (さくらママが).
去年はそーちゃんの初節句だったし,気合入れていたっけ.
来年ちゃんとやりましょう.

そんな我が家を見越してか?
がんちゃんばーばが可愛らしい鯉人形をくれました.
どうもありがとうございます m(__)m

柏餅もハイ,どうぞ.
あー! そのままかぶりつくかー? w(゜o゜)w
f0086355_2237501.jpg

あーちゃんに剥いてもらって,無事パクつきました♪
f0086355_22381349.jpg


誰にも負けない食欲をもつそーちゃん.
元気に育ってね.

そして,そーちゃんと一緒に,私も元気に食べられるようになりますように.
U^ェ^U
f0086355_22392730.jpg

[PR]
by non08609 | 2010-05-05 22:12 | 妹・弟