<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
はたらく犬
ポツポツと咲き始めたラベンダー.
モンシロチョウがせっせと蜜を吸いに来ます.
f0086355_14144847.jpg

スティックセニョール.
芋虫(モンシロチョウを含む………)に負けず,今年はよく収穫できました.
f0086355_14103264.jpg

そろそろ終わりかな. 虫食いだらけの葉の間から,カエルさんが覗きます.
f0086355_1411280.jpg

ギボウシ寒河江のつぼみ.
お花も楽しみだけど,これはこれで綺麗.
f0086355_141311100.jpg

ちなみに写っている葉っぱはミョウガのものです.
実はこのエリア,咲き切った柏葉アジサイ,成長中のミョウガ,それに押され気味のギボウシ,足元にアシタバ,さらに勝手に生えてきたシダが入り乱れています.
(-.-;) 手入れしろってね.
f0086355_14263681.jpg






ある日.
中央図書館にて.

一冊の本を見つけたそーちゃん. 手放しません.

その本とは…


『わぁ♪ 見てー. さく姉やよ.』
f0086355_1462413.jpg


『ふーん. さく姉ってはたらいてるの?』
f0086355_1471495.jpg



もちろん (^-^)g
超有能な乳母やんか U^ェ^U  ね♪
[PR]
by non08609 | 2010-06-23 14:18 | 妹・弟
除去食解除に向けて
そーちゃんのアレルギー検査に行きました.
3回目になります. 前回から約半年ぶり.
結果は…
f0086355_1563861.jpg

参考までにこれ↓が2回目.
f0086355_254215.jpg

こちら↓が1回目.
f0086355_263089.jpg


全般に改善しています♪  今回,IgEは基準値内♪

犬アレルギーはクラス3.
よかったー. そーちゃん,さく姉のおかげで大の犬好きだもの. この調子でもっともっとよくなるといいな.

食べ物はクラス2以下になりました.
除去食の甲斐ありかな p(^^)q
食べられる範囲で何でもモリモリ食べてくれるので,作る方も助かります.



今回の血液検査では他の懸念事項も調べてもらいました.
まずは,年末年始に肺炎で入院した時に引っ掛かった貧血. これは,まだ正常範囲ではないけど,若干改善傾向.
そして,肝機能パラメータ. そーちゃんはお腹がすごく張り気味で,掛かり付けのS先生に触診で『肝臓がはっているかな~』と言われて気になっていました. 今回,パラメータ値的には問題ないことがわかり,ホッと一安心.



検査結果が出た後,さらなるアレルギー検査として,小麦と卵の負荷試験をすすめられました.
掛かり付け医にも,かねてから血液検査はあくまでも目安だと言われていたし. 除去食解除に向けて必要な過程だし.
分かりましたと返事したところ,『じゃ,小麦一泊,卵一泊,計二泊ね』と言われてびっくり.
w(゜o゜)w
入院せなあかんの~.

そうなんです.
食べられない身体に負荷をかける試験.
実際に少しずつ食べて反応をみるので,アナフィラキシーショック等にも対応出来るように入院が必要なんだそうです.
乳製品は血液検査で改善しているものの,誤食の経験から激しい反応が予想されるので,今回は見送ります.

湿疹,蕁麻疹… なにかしら反応が出るの前提の検査だから,同意書もいっぱいでドキドキです.
でも一年前,クラス2だった大豆は初めから様子見ながらで除去せずに済んでいるので,もしかして数値が改善してきている今は,卵も小麦粉もかなり食べられるようになっているかもしれない.

期待も大きく,そーちゃんにがんばってもらおう.





当のそーちゃん.

除去食をもりもり堪能中.
最近のおすすめはこまち麺
以前紹介したこめきりより,つるりとした食感がうどんっぽい.
長期間日持ちするのもありがたいです (^-^)g
 
ちょっと変わっているのはコチラ,大豆こんにゃく麺.
f0086355_285669.jpg

麺つゆがよく合う平麺です. そーちゃん用は噛みきれないと心配なので,短めに切ってあげます.
f0086355_29194.jpg


食いしん坊さくら家. 皆が安心して沢山食べられる食材といえばなんといってもお米.
パン焼き器の中でこねられているのは…
f0086355_294772.jpg

実はこねているのではなく,ついてるの.
最近,お餅作りにはまっています.
パン焼き器にその機能があることは知っていたけど,使わずにいたこの数年間.
お友達のCちゃんに『つきたてのお餅は美味しいよ~. 安上がりだしね~.』と,教えてもらっていざトライ.
もち米と分量の水をセットするだけ. あとは機械が炊き上げ,ついてくれます.
1時間後にはつきたてのお餅が楽しめる~♪

喉を詰めたら大変だから,少しずつね.
f0086355_2105728.jpg

我が家のパン焼き器では五合炊けますが,困ったことに,美味しすぎて食べ過ぎちゃう. 一度に五合ほとんど食べてしまいます…. 恐ろしや.
f0086355_2112222.jpg




そんなこんなで,食に関しては好調なそーちゃんですが,先日突然,顔と頭に蕁麻疹が出て慌てました.
原因不明で立て続けに二度出て,どちらの時もぐずぐずぐったりして,そのまま数時間眠り,起きたら治っていました.
皮膚科医に相談してみると,体調不良からくるものだろうとのこと.
急に暑くなったり,寝苦しくて寝不足気味だったり… そんな疲れが引き金になるようです.
目に見える皮膚だけでなく,喉などにも症状が出て,呼吸が苦しくなったりすることもあるらしいので,これからの季節,ますます気をつけなきゃ.

遊びながら徐々に身体を強くして,アレルギーに負けずにがんばろうね.
f0086355_2162337.jpg

f0086355_2163991.jpg

[PR]
by non08609 | 2010-06-23 02:27 | 妹・弟
実もの大好き
ニゲラ.
f0086355_14104862.jpg

ひょろひょろ. ちんまり. わずか10cm足らず. それでも咲いてくれて嬉しい.
大好きなお花です. 来年もこぼれ種で咲いてくれますように emoticon-0155-flower.gif
f0086355_1411790.jpg




ある日の庭.

ないかなぁ?
f0086355_1413877.jpg

あったどー!
f0086355_142652.jpg

あんまずっぱー!

ワイルドストロベリーを摘むのはそーちゃんの日課です.
雑草の隙間からよく見つけるもんだ,と感心感心.
f0086355_1422973.jpg



あっ! それはあかんねんよ.
ヘビイチゴやんかー.
f0086355_1431085.jpg




姉じこみ U^ェ^U
拾い食いが大好きです f^_^;
f0086355_1483668.jpg

[PR]
by non08609 | 2010-06-21 14:12 | 妹・弟
ジャガイモにトマトのような実
ジャガイモ初心者のさくら家.

植えたのはキタアカリ.
植え付けスペースの問題で,種芋を切りもせず,そのまま植えつけ (発芽の様子はコチラ).
芽かきとか土寄せとか知らなかったし (周囲から指摘を受け,慌ててやった).
あとは放ったらかし f^_^;

さくら家の庭は,何を植えても花付きが悪いです. たぶん,土の栄養バランスがおかしい様な気がします.
ジャガイモも,ご多分に漏れず,ほとんど花が咲きませんでした (T^T)
唯一,花の咲いた株にはなぜかトマトのような実がついたよ.
f0086355_1562298.jpg

なにしろ初心者なもんで,これが普通なのかどうかもよくわからず.
お隣のTちゃんに『めずらしいねー. 写真を投稿してみたら?』と言われても,ふーん,そんなものか?と思っていたら (ごめん,Tちゃん).
f0086355_1564833.jpg


別のお宅のジャガイモは新聞ネタになっていてビックリ.
コチラも.

さて,花の咲かなかったさくら家のジャガイモ. そして咲いたけど変な実のついているジャガイモ.
無事,収穫できるんやろか???



ちなみにミニトマトもすくすく育っています.
丸かったら本当にそっくりだったろね emoticon-0100-smile.gif
f0086355_1581258.jpg

[PR]
by non08609 | 2010-06-20 02:01 | うち ▼^ェ^▼
香りの効果
ソヨゴの花.
何年も前から赤い実がなるのを楽しみにしていたけど,こうやって一本の軸にいくつもの花が分岐して咲くのは雄株らしい. 残念.
f0086355_155941.jpg

今年植えたばかりのオリーブ シプレッシーノ.
これまた可愛らしい花がつきました.
でも… 強い雨に打たれているので結実は厳しいかなぁ.
f0086355_162119.jpg

斑入り野葡萄.
青空に映えます.
f0086355_165567.jpg

今日は本当に暑かったね.


こう蒸し暑くなると,一気に蚊の季節到来です.
市販の虫除けもいいけど,balmamaさんのところで紹介されていた手作り虫除けスプレーはホント,おすすめです♪

材料: 水・エタノール・ハッカ油,以上.
作り方: 混ぜるだけ f^_^;


100均のボトルに入れて持ち歩いています.
これがよく効くんよ.
何より嬉しいのは,口にしても害にならない成分のみだということ.
(目に入れないでね)
なんでも舐めちゃうそーちゃんにぴったり. もちろんわんこにもぴったりです.
爽快感抜群なので,お風呂上りにシューッとやって眠ると寝苦しい夜もす~す~快適♪
f0086355_181191.jpg

上の写真の青い遮光ボトルはさくらママの妹Naoちゃんからのプレゼント,アロマスプレー.
さくちゃんのマッサージに,と作ってもらいました.
残念ながらちょっと間に合わなかったんだけど,あーちゃん・みーちゃん・そーちゃんもお気に入りで,毎日シュッシュッと楽しんでします.
ありがとね.
気分によって香りをブレンドできるって素敵.

影響を受けやすいさくらママ. 今度は保湿液も作ってみようとグリセリンも購入.
なんか,こういうボトルを見ると,ちょっと懐かしくなります (^^ゞ
f0086355_185080.jpg


これからのじめじめの季節.
爽やかな香りで少しでも快適に過ごせるといいなー.
[PR]
by non08609 | 2010-06-17 01:16 | うち ▼^ェ^▼
さくちゃん,ごはんをどうぞ
携帯に懐かしいビデオ(5か月前に撮影)が残っていました.

携帯を買い替えてすぐの頃で,設定をいじらずに撮ったビデオ.
とても画質が悪いのですがご勘弁ください.
(さくらママは取扱説明書を読まずに,アレコレいじくって何とかしようとするタイプなもんで)

そーちゃん1歳3ヶ月の時.
さくちゃんのフードボックスの蓋を開けることを覚え,さくちゃんにドライフードをあげています.
100122_080858



そういえば,なんか懐かしいんですけど….
というわけで過去の記事にさかのぼるとあった! →コチラ

リンクした動画は見られなくなっているので,改めてアップ.
video001

うひゃー,みーちゃんが若い!
さくちゃんも若い!
ちなみにみーちゃん11ヶ月の時です.


さくちゃんにフードをあげるというのは,成長の過程で必ずしたくなる行為なんだろうか.
なーんて大げさな (^^ゞ


それにしても,フードのあげ方に性格の違いがよく出ています.
そーちゃんは手のひらに乗せ,さくちゃんに優しくどうぞ~.
一方のみーちゃんは豆まき状態 (-_-;)

でも,ともにさくちゃんが大好きな気持ちは変わらないんだよね emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by non08609 | 2010-06-15 23:43 | うち ▼^ェ^▼
あーちゃんと私 U^ェ^U
月命日.
f0086355_23171911.jpg

一か月経ちました.
毎日の時間の流れがとてもゆっくりしているので,一か月前というとずいぶん前のように感じます.
一方で10年間一緒にいた生活が当たり前のことだったので,もう一か月も姿を見ていないというのが信じられないような.
この家はさくらがきっかけで建てたんだもんね. いつでも帰ってきてほしいなー.
f0086355_2317044.jpg


*******************************************************************



私はお留守番は好きじゃないけど,しっかり留守を守るお利口さんでした U^ェ^U
そりゃ,若かりし頃はいろいろやったけどね.
留守中,当時ベビーだったあーちゃんの紙おむつを噛みちぎり,部屋中に雪が降ったかのように綿だらけにしてはしゃいだのも遠い想い出 (当時1歳).

昨今は『お留守番かな…』というのを嗅ぎ分け,大人しく『いってらっしゃい』と見送ったものです.
もちろん,『一緒に出掛けるおでかけ』の時は,その行き先が病院であってもしっぽぶんぶんで早く!早く!と張り切るけど.
そして,誰か出かけている時は,家族みんながそろうのをじっと玄関で待ちました. 帰ってきたら,ちょっと恨めしい顔で『おかえりなさい』をしました.



あの日も.

私はあーちゃんといつものようにちゃんと『いってきます』『いってらっしゃい』のご挨拶をしました.
ちゃんと学校へ行くあーちゃんを見送って,ホッと気が抜けたんだ,きっと.
自分を見送ってもらうより,いつものように送り出すことを選んだんだ,たぶん.

あの日は『おかえりなさい』がちょっと言えへんかったけど.



夕方,何も知らずに帰宅したあーちゃん.
ママの顔を見て状況を悟り,私に駆け寄り,号泣しました. その声は近所に響くほどでした.
その後も嗚咽止まらず,私と添い寝したあーちゃん.



翌日. あーちゃんの運動会でした.
泣き腫らした目で頑張ったあーちゃん.
f0086355_23195167.jpg

係の仕事にも張り切っていました. もう高学年だもんね.
f0086355_23201075.jpg




生まれたときから一緒に育ったあーちゃん. 長らく一人っ子で,見ず知らずの関西へ越した時も私とくっつきあって安心していました.
姉妹のようなライバルのような親友のような…. 大きくなってからは特に安心して甘えられる頼れる存在でした.



あーちゃんの想い出の中の私はいつも笑っているそうです.
U^ェ^U
f0086355_23204863.jpg

f0086355_23211079.jpg

f0086355_23213198.jpg



私を思い出すあーちゃんも笑顔がいいな.
f0086355_2322313.jpg

[PR]
by non08609 | 2010-06-14 23:29 | 妹・弟
たよりなくてごめん
数日前のこと.
ちょっと体調が良くなくて,薬を飲んで横になったら爆睡….
突然ハッと目が覚めると,横にはぐしゃぐしゃに泣いたそーちゃん.
どれだけ泣いていたんだろう.
ごめん.
泣き声にも気付かずに寝ていたなんて.




以前から,そーちゃんを寝かしつけるつもりが,逆に私だけ眠ってしまうことはよくあること (おいおい)
そんな時,そーちゃんはいつもピタリとさくらの傍にいた.
お気に入りのおもちゃを持ってさくらの横でおとなしく遊んでいた.
そんな様子を薄目を開けながら眺め,またうとうとした (おいおい)

たまに,そーちゃんのお昼寝中に庭をいじることもある.
何かの拍子で目が覚めたそーちゃんは,さくらのところへ直行して,まとわりつきながら大人しくしていた.

私はさくらと一緒に子育てをしていた.
安心感があった.

f0086355_1494817.jpg



今はなにか大きな歯車のようなものが抜け落ちている感じ.
抜け落ちていてもものごとは進んでいく.
たまに思わぬ速度がついたり,つっかかったりしながら.
今まで何も考えずにできたことにつまずいたりしながら.
そうやってギクシャクとしながら.

さくらがいなくなって,正直,時間に余裕がある. あり過ぎるように感じる.
元々適当にやっていた掃除も,輪をかけていい加減になったり.
逆に何かしなきゃと思い立って色々片づけたり.
どうでもよくなってぼんやり過ごしたり.
気持ちも浮いたり沈んだり.
いっぱいいっぱいで生活していたほうが,物事ちゃんと前に進んでいたような気もする.


こういう不安定な状態も,そのうち落ち着くのかな.
私は機械じゃないから,きっと足りない歯車もまわりで代用しながら,そのうちまたうまく回るようになるのかな.

f0086355_1501154.jpg



さくらに抗がん剤を打った日. 旅立つ前の日.
病院へお迎えに行ったのは夜遅くで,待ち時間も長くて,あーちゃんもみーちゃんもそーちゃんも車で眠ってしまった.
さくらと共に帰宅して,3人ともそのままお布団に運んだ.
しばらくして夜泣きで起きたそーちゃん.
抱っこしてリビングに連れてくると,横になっていたさくらに気づいて『あー,あー.』と喜んで駆け寄った.
あの時のそーちゃんの笑顔と,穏やかなさくちゃんの顔が忘れられない.



そーちゃん,ごめんね.
いつまでもぼんやりしていちゃダメだよね.
しっかりしなくちゃね.
[PR]
by non08609 | 2010-06-10 01:50 | 妹・弟
たくましく育て
日中汗ばむ陽気が続き,庭の草木がすくすく成長中.

我が家の野ばらの葉は斑入りなので,いつもとても賑やか. でもやっぱり嬉しい一番花.
f0086355_21593431.jpg

ブーン. ロードヒポキシス(アッツ桜)に来訪中.
f0086355_2201277.jpg

きっとシケシケな我が家にピッタリなはず… 期待されているサトイモの可愛い新芽.
f0086355_221455.jpg

こちらも大いなる期待を背負ってリベンジ中. 今年こそプラム型. アイコ~!
f0086355_222667.jpg




ある晴れた昼下がりのこと.
いつものように庭で遊んでいたそーちゃん. さくらママは草むしりしていました.

何やらニコニコ顔で裏から持って来たそーちゃん.
何それ? あっ!

パクっ

キャー! w(゜o゜)w

なんと外回りの排水溝やらを掃除していた超バッチイ歯ブラシをくわえてしまった….

すぐに取り出したものの,まだうがいのできないそーちゃん.
一応,水を口に含ませてみるも…. あーぁ,大丈夫かなぁ.
確か,カビを取り除いたり,ナメクジを取り払うときも使ったよな~ (-_-;)
思い出せば思い出すだけ吐き気がするほど不安が募る….


そんな人の心配をよそに,食いしん坊そーちゃんは普通に夕飯を食べ,
そして,お風呂に入るときに物凄い水便をしました(…f^_^;)。
歯ブラシを口にして半日足らず… f^_^; はやっ.
まぁ,バッチイ菌はさっさと出してくれちゃった方が良いけどね.
タイミング悪くポリオを飲んで五日目ということが気掛かりやけど.

そして何となくぐずりながらも一夜眠ると,翌日には軟便に落ち着きました.
熱も嘔吐もなく,どうやら一件落着~♪

保健センターに問い合わせたところ,ポリオ接種から数日経ってから後の水様便の場合は追加接種の必要もないんだそうな.



あぁ,よかった. 一時はどうなることかと思った.
さすが,私と暮らしていただけあるね U^ェ^U
多少バッチイところで,逞しく育つくらいがいいんだよ,たぶん.
(2010/5/2 撮影)
f0086355_2255197.jpg


しかし,何を口にするか分からないそーちゃん. まだまだ目が離せません.


f0086355_225929.jpg

最近お外loveなそーちゃん. 台所でお手手に靴を履いてパンパンしながら『出せー出せー』と要求中.
[PR]
by non08609 | 2010-06-07 22:51 | 妹・弟
GWの作品
月がかわってしまったけど,ゴールデンウィークの話.

これは去年の作品 (詳細はコチラ).
f0086355_23181836.jpg

北側通路の屋根も,何年か前のGWの作品です.
勝手口も中庭も濡れないので,散歩帰りのブラッシングとか足洗いとか,雨の日でも快適でした.
(ゴミ袋は無視してください (^^ゞ)
f0086355_23184515.jpg

ジャストサイズのベンチ付き.
f0086355_2319362.jpg

例年,GWはさくらパパのDIY週間になります. ちなみに関西ではナビを自分で取り付けたりしてました.

そして今年は…
南側ウッドデッキに屋根を付けました.
骨組みまでは快調でしたが,屋根の取り付けではたと悩む. ここはリビング前だし波板じゃ見栄えいまいち?
ポリカーボネート板(よくカーポートに使用される)は無職透明で綺麗だけど,取り付け大変. お高いし.
薄いとたわんだり,風でめくれあがるらしい.
厚いとさらに高価. 重いし. 骨組みが耐えられるのか不安.
そもそも20kgを超す代物をどうやって持ち上げ,取り付けるの?(パパ独りで)

そんなこんなで骨組みが出来た後も悩み,連休が終わって一週間経ってから,完成しました.
f0086355_23194649.jpg

屋根は薄手(3mm)のポリカ 一枚板. 10kg位らしい. 間に二本骨組みを増やし,薄いアルミ板で挟み込んで,ポリカの伸縮に対応するというアイディア.
素晴らしい~♪
f0086355_232082.jpg

これでお出掛け中の急な雨にも洗濯物が濡れずに済むね.
来年から共働き予定のさくら家,助かります.


DIY工事チビ監督官も納得のご様子?
f0086355_23211227.jpg

おや,お食事中でしたか~ f^_^;
f0086355_23213386.jpg

そーちゃんは天気の良い日は存分に庭遊びをし,スムーズに昼寝に入りますが,雨の日はそうもいきません.
眠いのに寝れない…. そんな時は抱っこしてデッキに出ると,庭を眺めながらあっという間に眠るようになりました.
屋根に落ちる雨音が最強の子守唄です.
(^^)v



もう一人の監督官は,完成を見ることができなかったけど,お空から眺めてくれているかな~.
f0086355_23222222.jpg





そして今年はさらにもう一作品.
こんな設計図を描き,
f0086355_23225197.jpg

ポリカの一枚板を包んでいた特大段ボールで,家も完成しました♪
f0086355_23232046.jpg

室内にはキッチンもランドリーも完備しております (ホント).
f0086355_2324066.jpg

さくらも一緒だよ U^ェ^U
(見えづらくてすみません)
f0086355_23242376.jpg

子犬までいるんだよ.
f0086355_23244427.jpg


さくちゃん,いつでも遊びに来てね.
[PR]
by non08609 | 2010-06-05 23:36 | うち ▼^ェ^▼