<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ミョウガ,アイコ,最盛期♪
今年もミョウガがよく採れます♪
f0086355_2255938.jpg

連日いっぱい♪
不思議やな~. とり尽くしたつもりが,日を改めるとまたにょきにょき見つかるんよね.
成長が早いのか? 単に見落としただけか?
f0086355_22554798.jpg

ご近所におすそ分けしたら,こんなモノや
f0086355_22571631.jpg

こんなモノと,物々交換していただけました~.
f0086355_22574853.jpg

差し上げたはずのミョウガを,ぬか漬けにしてまたいただいてしまったり.
わらしべ長者になれそうやわ.

************************************************************************
いただいたはぐら瓜は塩でもんで浅漬けに.
f0086355_22581839.jpg

こんな時,ミョウガや庭で雑草と化しているシソがいいお味を出してくれます.
f0086355_225852100.jpg


************************************************************************
去年はあんなに採れたゴーヤ.
今年は気合入れて早々に2株植えたのに… 雄花ばかりで全くダメ.
f0086355_22595125.jpg

あーちゃんのピアノのお迎えに行った先でお会いした,見ず知らずの方に分けていただいたゴーヤがホント,ありがたい….
f0086355_2302023.jpg

うちのゴーヤはダメかと諦めていたところ,ようやく雌花,みーつけた!
大きくなぁれ~.
f0086355_2304670.jpg


************************************************************************
そして,ミニトマト,アイコ.
これは,よく育ち,よく実りましたが,途中からニジュウヤホシテントウの被害に悩まされました.
葉っぱを食い尽くされるので,生育が阻害されてしまう….
懸命に摘まんで退治していたところ,最近また株が成長し始めました♪

と,安心した矢先.
今度はそーちゃんが… 熟れていようといまいと,勝手につまんでしまう~.
これはどのように対処したらよいのやら~ (T^T)
f0086355_2312489.jpg


************************************************************************
なんだか野菜ネタだけでいっぱいになってしまった (^^ゞ

というわけで,本題はまた今度~ ^_^;
[PR]
by non08609 | 2010-07-29 23:13 | うち ▼^ェ^▼
トラブル発生 (T^T)
見っけ!
あーちゃん・みーちゃん,夏休み満喫中です♪
f0086355_21523329.jpg




先日オール電化にスイッチしたさくら家.
いよいよ来月にはソーラーパネルがのって太陽光発電が出来るようになります.
今日はその下準備の電気工事でした.

途中,20分ほど停電した後.
『停電解除しまーす』
『あれっ. あっ,停電しまーす』
『解除でーす』

…なんか嫌な予感…
『ちょっとお電話確認してもらえますかー?』
…かかりません…
『…他の電化製品チェックしてもらえますかー?』

結局,電話,エアコン3台,電子レンジ,一階トイレの電源が入らなくなってしまった.
w(゜o゜)w
工事屋さんが分解してヒューズを取り替えたり,色々検討してくれたけどダメ.
修理もしくは交換することになりそうです.

しばらく電子レンジのない生活 (T^T)
トイレのレバーも手動は固くてあーちゃん・みーちゃんは回せない (面倒…)

よりにもよって,買って間もない電話(たった数か月)と電子レンジ(1年半)がやられるなんて.
どうせなら,もう買い替えたいテレビ(さくらパパ独身時代から使用)とか,冷蔵庫とか洗濯機(結婚当初から使用.最近動きが怪しい)ならよかったのに~.
なーんて言ったらばちあたりかしら.



連日のキツイ陽射しも,発電してくれているとなればきっと嬉しく感じて,暑さも多少我慢しようという気になるかも~.
早く無事パネルが取り付けられますように (^人^)
[PR]
by non08609 | 2010-07-22 22:18 | うち ▼^ェ^▼
おもちゃパワー
若かりし頃は,与えられた玩具なんでも秒殺で破壊した私 U^ェ^U

例えば,よくあるプーピー鳴くラテックストイなんかはあっという間に穴が開きました.

たまーに気が向くと『もってこい』ごっこに付き合って遊びました.
一応,レトリーバーだから U@ェ@U 一回くらいはもっていかなきゃね.

でも,私はなんといってもカミカミ専門.
まぁ,壊すのもいいんだけど(いいのか?),手ごろなサイズになると丸呑みする癖があって,ママはなるべく頑丈なおもちゃを捜していました.
blogで知り合ったお友達に紹介してもらったりした数々のごっつい玩具.


・まずは軟球. 安上がりで丈夫です. これも『もってこーい』ではなくカミカミ専門….
デンタルスティック. 妹たちとも仲よく?遊びました.
ガリ
プーピーボーン. これは水遊びの友
・ダブルきのこ(本名はなんていうんだっけ?).
 間におやつを入れてもらった日にはもう,ヨダレまみれにして遊んだものです.
さくおもちゃ (動画)



どれもとても頑丈で,ちょっとやそっとじゃ壊れない代物.
手強い…となると,私は逆にあまり深追いすることなく,毎度,玩具とウハウハ興奮はするものの,長続きすることなく,結局,この手のおもちゃはとても綺麗なまま長持ちしました.

晩年はラテックストイすら長持ちしました.
あーちゃんが泣きじゃくっていた時に,慰めてあげたこのプーピーボールも綺麗なままです.
f0086355_2195872.jpg




綺麗なおもちゃは誰かに使ってもらえたらうれしいなー.
その時,真っ先に思い浮かんだのがAUGEさんちのしゃどうさん.
かじってなんぼを信条とする彼女には,是非とも頑丈なおもちゃで遊んでほしい.

さくら印特選の3つのおもちゃ.
f0086355_2205326.jpg

もともとこの赤いのは彼女に教えてもらったおもちゃだしね.
ありがとうの気持ちを込めて送らせてもらいました.



そうして,彼女から送られてきた写真がこれ.
胸に大事そうに抱えてカミカミしてくれてる~.
とても気に入ってくれたようで,本当にうれしいです.
f0086355_2212496.jpg

こちらにはおもちゃとニコニコ顔のしゃどうさんが居ます.
笑う門には福来る.
しゃどうさん,元気に遊んでくれてどうもありがとう.



私もおもちゃといっぱい遊んで楽しかったよ U^ェ^U
おもちゃと一緒に笑顔もいっぱい.
おもちゃパワー,ばんざい!
[PR]
by non08609 | 2010-07-21 10:14 | うち ▼^ェ^▼
おうちでお外ごはん♪
梅雨明けし,晴天続きのさくら地方.

農産物直売所みずほからもらったレッドひまわりの苗.
今年は見事に咲きました.
去年は蕾で立ち枯れしたので,花を見られて余計嬉しい♪
頑張って種を取って,来年また咲かせよう.
f0086355_1435941.jpg




お出掛け日和の続く三連休.
本当はキャンプへ行くはずだったさくら家.
残念ながら,そーちゃんが夜になると発熱するという日が何日かあり,前夜は9度6分.
日中元気とはいえ,さすがに無理は禁物ということで,キャンセルしました.

でも昼間元気だしね~.
これだけいいお天気だしね~.
ということで,お庭でキャンプ気分♪ BBQを楽しむことに.

松ぼっくりを拾い集めて着火.
火の番はあーちゃん任せ.
毎度のことなんで,手慣れたものです.
f0086355_146559.jpg

みーちゃんの仰ぎっぷりも随分マシになったねー (^^ゞ
f0086355_1463485.jpg


キャンプでこんな感じにベーコンにするはずだった豚バラ.
塩やハーブをすり込んで一週間眠らせていたので,いい感じに熟成していました.
これを厚めスライスして豪快にジュー!
f0086355_1473477.jpg

激ウマです. 一切れでご飯2杯くらいイケそうな感じ.
お庭でとれたジャガイモ,ピーマンも一緒に. 
お外で食べると本当においしいんよね.
みんな元気にモリモリ食べました.
f0086355_148150.jpg


そして,夜はお隣のTH家を巻き込んで花火大会.
さくら家はキャンプ向けにしょぼい花火(手持ちのみ可)しか用意していなかったので,盛り上がる豪快系すべてお世話になりました.
m(__)m
大人はお酒片手に星談義. あーちゃんが授業で習ったばかりの夏の大三角も見られたよ.

適度に田舎なおかげで,アウトドア気分満喫.



そして,これまた出かけずじまいの翌日.
お昼過ぎにお隣からお声がかかる.
『これから流しそうめんやるよー』

すごい!
お庭にセットができている!
さっきお昼を食べたばかりのはずのあーちゃん・みーちゃん,遊びに来ていた近所のSちゃんも張り切って参加させてもらいました~.
f0086355_1485318.jpg

ご主人お手製の流しそうめん台.
開脚具合で高さ調整も自由自在. すんばらしー.
f0086355_1492044.jpg

流すのも楽しいね.
f0086355_1575669.jpg

気付けば入水.
f0086355_150156.jpg

そのうち本格的に(?). 浮かぶバケツをゴールにしてサッカーしてました f^_^;
結局,あーちゃん・みーちゃんは三連休三日ともプールに入ったね~.
この暑さじゃ,水遊びしかできひんって.
f0086355_1502562.jpg

最後に,片付ければこんなにスマートなそうめんセット. すんばらしー.
f0086355_151569.jpg


何から何までお世話になりました~. さんきゅー♪
[PR]
by non08609 | 2010-07-19 14:31 | うち ▼^ェ^▼
Glden girl, Ginger!
balmamaさんのところで紹介されていたGingerさん.



楽しい♪
こういうのって絶対ゴールデンがぴったりです.
大笑いしながら観て,Gingerさんのニコニコ笑顔と眠る姿にちょっと涙が出そうになりました.


[PR]
by non08609 | 2010-07-16 23:33 | ニュース
母なるさくちゃん
14日は月命日.
命日という言葉から想い出すさくちゃんは,どうしてもつらそうな,心ここにあらずの顔.

でも,さくらと暮らしてきた十年間は楽しい♪嬉しい♪笑顔がいっぱい. 逆につまんなーいのふてくされ顔も愛しく懐かしい.
そんなふうに思い返すことが出来ることに,二ヶ月の月日の流れを感じます.



さくちゃんの遊んでいた玩具は,新しめなものはお友達わんこさんにもらってもらいました. でも,薄汚れていたりしたものは,綺麗に洗ってみーちゃんやそーちゃんが遊んでいます.
これは手元に残した玩具の一つ.
フランスパン型のプーピー玩具.
実はさくちゃんは9年近くこれを見ていない.
禁断の玩具.
f0086355_139618.jpg




当時のさくらは一歳.
デストロイヤーの名を思うがままにしていた頃.
新しい玩具はなんでも秒殺で破壊していた頃.
それでも喜んで遊ぶ(壊す)姿みたさに,せっせとおもちゃを買いました.

そして,このパンだけはなぜか壊すことなく,かといって興味がないわけでなく,とても大事にしていました.
かじることなく,ペロペロとなめ,そっとくわえてどこへでも連れていき,お腹にしまって眠ったものです.
『パンの形をしているからかじってもよさそうなのにね~. 相当気に入ったのかな. にしても,変わってるね』と,話していました.
f0086355_1375111.jpg


しばらくした頃,さくちゃんのオッパイが張っていることに気付きました.
病院へつれていくと,24kgだった体重は26kgに.
先生の診断は『想像妊娠でしょう.心当たりは?』

びっくりしました. 心当たりといえば,あの玩具しかありえない.
大きさが手頃だったからか. 色か. くわえると鳴るあのピー音に惑わされたか.
さくちゃんは実際にオッパイも出るようになって,パン相手に育児をしていたのでした.

治療は簡単. 玩具を隠しなさいとのこと.
さくちゃんは数日うろうろと捜していましたが,次第に落ち着き,体重も元に戻りました.
やんちゃ盛りのさくちゃんが見せた母性に驚かされた出来事.



その後,家族が増え,みーちゃんがベビーの時も,そーちゃんの時も,さくちゃんは一時的にオッパイが出るようになりました.
原因はわからないけど,もしかしたらベビーの泣き声だったりするのかなあと思います.
きっと母性本能が働いたんじゃないかなあって.
さくちゃんはうちで姉のような母のような祖母のような,本当に優しい大きな存在だったもの.



さくちゃんが本当に子育したら素敵なママになっていたかもなあ.
さくちゃんのパピーもどんなに可愛かったろう,ふとそんなことを考えます.
f0086355_1310832.jpg

着々とわんこが増えていくさくら家….
この子はあーちゃんが学校の授業で作りました.

[PR]
by non08609 | 2010-07-14 23:06 | 犬 ▼^ェ^▼
酸っぱい系シロップ&ジャム
今年も梅シロップを漬けました.
昨年と同じように,1kgの梅を前もって凍らせ,同量の氷砂糖とお酢200mLを加えて毎日混ぜるだけ.
…で,完成! のはずが,なぜか半量の梅はエキスが出きらず,いつまでもふっくらしたまま.
後ろに写っている赤いシロップはプラム.
f0086355_13262451.jpg

このままじゃ梅が勿体ないなーと思い,ばーばに相談してジャムにしました.
シロップをとった後の梅(シワシワのモノも含む)にひたひたの水を加えて圧力鍋で15分ほど煮ると,柔らかくなり,種がむにゅっと取れます.
お砂糖を適宜加えて煮詰め,出来上がり♪

シワシワかすかすと思った梅も,圧力鍋で炊くとふっくら柔らかくなり,美味しいジャムとして食べられ,感激~. 去年まで知らずに捨てていたの,勿体なかったなー. お高い梅を無駄なく食べられ,大満足.

同様にしてプラムもシロップをとり(包丁で切り目をつけたプラム1kgに半量の氷砂糖,200mLのお酢),出がらしプラムを同じ様にジャムにしました.
色の美しいこと.
左の瓶からプラムジャム,シロップを割ったジュース,プラムシロップ.
f0086355_13274938.jpg


ジャムの食べ比べ.
プラムジャム(左)は普通にパンに塗って美味です. 形がしっかり残っているので,贅沢な気分になれます. 
梅(右)は… 普通のパンだとちょっと違和感を感じます. 米粉パンならいい感じ.
f0086355_13284597.jpg

実は以前黒糖梅酒にはまり,そのイメージで梅ジャムにするとき黒糖を加えたのでかなりくせものになってしまった f^_^;
そんな変わった代物を遠慮なく裏隣りのTちゃんにおすそ分け. すんません.
Tちゃん,果敢に色々試してくれて,紅茶のお茶うけにぴったり♪ バニラアイスに乗せてみたらグー (^-^)g
と,嬉しいコメントをくれました. いつもありがとねー.

ヨーグルトにも合います. プラム(手前)も梅(奥)も.
筋金入りの酸っぱいモノ好きのみーちゃん,ご満悦.
f0086355_13294137.jpg


梅ジャムは料理にも使えます.
豚肉と白菜の重ね蒸しをアレンジして,豚肉とキャベツを重ね,間にジャムを挟むとウマウマです♪
鳥胸肉を薄く開いて梅ジャムを挟んで巻いたら,焼いても蒸してもイケます.
f0086355_1330415.jpg


シロップはもちろん水で割ってジュースに.
プラムが好きなヒト,はーい!
f0086355_13302313.jpg

梅も好きだよー.

数週間前,大きな口内炎ができて,ほとんど何も食べられなかったみーちゃん.
梅とプラムのジュースだけは飲めて,みーちゃんにとっていのちの水となったのでした.
よかったねー.
f0086355_13304780.jpg



さらにプラムと同じ分量で,あんずシロップとジャムも作りました.
写真省略.
この日は梅とあんずシロップを甘くないただの炭酸で割りました (あんずの方が薄く色がついています).
味比べ… ていうか,このヒトは味の違いなんて関係なく,なんでもごくごく飲んじゃいます.
さっぱりジュースで今年も夏バテ知らずでいこうね~.
f0086355_1331734.jpg

あーちゃんはこの手の酸っぱい系ジュースやジャムは一切ダメ.
同じもの食べて育ったはずなのに,あーちゃんとみーちゃんの好みは全く異なるの.
不思議だねー.
いや,この系統はさくらパパも得意じゃないから,遺伝ってわけか?
面白いねー.



さて,せっせと仕込む当の本人,さくらママ一番のお気に入りは…

四年物の梅酒! まろやかでウマウマ~.

酸っぱい系じゃないやんか,おい.
しかも酔っぱらいの写真は何を撮っているかわからんやんけ.

f0086355_1421786.jpg

[PR]
by non08609 | 2010-07-13 14:03 | うち ▼^ェ^▼
トトロにも会いたい
さくら家周辺は田舎です.
うちの集落に限定すると,イメージとしては,アニメ『となりのトトロ』のサツキとメイの家の周りにちょっと雰囲気が似てるかなー.
ちなみにメイとみーちゃんのキャラもかぶります~.


そんなわけで,いろんな生き物がいます.
近年,つくばエクスプレスが開通するまでは田んぼの向こうは見渡す限りの森で,稀ですがタヌキやイノシシもいました.


ある日,モモちゃん(ご近所わんこ)のお姉さんが『珍しい子がいるよー』というので,さくら家全員でお邪魔させてもらったところ,
納屋のケージにはフクロウがいました.
f0086355_23394749.jpg

スイカ畑に仕掛けたカラス退治用の罠に,かかってしまったそうです.
私たちが見たときには体力消耗していて横になっていましたが,その後獣医さんに連れて行って骨が折れていないことを確認し,おじいちゃんの腕に止まるほどに回復しました. 野鳥の会などのアドバイスを受けて,また裏山に放したそうです.
さくちゃんとさくらパパが早朝に散歩へ行っていたころ,しばしば家の前の電線にフクロウがいたそうです. その子かなぁ.

フクロウの話をお隣のSさんにしたところ,Sさんはオオタカが飛んでいるのを何度か見たことがあると言っていました.
きっと森がもっと深かったころは,オオタカも多かったんじゃないかなー.
うちの集落には鷹の字が苗字にあるお宅がとても多いので,そんな気がします.

キジもよく見かけるし,甲高い鳴き声もしょっちゅう聴きます.
♂はとてもあでやかで,そしてしばしば喧嘩をします.
以前パパが会社に行くときに田んぼのあぜ道を自転車で走っていたところ,♂二羽がバタバタと小競り合いしていました.
そのうち一羽があぜ道から田んぼへ落ちてしまい,残る一羽が心配そうに覗き込むと…
なんとフェイント! 落ちたはずの一羽が後ろに回って蹴りを入れたそうです.
そしてまた喧嘩続行.
本人たちは真剣なんでしょうけど,何とものどかです.

田んぼにはサギもいます.
白鷺が飛び立つ姿はとても美しいと思います.


鳥類だけでなく,哺乳類も.
裏隣りのTちゃんが,子供が走って行ったと思って振り返ったら,野兎が走り去っていったそうです.
モグラもいます. 畑を荒らすので,かなり嫌われています.

ヘビもよく見かけます. たいてい車にひかれちゃっていますが… (-_-;)
先日は裏隣りのH家の庭に出没しました.
あーちゃん・みーちゃんも野次馬根性で大興奮.
ヘビはちょっと尻込みしますが,庭でよく見かけるカナヘビ,トカゲ,カエルなどは可愛げがあって好きです.
写真を撮っていると,お顔に個性があることもわかります.
この子はちょっとすまし顔.
f0086355_23422284.jpg



そして沢山の虫達.
カブトムシもあちこちで生まれています. 今の時期,種々の蝶やトンボも飛んでいます.

正直言って,虫は苦手なのですが…
先日,庭で変わった子を見かけたのでご紹介.
虫嫌いの方は,見ない方がいいかも.




これ.
やまぼうしの木にいました.
頭はアリ(?)のように長い触角のようなものもあって,胴体は芋虫. 芋虫の割には足が長くて背中には突起のようなものが出ていました.
色は黒っぽい. 大きさは2cmくらい.
我が家ではアリンコイモムシと命名し,観察しました.
やまぼうしを食べている様子はなく,大人しくそこにたたずんでいました.
f0086355_2343216.jpg

『こんなの見たことない』と,さくらパパがネットで調べたところ,シャチホコガの幼虫ということが判明.
威嚇するときにしゃちほこのように身体をのけ反らせるところから,この名前がついたそうです.

この話を虫好きなCちゃんにしたところ,『知ってる知ってる~♪ 今から見せてもらってもいい?』と,喜び勇んで観察にいらっしゃいました.
期待通り,しゃちほこ姿を披露したアリンコイモムシ.
f0086355_23441725.jpg

その後,数日して姿を消しました. 今頃ガになっていると思われます.
いやー,世の中,変わった虫がいるものです. そして,そんな虫を熟知しているCちゃんにもっと驚かされたのでした. ハハハ.



そんなわけで,さくら家の周りはにぎやかです.
生き物との出会いはたいてい唐突なので,写真に収めることがなかなかできないのが残念ですが.
ここがいつまでもいろんな生き物にとっての安心な住処であるといいなと思います.
いろんな生き物を守るというより逆に,そういう環境で生活できるということは,ヒトの方が守られているんじゃないかという気もします.
[PR]
by non08609 | 2010-07-11 23:51 | うち ▼^ェ^▼
オール電化住宅
築8年になるさくら邸.
まわり田んぼに囲まれる田舎なもんで,かろうじて下水道は通っているものの,上水道は今後数十年は通る見込みがない(市役所談)ので井戸水を使用.
建築当時,太陽光発電&オール電化住宅に興味はあったものの,エコキュートに井戸水は不適と言われ,そもそも設備投資がしんどかったのもあって,給湯には当時お安かった灯油を使用しました.

でも最近は違う.
近所に建つ新しいお宅はオール電化率が高い. 聞けば井戸水対応のエコキュートも出ているそうな.
さくら家の井戸水は昔からかんなり質がよろしくなく,転勤先で上水に慣れてしまってからは我慢できず,昨年関西から戻って早々に膜ろ過浄水システムを組んでもらっています. この水ならエコキュートもいけるだろう….

ということで,いよいよオール電化に.
昨今,こういう工事は国や自治体等から補助金が出ます. なんと市の補助金の最後の一枠に滑り込んださくら家! p(^^)q
そして,点検も無事済み,はれて電化上手プランになりました.
このプランは電力量料金単価を2つの季節と3つの時間帯に分けて設定します (詳細は電力会社のサイトをご覧ください).
夜間電力は安いと聞いていたけど,昼間の三分の一以下になるなんてびっくり~.

これはもう,夜間電力を使わない手はない.
というわけでパソコンするのも夜.
食洗機も洗濯機も11時を待ってスイッチオン. (幼稚園の制服を洗う都合で,どうしても夜に洗濯したい)

そして日中.
今は電気高いんよね… と思うと,何もやる気が起きません.
掃除なんか特に. 暑いしさー. めんどいしさー.
省エネとケチとサボりを混同しちゃいかんよねー.

見かねたさくらパパ,朝7時直前に掃除機をかけてくれました… すんません.
その頃,さくらママは必至で夕飯を仕込んでいました….
だってさー. 朝7時過ぎると途端に電気代アップすると思うと,一品くらい作っておきたくなるわけよー.


ちなみに今は,圧力鍋で杏ジャムを炊いています. こういうどうでもいい料理は夜がうってつけ~.
どうでもいいなら作んなけりゃいいじゃん… なんて意見はナシということで)
パンは? 朝一に焼くんよね.
お菓子は? さすがに夜はしんどいなー.
やっぱり朝活に限るかなぁ.
節電節約生活のリズムをつかむにはしばらくかかりそうです (^^ゞ

夏にはソーラーパネルがつく予定.
そしたら少し楽になるかな~.
f0086355_0251472.jpg

[PR]
by non08609 | 2010-07-10 00:32 | うち ▼^ェ^▼
シンデレラになれないボク
*訂正いたしました. 13mはありえんって. (2010/7/11)

ありー? はけないやんか~.
f0086355_2250728.jpg

んー? ありー?
f0086355_22502818.jpg




いくら小さいそーちゃんの足とはいえ(13cm),リカちゃんシューズは指も入らないようです.
f^_^;

そういえば,みーちゃんもリカちゃんでオリジナルな遊び方をしていたっけなー.
o(^-^)o
[PR]
by non08609 | 2010-07-09 22:52 | 妹・弟