<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
思い出の九十九里浜
思い立って. 重い腰をようやくあげて.

シルバーウィークのお出掛けネタをようやくアップします (2009年の…).



大型連休… どこも混むよね. と,お出掛け予定のなかったさくら家に,声をかけてくれた親切なG家.
お隣のH家と一緒にお邪魔した千葉のG家別荘.

道中.
眩しい笑顔. 懐かしの黒いさくらカー.
f0086355_2244102.jpg


下道をひたすら走り,海に到着.

荒波に挑むTHくん兄&あーちゃん.
f0086355_22452230.jpg

f0086355_22454424.jpg

ひたすら駆け回るTHくん弟.
f0086355_224616.jpg

生き物観察に余念のないSちゃん.
f0086355_2246218.jpg

味見に夢中なTくん.
f0086355_22465682.jpg

そして,泡まみれになってはしゃいだみーちゃん.
f0086355_22473753.jpg

子どもの興味はそれぞれ違って,それぞれが心行くまで楽しんでいました.
ちなみに私 U^ェ^U は,砂浜へお散歩に来ていた!お馬さん達(乗馬クラブの方達と思われる)に釘付け.
f0086355_2248566.jpg

f0086355_236763.jpg



大人6名,子供7名 プラス わん U^ェ^U
のんべんだらりと過ごしました.
f0086355_2371115.jpg


パパ達は当たり今一つの釣り(@河口)でしたが,
f0086355_22521584.jpg

子供達は大いに楽しめたようです.
f0086355_22485491.jpg

f0086355_22494770.jpg

f0086355_22501149.jpg

みんな,釣れてる~?
f0086355_2251537.jpg

ホント,楽しかったね (今さらだけど).
f0086355_22512583.jpg


さらに遡って遠い昔の話 (^^ゞ
[PR]
by non08609 | 2010-09-28 23:08 | おでかけ ▼^ェ^▼
連休のおでかけ
飛び石連休の先週はちょろっと遊びに行きました.



16時から入園無料!のイベント開催中だったある日,ポティロンの森へ.

ペット連れOKなので,その昔,さくちゃんと出掛けた想い出の場所です.
6,7年ぶりかな.
ちょっと早めに到着したので,ゲート前で時間をつぶしていたところ,通りがかったゴールデン. 思わず目が釘付けになってしまった.
ドッグランでもゴールデンを目が追ってしまう. どうにもならない癖かも.
ゴルを見るたび,嬉しくてさみしい,複雑な気分になります.



夕暮れまでの短時間,大急ぎで遊びました.

そりにご満悦なあーちゃん.
f0086355_235756100.jpg

水深僅か数十cmのじゃぶじゃぶ池で張り切るあーちゃん.
f0086355_23582095.jpg

お手手つないで真剣に舞台を見つめるHanaちゃん&みーちゃん.
その視線の先は…アンパンマーン! (^^ゞ
f0086355_23584673.jpg

さくちゃんに育てられたそーちゃんはさすが,動物大好き.
子ヤギ,ウサギ,ウマ,ウシに触れてご機嫌さんでした.
子ヤギさんの方が怯えていたかな,ごめんね.
f0086355_23591025.jpg

そして,日没後は目の前で上がる花火大会を楽しみました♪.
光と音がほぼ同時に届く打ち上げ花火は久しぶりです.
f0086355_23593457.jpg

次回(花火大会)への覚書
車は駐車場の裏門ゲートに程よく近い場所に停めること.
切り返さずに車を出せる向きで停めること.

帰りに車を出すの,大変でした~ (*_*)



翌日は万博記念公園へ.

やはりここでも動物に夢中なそーちゃん.
f0086355_025932.jpg

そして,やはりここでもそりに夢中なあーちゃん・みーちゃん・そーちゃん.
f0086355_032438.jpg



それぞれ,大いに楽しみました♪
Naoちゃん達,遊んでくれてありがとね.
写真がなくてごめんね m(__)m



今年は間の抜けた連休だったけど,そういえば,昨年は立派なシルバーウィークだったなー.
あー… あの時の写真まだアップしてないかも.
(おいおい,今さら~. ま,そのうちね. いつになることやら f^_^;)

[PR]
by non08609 | 2010-09-28 00:08 | おでかけ ▼^ェ^▼
あーちゃんのプチトート
相変わらず豪快な寝姿のそーちゃん.
f0086355_22172029.jpg

白鳥の湖もびっくり!な,華麗なポーズの時もあります f^_^;
f0086355_22175232.jpg




さて,Tちゃんの長財布を見て,触発されたあーちゃん.

『なにか作りたい!』 と,初めてミシンにチャレンジ.



うちにあった余り布で,プチトートバッグを作りました♪
お友達のおうちに遊びに行くときに,あめちゃんとかを入れていくんだそうです.
よく一緒に遊ぶ,近所のYちゃん,Sちゃんの分まで作っていました.
写真には写っていませんが,それぞれの名前とイメージした草花も刺繍しています.
f0086355_2232120.jpg




あーちゃんは容姿もママに似ていませんが… (パパ似です)
思い立ってちゃっちゃと仕事に取り掛かるところ ママなら重い腰を上げるのに時間がかかる
思いつきの割に仕事が丁寧なところ ママなら適当
+αでこじゃれた真似をするところ ママならsimple is the best!
初めてな割に高望みして,キーキー言いながらも妥協せずに頑張るところ ママなら無理をしない
いずれも全くママの持ち合わせない性格でして… (一部パパ似?) 感心するばかりです.



いつかはTちゃんのように作家さんになれるかしら.
いや,そんな大それたことにならなくとも,とりあえず,みーちゃんの園のバザーへ提供する手作り品と,いつの日かくるそーちゃんの入園準備(巾着やらバッグやら)は,あーちゃんにお任せだわ~ とほくそ笑むさくらママでした.
037.gif
[PR]
by non08609 | 2010-09-27 22:07 | 妹・弟
Tちゃんの長財布
いよいよ我が家の夏野菜はおしまいかな~.

秋みょうがは去年まで収穫したことがありませんでした.
雑草に紛れて気づかなかったのかな?
夏みょうがより大振りで香りも強くて美味! 見逃していたなら,勿体ないことしたな~.
f0086355_149589.jpg




さて,三連休の疲れが出たか?
ランチ半ばにおやすみ~   …のそーちゃん.
(^^ゞ
f0086355_0445087.jpg

さくらママものんびりぼんやりの休み明け (休み明けに限ったことではないか).



そこに目の覚めるような嬉しいお届け物♪

以前,お願いしていた長財布です.
とてもシンプルで素敵~.
f0086355_0461643.jpg

開けてみて!
中はお馬に乗った子? 幾何学的な模様がこれまたキュート.
f0086355_0463158.jpg

さらにopen!
今度は可愛い小花模様.
f0086355_0465023.jpg

ファスナーの付いたポッケが2つもあり,カードもたくさん入ります.
収納力抜群,かつすっきりしたデザイン.
こだわりの布を使った,他にはない,一点ものです♪
わがままな注文を素敵に仕上げてくれてたTちゃんに拍手~.
(^O^)// パチパチ

あまりの可愛さに,見せびらかしちゃった.
大切に使わせていただきます. 本当にどうもありがとう.
016.gif
[PR]
by non08609 | 2010-09-22 00:54 | うち ▼^ェ^▼
サトイモ科の植物
なぜかこのてろんと大きな葉の虜です.

カラジューム.
f0086355_151612.jpg

こちらは少し赤色が入っています.
瀕死の状態の苗を安く分けてもらったのが,ちゃんと新芽を出してくれてうれしい.
しっかり葉を茂らせて,球根を肥やして冬越えに備えようね.
f0086355_151313.jpg




逞しく育っているのはこちら,サトイモ科サトイモ.
f0086355_1531819.jpg

春に,あーちゃんの同級生,Sちゃんのおばあちゃんに沢山いただいたサトイモ. 冷蔵庫で根が出たので植えてみたところ,あんなに小さかったのが,今やゆうに150cmを超える背丈です.
害虫もつかず,頼もしい限り.
収穫が楽しみです.



玄関にはクワズイモ.
西日しか当たらないので,葉色が薄くなっていますが元気です.
サトイモとそっくりな葉ですが,こちらはその名の通り,毒があるらしいので食べちゃダメ.
f0086355_154624.jpg

この夏,新たに玄関に仲間入りした姫モンステラもそういえばサトイモ科.



二階にはモンステラも居ます.
窓がハワイアンテイストだね.
f0086355_1544469.jpg

このモンステラは,関西にいたとき,あまりに日当たりの悪くて暗い部屋に何とか緑を置きたくて,花屋さんで相談して購入しました.
日当たりが悪くとも,凍えさせなければちゃんと育つと聞いて.
懸念していたつくばの厳しい冬も無事に越し,大きく大きく育っています.
鉢はすでに3回りほど大きくしました.


モンステラを買ったその日の懐かしい写真.

この頃,さくつれblogが始まったばかりでした.
さくちゃんと写真に収めたものの,ネタにはならず,そのままお蔵入りしていた写真.
f0086355_1551592.jpg

ネタにに使えようと使えまいと,そんなことはモデルの知ったこっちゃない話.
しっかりモデル代(おやつ)を要求されたものです.
f0086355_1554413.jpg


4年以上も経った今になって,お披露目できてよかったー.

ふーん,私の知ったこっちゃないけど U@ェ@U   って,ぶすくれ顔で見てるかな~.
[PR]
by non08609 | 2010-09-18 02:04 | うち ▼^ェ^▼
夏の思い出 - 一コマ編
夏の写真をあと少しだけ.
f0086355_065662.jpg



まつりつくばだけでなく,今年は何度かお祭りに出掛けました.
f0086355_234849100.jpg

この時も近所のYちゃんと一緒.
お泊りしたり,プールに連れて行ってもらったり,この夏は姉妹のように遊びました.
f0086355_2349121.jpg



毎日,あまりに暑いので,自宅用プールを買いました.
みんなで溺れるの図.
f0086355_23493894.jpg



一年前からスイミングに通っていたあーちゃん.
とうとう25m泳げるようになりました.
この夏一番の収穫かも.
プールは大好きなのに,水泳嫌いなあーちゃん,よく頑張りました.
そういえば誰かさんも水は好きなのに泳ぐの嫌いだったね U@ェ@U


みーちゃんはようやくお箸を持てるようになったよ.
これまた,大きな進歩.


そーちゃんはおうむ返しがマイブーム.
ペラペラしゃべりだす日も近いのかなぁ.



よく遊んだ夏休みでした. 多少,おでかけもして.
実家とか.
f0086355_2352099.jpg

あーちゃんが泳げるようになったご褒美で行った,スパリゾートハワイアンズとか.
f0086355_23522512.jpg

あーちゃんは泳ぎまくりで写真がないや….
f0086355_23524628.jpg

f0086355_2353630.jpg




猛暑とも酷暑とも炎暑とも言われたこの夏.

でも,我が家で暑さにバテていたのはさくらママだけ….
バテ仲間のさくちゃんがいないので,ママだけすんごくぐうたらしているように見えた夏でした (実際その通り).
f0086355_2351935.jpg

[PR]
by non08609 | 2010-09-16 00:01 | おでかけ ▼^ェ^▼
夏の思い出 - まつりつくば 2010
すっかり涼しくなり,慌てて夏の写真をアップするさくらママ f^_^;



気付けば2週間以上経ってしまったまつりつくば
夏休み最後の週末.
近所に住む小5のYちゃんと一緒に出掛けました.
f0086355_2151493.jpg


市役所新庁舎の駐車場が解放されていたので,そこに停めて一駅分だけつくばエクスプレスに乗車.
つくばに住んでいるというのに,滅多にない乗車機会.
電車好きそーちゃん,大興奮♪
f0086355_21513354.jpg

既にセンター周辺は混雑.
ねぶたの観れる良さげな階段に陣取り,パレード鑑賞.
f0086355_21522041.jpg

立派なねぶた. これはガマのカエル型.
f0086355_21545233.jpg

歩道橋の高さより余裕で背が高い.
でも担ぎ手さん達が上手に傾斜をつけて,くぐっていました (たまにガリッとやっていましたが).
f0086355_21551521.jpg

f0086355_21553077.jpg

陽が落ちると祭りは最高潮に.
屋台も熱気むんむん.
つくばエクスプレスが開通するまでは,まさにつくばの中心だったバスセンター.
最近はちょっと寂しくなっていた気がしますが,この日はボルテージ MAX!
イルミネーションも綺麗だね.
f0086355_2156956.jpg


でも,混み過ぎてチビがわらわらするには向かないので,電車で第二会場へ移動.
研究学園駅前公園では大道芸フェスティバルが開かれていました.
こちらの屋台は工作など体験教室があったり雑貨を扱っていたりちょっと洒落た感じ.
そしてそんなに混みあっていないので,ゆっくり眺めることができました.

チビ達は心おきなく公園の中を走り回り,芝生に寝転んでクライマックスの花火を眺めました.
こちらの会場だけでも結構楽しめるかもなー.
f0086355_21565869.jpg


花火終了後,駐車場周辺の道路が混雑して,目の前で事故があったりして大変でしたが,楽しい一日でした.



歴史の浅いつくば市.
伝統的な大きなお祭りというものがなく,まつりつくばはねぶたやらよさこいソーランやら各地のお祭りの寄せ集め感が否めないけど,回数を重ね,つくばらしさというのもしっかり根付いてきているように思います.
今年初の試みだった第二会場というのもなかなか良かったと思います.

来年がまた楽しみ~♪

video001
花火
[PR]
by non08609 | 2010-09-15 22:03 | おでかけ ▼^ェ^▼
夏バテ?な庭模様
お隣のSさんから頂いた小さな苗が育ち,ルコウソウの星形の花が咲き始めました.
涼しげな葉.
フウセンカズラと絡まっていますが f^_^;
f0086355_0474726.jpg


夏の間,我が家にほとんど花はなく.
キャットミントが細々と咲いていた程度.
f0086355_0481678.jpg




ミニトマトもいよいよ収穫が減ってきたね.
f0086355_0484993.jpg

きゅうりはおかしなことになってるし.
f0086355_0491274.jpg

ゴーヤは変色してるし (単なる収穫しそびれ. お味は悪くなかった).
f0086355_0493122.jpg

枝豆は一見いい感じ?
f0086355_0501498.jpg

でも,半分近くさやの中身がカラでした.
f0086355_050462.jpg

いよいよ秋野菜にバトンタッチかな.



庭のオリーブは大変なことになっていました.
根元におがくずが出ていたので.
さくらパパに頼んで根元近くの幹を針金で穿り返してもらったところ…
f0086355_0511890.jpg


オリーブアナアキゾウムシの成虫(口が長い)と幼虫発見! w(゜o゜)w
2cm程度.
オリーブについて調べれば必ず最初に出てくる天敵です.
ねずみ講式に増殖して幹を食い散らし,カスカスにするらしいので,被害がこれで収まってくれることを祈るのみ.
f0086355_0514484.jpg


幹は三分の一くらい削れてしまいましたが,スミチオンを散布し,今はかろうじて持ち直している模様.
あまり農薬に頼りたくないけど,これはなかなか手ごわい相手です (T^T)
オリーブ,がんばってね~.

余談ですが,このblogに貼り付けているgremzの苗もぐんにゃり状態.
blogほったらかし過ぎたか.
こちらは頑張って記事をアップすることで立ち直ってもらわねば.




毎日のようにママとお庭で遊んでいるそーちゃん.
麦わら帽子がお似合いです (田舎のおっちゃん風).
f0086355_0522357.jpg


ふと視線を感じ,上を見ると… ひぇ!
f0086355_0524325.jpg

さすが,カマキリ,視線が鋭い (気がする).
f0086355_053268.jpg



そしてさらに上を眺めると.
電線には無数のトンボ.

あぁ,秋だなぁ.
(早く夏ネタアップしなくちゃなぁ)
f0086355_0533615.jpg



取り留めなく覇気のない記事になってしまったけど,
そろそろ涼しくなってきたし,ぼちぼち更新していきますので,どうぞよろしく~.
[PR]
by non08609 | 2010-09-15 01:05 | うち ▼^ェ^▼
夏の思い出 - 簡単豆乳プリン
毎日こうも暑くちゃ,焼き菓子系は無理無理~ (>_<)

夏休み中はHBもオーブン壊れていたしね….



というわけで,冷たいお菓子を度々作りました.
ゼリーやお団子はそーちゃんも一緒に食べられるし.

写真は参考までに. かなり昔に撮影したものです.
(あらためて日付見てびっくり! 一年前やんか)
f0086355_082854.jpg



この夏,ヒットだったのはコレ.
morga社のBio pudding.
f0086355_05527.jpg

豆乳にビオプリンを一袋入れ,弱火で加熱して溶かして型に移し,冷蔵庫で冷やすだけ.
あっという間に美味しい豆乳バニラプリンの出来上がり♪

原材料のすべてにBio-Suisse(スイスのオーガニック認証機関)の認証を取得しております.
乳製品・卵は使用されておりません.
着色料,香料,保存料,酸化防止剤などの食品添加物一切使用されておりません…

卵が少し食べられるようになったそーちゃんだけど,まだごく少量だし.
蒸し料理は要注意と言われてるし (完全に火が通っていないとダメ).

そんなそーちゃんが安心して食べられる有難いプリン♪
メープルシロップを添えて,いただきまーす♪
f0086355_054337.jpg

『左手をそえないとこぼすよ』 みーちゃんの指導が入ります.
f0086355_061717.jpg

あっ,こぼれた.
f0086355_063483.jpg

ま,いっかー. うまうま~♪
f0086355_065289.jpg

手作りは楽しいけど,暑くて暑くて,もー,台所に極力いたくなーい! という時に大助かりの一品.



それにしても,9月になったんだし,そろそろもう少し涼しくなってほしいなぁ.
[PR]
by non08609 | 2010-09-03 00:15 | うち ▼^ェ^▼
夏の思い出 - Naoちゃんファミリーと
とうとう,長かった夏休みもおしまい.

夏の思い出をふりかえろう.
ふりかえるのがお得意なさくらママ (単に更新滞ってたという話). 早速,お盆前の話.

さくらママの妹 Naoちゃんファミリーが久し振りに遊びに来てくれました.
何をしたわけでもないけど,田舎生活をのんびり楽しんでもらいました.

同い年のチビAちゃんとそーちゃん.
ともに汗疹がひどいので,お風呂で仲よく水浴び~♪
f0086355_12156.jpg

この後,監視員のNaoちゃんの悲鳴が…!
なんと,スーパーボールに混じって茶色い丸い物体が…!
いやはや,そーちゃんたら,張り切ってお腹に力が入ってしまった模様. 失礼いたしました.
f^_^;

田舎生活のお土産は近所で捕まえたカブトムシのペアとクワガタのペア.
f0086355_124356.jpg

ペア同士,仲睦まじく記念撮影♪
f0086355_13570.jpg




Naoちゃん達が遊びに来てくれたのは,GWあの日以来.

さくちゃんに,素敵な観葉植物(姫モンステラ)をいただきました.
ありがとね. 元気に育っているよ.
f0086355_1133857.jpg


夏に冬の話で恐縮ですが ^^;
[PR]
by non08609 | 2010-09-01 01:21 | うち ▼^ェ^▼