<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
そーちゃん,お誕生日おめでとう
*写真を一枚追加しました (2010/11/06)


いろいろちょいネタはあるけれど.
この記事は何としても今日アップしたい.


Happy birthday to そーちゃん!
そーちゃん,2歳になりました.
f0086355_247257.jpg




この半年,急速にアレルギーを克服しつつあるそーちゃん.
小麦粉はもうほとんど問題なし.
卵もかなりイケる.
乳製品はまだまだ要注意だけど… バターだけなら多少大丈夫.

というわけで,そーちゃん,初のスポンジケーキにトライです.
f0086355_0194663.jpg

卵の量を減らしたり,牛乳を豆乳に替えたりしたためか,膨らみ不十分ですが,まぁヨシ. 美味しそう♪
f0086355_0201236.jpg

デコレーションは豆乳ホイップ.
少々ゆるめで苦労しましたが,普通に生クリームのケーキに見える!
そーちゃんマーク入りのお誕生ケーキの出来上がり♪
f0086355_0212759.jpg


上手にろうそくも吹き消しました.
f0086355_0214699.jpg

f0086355_0325955.jpg

お味は… うまうまー!
歓声が上がったよ.
家族みんなでおいしく食べれるなんて,本当にしあわせ.
去年は手痛い失敗をしたので… さくらママ,大感激です.
豆乳ホイップは,ふわふわで軽くて,生クリームよりさっぱりして好みかも♪
f0086355_0232819.jpg




そして,そーちゃんへのプレゼント.
f0086355_0242469.jpg

IKEAのゴルさんです.
f0086355_0244869.jpg

以前から,見るたびに買おうかどうしようかと迷っていましたが,うちにはさくちゃんいるし,と思いとどまっていました.
そして今回,一度は売り場を素通りしたのですが(バギーに乗ったそーちゃんは居眠り中だった),眠りから覚めてゴルさんを目にしたそーちゃん,もう,手放さず,迷いも吹っ切れ,めでたくお買い上げ~.
f0086355_0253865.jpg

ついでに獣医さんセットやら(なんちゃってエリザベスカラー etc… おむつは撮影用小物です),玩具のわんこキャリーなんかも勢いで買っちゃったー.
f0086355_0255728.jpg



そーちゃん,おめでとう♪
元気にたくましく大きくなろうね.
f0086355_0264272.jpg

[PR]
by non08609 | 2010-10-26 23:17 | 妹・弟
赤い丘へ
10月のとある週末.
思い立って,ひたち海浜公園へ遊びに行きました.

この日は入園無料で,混んでいるかな?と心配しましたが,広大な敷地のおかげで全く問題ありませんでした.
ミルクメッセいばらきというイベントをやっていたので,牛さんが来ていました.
f0086355_23155441.jpg

フリースロー合戦で勝利したさくらママは,帰りの助手席(Zzzz…)の権利をゲット(^^)v
…権利を得ようと得まいといつも寝てるやんか~.
f0086355_2321739.jpg



趣のある遊具にはしゃぐさくら妹弟.
f0086355_23173654.jpg

f0086355_23175596.jpg

f0086355_23182526.jpg

f0086355_2319311.jpg



見晴らしの丘はコキアの紅葉が部分的に始まり,コスモスとの調和が見事.
今頃,紅葉が進んで丘全体が真っ赤に染まっていることでしょう.
f0086355_23162496.jpg

f0086355_23164197.jpg




5月のネモフィラの季節. 真っ青な丘に,さくらと一緒に遊びに行くはずだった.
青い丘へ行くかわりに青いお空へ行ってしまった.

ここはさくらも大好きな公園.
赤い丘に,一緒について来てくれたかな.
ゴールデンを見かけるたびにさくらの面影を捜したよ.





一年近く前,車を買い替えて初のドライブしたのもこの公園でした.
懐かしの記事もアップしたので,どうぞご覧下さい → コチラ
[PR]
by non08609 | 2010-10-26 22:14 | おでかけ ▼^ェ^▼
万博記念公園のお散歩
暑くもなく,寒くもなく.
本当にいい季節です.

一昨日,そーちゃんと万博記念公園をお散歩しました.
そーちゃんはバギーにも乗りますが,今は自分で歩くのが楽しくて仕方ないお年頃.
f0086355_0101483.jpg

先日と同じ場所に同じ格好で失礼.
Naoちゃんにもらったパジャマ,可愛くてお気に入りで,二日にいっぺんくらい着ています. それも食事で汚れなければ一日中 (^^ゞ
f0086355_0112721.jpg

この時はえびせんを持参して,鯉と鴨にエサをあげに行ったのですが… 餌付けされたのはコチラでした.
f0086355_0104439.jpg




万博公園でのお散歩話といえば,やっぱり私におまかせ U^ェ^U

今のさくら邸に移るまで,万博公園は大好きな散歩コースでした.
あーちゃんがママのお腹にいるときは順調な妊婦生活だったので,特に臨月に入ってからは,毎日2時間近く歩いていました.
あれ? もしや陣痛? と,初めて違和感があったのも散歩中でした.
当時はまだ公園内で携帯が圏外になることが多くて,(ここでママが産気づいたら,私はひとっ走りパパに知らせに行かねば!と)ヒヤヒヤしながら(?)慌てて帰宅したっけ.
初産だったのでお産の進みも緩やかで,結局あーちゃんが生まれたのは翌日でした.

その後はあーちゃんがバギーに乗ってお供してくれたっけ.
まだわんこのお友達が大好きな頃で(さくらは犬に咬まれてから犬嫌いになった),ボーイフレンドもいました.
車で公園へ遊びに来るラブラドールのJくん.
f0086355_0121869.jpg

約束したわけでもないのに,散歩の時間もいつも決まっていたわけでもないのに,ほぼ毎日公園で出会い,仲よく遊びました.
f0086355_0124591.jpg

お誕生日が3日違いの同い年. 運命的な出会いのような気がしました.
f0086355_01368.jpg

残念ながら公園で遊ぶだけのお付き合いだったので,その後,引越ししてからは一度も会っていません.
今頃どうしているのかな.
今も公園に遊びに来ているのかな. いつか会えるといいなぁ.



万博記念公園は例年銀杏の紅葉が見事です. 見ごろは来月かな.
周辺には雌の木もあって,潰れたぎんなんを踏んづけてあんよがくっさくなったり,ぎんなんをそのままパクッと飲み込んでママが真っ青になったりしました (後日そのまま出てきた).

懐かしい想い出です.
[PR]
by non08609 | 2010-10-08 23:08 | おでかけ ▼^ェ^▼
明日には…
Before.
f0086355_22484871.jpg

After.
f0086355_22491436.jpg


先月の話ですが,さくら家の屋根に,ようやくソーラーパネルが乗り,発電生活が始まりました.
おぉー. 発電してるよー. 売電してるよー.
f0086355_22493888.jpg

屋根の向きの関係で,夜明けとともに発電が始まり,お昼前に峠を越え,三時過ぎると限りなくゼロになります.
雨の日でもチョビチョビと健気にがんばっています.
せっせと稼いでくれてありがたい限り.
ちゃっかりあーちゃん,毎日のようにチェック. 前日の電気量自給率が100%だとご機嫌で一日が始まります.
今年の猛暑のギラギラ光線を逃してしまって惜しい気もしますが… 穏やかにすっきりと晴れわたる(特に午前中)秋の空を期待しつつ~.
さくらママにできることといえば,極力節電して無駄遣いしないようにすることかな (= 昼寝も協力のうち?)



ちびちび売電したところで,設備投資分を回収するには程遠いけどね.
でも,明らかに節電に対する意識が変わりました.
eco意識が高まったというか.
モニターで随時電気使用量がわかるので,どんな電化製品が電食い虫なのか一目瞭然.
料理の仕方も,掃除の仕方も,毎日の生活リズムも変わります (= お昼寝増えた?)

以下,愚痴です (-_-メ)
[PR]
by non08609 | 2010-10-07 23:12 | うち ▼^ェ^▼
秋といえば
*写真を一枚追加しました (2010/10/07)



クルクマ.
左下に小さく見える紫色の塊が花らしい. 純白の「苞」(ほう)にうっとり.
f0086355_0592131.jpg


オキザリス トライアングラリス.
夏場は沈黙していましたが,涼しくなって,ディープパープルの葉と淡いピンクの花のコントラストが賑やかです.
f0086355_10041.jpg


以前もご紹介したルコウソウ.
見入ってしまうような,鮮やかな赤.
これも涼しくなってから咲き始めました.
f0086355_114870.jpg


虫達も秋支度.
和室の網戸で交尾していたカマキリ達. 気付けば♂は消え(!),その後も♀は網戸から動きませんでした.
f0086355_123530.jpg

どしゃぶりの雨の日も微動だにせず.
身重なのに,身体冷やして大丈夫?
f0086355_13392.jpg

もしやこのまま網戸に卵を産むのか?と見守っていましたが,一週間後のある暖かい日に姿を消しました.
どこか,もっと安全なところに卵を産んだのかな.
来年,小さな子供達に会えるかなー.



食欲の秋. 味覚の秋といえば栗やんねー.

あーちゃんの同級生Sちゃん宅から栗をいただきました.
最近,横取りシーンが多いな….
f0086355_142719.jpg

せっせと剥いて,栗ご飯に.
うまうま~♪と喜んだのは,さくらパパとママだけ.
f0086355_144729.jpg

苦労の甲斐なく子供達はいまひとつ気に入らなかった模様 (T_T)
そんな時に,お隣りTちゃんから渋皮煮をいただきました. 上品な甘さ♪
既に撮影前に味見してます… (^^ゞ
f0086355_152570.jpg

一緒に頂いたバジルソースも重宝しています.
とれたてフレッシュ. 色も香りも鮮やか.
なんでもちゃちゃっと手作りするTちゃん,素敵すぎ. いつもどうもありがとう~.
f0086355_126394.jpg




そして撮影後.
渋皮煮をさくらママ一人でぺろりと平らげ (゜゜)ぉぃぉぃ ふと思う. これなら子供たちも喜ぶかも?


その昔,家で毎年のように作ってもらい,さくらママ大好物の渋皮煮.
ばーばがせっせと作るのを見ているばかりでしたが… 大変そうだったよなぁ.
でも美味しいよなぁ.


1回ぐらいチャレンジしてみようかなぁ… なんてぼんやり思っていたら,
どどーん.
大きなザルになんと山盛り二杯!
f0086355_155848.jpg

あーちゃんがSちゃんのお宅で栗拾いさせてもらってきました.
ゆうに100粒以上.
これは頑張るしかない~.

渋皮煮(覚書)
軽くゆでる.
鬼皮をむく.
水に重曹を加え,ゆでる.
水にとり,固い筋を取り除く. 丁寧にこすって綺麗にお掃除.
水に重曹を加え,ゆでる.
水にとる.
さらにもう一度ゆでこぼす.
ひたひたの水に栗と砂糖を入れてことこと煮詰める.
火を止めてからラム酒を加える.



日中落ち着いて作業のできないさくら家.
皆が寝静まってから作業を始め,結局全て煮終わったのが明け方5時!
一番大きな鍋に入りきらず,鍋二つで頑張りました.

片方の鍋はキビ糖+ラム酒.
もう片方はキビ糖に黒糖を半量加え,グランマルニエで香りづけ (ラム酒が切れ,洋酒の在庫はこれのみだった).
黒糖+オレンジの風味というのは冒険でしたが,こんなことができるのも自家製ならでは.


お味の方は,初めてにしてはまぁ,ヨシ. といった感じ.
冒険鍋もなかなかこっくりと深みのある味わい.
現に,あーちゃんとそーちゃんは取り合って食べてくれています♪
さくらママと味覚の似ていると思われるみーちゃんが,意外にも渋りましたが.
カメラを向けると手はポーズをとりながらも,視線は渋皮煮に釘付けのそーちゃん.
f0086355_21561228.jpg


でも実は
[PR]
by non08609 | 2010-10-07 01:21 | うち ▼^ェ^▼