<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
保険の手続き
一通の葉書が届きました.

ペット保険の更新手続きについて….

さくらは二年契約の保険に入っていて,一月に満期を迎える予定でした.



さくらが旅立ってから,何度か保険の手続きをしようとしたけどできなかった.
闘病の詳細を書こうとすると,幸いblogに記録はあるけれど,読むと心臓はバクバクするし,涙は止まらないし,理路整然とした文章なんて無理だった.



あの日から半年. もうそんなに経つんだ.
更新葉書きも来ちゃったし,連絡しなくちゃ.
電話口で度々声が詰まってしまいましたが,なんとか話し終え,半年も手続きを放っておいたにも関わらず,快く対応してもらえることになりました. 感謝です.


保険金の請求に診断書が必要なので,獣医さんへ. これも半年ぶりでした.
長年お世話になった先生やスタッフの方達と話をしながら,ふと診察室を覗くと.
そこには診察台に横たわるゴールデン.


頭では分かっているんだけど. 普通に先生たちと話しているつもりだったんだけど.
目はその子に釘づけ. そして涙が止まらなかった.



あれは旅立つ前の日.
抗がん剤を打ったさくらを迎えに行った.
ぐったりとしていたけど,しっかりと私を見ていた.
抱えて車へ運んだけど乗りたがらなくて.
駐車場に降ろすと,自分で踏ん張りながら大量のちっことうんPをしてくれたんだっけ.
あれが最後のトイレ. 
その後は落ち着いた顔をしてラゲージに横になったんだ.
夜遅くて,あーちゃんもみーちゃんもそーちゃんも車内で眠っていて,とても静かなドライブだったっけ.
あれが最後の通院になるなんて.



診察台の上に居た子は,別にさくらに似ていたわけではなくて.
後で撫でさせてもらった時は,全く気持ちは落ち着いて普通に接することができました.

ただ,一緒に出掛けた場所でチラリとゴールデンを見かけた瞬間とか,こうしてPCに向かいながらいつもそこに居たはずの足元をふと見たときとか… 言葉にならない想いがあふれてしまってどうにもならない時があります.
半年経った今も. 



さくら,今頃何してる?
さくらの好きな季節だね. あなたは貧毛だから,風邪引かないようにね.



保険金がおりたら(大した額ではないけれど),大切に何かさくらの喜んでもらえることに使いたいと思います.
どうしようかなー.


f0086355_23252.jpg

診察台ではいつもじっとしていて,先生に大人しい性格と勘違いされていたさくちゃん.
台の上では優等生.
下駄箱の上でもご機嫌さん (当時1歳2か月)

[PR]
by non08609 | 2010-11-20 02:16 | 犬 ▼^ェ^▼
隔離水槽は今.
さくら家の水槽に長らく住んでいる金魚たち.
ドジョウもタナゴも糸巻貝もいます. エビは…最近姿を見ていないなぁ (-.-;) どこかで冬眠か?



金魚は3匹居て,最も年長なのがギョロメちゃん.
幼少期に水槽の外へ落ちて,片目がつぶれてしまったにもかかわらず,元気.
かつて松かさ病に侵されながら頑張ったうにうにちゃん(2007/3/20没)の同期です.
かれこれ10年以上さくら家に居ます.



そんなギョロメちゃんが,後輩金魚2匹にいじめられてしまった….
ギョロメちゃんは片目が見えないので,追われると弱い.
距離感がつかめないのか,逃げ惑うと壁にゴンゴンぶつかり,ますます弱ってしまう.
慌てて別水槽に隔離しました.

隔離水槽はキッチンのカウンターに置きました.
料理をしながらふと目の前に悠々と泳ぐ姿を見ることができるというのは,なかなかいいものです.

さらに.
こんな風に真剣に見入っているお顔に,ますますほんわか癒されたりして (親ばか).
(^^ゞ
f0086355_0353797.jpg




そーちゃんのかつてのお友達,出目ちゃんはいじめられて回復することなくお星さまになってしまいましたが,
ギョロメちゃんは,そーちゃんの応援(?)の甲斐あってか,数週間ですっかり元気になりました.



ある日,元の水槽に戻してみると…
初めの数時間は良かったものの,やっぱりつつかれてしまう.
(T^T)
そこで,今度は主犯格のいじめっ子の方を隔離してみました.
それから数日経過,いじめもなく,ギョロメちゃんもうまくやっているようです.

キッチンの水槽は集中治療室から反省部屋に変貌.
いじめっ子も大人しく元の水槽へ戻れる日がくるといいんだけど (-_-;)
[PR]
by non08609 | 2010-11-20 00:43 | うち ▼^ェ^▼
焼き芋の思い出
日中は暖かですが,朝晩ずいぶん冷え込むようになりました.
電気だけじゃどうにもならず,石油ストーブに頼る毎日.
ストーブの上で煮込み料理をするのは,見ているだけでなんだかぽかぽかします.

そしてなんといっても焼き芋♪
ストーブでじっくり加熱し,部屋中に良い香りが漂ってくる幸せ.
転がし忘れると,すぐ焦げてしまうのが難点だけど.

近所の方に頂いたり,園でお芋ほりがあったりと,サツマイモがたくさんあるので,毎日のようにせっせと焼き芋を作り,そして,ほとんどこのヒトが食べています.
f0086355_23582864.jpg


もちろんさくらママも味見します.



半年前.

病状が悪化してみるみる間に食欲が減退したさくら.
ドライフードには見向きもしなくなって,家族が食事をするときにおこぼれをもらいに来なくなって,色々な食材を試すも,結局無理矢理食べさせていた頃に,自ら喜んで口にしてくれたのは唯一焼き芋だけだった.
もともと大好物だった.

そんなことを思い出しながら食べる焼き芋は,とてもほろ苦く,でもやっぱり甘い.
[PR]
by non08609 | 2010-11-11 00:07 | うち ▼^ェ^▼
太刀魚に思いをはせる
もう一か月も前の話.

10月の三連休. 初日はみーちゃんの園の運動会の予定でした.
天気予報通り,雨が降り出し,延期. 電話連絡のまわってきた時には既にお弁当も作りだしていました.

延期にがっかり,大泣きするみーちゃんをなだめがてら,お弁当を食べに,雨でも遊べる茨城県水族館アクアワールドへGo! あーちゃんが小学校からもらった入館無料券と,券の足りない分は入館者1,000万人達成記念感謝DAYで半額ということでラッキー♪ 館内は混雑していましたが,イルカのショーを見ながら第一目的(?)のお弁当を食べることもできました.
f0086355_1261315.jpg


そしてもう一つの目的は,最近始まったという,さくら家全員が愛してやまないお魚,タチウオの展示でした.
残念ながら,水槽も小さく,期待するほどの大物でもなく,さくらパパの釣ってきた子たちの方が立派やんか (記憶が美化してる?)
どうせなら,こんな感じで大水槽で悠々と泳ぐ姿を見てみたかったです.



アクアマリンふくしまでも,大阪の海遊館でも,以前は展示を見られたそうですが,今はしていない模様. 大洗も確認したら先月末に展示を中止していました. 見られただけよかったというべきか.
水槽で飼うのは難しいのかな.



やっぱり海で自由に泳いでもらって,食卓でお味を楽しむのがベストやんね.
今頃まだ釣れるのかなー.
こちらへ越して以来,一度も口にしていない太刀魚.
先日,みーちゃんの園の給食で太刀魚の唐揚げが出たそうで,それを知ったあーちゃんはずるーい!と怒っていました. 太刀魚を愛するあーちゃん,大きくなって自分で釣り上げるのが夢だったよねー.



余談ですが,関西で釣り三昧だったころ,さくら家の冷凍庫は釣りの餌と釣り上げた獲物で常にパンパン. 大変なことになっていました.
この度,エコポイントの波に乗り,いよいよ冷蔵庫を買い替えることになりました. 次のは1.5倍弱の容量がある超大型.

これなら太刀魚10匹でも(注:そんなに釣ったことはない)
サヨリ18匹でも
アジ29匹でも
イワシ96匹でも(三日で)
チヌ2匹でも(貰い物)
どんとこーい!でしょう (しつこい?).

内陸地のつくばではそれは夢のまた夢ですが….
あぁ,関西(=活魚),懐かしいなぁ.
[PR]
by non08609 | 2010-11-09 01:33 | おでかけ ▼^ェ^▼
AUGEさん,ご馳走様♪ ありがとう
秋もすっかり深まり.

控えめに咲いていたチョコレートコスモスが,
f0086355_220733.jpg

暖かな陽射しの下,全開.
f0086355_220224.jpg


ちょぼちょぼと咲くリナリア.
f0086355_2203854.jpg


ミルクティーとかカフェオレが飲みたくなる(?)渋い色の取り合わせのコレオプシス.
f0086355_2205761.jpg




さて,休み明け,何となくエンジンのかからないまったり月曜日の朝.
目の覚めるような(実は予め連絡があり心待ちにしていた…)お届け物が到着.

ブログで知り合ったAUGEさんからのプレゼント♪


以前,さくちゃんの玩具をもらってくれた,AUGEさんのご実家の愛犬しゃどうさん.
しゃどうさんは玩具を本当に気に入ってくれて,原形を留めないほどに可愛がってくれたそうな.
そのお礼にパンを送りたいとのお話をいただき,いやいや,玩具はこちらから送り付けてもらっていただいたものだからお礼なんてとんでもない… と思いつつも,AUGEさんのパン!嬉しいー!の気持ちもふつふつと….
遠慮知らずですみません~.
m(__)m



そんなわけで,到着したさくら家大好物のショコラブレッド♪
あぁ,美しい.
AUGEさんは満足のいく出来栄えではないと言います… そのたゆまぬ向上心ゆえに技術が磨かれるのですね. さくらママ,ぜひ見習いたいところです.
既に食べ終えてもうない(あっという間の取り合いだった)のですが,写真を見るとまた食べたくなります,たまらん~.
f0086355_227620.jpg

さらにバターロール.
ありあわせの具を挟んだらもう,極上のサンドイッチです♪
f0086355_2303364.jpg


こんなパンが毎日食べられたらいいのに~ by あーちゃん
そうだね… ママも心底そう思うよ.
f0086355_2304962.jpg

寝ぼけまなこ,まだパジャマ姿のみーちゃん.
大好きなパンを前に,苦手な野菜をせっせと片付けています.
(^^ゞ
f0086355_231539.jpg




そして,同封されたさくら家面々の写真.
1年前,我が家に遊びに来てくれたAUGEさんは素晴らしい写真を沢山撮ってくれました.
つやつやな毛並みで穏やかな表情のさくら. 嬉しくて嬉しくて思わず涙がこぼれました.
送っていただいたAUGEさんの写真をまた撮ってここに載せるのも変だけど….
AUGEさん,本当にありがとう.
f0086355_2321555.jpg




しゃどうさんには一度もお会いしたことがないけれど,私にとっては近所のわんこ以上に身近に感じます.
もうすぐお誕生日だね.
一日一日をのんびり楽しく過ごそうね.
ご家族の皆様と,穏やかな日々がずっと続きますように. 遠くから祈っています.

しゃどうさん,さくちゃん,素敵な出会いをどうもありがとう.
[PR]
by non08609 | 2010-11-06 02:39 | うち ▼^ェ^▼