<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
祝・九州新幹線開業
*さくつれblogを立ち上げたまま動画を観ようとすると,音がかぶってしまいます.
ぜひYouTubeの別画面でblogを閉じてご覧ください. 
新幹線の呼び名がさくらちゃんっていうのもなんだかうれしい.
(2011/03/24 追記)




AUGEさんを通してmoonisupさんのblogで知った九州新幹線全線開通祝いのCM.
とても素敵なのでここでも紹介したいと思います.




現在は放送を自粛しているそうですが… 
こんなに笑顔にあふれ,嬉しさいっぱいのパワーを感じるCMは初めて観た気がします.
なにより,今必要な,みんながひとつになることの素晴らしさを教えてくれるやんか.
AC JapanのCMもいいけど… こんな今だからこそ,ぜひ流してほしいなぁ. 沢山の人に観てほしいなぁ.
(^-^)
[PR]
by non08609 | 2011-03-22 11:35 | ニュース
いつもの生活
未だかつてなく恐ろしい揺れを体験したあの日.
なかなかおさまらない余震… 常に揺れているように感じ,揺れ始める前のズズズズズという地鳴りのような前触れが耳につき,気持ちが悪くてずっと船酔い状態だった.
テレビで観る津波にのみこまれる被災地… 想像を絶する映像に言葉も見付からず,涙脆くなるばかり.
放射能の見えない恐怖に不安もつのる….

そんな鬱々悶々とした時に,がんばらなきゃと思わせてくれたのは,被災地で必死に生きている人達の姿であり,被災地の方のために全力で働く人達の姿であり,そういう方達が前向きに頑張ろうと見せる笑顔であり…,そして家の中で部屋を壊す勢いでじゃれて遊ぶ子供達の姿であり,いつもと変わらぬ屈託のない子供達の笑顔であり…
そんな前向きなパワーにとても元気づけられたこの数日.

小さな子供達のことを考えて,一時は親戚を頼って避難すべきかとも考えたけど,もしかしてそうしなければならない日が来るのかもしれないけど,勿論そんな日の来ないことを心から願いつつ.
今はいたずらに不安におびえることなく,いつもの生活を送ることが大事かなと思う.
つくばや近郊の街では自宅に被害が出たり,停電や断水が長く続いたところも多い. 道が陥没したところもある. 相変わらずガソリンや灯油は手に入りにくいし,品切れ続きだったスーパーはようやく落ち着いてきたものの,大型店舗はあの日以来閉めたまま.

避難所や自宅で不自由な生活を強いられている被災地の方達が,少しでも早く落ち着いた毎日を送れるように,今必要なこと,節電とかここからできる支援とか,今の私に出来ることを積極的にしていきたいし,
同時に,ここで私達が落ち着いていつもの生活を送り,微力ながらもそれがつくばがいつもの街に戻るためのささやかな力に,そして茨城頑張れ!の力に,そして東北・関東・日本みんなが元気出そう!の力に繋がっていくことになればいいなと思う.
こんな時だからこそ,笑顔を忘れずに,前向きに. 大した力のない自分だけど,笑顔のパワーでまずは家族みんなが元気でいられるように.



昨日はみーちゃんのお誕生日でした.
この騒ぎで何も用意していなくて(実は忘れてた)慌てたけど,我が家のケーキに必須な豆乳クリームをいつものスーパーで発見して一安心. マイナー商品で売れ残っていたのか?なんにせよよかった.
家族そろってケーキを食べられるありがたきしあわせ.
f0086355_18315825.jpg

f0086355_18321160.jpg

f0086355_18324527.jpg

みーちゃん,おもちゃ屋さんが開いたら,プレゼントを買いに行こう♪
いつもニコニコみーちゃん,元気いっぱい大きくなってね.
f0086355_18325932.jpg

お誕生日おめでとう.
[PR]
by non08609 | 2011-03-21 18:37 | うち ▼^ェ^▼
感謝の日
前日は春を感じる暖かさでしたが,
f0086355_19325352.jpg

一転.
冬に逆戻り. 雪の積もった3月7日.

今日はさくらのお誕生日.



今夜のメニュー.
スペシャルハンバーグ. 直径なんと28センチ!
玉ねぎ無しだからさくちゃんも食べられるよ  (ソースかけちゃったけど).
f0086355_19333712.jpg

合いびき肉に人参,蓮根,豆腐. そしてたっぷりのキャベツ入り.
お好み焼き風ハンバーグです.
だからおたふくソースにマヨネーズ♪


最近,IKEAのゴルちゃんをさくちゃんと呼ぶようになったそーちゃん.
f0086355_1934465.jpg


当前のことですが,あーちゃん・みーちゃん・そーちゃんと違って,生まれたときから我が家の仲間になることが決まっていたわけではないさくちゃん.
だから,11年前のこの日があって,生後4か月目に入るときにご縁があったことに,偶然の奇跡のような,運命的なものを感じて嬉しい.


さくちゃん,元気に生まれてきてくれてありがとう.
我が家の子になってくれて本当にありがとう.
[PR]
by non08609 | 2011-03-07 19:36 | 犬 ▼^ェ^▼
さくらを想う
日記どころか,月記どころか,先月はとうとう投稿なしでした. 失礼しました.
花粉症のつらい季節. さくら家の面々はぼちぼち元気に過ごしております.



さて,少し前の話.
テレビで子供向け英語番組を観ていた時のこと.


ある外国人さんが,WINとLOSEの単語を表現するのに,犬とかけっこしました.
Ready…Go!の掛け声とともに,猛ダッシュのボーダーコリー. ぶっちぎりの勝者に悔しがる外人さん.

そして第二レースは対ゴールデン.
Go!
駆け出す外人さんに嬉しそうにじゃれつくゴールデン….
辛うじて先にゴールした外人さんは,I'm a winner!と大喜び. ゴールデンのヘッポコぶりが可愛い過ぎる….



そんな微笑ましいシーンを観ながら,みーちゃん号泣.
悔しかったんだそうです.
さくちゃんは身体の具合が良くないから負けたんだって. 本当はずっと速いんだって.


みーちゃんはさくらが旅立って半年くらい経ってから,思い出したように泣くようになりました. お別れの時は幼くて,まだ十分理解できなかったのかも.
みーちゃんは実はじゃれついて来る犬が苦手で,小型犬でも怖がります. さくちゃんがいいの,と言います.
あーちゃんは大抵のわんこに好かれ、猫にも好かれ、上手に接することができます. 犬猫も安心して甘えられる相手のよう.
そーちゃんはどんなわんこにも躊躇わずに抱き着くので,見ている方がヒヤッとします. IKEAのゴールデンをいつも連れまわし,車に乗るときも一緒,眠るときも一緒. たまに連れていけない時には玄関に置いて,『おーすばん(お留守番)ね,バイバイ』と手を振ります.
子供達がさくらを慕う気持ちは,さくらが私達に残してくれた宝物のように思います.



今もさくらがソファの上で伏せて妹たちを見守ってる気がすると言ってくれたAさん. ありがとう. 守り神さくらがいれば,私達はなにもこわくない.



うちの掃除機を貸したCちゃんは,使うとさくちゃんのにおいがして切ないけど嬉しいと言いました. ごめんね,掃除するはずがCちゃんのお部屋にさく臭を振りまいていたなんて.
私はさく臭に鼻がやられ過ぎていたのか気付かなかったよ. 9か月も経つのにさくちゃんのにおいを覚えていてくれて(強烈だった…?),なんだか嬉しいです.



私はゴールデンに今なおさくらの面影をさがしていた気がします,さくらではないことを百も承知で.
ゴールデンのお茶目っぷりにほっこりと癒され,そして涙が止まらない.

心の中のさくらを大切に,いつか,笑顔でさくらを思い出せるようになりたい.

愛すべき天使に見守られて,みなが笑顔に,幸せになれますように.
[PR]
by non08609 | 2011-03-06 09:42 | 犬 ▼^ェ^▼