さくら家アレルギー事情
春からそーちゃんが保育所へ通い始めるにあたり,懸念事項は食物アレルギー対策でした.

そーちゃんの食べっぷりはすさまじく,このところ小麦粉はもうパンでも麺でもどんとこーい. ほとんど発疹が出ません.
卵はもともと味がお好みでないようで,なかなかそのままでは食べませんが,お菓子や料理につなぎとして使われている分には全然平気. 先日は卵サンドにもチャレンジしました. 生卵はまだダメですが,マヨネーズは様子を見ながらトライしています.
一番厳しかった乳製品も.
パンやお菓子に含まれる脱脂粉乳くらいなら大丈夫. カレールーも,もうアレルギー対応アンパンマンカレーを卒業! こうして食べられるもので慣らしていきながら,いつか牛乳チャレンジできますように….

というわけで,かなり期待をしていた入所直前のアレルギー検査結果.
f0086355_044990.jpg

数値的には驚くほど改善しました. 乳の値が異常に低いとか,小麦が思ったより高いとか,??な部分もあるけど,でも確実に改善傾向.
とはいえ,保育所ではやはり無理は禁物.
実際のところ,乳製品を食べれば発疹がでたし,卵もどれだけ許容できるのか不明だったので,主治医,所の先生,栄養士,看護士さん達と相談して,保育所では乳・卵除去食を用意してもらうことにしました. たまにそーちゃんのみお弁当になることもありましたが,基本的に毎日そーちゃん専用のお献立給食. 有り難い限り.



そして,半年経った今,再度アレルギー検査.
食物アレルギーに関しては数値的にどれもほぼクリア.
(^O^)//パチパチ
f0086355_022548.jpg


チーズは少量でも覿面に症状が出ますが,これは乳…というよりチラミンが原因ではなかろうかとの話. 乳製品に関しては,保育所では無理をせずに,自宅で積極的に摂取量を増やして,数ヶ月後に再診することにしました.
帰宅後,カルピスを薄々に希釈してトライ. イケるやんか~ (^O^)g
翌朝,調子に乗ってミルクジャムを食べたところ,数十分後に少し発疹が出ました.
数値と症状が完全一致するわけではないので,目は離せませんが…,それでも大きな前進だよね.

今回,食物アレルギーと引き換えにダニアレルギーが出てきましたが,こちらはまだ咳き込むとか症状もないし,様子見状態. お掃除頑張ろう….

犬に関しては.
あれほどひどかったクラス4の時から結局隔離は出来なくて,なんとなく慣らす形で良くなってくれればいいなと淡い期待を持ちながら,さくちゃんと暮らしていたそーちゃん.
幸い,激しい症状が出たことは一度もなく,着実に検査結果も良くなりました.
犬アレルギーでありながら大の犬好きに育って,しかも酷く悩まされることもなくて,本当によかった.
U^ェ^U



さて一方,これまでアレルギーとは無縁と思われていたあーちゃん.
でも,今年の春の運動会前の時期は悲惨でした.
学校では大して症状が出ないものの,朝晩は人相が変わるほど目元が腫れ,目が痒いと泣いてしまい,酷くなると全身蕁麻疹. 抗アレルギー目薬などでなんとか凌ぎましたが….
いつも自宅で辛い思いをしていたので,ダニかホコリか,もしやカビか… 春に働き始めて家を閉め切る時間も長くなったし,掃除の回数も減ったしなぁと,頭を抱えながらアレルギー検査をお願いしたところ,なんと結果は↓
f0086355_055256.jpg

ダニもホコリも白!
原因は稲科雑草の花粉でした. それもクラス5. かつてのそーちゃんより酷そう…. スギもラテックスも黒.
さくら家は田舎にあるのでアレルゲンとなる雑草に囲まれています. 日中,こういった花粉を存分に浴び,活動的な間はいわば興奮状態でアレルギー反応が抑えられるらしい. が,連日運動会の練習でくたびれて帰宅し,活動が鎮静化すると,一気に反応が出るそうな.
幸い,春の花粉シーズンが終わると症状は落ち着きましたが,食物アレルギーと違ってアレルゲンの除去が難しいのが難点です.
来年以降はマスクにゴーグルで防御体勢かなー.



そして,残るみーちゃん.
食物アレルギーはなさそうだけど,朝晩のお咳がなかなかよくならず,キプレスやメプチンといった喘息の子に処方される薬で予防的に抑えたりしています.
姉も弟もアレルギー体質とくれば,この子も怪しいか…と,掛かり付け医の勧めもあってこの度アレルギー検査を受けたところ.
f0086355_064061.jpg

あらまあ,見事にハズレ~.
よかったよかったと言うべきだけど,んじゃ,お咳のとれない原因はなんなのさ?と悩ましい.



ま,アレルギーにしろそうじゃないにしろ,三人の症状はすぐさま改善するものではないから,焦らず気長に,いっぱい遊んで食べて眠って,身体を強くしながら付き合っていこうね~.
f0086355_0222526.jpg

[PR]
# by non08609 | 2011-09-10 00:16 | 妹・弟
さく臭・さく毛・さく絵
少し前の話ですが….



先日,帰省して数日間家を閉めきった時,洗面所が異様な匂いに満ちていました (>_<)
洗濯して棚にしまったはずのタオルとか,その他布類からなんとも言えない雑菌臭が漂う…. 壁には今もさくちゃんのリードがかけてあって,これも勿論洗濯済みだったけど,同じような匂いに汚染されました (-.-;)
f0086355_160692.jpg

天気の良い日に少し多めの漂白剤を入れて洗濯し直し,天日干しすると,あら,不思議.
雑菌臭は見事に消え,ほんのりさく臭が復活! (青いリードはルーク臭もプラスされているかな)
一年以上経つ今も香るさく臭にちょっと感激♪
(…変態やな f^_^;)





さくちゃんはルークが我が家へ来る少し前にうちにかえって来た気がします.

物凄い雷のなった夜があって,雨上がりの翌朝,玄関口になぜかダンゴ虫が何匹もいました.
さくちゃんのよだれはなぜかダンゴ虫を寄せます. さくちゃんの遊んだ玩具を洗わずに外へ放置しておくと,ダンゴ虫が群がったものです w(゜o゜)w
あの晩,雷の苦手なさくちゃんはお空で怖くなって,我が家の玄関口で震えていたんじゃないかなーって(怖さに怯える時などによくよだれが垂れたし). いや,勝手な妄想ですが.
ルークもさくちゃんが我が家に引き寄せた気がするんよね. いや,全くもって思い込みですが.

さくちゃん,お盆だけでなくて,いつでもかえっておいでね. 玄関口だなんて,遠慮しなくていいんだからねー.





最近,黒くない毛が抜けていることがあって,思わず『さくちゃん…?!』と,気持ち高ぶり,
いやいや,単なる歳だわ…と余計にがっかりすることが度々あって… f^_^;
(さくらママは幼少期から若白髪があったけど,今さら若…なんて言えんし,それが増えて抜けだすとなるとショック倍増)

あーぁ,さく毛,さく臭が恋しいです.





あーちゃん,相変わらずよくさくちゃんの絵を描きます.
f0086355_1555046.jpg

可愛い♪
f0086355_15552259.jpg

真正面のお顔をこれだけ描けるのって,我が娘ながらすごいと思う (ハイ,親バカで失礼).
f0086355_1556204.jpg

さくちゃんの写真が増えることはもうなくても,こうしてあーちゃんがせっせと描いてくれる. うれしいです.
[PR]
# by non08609 | 2011-08-26 16:01 | 犬 ▼^ェ^▼
さくら家近況~これから編
話は最初に戻りますが.



正直、四月の復職は躊躇いました.地震があって以来なんとなく色々落ち着かなくて、そんな時に生活スタイルを大きく変えるのはストレスじゃないかと思ったり、夏休みをどう乗り切るかあの時は想像できなかったし、そーちゃんの三歳のお誕生日まで半年間、育休を延長するという奥の手の選択肢もあったから.

でも今振り返れば、あの時復職してきっとよかったんだ.子供達は想像以上に成長し、自分も大いに刺激を受けました.時間的に毎日追われるように過ぎていき、理想的なゆとりある生活とは程遠いけど….
でも予想以上に順調に働くママ生活を送れて、家族みんなにありがとうの気持ちでいっぱい.



さて、さくらママはここらでちょっくらのんびりさせてもらいます.この数ヶ月間の影響で、色々物事にチャレンジしながら、変化していく心構えができました.行きつ戻りつしながら、頑張っていこうと思います.
(^^)v



夏はまだまだこれから.
お祭りにも行かなきゃね~♪



追記: 7月に従妹達と行った箱根旅行
芦ノ湖で遊覧船に乗って
f0086355_0152794.jpg

富士山を見ました.
f0086355_0142451.jpg

f0086355_0154046.jpg

お天気に恵まれたね.
f0086355_016333.jpg

彫刻の森美術館にて. 貴重な従妹勢揃いの写真 (誰一人こっち見てないけど).
f0086355_0162329.jpg

楽しかったねー♪
f0086355_0164356.jpg

[PR]
# by non08609 | 2011-08-11 23:00 | ママ
さくら家近況~あーちゃんの夏休み特集
あーちゃんは、夏休みイベントにも積極的に参加しています.平和祈念館を訪問する平和教室とか.植物園で開催される植物画教室とか.お料理教室も参加.
f0086355_072773.jpg

f0086355_074958.jpg

そして実は親から離れて九泊というロングキャンプにも参加予定でした.途中栗駒岳登山も含まれるなかなかハードな日程.あーちゃんはキャンプ経験豊富ですが、家族以外で行くのは初めて.
張り切って準備していたんだけどねー.
半分くらいつめた時点ですでに担げるのか?の大荷物.

f0086355_092314.jpg

集合場所の宮城県へたどり着いたものの、あーちゃんはなんとそこでダウン w(゚o゚)w 滅多に風邪を引かない子が、このタイミングに高熱なんて….
近場の旅館で一日ぐったり休み、翌日には平熱に復活して一度はキャンプに合流. しかしやはり体調は完全には戻らず、途中で断念して帰宅することになりました.
事前からすごく楽しみにしていたので残念ですが、体調奮わず自分の思い通りに頑張ることもできず、そういうことから色々感じたこともあったようです.心身とも逞しく成長し…というより、なんだか甘えん坊になって帰ってきましたが…f^_^;まぁ、十歳だしね.見ず知らずの土地で一人寝込み、不安も大きかったろうなぁ.何と言っても身体が一番大事.またのチャンスにトライしようね.
一夜のみ共にした班の仲間からは素敵なメッセージカードをいただきました♪ ありがとう.
f0086355_0104527.jpg


続く
[PR]
# by non08609 | 2011-08-11 22:40 | 妹・弟
さくら家近況~夏休み編
さて、迎えた夏.

そーちゃんはいいんです、保育所は夏休みも何もなく、平常営業だから.
みーちゃんの幼稚園は一ヶ月半の夏休み.お預かり保育があるものの、淋しいかなあと心配していましたが…意外と大丈夫.共働きでお預かりのお友達が結構いるし、普段と違ってカリキュラム?のようなものもなく、先生達とのびのび遊んでいる模様.園庭の遊具滑り台にホースで水を流しながらスライダー!とかそのまま泥遊び!とか.雨の日は室内で体中に絵の具を塗ってボディペインティングとか、室内運動会とか.園児が少ないおかげかダイナミックに遊ばせてくれて、本当に楽しそう♪
帰省先の水泳講習では、頭まで潜れるようになりました.今年一番の収穫かも♪

そしてあーちゃんは…九月まで夏休み.五年生だと学童にお世話になれないし.そもそも校区に児童館ないし (-.-;)
ロング留守番なんて大丈夫?という親の心配をよそに、のびのびと過ごしている模様.近所にやはり共働きでお留守番の子が居るので、お互いの家を行き来して朝から勉強、お弁当、そして遊びまくり.宿題もはかどった様子.
さすが高学年 (^O^)g

頑張った宿題の数々.
着なくなったパジャマをリメイク. お花のモチーフまで手作り♪
f0086355_23596100.jpg

f0086355_001537.jpg

シュレッダーにかけた黄緑の紙片を一枚ずつ貼り付けるこの細かさ… (芝生のつもりらしい).
あーちゃんはO型だけど,大雑把なO型のさくらママとは似てなくてよかったね…. 

f0086355_23595372.jpg

続く
[PR]
# by non08609 | 2011-08-11 22:01 | 妹・弟